• ベストアンサー

無線ランがうまくいきません!!

こんにちは!質問お願いします>< 私の家にはもともとデスクトップ(XP)があり有線でインターネット に接続していました。この前にもデスクトップがあり、私は小学生の頃だったのでインターネットに接続したのは親で、プロパイダ?は?ときくとCATVだと思うといわれたのでたぶんCATVです。 そしていま私がノートパソコンを買い、もともとあった有線で今ネットにつないでいるのですが部屋でネットをしたいと思い無線ランにしよう!と思いついてLogitecのLAN-WN12/RU2というのを購入して早速設定してみたのですが、説明書通りに順調に設定ができていてStep1~4のうち3まで進み、今のパソコンは今年の5月に買ったものなので(SONY VAIO Windowsvistaです)WPSはあると思うのですが、その後ネット接続を試みてもローカル接続で終わってしまってインターネットができません! 何かの設定が足らないということなのでしょうか?? 解決法、設定法などわかる方アドバイスお願いします>< 長文、乱文すみません! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.11

余分なネットワーク接続でもあるのかな? http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/_vista_1.php ここの操作で、ワイヤレスネットワークの管理を開いて複数のワイヤレスネットワークが存在していたら一旦全部削除して、再度接続を試してみてください。 WN12/RU2のユーザーマニュアルはここで確認 http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwn22r_12r_um_v02.pdf クライアントユーティリティってこれかな? http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwnxx_11n_um_v01.pdf 基本的にXP以降のPCはOS自体に無線接続の機能があるので、ユーティリティは使用しない方が良いんですがね、各社で画面構成が違うので確認できないものが多いので。 ユーティリティでの接続が上手く行かない場合はユーティリティをアンインストールしてVistaのワイヤレスネットワーク接続で設定してみてください。

mileymaiko
質問者

お礼

遅くなりすみません>< あれからインターネットにつながらず結局あきらめてしまいました>< いろいろとアドバイスしていただいたのにすみません↓ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.10

WN12/RU2の設定ですが、ユーザーズマニュアルの22Pからスタート。 ウイザードで設定する[3](26P)で通常接続を選択 [4a]は多分入力無しでいけるはずですので、後は[次へ]、[OK]、[OK]で設定終了のはずです。 ここまでを有線LANで接続した状態で行ってください。 無線LANの設定はLANケーブルを外した状態でPC画面の[スタート]ボタン⇒[接続先]を開く 一覧表示に[logitecuserセキュリティの設定が有効なネットワーク]と言う名前のアクセスポイントがあるはずなので、選択して[接続]をクリック。 セキュリティー キーまたはパスフレーズの入力の画面が出たら、ユーザーマニュアル34Pの図を確認して本体に記載のあるWEPキーを入力してください。 これで繋がるはずなんですが。

mileymaiko
質問者

補足

ありがとうございます! マニュアルが紙一枚なので22Pとかがないのですが>< でも設定を主導でWEPKEYで入力してクライアントユーリティアリー?みたいなのでは接続100パーセントになるのですが、接続状況をみてみると識別されていない接続。でローカルにもならなかったです><

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.9

>Ipv4 IPアドレスが192.168.2.101 >Ipv4デフォルトゲートウェイが192.168.2.1 >Ipv4DNSサーバが192.168.2.1でした! ?もしかしてWN12/RU2と接続した状態で確認してませんか? IPアドレスの確認はPCX2600と接続した状態で行ってください。 その状態でのIPアドレスによってWN12/RU2の設定方法が変わってきますので。

mileymaiko
質問者

補足

あっすみません! PCX2600の時は IPアドレス118.83.xx.xx デフォルトゲートウェイは118.83.xx.x DNSサーバは202.178.xx.x ともうひとつあって218.219.xx.xxx でした><

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.8

【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【ネットワークとインターネット接続】⇒【ネットワーク接続】と開いていき。 【ローカルエリア接続】右クリック⇒【状態】⇒【サポート】タブを開いた中央左にある【詳細】をクリックです。 画像の添付が無理ならIPアドレスとデフォルトゲートウェーとDNSサーバを教えてください。 なおこの3箇所が192.168.~.~の形式で無い場合は最初の2つだけ数字で後ろの二つはXX.XXと伏せてください。 例220.106.XX.XX

mileymaiko
質問者

補足

すみません>< ありがとうございます! Ipv4 IPアドレスが192.168.2.101 Ipv4デフォルトゲートウェイが192.168.2.1 Ipv4DNSサーバが192.168.2.1でした!

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.7

No6の補足 もしIPアドレスがグローバルIPアドレスの場合は個人情報になるため、添付せずにそのことだけ教えてください。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.6

PCX2600に接続設定がされている様なので、無線ルーターに接続設定は必要有りません。 無線ルーターのウイザードで【通常接続】で設定を進めて上手く行きませんでしたか? 上手く行かなかった場合は手動構成で設定する必要があるかもしれません。 PCX2600と直接PCを接続した時のIPアドレス情報はどうなっていますか? 可能ならローカルエリア接続の詳細情報をUPしてください。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません・・・いろいろ探したのですがこのローカルの時の 詳細をどうだしたらいいのかわからなくて・・・・ 接続の修復をすると、「次のポリシーを修復する必要があります」と出て、ポリシープロパイダ:Windowsファイヤウォール フィルタ名:Query User 特定されたポリシープロパイダがWindowsファイヤウォールの場合、ファイヤウォールを調整する方法を参照してください。 とでてきます。。。 フィルタはわからないのですが、ファイヤウォールは有効か無効にするやつですよね?? それはまた関係ないのですかね・・・>< 何度もすみません!!

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.5

文面ではPCが2台は出ていますから、ブロードバンドルータ使用は間違いなさそうですね。現在ご使用中のルータを 今回購入したLogitecのLAN-WN12/RU2と交換、プロバイダーから通知されている認証ID(ユーザーID)、 パスワードをLAN-WN12/RU2の親機に設定してしまえば解決しますよ。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今つないでる線を買った時に付属されていた線を交換してしまえばいいのですか? プロパイダーさんからのIDやパスワードは親が捨ててしまってわからないそうなので、これから再発行をお願いしてる最中なのですが、それを再発行してもらってから設定すればよいのですか?? パスワードを設定する場面がでてくるのでしょうか??? 質問ばかりしてすみません↓

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>LAN-WN12/RU2 これはルータです。 既にルータが入っているとそのままではうまくいきません。 この機器を接続した元の装置のメーカ名と型番が分かれば糸口は見えますよ。

mileymaiko
質問者

補足

ルータについていまいちわからないのですが 有線で使っていた機器もルータだったということでしょうか?>< 装置は今インターネットに接続している線がでている機械ですか? TOSHIBA PCX2600としか書いてないのですが。。。これでしょうか?

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

ニフティでCATV?ちと考えにくいですね。 >ノートパソコンを買い、もともとあった有線で今ネットにつないでいるのですが ノートPCで有線だとネット利用が出来ていたのですか? だとするとルーターを利用している可能性がありますね。 元に接続する機器がルーターの場合は【通常接続】で設定するのですが、それで上手くいかなかったですか? 元々使われていた機器名がわかるともう少し詳しく説明もできるのですが、確認してみてください。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます! ニフティさんに問い合わせをしたところケーブル会員で 八王子テレメディアさんから提供されていると言われました。 もともとデスクトップのパソコンが使っていた線で使えるとお店の 人にも言われてたのですが私のネットの設定が違うのでしょうか・・・・? もともと使われていた機器とはパソコンのことでしょうか?>< 違っていたらすみません!! PCはNECのVALUESTARF17R21です!

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

niftyが分かれば、そのメールアドレスとパスワードを使って接続できます。メールアドレスは、請求書が来ているはずですのでそこからアドレスは調べられます。パスワードは、問い合わせすれば郵便で送ってくれます。電話やメールでは送ってくれません。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

プロバイダーが違っていませんか?CATVは回線の名前でプロバイダーではないでしょう。メールアドレスが分かれば、そこから推測できます。 @以下そみればそのプロバイダーに聞くのが早道です。

mileymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね^^; 無知なものですみません・・・親に聞いたら、「ニフティだったかな・・・」といってました>< メールアドレスは知らない忘れた。と。。 問い合わせをしてみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NECの無線・有線LANでインターネット接続できません

    無線・有線LANでインターネット接続できません 質問者:pitagoras NEC Aterm WB45RLの子機セットverを買ってきたのですが、インターネットにつながりません。 説明書どうりにやっていき設定はすべてできているはずなのですが らくらくアシスタントという付属のソフトでネットワーク診断をしてみると LAN側(PC→WARPSTARベース)は100%OKなのですが インターネット接続(PC→インターネット接続)はNGとなりIPアドレスさえ取得されていないとでます 新しい発見なのですが<STEP3>のインターネット接続登録のところでWAN側からIPアドレスとネットマスクが正しく取得できていないようです。 あとCATVモデムにはルーター機能はないようです。 接続先にはローカルルータWAN情報と書いてあります。 どうにか接続したいのでよろしくお願いします。 最後に状況を書いておきます。 デスクトップ1 ↑ WARPSTAR←CATVモデム ↓ デスクトップ2

