• ベストアンサー

無線ラン

無線ランの設定を以前業者にやってもらいましたが、PCをリカバリーしたため無線ルーターとPCの無線ランの再設定を自分で行いました。再設定したPCは無線でも有線でも今までどおりインターネットに接続できますが、他の今まで接続できていたPCがインターネットに接続できなくなりました。光電話は使用できます。質問ですが(a)接続の手順や方法を教えてください。(b)個人での設定が無理なようであれば全部有線にしたいと思いますが、その際セキュリティのため無線が使えないようにする場合、ルーター側の無線カードを抜いてしまってもよろしいのでしょうか?素人の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

面倒ですので 有線の方が良いと思います その場合カードは抜いておいた方が良いですが ルーターの電源を抜いてからカードを抜いて又電源プラグを入れて下さい それでokです 光電話には何も影響有りませんから大丈夫です 参考に  又どうぞ

IKEBUU
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルを読みすぎて迷ってました。吹っ切れました。

その他の回答 (2)

• haney7777
回答No.2

アクセスポイントと回線モデムは購入済みですか。 そのPCは無線ランがとても簡単ですよ。 アクセスポイントと回線モデムは購入済みですか。 そのPCは無線ランがとても簡単ですよ。 SC-32NEユーティリティ使用でていませんか。 これは,無線ラン上の電波法の規制用語です。 無線ランには一定の縛りがあり,屋外では使用できません。C-32NEユーティリティ使用できません これは,無線ラン上の電波法の規制用語です。 無線ランには一定の縛りがあり,屋外では使用できません。

• momopita
回答No.1

こんにちは。 接続できていないPCの無線設定ですが、接続できている無線PCの 設定と同じことをすれば接続できるようになるはずと思います。 暗号化の設定やSSIDの設定など。 ルーター側でMACアドレスフィルタリングを行っていて 接続できているPCの無線カードのMACアドレスしかルーター側に 登録していない場合は、接続できていないPCの無線カードの MACアドレスも登録する必要があるかと思います。 ルーター側の無線カードを抜いてしまっていいかということに ついては、ルーターのマニュアルに書いてないでしょうか。 ルーターにカードを挿せば無線ルーターになりますという製品の 場合は、抜いても問題ないように思えますが、サポートセンタに 確認してみてはどうでしょう。

IKEBUU
質問者

お礼

ありがとうございました。