• 締切済み

振った相手に後になって告白する心理とは?

neko-suzuの回答

• neko-suzu
回答No.44

>彼はまだ自分を受け入れられていないんじゃないかな。 この前の文章含め、彼を見ていても全て納得しました。彼はまだ大人になってないのかも。しかし死ぬまであのまんまかもしれないという感じも。。 バカではないしIQも高い方だと思うので彼なりに私が思ってるよりは色々と考えもあるとは思うけれど人に対する対応はまるで子供。 自分を受け入れると言うのはまだ遠い感じですね。 そしていつも、多分付き合う彼女に対してはとても理想が高いと思います。前の子は頭が良かったけどモチベーションが低く職業も適当な感じで、なんでもっとやらねーんだ!というのでイライラしていたようですし。でも彼女におされ気味だから悶々してるだけで言ってはプレッシャーをかけても相手には響かず余計にイライラしていたと思います。 そうした様子が >そうしているうちは、まだ他人も受け入れられないような気がします。 ↑これなんだと思いますが。。 距離を置いてもやっぱりだめだっていうのも、もっともですよね。 昨日は彼と一緒に帰るために私が待ってて一緒に帰ったんですが (始めはさっさと一人で帰ろうとしましたが戻って。二人で一緒にどこかに行くのはないけど一緒に帰るのは唯一二人きりになれるチャンスなので、出来るだけの事はしようという努力から) なんでしょう、彼の恋愛テンションが高い時にスキンシップが増えるんですが、今回はもうべったべたでした。 終いには胸まで触られた・・汗 分厚いダウン着てたので平気でしたが。。 旅行に行ったときは新幹線でお触りがあったと言いましたよね。 その時は手のひらを押し付けてくる程度の本気で触るのか触らないのか分からない感じだったのに、今回は思いっきり強く触ってきたので。。 「僕にセクハラされてていいのか」とか 「なんで生殺しにするんだ」とか 私がはしゃぐ(っていうかあまり本気で拒んでも気まずくなるので困ったというのも入りつつ)から 「喜んでるでしょ」を連発してきて呆れた顔をするわけですよ。 訳分からんみたいな。今回は彼氏じゃないと触っちゃダメなんてセリフも言わず手と足だけは許しましたが胸はさすがにガードしてひっぱたきました(笑) これら3つのセリフ、どう対処するのが効果的なんでしょうか・・?? 最近なんとなく、彼の機嫌が悪いんですよね。仕事は忙しく課題をまとめなきゃいけない時期だからかもしれないけど、なんとなくそれは関係ないような・・。 私に対する言動がたまに苛立ちの入った物だったりして、怖い時も。 とんがった言い方が増えましたし、とても嫌な気分になるセリフも。 私自身も、この間から冷めたような感じになったり、(でも完全ではなくて気持ちはすぐには消せませんが)以前のような感情は持てなくなってきてやや現実的になりました。cinilcさんのアドバイスによって冷静さを持ったからかな。(今まではちょっと恋する乙女的な・・笑) 私と付き合ったらきっといつも不満そうな彼も満足してくれるだろうと思い込んでいたけれど、最近はそうでもなさそう。 彼の機嫌が悪いこととかがあって自分から何を話していいのか分からなくなってきたので、せっかく年末からまた距離が縮まったにしてはギクシャクしてきているのを感じます。 彼は私が受け身な事にイライラしてる様子。(あくまで予想) 同じメニューを注文するだけで機嫌が悪くなる位。 お互いに、気になる存在ではあるし近くには居たいけどこの頃うまく接せられない。って感じだと思います。 私は元々結構主張するタイプでしたが、相談者の話を聞いてると私がたまにレベルが上に見えるときがあるようだという話を聞き、なんとなく彼が理想とするような人間になろうと彼の上には立たないようにしたりとか主張の強い彼に合わせたりとかにシフトチェンジしてきていますが、それが良くなかったのかな。。 とにかく「自分で考えて行動する」とか「自分がしたい事を積極的にする」とかがスキみたいですし、「わが道を行く」タイプの女の子が好きなようです。私は元々そういうタイプでしたが・・ ここ何年かで私自身も大人になったように思います。 自分があまり好きではなかったけどcinilcさんが自信を持たせてくれたし自分の欠点は魅力だったのかな?と思えるようになったし。 こんな私の事を好きになってくれる彼もいたし。 自分の目標を叶えられてコンプレックスも消え、仕事面では希望通りになり社会的に自分に自信を持つ事もできたし。 >nekoさんは一途に真剣に取り組んでおられるけども、 彼の方はどこかに逃げ道を残して臨んでいるように思います。 いや、それで彼を責めないでください。 逃げ道を考えないと先へ進めない場合もあるのですから。 全くおっしゃるとおりだと思います。何度も言うようですが彼は弱い。 自分が辛い思いをするならば好きでも頑張るより諦めるタイプかな?って思います。 でもいつまで逃げ道を作らないとだめな男性、今はいいですがずっとそうだと考え物です。もっとタフになってもらわないと・・ 相談者に言われた言葉。「彼は淋しいんですよ」と言われたけど、何がそんなに淋しいのか??好きでもない女と付き合っちゃうほど? 繊細すぎる彼が考えてる事、まだ理解できません。

cinilc2007
質問者

補足

う~む。。 これまでnekoさんに教えていただいた情報があるので、 かえっていろんな方向にビジョンが四散していくのですが、 no.44の文面だけを見ると、あるいは 一緒に帰った時の具体例(とくに彼の言動)から判断すると、 彼が求めていることや考えていることは案外単純なんだと思います。 彼はnekoさんを好きは好き。 でもそれはnekoさんの志向する愛というものとは違う。 おそらく守ってやりたいとか大切にしたいとかそういう思いというより、 欲しいとか、手に入れたいという所有欲と性欲に結びついている。 「何で生殺しにするんだ」 「セクハラされていいのか」 というのは「はやく好きだといってくれ!で、早く先に進ませてくれ!」と聞こえます。 おそらく彼の欲求はとにかく早く付き合いたいということに集中しているようです。 付き合った後の5年後どうするだとか、 生活だとか結婚だとか。 つまりあなたのことはあんまり考えていないのではないかな。 「彼にしてみれば」、あなたにじらされ続け、 結果そんな彼になったとも言えそうです。 自分の欲求だけになっているのだとすれば、 彼はほとほとお子様ということですが、 私個人の考えでは、それでいいのではないでしょうか。 人間なんて(少なくとも私だって)そんなもんじゃないでしょうか。 付き合えそうなので、nekoさんの待ち望んだ結果のように思えますが、 半分はそうでないかも。 なぜなら今のnekoさんは彼とは「付き合う」以上のものを求めるだろうからです。 あなたの思考はその先を見据え始めている。 強引に整理させていただくと、 おそらくあなたがVDにチョコとともに気持ちを伝えると、 付き合うことになるんじゃないでしょうか? つまりもうほとんど二人が付き合うことは確約されてきている。 それをおそらくnekoさんもわかっていらっしゃる。 ただ、「どうすればつきあえるのか」という疑問がほぼ解消されてみると、 「付き合った後この彼で大丈夫か?」 という悩みがぐっと台頭してきている。。