• ベストアンサー

オークションでとんでもない服を買ってしまいました。

先日某オークションにてストア出品の冬物の上着を3着買いました。 それから入金をし発送されて届いたものを開封しました。 すると、写真と移っているものは確かに同じなのですが、 写真からは判断できないようなとても惨い商品で 普通にスーパーで500円ぐらいで売ってそうな服ばかりでした。 材質も安物の材質で値段も安かったのですが、 そこまでひどくない物だと思いました。 定価3万5千円の商品と書かれていたからです。 商品のタグにもその定価が記載されておりました。 そこで返品の依頼を要求しようと(返品可)何度も何度もメールしたのですが、 もう何日も返事が返ってきていません。 電話も営業時間内にちゃんとかけているのに対応もせず、 音信不通状態が続いています。(もう5日ぐらい?) 今の期日は通常営業していると書かれています。 私はどうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないですか? どなたか助言をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83554
noname#83554
回答No.6

その経験、一度限りですが私もあります。 該当商品として掲載されている写真とは明らかに 生地の素材や全体的の型が異なる 粗悪品のレプリカタイプが送られてくるのですよね~。 私の場合は 5千円程度で落札出来たのですが、手元へ届いたお品物は 韓国産の 小学生がなんとか着れる安っぽい品物。500円・・・するのかしら~汗 縫製も荒いし、金具も安っぽいし・・・。 多分あなたが騙されたとおっしゃる品物を扱われている店舗のお名前、私もしっているところかも。もしかして綺麗なモデル様が販売されているお品物を着用されているお写真が幾数枚も紹介されており、お値段がやや良心価格なところでは? 私が取引したお相手は個人だったのですが、仕入先は そちらの店舗と似たようなものだろうと思います。 おかげで韓国や中国系のお品物を扱う出品者や店舗は ほとんど怪しいと疑うようになりました。 オークションは基本返品は受け付けてくださらない場合が多いのですが、受け付けると主張しておきながら実際はクレーム出してもだんまり決め込まれる店舗が多いと思います。 悪質な店舗だと思い あきらめるしかほかないのかも。 痛い授業料として 今後に活かしてください。 オークションで入札される前に、必ず確認されてほしいことは 出品者様に対する評価や店舗に対するレビューです。 特に 出品者様に対する評価欄で 普通と悪いに票が入っている場合は そこだけはしっかり目を通されてください。 今では私は 少しでも品物に対し疑わしい内容が書かれているようであれば 取引はおこなわないほうが懸命だと思うようにしています。 ※ 私も騙された後、評価を確認しましたら 同じように苦情を訴えている方の票が入っていることを知りました。 因みに私の場合は「悪い」へ評価を入れ、同じ犠牲者が出ないよう 写真とは比べようにもならない粗悪品なレプリカが届き、着るに着れないと非難した内容を書き込みました。 ソレに対する出品者様からのお返事はとんでもないもので、明らかに私が嫌がらせで書き込んでますみたいな内容でした。 写真どおりのものを送ったとか、あなたは意地悪でひどい落札者だ~云々書かれてしまいました。 けれど、ああいった連中と取引を行ったことのある方達にはどちらが正しい見解かは分かっていただけるかと思います。 オークションは見極め方が重要なんだな~と思い、疑わしいレビューや評価が少しでもあるお相手とは 取引しないようにしましょうねv 本当に、お気持ちお察し致します;; がんばです!

trickker66
質問者

お礼

そうです! もしかすると私はあなたと同じところで買ったのかもしれません。 評価にも悪い評価でそのような内容が書かれていましたが、 悪い評価が数件で残りは良い評価ばかりで2万ぐらいの良評価がありました。 それで信用して買いました。 今後は見極めていこうと思います。 いい経験になりました。 これらからの参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kinpatubu
回答No.5

