• ベストアンサー

無線ランがうまくいきません!!

こんにちは!質問お願いします>< 私の家にはもともとデスクトップ(XP)があり有線でインターネット に接続していました。この前にもデスクトップがあり、私は小学生の頃だったのでインターネットに接続したのは親で、プロパイダ?は?ときくとCATVだと思うといわれたのでたぶんCATVです。 そしていま私がノートパソコンを買い、もともとあった有線で今ネットにつないでいるのですが部屋でネットをしたいと思い無線ランにしよう!と思いついてLogitecのLAN-WN12/RU2というのを購入して早速設定してみたのですが、説明書通りに順調に設定ができていてStep1~4のうち3まで進み、今のパソコンは今年の5月に買ったものなので(SONY VAIO Windowsvistaです)WPSはあると思うのですが、その後ネット接続を試みてもローカル接続で終わってしまってインターネットができません! 何かの設定が足らないということなのでしょうか?? 解決法、設定法などわかる方アドバイスお願いします>< 長文、乱文すみません! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.11

余分なネットワーク接続でもあるのかな? http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/_vista_1.php ここの操作で、ワイヤレスネットワークの管理を開いて複数のワイヤレスネットワークが存在していたら一旦全部削除して、再度接続を試してみてください。 WN12/RU2のユーザーマニュアルはここで確認 http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwn22r_12r_um_v02.pdf クライアントユーティリティってこれかな? http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwnxx_11n_um_v01.pdf 基本的にXP以降のPCはOS自体に無線接続の機能があるので、ユーティリティは使用しない方が良いんですがね、各社で画面構成が違うので確認できないものが多いので。 ユーティリティでの接続が上手く行かない場合はユーティリティをアンインストールしてVistaのワイヤレスネットワーク接続で設定してみてください。

mileymaiko
質問者

お礼

遅くなりすみません>< あれからインターネットにつながらず結局あきらめてしまいました>< いろいろとアドバイスしていただいたのにすみません↓ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

• web2525
回答No.10

WN12/RU2の設定ですが、ユーザーズマニュアルの22Pからスタート。 ウイザードで設定する[3](26P)で通常接続を選択 [4a]は多分入力無しでいけるはずですので、後は[次へ]、[OK]、[OK]で設定終了のはずです。 ここまでを有線LANで接続した状態で行ってください。 無線LANの設定はLANケーブルを外した状態でPC画面の[スタート]ボタン⇒[接続先]を開く 一覧表示に[logitecuserセキュリティの設定が有効なネットワーク]と言う名前のアクセスポイントがあるはずなので、選択して[接続]をクリック。 セキュリティー キーまたはパスフレーズの入力の画面が出たら、ユーザーマニュアル34Pの図を確認して本体に記載のあるWEPキーを入力してください。 これで繋がるはずなんですが。

mileymaiko
質問者

補足

ありがとうございます! マニュアルが紙一枚なので22Pとかがないのですが>< でも設定を主導でWEPKEYで入力してクライアントユーリティアリー?みたいなのでは接続100パーセントになるのですが、接続状況をみてみると識別されていない接続。でローカルにもならなかったです><

• web2525
回答No.9

>Ipv4 IPアドレスが192.168.2.101 >Ipv4デフォルトゲートウェイが192.168.2.1 >Ipv4DNSサーバが192.168.2.1でした! ?もしかしてWN12/RU2と接続した状態で確認してませんか? IPアドレスの確認はPCX2600と接続した状態で行ってください。 その状態でのIPアドレスによってWN12/RU2の設定方法が変わってきますので。

mileymaiko
質問者

補足

あっすみません! PCX2600の時は IPアドレス118.83.xx.xx デフォルトゲートウェイは118.83.xx.x DNSサーバは202.178.xx.x ともうひとつあって218.219.xx.xxx でした><

• web2525
回答No.8

【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【ネットワークとインターネット接続】⇒【ネットワーク接続】と開いていき。 【ローカルエリア接続】右クリック⇒【状態】⇒【サポート】タブを開いた中央左にある【詳細】をクリックです。 画像の添付が無理ならIPアドレスとデフォルトゲートウェーとDNSサーバを教えてください。 なおこの3箇所が192.168.~.~の形式で無い場合は最初の2つだけ数字で後ろの二つはXX.XXと伏せてください。 例220.106.XX.XX

mileymaiko
質問者

補足

すみません>< ありがとうございます! Ipv4 IPアドレスが192.168.2.101 Ipv4デフォルトゲートウェイが192.168.2.1 Ipv4DNSサーバが192.168.2.1でした!

