• ベストアンサー

NECの無線・有線LANでインターネット接続できません

無線・有線LANでインターネット接続できません 質問者:pitagoras NEC Aterm WB45RLの子機セットverを買ってきたのですが、インターネットにつながりません。 説明書どうりにやっていき設定はすべてできているはずなのですが らくらくアシスタントという付属のソフトでネットワーク診断をしてみると LAN側(PC→WARPSTARベース)は100%OKなのですが インターネット接続(PC→インターネット接続)はNGとなりIPアドレスさえ取得されていないとでます 新しい発見なのですが<STEP3>のインターネット接続登録のところでWAN側からIPアドレスとネットマスクが正しく取得できていないようです。 あとCATVモデムにはルーター機能はないようです。 接続先にはローカルルータWAN情報と書いてあります。 どうにか接続したいのでよろしくお願いします。 最後に状況を書いておきます。 デスクトップ1 ↑ WARPSTAR←CATVモデム ↓ デスクトップ2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.3

こんにちは ぐぐったところTOSHIBA・PCX2500にはルータ機能は搭載されていませんね。まあ、CATVでレンタルされているのでしょうから、買い換えることもできないと思いますが。CATVプロバイダに問い合わせればすべてお分かりになる事ですね。 整理するとあなたのネットワークでは、 TOSHIBA・PCX2500→warpstar→Aterm WB45RL→パソコン と、なっておりwarpstarとAterm WB45RLにルータ機能が同時に動いているためにインターネットへ接続できない、となります。OSは今回はあまり気になさらなくてよろしいでしょう。 ですので、最初の回答どおり、warpstarかAterm WB45RLのルータ機能を解除することでインターネットへ接続できるようになりますよ。 解除の方法はそれぞれの取扱説明書に書いてあります。 わからない場合は両方ともNEC製品ですから、NECへ問い合わせを。 ちなみに、すべてこれらはgoogleやyahooで検索すればここで聞くより早くお分かりになります。 私はどれも持っていませんし、CATVに加入もしていませんが、検索ですべて確認できました。

pitagoras
質問者

補足

すいません絶対わたしの説明が間違っていたと思うのですが TOSHIBA・PCX2500→warpstar→Aterm WB45RL→パソコンではなく TOSHIBA・PCX2500→Aterm WB45RL→パソコンです。 warpstarとAterm WB45RLを同じものと思っていましたが、違うものなのですね。 ということはルータ機能がついているのはひとつだけになるんですがどうしたらよいでしょう

その他の回答 (2)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

http://121ware.com/product/atermstation/product/museum/warp_sigma_spec.html#wb45rl CATV(ケーブル)モデムの仕様やサービスの内容で 設定手順や仕様の有無など変わりますので、 モデムのメーカ、型式・型番 もしくは仕様内容と 加入されているサービス内容などの情報開示がないと 正確な解答は不明な点があります。 またこのシステムは古いので対応するOSがWindowsME、Wndows2000 になっています。現在お使いのOSはなんでしょうか?

pitagoras
質問者

補足

使っているOSはXPなのですが対応していないということでしょうか。 あとモデムですがTOSHIBA・PCX2500です。 このモデムにルーター機能がついているのかどうかが分かりません。 もし買い替えが必要な場合どのようなものを買えばよろしいでしょうか。(予算はあまりないのですが、、、)

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは ワープスターはNECブランドのルータですが、CATVモデムはまた別にあるのでしょうか? ちなみにWB45RLはダイヤルアップルータのようですね。 WB45RLもルータですから、ダブルルータとなり、接続はできないと思います。使うのであれば、どちらかのルータ機能を解除する必要があります。 方法はNECへどうぞ。

pitagoras
質問者

補足

CATVモデムにルータ機能がついているのか分からないのですが

関連するQ&A

  • 無線・有線LANでインターネット接続できません

    NEC Aterm WB45RLの子機セットverを買ってきたのですが、インターネットにつながりません。 説明書どうりにやっていき設定はすべてできているはずなのですが らくらくアシスタントという付属のソフトでネットワーク診断をしてみると LAN側(PC→WARPSTARベース)は100%OKなのですが インターネット接続(PC→インターネット接続)はNGとなりIPアドレスさえ取得されていないとでます 接続先にはローカルルータWAN情報と書いてあります。 どうにか接続したいのでよろしくお願いします。 最後に状況を書いておきます。 CATVモデムーーー     ーーー(ここのこと)ーーデスクトップ1         WARPSTAR       ----(まだやってない)----デスクトップ2

  • 無線LANについて・・・

    今使っているパソコン(デスクトップ)は有線でインターネットに繋いでいるんですが、 2台目(ノート)を最近買いました。そこで、2台目を無線LANで繋ごうと思ってBUFFALOの 「WER-AMG45/P」を買いました。既存の有線モデムと無線LANルーター(?)を繋いで、 2台目のパソコンに無線LANカードを差し込んで「インターネットをやろう」と思って ブラウザを開いたら「WAN側IPアドレス取得方法を判別できませんでした」と表示され、 それどころか1台目のパソコンまでインターネットが出来なくなりました。 最初はIPアドレス取得方法が「らくらくセットアップを行う」になっていて、うまくいかないので 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」と言うものに設定しても、「問い合わせ中」 となって、インターネットに繋げませんでした・・・。 プロバイダはCATV(iTSCOM)、有線モデム(ケーブルモデム)はNEC製の「CM6540T」です。 一体何故なんでしょうか?かなりテンパってます! 教えて下さいm(_ _)m

