オークションで落札された鞄の値引きについて

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札された鞄について、写真にはないチャームがないと指摘されました。
  • ブランドに確認した結果、チャームはついていないということがわかりました。
  • 返品をするかどうか迷っている落札者に対し、一部返金を申し出ようと考えています。いくら値引くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションにて いくら値引きするべき?

鞄を出品し、落札されましたが、写真はそのブランドが出している写真を掲載しました。 落札者に、「写真にはチャームがあったが実物にはない」という指摘を受けました。 ブランドに確認すると、ベーシックなパターンで毎年少しずつ改良しているとのことで、チャームはここ数年もともとつけていないとのこと。写真は少しまえのパターンだったようです。こちらの不備なのでお詫びとともに、ブランドで得た回答と、もし希望されるなら返品、返金にも誠意をもって応じる旨メッセージを送りました。 すると、悩んで落札したので、返品するのもさみしい。チャームがないものは「わけあり」として安く市場に出されることもある場合もあるので、それを考えると少し納得のいかない部分もある。仮に自分が返品し、その後価格を下げて再度出品するならその分値下げしてほしい。その可能性がないなら返品したいとのことでした。 先方のいうことにも一理あり、文面からは商品を購入したいという意思は伝わってきますし、ご迷惑をかけてもいるので、申し出に応じようかと思いますが、この場合、いくら値引くのが妥当でしょうか? 定価6万6千円ほど。 私はバーゲンで3万3千円で手に入れています。 オークションには1万1千円でだし、その価格で先方に落札いただきました。 1割くらい?で1000円分の商品券をお送りしようと思いますが、どのくらいが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.2

私なら、2000円くらい値引きます。 理由としては今回の過失は出品者にあること。 この場合、落札者にはなんの落ち度も無いため下記を読むと >仮に自分が返品し、その後価格を下げて再度出品するならその分値下げしてほしい。 その可能性がないなら返品したいとのことでした。 オークションには1万1千円でだし、その価格で先方に落札 入札者が他におらず、再出品しても買い手がつくか微妙。 さらに、過失の無い返品ならば、出品者が払わないといけないのは、商品代、振込み手数料・送料の往復です。 さらに、5.25%の手数料・・・ 落札を削除すると、相手か貴方に悪い評価がつくので削除しない方針ですよね? すると、往復送料だけでも1200円(600*2)~地域によりサイズによりもっと。 オークション手数料577円、 相手の振込み手数料、 万が一の返金の場合の貴方の返金振込みを考えると・・・ 私的には2000円かなと。 つまり、返金のさいかかるであろう金額が2000円前後というこでこれが私の値引き金額です。逆に、これ以上揉めるのなら、返金というのが私の考えです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。具体的に計算して、その差額を、ということですね。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sangason
回答No.1

1000円値引きでいいでしょう、向こうも落としどこでしょう オークションは欲しい物が安く手に入るメリットがありますが 商品そのものが定かでないというデメリットも併せ持ってる 相互にそのあたりの認識がないと成立しません 全部損こいてもたかが一万です、そして出品者は良心的なのです 大きく譲歩する必要はありません、落札者にも迂闊な点はある よって1000円の譲歩、それ以上というなら返品させましょう

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合、落札者様にも「迂闊な点がある」があると考えてよいのでしょうか?? 私自身は私のミスと感じているのですが…(だったらもっと返金したらいいのかもしれませんが(汗)) しかし、1000円くらい、とお考えになられるとのご回答、ありがとうございます。 自分が常識がないもので(笑)、ご相談させていただかないと先方にお返事すらしにくかったので。。ありがとうございました。