• web2525
回答No.7

No6の補足 もしIPアドレスがグローバルIPアドレスの場合は個人情報になるため、添付せずにそのことだけ教えてください。

• web2525
回答No.6

PCX2600に接続設定がされている様なので、無線ルーターに接続設定は必要有りません。 無線ルーターのウイザードで【通常接続】で設定を進めて上手く行きませんでしたか? 上手く行かなかった場合は手動構成で設定する必要があるかもしれません。 PCX2600と直接PCを接続した時のIPアドレス情報はどうなっていますか? 可能ならローカルエリア接続の詳細情報をUPしてください。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません・・・いろいろ探したのですがこのローカルの時の 詳細をどうだしたらいいのかわからなくて・・・・ 接続の修復をすると、「次のポリシーを修復する必要があります」と出て、ポリシープロパイダ:Windowsファイヤウォール フィルタ名:Query User 特定されたポリシープロパイダがWindowsファイヤウォールの場合、ファイヤウォールを調整する方法を参照してください。 とでてきます。。。 フィルタはわからないのですが、ファイヤウォールは有効か無効にするやつですよね?? それはまた関係ないのですかね・・・>< 何度もすみません!!

• kawa_Wooo
回答No.5

文面ではPCが2台は出ていますから、ブロードバンドルータ使用は間違いなさそうですね。現在ご使用中のルータを 今回購入したLogitecのLAN-WN12/RU2と交換、プロバイダーから通知されている認証ID(ユーザーID)、 パスワードをLAN-WN12/RU2の親機に設定してしまえば解決しますよ。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今つないでる線を買った時に付属されていた線を交換してしまえばいいのですか? プロパイダーさんからのIDやパスワードは親が捨ててしまってわからないそうなので、これから再発行をお願いしてる最中なのですが、それを再発行してもらってから設定すればよいのですか?? パスワードを設定する場面がでてくるのでしょうか??? 質問ばかりしてすみません↓

• violet430
回答No.4

>LAN-WN12/RU2 これはルータです。 既にルータが入っているとそのままではうまくいきません。 この機器を接続した元の装置のメーカ名と型番が分かれば糸口は見えますよ。

mileymaiko
質問者

補足

ルータについていまいちわからないのですが 有線で使っていた機器もルータだったということでしょうか?>< 装置は今インターネットに接続している線がでている機械ですか? TOSHIBA PCX2600としか書いてないのですが。。。これでしょうか?

• web2525
回答No.3

ニフティでCATV?ちと考えにくいですね。 >ノートパソコンを買い、もともとあった有線で今ネットにつないでいるのですが ノートPCで有線だとネット利用が出来ていたのですか? だとするとルーターを利用している可能性がありますね。 元に接続する機器がルーターの場合は【通常接続】で設定するのですが、それで上手くいかなかったですか? 元々使われていた機器名がわかるともう少し詳しく説明もできるのですが、確認してみてください。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます! ニフティさんに問い合わせをしたところケーブル会員で 八王子テレメディアさんから提供されていると言われました。 もともとデスクトップのパソコンが使っていた線で使えるとお店の 人にも言われてたのですが私のネットの設定が違うのでしょうか・・・・? もともと使われていた機器とはパソコンのことでしょうか?>< 違っていたらすみません!! PCはNECのVALUESTARF17R21です!

• fjnobu
回答No.2

niftyが分かれば、そのメールアドレスとパスワードを使って接続できます。メールアドレスは、請求書が来ているはずですのでそこからアドレスは調べられます。パスワードは、問い合わせすれば郵便で送ってくれます。電話やメールでは送ってくれません。

• fjnobu
回答No.1

プロバイダーが違っていませんか?CATVは回線の名前でプロバイダーではないでしょう。メールアドレスが分かれば、そこから推測できます。 @以下そみればそのプロバイダーに聞くのが早道です。

mileymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね^^; 無知なものですみません・・・親に聞いたら、「ニフティだったかな・・・」といってました>< メールアドレスは知らない忘れた。と。。 問い合わせをしてみます!ありがとうございます!