• 締切済み

奨学金

日本学生~の奨学金に入学金30万円を貸して貰える事になったんですけど、大学側との相談して、5月ぐらいに大学側に振り込まれると聞いたのですが、それなら入学金は払わなくても良いのですか?

みんなの回答

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

日本学生支援機構(旧:日本育英会)の奨学金は、生活費その他の支援を目的にしています。 大学の入学金や学費に関しては、自然災害などによる減免の措置はありますが、特定災害指定地域(激甚災害指定)からの受験や保護者死亡などの特別な理由が無ければ支払わなければなりません。

関連するQ&A

  • 奨学金の入学金

    僕は、来年に受験するものです。 日本学生~の奨学金の2種と入学金30万円の審査が通りました。 高校の先生が、入学金30万円は、合格した大学側に振り込まなければならないって言っていましたけど、それじゃ、入学金はこの奨学金入学金ですませられるって事ですか? 聞いたはなし、奨学金は5月ぐらいに振り込まれるって聞いたので、すぐに払わないと行けない入学金も相談すれば、おくらせて5月ぐらいに振り込まれる奨学金の入学金で払えるって事ですか? あと、奨学金の入学金って、なんで入学前に貸してもらえないんですか? 入学金を払うためにあるのに、意味なくないですか? よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    私は今高3で芸大を目指しているものです。 親には入学金があと50万足りないし大学はお金かかるから専門学校に行けと言われています。 でも、どうしても行きたいと思っています。 先生にも相談して10万円がもらえる奨学金の申請はしました。 大学入ってから受けるれる奨学金ではなくて、入学金を払う時にいるお金が足りない場合今からでも受けれる奨学金制度みたいなものを探しています。あるのでしょうか? 国の教育ローンは収入が低いためだめでした。 大学のHPに入学予定のものが入学金とかに使える塚本学院教育ローン制度はのってたのですがサイトとかはなく日本学生支援機構の案内が多かったです。 電話して聞いてみるべきなのでしょうか? やはり多額のローンとなると親の名義なのでしょうか。 収入が低くても受けれるものはありませんか? 教えてください!

  • 3浪の奨学金について

    私の友人が3浪で入学後、奨学金を借りられるか相談に来ました。 (私が3浪して大学に入学しているので相談に来たと思います。私は奨学金は申し込んでません) みなさんの意見を聞いてから友人に返答しようと思うので、よろしくお願いします。 友人が入学後の立場は私とほぼ一緒なので、私をモデルにします。 3浪後、東京大学・文2に入学 高校の評定平均は3.6 (高2・3の評定平均は3.5) 親の収入は700万くらい 父・母・私立高3の弟・私の4人家族 大学には自宅から通学 借りたい奨学金は日本学生支援機構1種の月額45000円 ダメなら2種の月額50000円 奨学金の申込みに年齢制限はありませんが、実際のところ多浪生でも採用されるのでしょうか? 1種の基準にある「高2・3の評定平均が3.5以上」とあるので、この最低ラインの人が申し込むと不採用になりやすいですか? それから、東大だから採用、○○大学だから不採用とかもありますか?

  • 奨学金

    現在、私は大学1年なのですが、 高校在在学時奨学金を全く申請していなく、大学入学後に日本学生支援機構奨学金を大学を介して申請したのですが、大学内の書類選考でおちてしまいました。 日本学生支援機構奨学金以外に大学生からでも受けれる奨学金というのはあるんでしょうか? お願いします

  • 奨学金

    日本学生支援機構の奨学金についての質問です 第一種奨学金の学力の基準で、大学入学前の申し込みでは 2年次の成績についてかかれていないのですが、大学入学前の申し込みでは本当に2年次の成績は関係ないのでしょうか?

  • 奨学金について

    4月から上京し都内の女子大に通っています。 私は1人暮らしでかつ経済的理由から大学独自の奨学金と 日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込みましたが、 大学の奨学金のほうは落選してしまいました。 もしかしたら第2種奨学金も落ちてしまうこともあると 聞きました。(私の学校は15人の推薦枠ですが、定員オーバーだそう・・・) もし落ちてしまうと、秋学期の授業料さえも払うのが困難です。 第2種奨学金も落ちてしまっても、退学だけは避けたいです。 ずっと入学したかった大学にようやく入ることができて、大切な 友達もできたのに失いたくないです。 今がんばってバイトしてますが、追いつきません。 もし第2種奨学金も落選だった場合どうしたらいいですか??

  • 奨学金の増額について

    現在高校3年で、日本学生支援機構の奨学金を申請中?です。県外私立の大学を目指しています。 夏に申請するときは第二種の9万円で申し込んだのですが、今になって志望校の問題や家の事情などでさらに増額をしたいと思いました。 その際なのですが、奨学金の増額は4月に大学生になってからしかできないのでしょうか? それとも入学前後にある手続きの段階で奨学金を増額することができるのでしょうか? 増額に関してネットで調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。 わかる方がいたらぜひ教えてほしいです!お願いします

  • 奨学金受けられなくなることってある?

    日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、 大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても 大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金 を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか? どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

  • 奨学金について

    奨学金について質問させていた だきます。 今私立工学部の大学生で 日本学生支援機構から月12万円 の四年間、入学時50万円 育英会から月3万円の三年 間 総額利子込みで900万円近く借 りるこ とになります。 大学が地 元から遠いのでアパート家賃代 、食費、光熱費がかかる、学費 月11万円なのでギリギリの生活 です。 それがもし、地元公立大学でア パート代なし、学費も半額くら いだったらかなり楽になってい たとおもいます。 1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? 2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 奨学金について

    奨学金について不明な点がありましたのでいくつか質問させていただきます。 現在高校三年生で大学進学を希望しているのですが、経済的理由のため奨学金での大学生活になります。 日本学生支援機構の奨学金を利用しようと考えていたのですが進学を本格的に決めたのが中々遅い時期でしたので予約採用に申し込みができませんでした。 しかし入学してからでも申し込みができるということで安心していたのですが、入学後に申し込み、審査を通っても支給されるのは7月~8月ということなのですが。。 そうすると入学金やら前期の学費等の支払いは4月初めですので当然家庭からの出費ということになります。 経済的に苦しい方のための制度なのにおかしいと思いました。 そういう方たちはきちんと入学金など払えてるのでしょうか? それと第一種が希望なのですが、だいたい何人に何人の人が審査を通るのでしょうか?できれば第二種の方も教えていただきたいです。 知識が浅いため質問自体おかしな箇所もあるかと思いますがどうぞ回答の方よろしくお願いします。