  • 無線ランのセキュリティ

    98のデスクトップを有線で、XPデスクトップを無線でcorega CG-WLBARGP-P2を使用し無線ラン始めました。 接続もできインターネットもできたのですが、セキュリティの設定をしたらXPのインターネットがつながらなくなりました。セキュリティの設定は(1)ESSIDを変えた(2)WEPの暗号(3)チャンネルを初期値から変更 くらいです。 2つのパソコンとも安心してインターネットを楽しみたいと思っています。よろしく御指導ください

  • 無線LANの設定について

    検索して色々と読ませて頂きましたが、中々上手くいかないので投稿します。 よろしくお願いします。 家の中でPCを2台以上使用することになりましたので無線LANを購入したのですが、どうも上手くネットにつながってくれません。 現在の環境 ケーブル(LINKSYS WCM300-JP) PC:FMV L22D/M(デスクトップ)SOTEC WinBook WV(ノート) 無線LAN:Logitec LAN-WN22/RU2 OS:全てwinXP 購入後、マニュアルに従い設定をしデスクトップ、ノート共にネットにはつながっていたのですが1~2時間経過するとどちらもネットにつながらなくなってしまいました。(デスクは有線、ノートは無線) ウィルスソフトとか関係してますか?(ウィルスバスター2008がはいっております) マニュアルにはPPPoEで接続してねと書いてありましたが、DHCPを選び MACアドレスに無線LANのMACいれました。これで一応はつながっていたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 情報が足りない場合にはカキコんでいきます。

  • 無線ラン

    無線ランの設定を以前業者にやってもらいましたが、PCをリカバリーしたため無線ルーターとPCの無線ランの再設定を自分で行いました。再設定したPCは無線でも有線でも今までどおりインターネットに接続できますが、他の今まで接続できていたPCがインターネットに接続できなくなりました。光電話は使用できます。質問ですが(a)接続の手順や方法を教えてください。(b)個人での設定が無理なようであれば全部有線にしたいと思いますが、その際セキュリティのため無線が使えないようにする場合、ルーター側の無線カードを抜いてしまってもよろしいのでしょうか?素人の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 無線ラン設定の方法について

    よろしくお願いいたします。 現在ybbの「無線ランパック」を使用していますが、この度「CATV」に加入。この「CATV」でインターネットの申し込みをしました。メールアドも頂き、無線ランで今までどおりと思い「I・ODATA製 WN-G54/R3」のルーターと「WN-G54/CBL」のPCカードを購入しました。ところがこの「セットの方法が良くわかりません」。先にパソコンの設定でしょうか?。当方のパソコンは「NECラビィC LC700J/6」で「XPSP2」無線ランは内臓しておりません。かんたんセットアップガイドに「クイックコネクトNEO」とか書かれていますが????。よろしくお知らせ下さい。

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

  • 無線ランの設定について教えてください。

    アクセスポイント : IO製 WN-B11/AXP ノートパソコン  : LaVie J LJ500/3  アクセスポイントはIO製のルーターで有線Lanで接続しています。 アクセスポイントとノートパソコンの 暗号化の設定をしたらインターネットに接続できなくなりました。Wepの設定についてご教授下さい。 これまで、使用していた環境下では、ノートパソコンに他から進入される可能性は、あると思いますが、このアクセスポイントを経由して、アクセスポイントを含むLan内にも進入される可能性があると考えなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線ラン設定について

    Logitecの無線LAN機、W300N/Rの設定がうまく行きません。 今までauひかりマンションタイプでレンタルをしていた機器でPCに有線で繋げておりました。 先日ipadを購入した為、PCを有線、ipadを無線にしたいと考え、上記の機器を購入いたしましたが、設定ガイドを利用し、IPアドレス等を入力しても接続が出来ません。 無知の為、何が原因がわかっておりません。 ご教授お願いたします。

  • CATVの無線LAN接続について

    家にCATVの設備があって、今まではデスクトップとCATVのモデルとLANケーブルで接続して、問題なく使いました。 いまは無線LANを導入し、デスクトップとノートを同時に有線/無線でインターネットを使いたいですが、なかなかできていません。 環境について ネット:ケーブルテレビ 無線LAN:アクセスポイントモード(APモード) PC:デスクトップはVISTA,ノートはXP CATVのモデルのMACアドレス記憶のことも考えて、モデルの電源を切って1時間放置し、デスクトップに繋がったら、有線で使えます。そして、もう一度電源切る⇒1時間放置⇒ノートに繋がったら、ノートも使えます。問題は、同時にデスクトップとノートに繋がることができません。 無線は使えません。IPアドレス取得できません。 整理すると、 (1)デスクトップもノートも、無線でインターネットに繋がることができません。 (2)一台は有線で繋がると、もう一台は繋がることができません。 WAN接続とLAN接続もいろいろ試したけど、問題は同じです。 どうすればいいですか、みんなさん教えてください。