  • BUFFLO ルーター使ってインターネットに接続できない

    プロバイダ CATV ルーター WER-A54G54 ルーターとモデムをつなげるとインターネットに接続できません。無線LANのノートパソコンのほうからインターネットに接続するとWAN側IPアドレスを判別できませんでした。とでます。この場合どうすれば治るでしょうか?BUFFLOのホームページもみたのですが、わかりませんでした。 わかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネット接続が安定しません

    PCは東芝dynabook/T350、プロバイダーはCATV、ルータはNECのWARPSTAR/WR8700Nを使用しています。 ルータの接続設定は問題なくできたのですが、インターネットに接続できません。 というか、接続状態がかなり不安定で、たまに接続できるという感じです。 ・有線LANであれば問題なくインターネットに接続できます。 ・5~6年前に購入したVAIOのデスクトップパソコンは、無線LANでも問題なく接続できています。 ・一度すべての電源を切って、しばらくしてから、CATVのモデム→無線ルータ→PCの順に電源を入れましたが、やはりインターネットに接続できません。 どうしたらインターネットに接続できるでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!(;_;)

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • LAN上のマシンからインターネットへの接続と公開する方法について

    下記構成でLAN側の★Serverから 1.インターネットに接続 2.インターネットに公開 したいのですが、KDDIメタルプラスはモデム(ルータのWAN側)の時点でプライベートIPになってしまうので両方を実現するにはハブが必要そうですが 実現できた方いらっしゃいますでしょうか? 又、モデムのWAN側がグローバルIPのプロバイダを探していますが、TEPCOはどうでしょうか? +------+ |モデム| +------+ WAN +--------------+ |ルータ & DNS | +--------------+ LAN | +----+--+--------+ |PC | |★Server| +----+ +--------+

  • ルーターを使ったインターネット接続不良について

    こんにちわ 私は、愛知県のCATV接続インターネット の出張接続業をおこなっている会社のものですが、 ルーターを使った接続が複数のお客様において不具合が ある状況がありまして、投稿しました。 諸事情ありまして CATV業者様の名前は控えさせて 頂きます。 状況としては、不定期につながらなくなることです。 仕様としてはプロバイダーDHCPサーバーより グローバルIPを自動取得する方式です。 つながらない状況下で、ルーターの中身を見ますと、 WAN側のIPはグローバルで取得できており DNS デフォルトゲイトウェイも正常に取得できて いるようにみえます。 その状況下で PCとモデムを直つなぎをすると まったく違うIPが取得できて、IT接続は可能です。 また、PCとモデム直つなぎで、つながったIP等を メモし、ルーターのWAN側IP等に直接固定入力を するとルーター経由でも つながります。 ルーターWAN側をDHCP取得に戻し、IPの更新を おこなうと 前の つながらなかったIP等に戻って しまいインターネットは接続不能に戻ります。 ちなみに 使用しているルーターはバッファローの最近 の無線OR有線 ルーター 新旧とわず発生します また、コレガの有線ルーターでも発生します。 また、この現象はルーターの電源を切り 2・3日 放置してから、再度接続するとまったく何事もなかった ようにつながったりします。 当方で問題の原因として予想で考えているのは ・CATV会社の特定のセンターモデムから排出される  正常でないIPアドレスをひろってしまう場合。 ・他のユーザーがグローバルのIPを固定しており  そのIPと競合する場合。 ネットワーク関係に精通されている方、考えられる原因 同じような障害の事例などありましたらご教授ください よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • CATVモデムから1台目無線LAN、2台目は有線接続する方法とメールの設定

    今までCATVモデムからルータを使ってノートパソコンに無線で接続していて、メールアドレスはCATV指定プロバイダのメールアドレスではなく、So-Netのファミリー契約で取得したアドレス2つを(私用と主人用)上記のノートPCでCATV経由で送受信使用したましたが 今回新たにモデムのおいてある部屋にデスクトップPCを設置したので、有線接続でルータに接続して主人用のアドレス(So-Net)をデスクトップPCに設定しました。 が2台同時にインターネットは出来るのですが、新たに設置したデスクトップ側だけメールの接続が出来ません。(ノートPC側にも主人用のアドレスがまだ既存しているのでそちらでは送受信ができます) CATVのHPでは複数台PCをつなぐにはHUBが必要なのと、もう一台のPC用ににID(IPアドレスではなく・・・?)を配布するとなってましたので、やはりCATV側へのもう一台追加のIDをもらったほうがいいのでしょうか? それからHUBを設置する場合 モデム--HUB--ルータ--(無線)ノートPC       |       |(有線)      デスクトップPC なのかな?と色々検索した結果で思ってますが、どうですか? インターネット接続や関する用語に関しては詳しくありません ルータのメーカーHPを色々見てきましたが同じ例がないのでお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう