• 締切済み

♪♪♪セッションはクローズしたけど、CDはクローズしていません?書けるの??

皆様、今晩は。 何時も大変お世話になっています。 音楽CDを焼いたときにセッションをクローズしてCDはクローズしない場合なら、再度音楽の書込みは可能になり、前回焼いた音楽にプラスされた形で聞く事ができるのでしょうか? それとも、セッションを閉じて新たなセッションを作ると、前回のデータは聞く事はできないけれど、データとしては残るのかしら??? 説明書見ても意味が解りません!! あほあほなuruchiganにどなたか教えて下さい! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• craftsman
回答No.2

>100円出して、レンタルしてきたのに、コンポで聞けないなんて、なんだか、損した気分になるのは私だけでしょうか??  レンタルして来たCDは、聞けるでしょ?  別に損はして無いと思いますよ?  それはそれとして・・・レンタルして来たCDのデジタルコピーを取る行為が合法か違法かはグレーゾーンなので・・・。  単に、手持ちのシングルCDのお気に入りを一枚のCD-Rにまとめて聞けるようにしたい・・・なんてケースを前提に説明します。  ANo.#1にあるように、オーディオCD Playerは一つめのセッションしか再生できない場合が多くあります。 (中にはマルチセッションCDにも対応しているPlayerもあるようですが。)  では、複数のシングルCDの曲を一枚にまとめるにはどうするか?  シングルCDのトラックを一旦HDD内にWAVEファイルとして保存し、CD 1枚分をまとめて書き込めば、シングルセッションCDとして記録できます。  オーディオCDのトラックをトラックごとにWAVEファイルに書き出す機能や、複数のWAVEファイルからオーディオCDとして書き込む機能は、大抵のCDライティングソフトウエアが内蔵機能として持っていますよ。  お手持ちのCDライティングソフトウエアのマニュアル(ヘルプファイルも含めて)を読んでみてください。

uruchigan
質問者

お礼

こんにちは!アドバイス有難うございます! セッションを3回閉じると最初のセッションしかコンポなどでは聞けないけれど、PCでは聞けるという事ですよね? コンポで聞けないならちょいと損かな?と思ったのです。 ・・レンタルして来たCDのデジタルコピーを取る行為が合法か違法かはグレーゾーンなので・・・。 これに関してはムムムムム、なんともいえませんね! 有難うございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

データは、いくつもセッションを書き込むことが可能です。 出来上がったCDは、マルチセッションCDと呼ばれますが、ほとんどすべてのパソコンで読めます。(クローズしなくても普通は、大丈夫です。) 前回のデータが消えたりはしません。どんどん追加されていきます。 しかし音楽CDプレイヤーでは、マルチセッションで作られたCDは、最初の(1度目に書いた)セッションしか読めません。 ですから、後から追加書き込みはできても、最初に書いた曲しか聞くことができません。

uruchigan
質問者

補足

TICSさん、今晩は! 早速のご回答、誠に有難うございます!! という事は。。。。 PCでは連続して聞けるけれど、コンポなどでは最初のセッション分しか聞けないという事ですね? 100円出して、レンタルしてきたのに、コンポで聞けないなんて、なんだか、損した気分になるのは私だけでしょうか??