• 締切済み

♪♪♪セッションはクローズしたけど、CDはクローズしていません?書けるの??

皆様、今晩は。 何時も大変お世話になっています。 音楽CDを焼いたときにセッションをクローズしてCDはクローズしない場合なら、再度音楽の書込みは可能になり、前回焼いた音楽にプラスされた形で聞く事ができるのでしょうか? それとも、セッションを閉じて新たなセッションを作ると、前回のデータは聞く事はできないけれど、データとしては残るのかしら??? 説明書見ても意味が解りません!! あほあほなuruchiganにどなたか教えて下さい! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

>100円出して、レンタルしてきたのに、コンポで聞けないなんて、なんだか、損した気分になるのは私だけでしょうか??  レンタルして来たCDは、聞けるでしょ?  別に損はして無いと思いますよ?  それはそれとして・・・レンタルして来たCDのデジタルコピーを取る行為が合法か違法かはグレーゾーンなので・・・。  単に、手持ちのシングルCDのお気に入りを一枚のCD-Rにまとめて聞けるようにしたい・・・なんてケースを前提に説明します。  ANo.#1にあるように、オーディオCD Playerは一つめのセッションしか再生できない場合が多くあります。 (中にはマルチセッションCDにも対応しているPlayerもあるようですが。)  では、複数のシングルCDの曲を一枚にまとめるにはどうするか?  シングルCDのトラックを一旦HDD内にWAVEファイルとして保存し、CD 1枚分をまとめて書き込めば、シングルセッションCDとして記録できます。  オーディオCDのトラックをトラックごとにWAVEファイルに書き出す機能や、複数のWAVEファイルからオーディオCDとして書き込む機能は、大抵のCDライティングソフトウエアが内蔵機能として持っていますよ。  お手持ちのCDライティングソフトウエアのマニュアル(ヘルプファイルも含めて)を読んでみてください。

uruchigan
質問者

お礼

こんにちは!アドバイス有難うございます! セッションを3回閉じると最初のセッションしかコンポなどでは聞けないけれど、PCでは聞けるという事ですよね? コンポで聞けないならちょいと損かな?と思ったのです。 ・・レンタルして来たCDのデジタルコピーを取る行為が合法か違法かはグレーゾーンなので・・・。 これに関してはムムムムム、なんともいえませんね! 有難うございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

データは、いくつもセッションを書き込むことが可能です。 出来上がったCDは、マルチセッションCDと呼ばれますが、ほとんどすべてのパソコンで読めます。(クローズしなくても普通は、大丈夫です。) 前回のデータが消えたりはしません。どんどん追加されていきます。 しかし音楽CDプレイヤーでは、マルチセッションで作られたCDは、最初の(1度目に書いた)セッションしか読めません。 ですから、後から追加書き込みはできても、最初に書いた曲しか聞くことができません。

uruchigan
質問者

補足

TICSさん、今晩は! 早速のご回答、誠に有難うございます!! という事は。。。。 PCでは連続して聞けるけれど、コンポなどでは最初のセッション分しか聞けないという事ですね? 100円出して、レンタルしてきたのに、コンポで聞けないなんて、なんだか、損した気分になるのは私だけでしょうか??

関連するQ&A

  • 「セッションのクローズ」と「CDのクローズ」

    セッションをクローズし、CDをクローズしなければ、音楽用のCDプレイヤーで再生できて、しかもパソコンのCD-Rドライブで曲を追加できるのですか?

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • easy CD creator - セッションクローズのエラー

    easy CD creator4(4.02b)でCDを焼いているのですが、なぜだかセッションのクローズがされません。 もちろんトラックアットワンスでクローズするにチェックを入れています。 クローズ中(2、30%位)にCDが排出されてしまいますが、表示ではそのままクローズが行われ、「CD作成が成功しました」となります。 CDを入れなおして、CD情報からセッションのクローズをやろうとしても途中で終わってしまいます。 音楽CDはディスクアットワンスで作っていて、問題なく作れます。 データCDが作れず困っています。わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • セッションクローズをしなかったCD-Rのプロパティについて。

