• ベストアンサー

NECの無線・有線LANでインターネット接続できません

無線・有線LANでインターネット接続できません 質問者:pitagoras NEC Aterm WB45RLの子機セットverを買ってきたのですが、インターネットにつながりません。 説明書どうりにやっていき設定はすべてできているはずなのですが らくらくアシスタントという付属のソフトでネットワーク診断をしてみると LAN側(PC→WARPSTARベース)は100%OKなのですが インターネット接続(PC→インターネット接続)はNGとなりIPアドレスさえ取得されていないとでます 新しい発見なのですが<STEP3>のインターネット接続登録のところでWAN側からIPアドレスとネットマスクが正しく取得できていないようです。 あとCATVモデムにはルーター機能はないようです。 接続先にはローカルルータWAN情報と書いてあります。 どうにか接続したいのでよろしくお願いします。 最後に状況を書いておきます。 デスクトップ1 ↑ WARPSTAR←CATVモデム ↓ デスクトップ2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.3

こんにちは ぐぐったところTOSHIBA・PCX2500にはルータ機能は搭載されていませんね。まあ、CATVでレンタルされているのでしょうから、買い換えることもできないと思いますが。CATVプロバイダに問い合わせればすべてお分かりになる事ですね。 整理するとあなたのネットワークでは、 TOSHIBA・PCX2500→warpstar→Aterm WB45RL→パソコン と、なっておりwarpstarとAterm WB45RLにルータ機能が同時に動いているためにインターネットへ接続できない、となります。OSは今回はあまり気になさらなくてよろしいでしょう。 ですので、最初の回答どおり、warpstarかAterm WB45RLのルータ機能を解除することでインターネットへ接続できるようになりますよ。 解除の方法はそれぞれの取扱説明書に書いてあります。 わからない場合は両方ともNEC製品ですから、NECへ問い合わせを。 ちなみに、すべてこれらはgoogleやyahooで検索すればここで聞くより早くお分かりになります。 私はどれも持っていませんし、CATVに加入もしていませんが、検索ですべて確認できました。

pitagoras
質問者

補足

すいません絶対わたしの説明が間違っていたと思うのですが TOSHIBA・PCX2500→warpstar→Aterm WB45RL→パソコンではなく TOSHIBA・PCX2500→Aterm WB45RL→パソコンです。 warpstarとAterm WB45RLを同じものと思っていましたが、違うものなのですね。 ということはルータ機能がついているのはひとつだけになるんですがどうしたらよいでしょう

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.2

http://121ware.com/product/atermstation/product/museum/warp_sigma_spec.html#wb45rl CATV(ケーブル)モデムの仕様やサービスの内容で 設定手順や仕様の有無など変わりますので、 モデムのメーカ、型式・型番 もしくは仕様内容と 加入されているサービス内容などの情報開示がないと 正確な解答は不明な点があります。 またこのシステムは古いので対応するOSがWindowsME、Wndows2000 になっています。現在お使いのOSはなんでしょうか?

pitagoras
質問者

補足

使っているOSはXPなのですが対応していないということでしょうか。 あとモデムですがTOSHIBA・PCX2500です。 このモデムにルーター機能がついているのかどうかが分かりません。 もし買い替えが必要な場合どのようなものを買えばよろしいでしょうか。(予算はあまりないのですが、、、)

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは ワープスターはNECブランドのルータですが、CATVモデムはまた別にあるのでしょうか? ちなみにWB45RLはダイヤルアップルータのようですね。 WB45RLもルータですから、ダブルルータとなり、接続はできないと思います。使うのであれば、どちらかのルータ機能を解除する必要があります。 方法はNECへどうぞ。

pitagoras
質問者

補足

CATVモデムにルータ機能がついているのか分からないのですが