たとえ本当に500円の品であっても35000円で売って悪いわけではありません。いくらで出品するか、いくらで売るかは自由です。自由主義経済の原則です。同様に買う側も買う買わないは自由です。強制的に買わされたわけではありませんので、何の問題もありません。 商品の価値は人によって違います。 特にファッション関係は品質に関して金を払っているわけではありません。デザインやブランドネームで金を取っているわけで、材質の問題ではありません。 定価をいくらにするかは企業の自由であり、その価値に等しいとは限りません。定価を基準に物の価値を決めるのは間違いです。掛け値ってわかりますか。こういうふうに物の価値がわからず、定価で判断する人がいるから、わざと高い定価をつける企業出てて来るのです。 商品が違うとか損傷があるわけではないのに、こんなことを認めていたら、商売は成り立ちません。

trickker66
質問者

お礼

そうですよね。 私の勉強不足が招いた結果でした。 ありがとうございます。

• orbital19
回答No.4

ブランド品の偽物や写真と全く違うものが送られてきたわけでもないんだし出品したストアに非はないです。 だいたいオークションって写真でしか商品を見ることができませんよね?あなたはそのことに同意の上で落札したのですから写真と同じものを発送したストアに非はなくあなた自身に非があります。 あなたはオークションに参加するべきではありません。

trickker66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これらの経験を生かして次につなげようと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

泣き寝入りというか・・・ 今回のケースだと、出品側が詐欺を働いたわけでも何でもなく、単純に貴方が思ってたのと違う品質の商品だった、というだけの事ですし。 そのショップでは無条件に返品可能とされていたのでしょうか? 商品自体に不良がある訳でもなく、単純に貴方の思い込みの問題だけですよね? 貴方が思っていたのと違っていたから、という理由だけにしか見えないのですが・・・ メールについてはメールが溜まっていて処理が滞っている可能性はあるでしょうが、直電の方は話中とかではなく、延々とコール音が響いている状態なのでしょうか? そもそも通常営業していると言っても、年末年始の忙しい時期ですから、対応が滞っても仕方ない気もしますけどね。 ショップを擁護する気はありませんが、元々返品する事自体が筋違いと言うか、クレーマーにしか見えない状態ですので、同情はしかねます。 返却可能な期限がいつまでか知りませんが、その期限が差し迫っていているので、ということであれば、それこそ、証明郵便で返品の旨を送って、期限内に返品要請した事の証拠を作っておいたら良いのでは? 期限過ぎてから、ショップが対応して、期限切れてますので云々という話になれば、証拠があれば、それを盾に返品交渉を進める事も可能でしょうし。 いずれにしても、そのショップでは二度と購入しないでしょうから、なりふり構う必要もないでしょうし。

trickker66
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから気をつけたいと思います。

• dondoko4
回答No.2

そういうものは、オークションで買うものではありません。 写真ではどうにも偽造できます。 買った貴方が悪い。

trickker66
質問者

お礼

友人にも言われました。 やはりそうですよね。 これから気をつけます。

• pupu3sjp
回答No.1

残念ながら、相手が対応してくれなければ「泣き寝入り」です。 衣類の「質感」は、手にして始めて判るものです。 手にすることが出来ないオークションなどは、 入札や落札は慎重に慎重を重ねて参加するべきです。 「定価」とは、有っても無いようなものです。 チラシに入っているような、「聞いたことのない」 「一流ブランド」の「定価」を信じて購入するようなもの。 別に出品者を擁護しているわけではないですよ。 誰が見ても『スーパー500円ぐらいで売ってそうな服』ならば、 「ソレ」を記載したのでは売れないことは判っているから、 あえてネガティブ情報を載せない場合が多いのです。 前述したように、衣類は出品画像だけでは質感などは判りません。 色目なども個々のモニターによって発色が違います。 なので、手元に届いた時点で始めて、どういうものか判るのです。 で、『気に入らないから』と返品・返金するのはマナー違反です。 そのことを理解せずに「衣類物」に手を出すのも如何なものか、 と思います。 繰り返しますが、出品者を擁護するつもりは無いです。 オークションは、通販とは別次元の取引方法です。 また、「酷いストア」も「酷い個人出品者」も居ます。 そのことを理解した上で、参加されることを勧めます。

trickker66
質問者

お礼

確かにそうですね。 勉強不足でした。 ありがとうございました。