• 締切済み

ドロップハンドルからフラットハンドルへの変更

シクロクロスに乗っているものです。 訳あってシクロクロスを2台持っているのですが、1台のシクロ(07年 GIOS ピュアドロップ 変速はSora 3×8)のSTIが壊れてしまいました。 2台ドロップを持っていても仕方ないのでピュアドロップの方をフラット化したいのですが、フラット化する際にロードとMTBの互換性があまり分からないので困っています。いまのところ選択肢としてブレーキレバー、ハンドルバー、ワイヤーをかえるにしても (1)アリビオのような8速のシフトレバーを買って、ディレーラーなどはそのまま。 (2)シフトレバーをDeoreにしてチェーン、スプロケ、リアディレーラーもDeoreにする。それ以外はそのまま。 (3)コンポをフルDeoreに切り替える。 で迷っています。 互換性や安定性(前ディレーラーがロードで後ろディレーラーがMTBだとあまりよろしくないと聞いていますので・・・)などを交えてアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• daiquiri
回答No.4

A1さんの方法(シマノフラットバー用)が一番確実ですね。 気をつけなければいけない点として、ブレーキレバーにはカンチ用と Vブレーキ用の2種類があります。 ブレーキの交換を行わないのであれば今お使いのものと合わせてください。 おそらくカンチ用だと思いますので、それもシマノのフラット用か、 サードパーティのカンチ/V両対応のレバーを購入することになります。 もう一つ、フラットバーにするとドロップハンドルの突き出しが なくなる分グリップ位置が4-5cm以上近くなります。 この違いはかなり大きく、普通に乗るとアップライトを通り越して かなり詰まった感じ&クイックなハンドリングになるので、 ステムも長いものに交換した方が良いでしょう。 あまりポジションをいじりたくないけど違いを出したいのであれば、 ブルホーン+補助ブレーキレバーってのも手かもしれません。

回答No.3

8速チェンジレバーにすることだけで解決します。

• eeog3
回答No.2

ロード・レーサーのコンポとMTBのコンポの混用は出来ません。 同じ自転車用パーツですが、詳細な(メーカー)規格が異なります。 フラット・ロード用のパーツ(シフター/ブレーキ/フロントディレーラー等)に交換しましょう。 それとは別にハンドルとステムも、ちゃんとポジションを考慮した物と 交換しましょう。 詳しくは、スポーツ車を扱っている専門店で相談・作業して貰って下さい。 適当(いい加減)に自分勝手に行わない方が良いですよ。

• ultraCS
回答No.1

シマノ推奨の方法だと、フラットバーツールとして製品化されているパーツ群を使うことになります。 SORAであれば8速コンポーネント用になります。 http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/group.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054742&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1230660345663&bmLocale=ja 交換が必要なのは前後のシフトレバー、ブレーキハンドル、フロントディレーラーです。フロントディレーラーについては、交換が指定されており、STIレバー用のとは違うようです。 Deoreに変更する場合だと、ロードとMTBでは後輪のエンド幅が違うのでチェーンラインがちゃんと出ないのではないかと思います。また、Deoreは現在9速ですから、そのままでは交換できません。