    いつもお世話になっております。 今回も宜しく御願いいたします。 CD-ROMのプロパティで ファイルシステム 「未フォーマット」 使用領域 「0バイト」 空き領域 「0バイト」 容量   「0バイト」 (開いてみると 中にはフォルダやファイルなどはありません。) となったCD-ROMがあります。(CD-R700MB) 私なりにネットで調べてみたのですが これは焼き付けた際にセッションクローズをしていないものなのでしょうか?  (セッションクローズという単語も今回はじめて知った言葉なのです・・) このCD-ROMの中に大切なデータが入っているわけでもないので 処分するだけで困りはしないのですが 勉強のために教えていただければと思い投稿しました。 質問の内容がわかりにくいかもしれませんが 宜しく御願いいたします。

  • Easy CD Creatorでセッションのクローズ中とエラーが出て書き込みができない。

    題名通りです。 Easy CD CreatorでCD-Rに音楽CDを作ろうと思っているのですが(もちろん個人用です)、 バッファが100%になった時点でセッションのクローズ中になってしまいます。 以前は普通に書き込みが成功したのですが… 今でもたまに成功できます。 原因がわかりません。 宜しくお願いしますm(_ _)m Windows2000(ノート型パソコンです) Easy CD Creator4.05 CD-R 日本製の物ではないようです。

  • BD-Rディスク書き込みでセッションクローズの要否

    BD-RディスクのPCデータ書き込みで、セッションをクローズする必要はありますか? 動画や音楽などのPCデータを保存するためにブルーレイディスクを活用しています。PCを買い換える等、環境が変わったためにディスク内容が見られなくなるのではないかと心配しています。ソフトウェアにはCyberLink Power2go Ver.7を使用しています。 マイクロソフトのサポートページには、「他のPCで利用するためには、BD-Rはセッションクローズが必要」と書かれていました。 ここからは私の推測ですが・・・ (Windows環境とはまるきり違いますが)BDレコーダーでAVCREC方式でもって録画したディスクは閉じる必要がないという事実から考えて、PCデータが収録されたディスクも本来セッションクローズは不必要ではないか。 マイクロソフトがセッションクローズを主張するのは、クローズしなかったためにディスク内データが利用できなくなり、訴訟リスクに発展することを恐れているのではないか。そういう風に考えています。 ご協力、よろしくお願いします。

  • CD-Rをマルチセッションにするには?

    windows media player for windows XPを使い、複数枚の音楽CDを1枚のCD-Rにコピーするため、CD-Rをマルチセッションにする方法を教えてください。CD-Rへのコピーが終わると自動的にシングルセッションとしてクローズされてしまいます。

  • CDをつくるときに・・

    僕はよく、CDを焼くのですが、そのときはたいてい、CDのコピーという作業をします。さて、問題は音楽CDの編集についてなのですが、CDを書き込むときに、セッションをクローズするとかしないとか聞かれるのですが?どういうことですか?CDをクローズするって言う意味はしってるんですけど・・・。後パケットライトってなんですか?教えてください。

  • PCでマルチセッションCDが読めません

    1セッションに音楽、2セッションにデータを焼いたCDを友達にあげました。 ところが友達のPC(XP)では1セッション(音楽)しかみれないとのことです。 どのような原因が考えられるでしょうか? また私のPCは98と2000なんですが、98の方はプロパティからどちらのセッションも切り替えて見れるのですが、2000の方は2セッションしか見れません。 2000で1セッション(音楽)を聞くにはどうすればよろしいでしょうか? 以上2つの質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 音楽CD2枚を1枚にしたいのですが・・・

    EasyCDCreater4で音楽CDを作るのに、 2枚のCDを1枚のCDにすることはできますか? また、どうすればいいのですか? ヘルプを見ても分かりません。 「セッションをクローズしCDをクローズしない」 を選べば追加でデータを入れることができると聞きましたが、 それを選んでも、追加は出来ないようです。 プロパティを見ると、650MBのRomに120MBのデータを入れても、 残りは0MBになってしまっています。 それでは追加は出来ないということですよね? どうすれば、2枚のCDを1枚にすることができますか。

専門家に質問してみよう