• 締切済み

ネーミングについて質問があります。

 私は自作の小説を文才皆無ながら、生意気にも書き続けております。 そこでネーミングについてとても悩んでおります。  オタク少年で将来偉大な科学者(世の中を滅ぼすような)、神城 童夢(ドウム、ドームという名前は他のストーリーで必要)、学級委員、財閥の娘、稀代の美少女、高瀬 瑞希。  瑞希と童夢の幼馴染、大人しく無口、優しいイメージの少女、初美 沙羅(母親は少女時代売春をしていた、初美 沙希)は自分なりに感情移入できそうなんです。  質問1:問題は「2006~08年」の現代と、未来や過去の使徒的なキャラクター設定が必要なんです。知的、無口、美少女ながら冷酷な印象、きれながの眼、圧倒的な威圧感、素性など謎めいた少女、日本人の名前と外国人の共通的な名称(一人2役的な)例:紫苑:シオン、恵理香:エリカ。  現在、冬木 朔也(サクヤ)など考え付いたのですが、どうもパッとせず。  上記ですと、日本人と日本、アジアの系統の印象ですが、恵理香とエリカのような日本と欧米二つの役を出来るネーミングが必要なんです。  質問2:初美 沙羅(母親は沙希)というネーミングはとても気に入っていますが、幼馴染の少女(ベタながら幼いとき、沙羅と瑞希は田舎のおばあさん産婦人科の火事で、とり間違えたられた。)の関係で、母親、沙希の愛した男性が、瑞希の「希」をつけた設定なのですが、問題は財閥、高貴な家柄から高瀬とつけたのですが、どうもパッとしなくて。 でも、あまり伊集院、綾小路、などのネーミングはこの場合はいかがなものかと。  みなさんのご意見をお伺いできれば幸いでございます。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.3

再び、No.1の者です。 >日本での人物像で「宇宙(ソラ)」は実際の日本の憲法?での命名は可能なのでしょうか? 確信とまではいきませんが、可能だと思います。 「宇」も「宙」も名前に使える漢字ですし、「宇宙」で「ソラ」と読ませる歌詞なんかも多くあります。 今は名前の漢字に対してゆるくなっているようで、意味として合っていれば、実際に辞書に載っていない読み方でも、受け入れられてしまうと聞いたことがあります。 実際に、「宙」だけで、名前用に「ソラ」と読めるようですし。 「宇」が加わったところで特に問題はないと思います。 英語の名前としての「ソラ」は、Thoraと綴るようなので、日本語と全く同じような発音ではないらしいのですが…。 神話から派生した名前だそうなので、その辺りは良いかもしれません。 それでは。 参考になれば嬉しいです。 納得のいく作品が出来ると良いですね!

  • suama784
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

質問1 とおる;トール ゆうり;ユーリ ら行が入ると外国名っぽくありませんか? 質問2 鷹とか入ってると権力ありそうな感じがします。 鷹司(タカツカサ) 白鷹(シラタカ) あとは“堂”がついてる名字もいいですね。

mysticrain
質問者

お礼

大変唐突な質問にご返答頂きまして大変感謝してます。 「堂」なんかいいですね。 藤堂とか威厳がありそうですね。 千堂も高貴な感じがありますね。 とても参考になりました。いつか小説もご覧頂ければ幸いです。 本当にありがとうございました。

  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

質問1; 日本でも西洋でもそこそこ自然な名前ってことですよね? 「少女」と書かれていますが、求めてらっしゃるのは、女性の名前でしょうか? 例にある「シオン」は向こうだと男性名になってしまうようですが…。 西洋の名付け辞典から使えそうなものをピックアップしてみました。 とりあえず女性名…アリサ、アン(確か、鈴木杏ちゃんのサインはAnneでしたね)、ソラ、ミア、リオナ、リサ マリカ、マリコといった名前は、スペイン語で「ホモ」とか「オカマ」という意味合いだそうなので、使わない方が良いでしょう。 質問2; 個人的に「●条」という名字は、高貴な感じがします。 参考程度に。 ネーミングの選択肢が増えれば、幸いです。

mysticrain
質問者

お礼

この度はお忙しい中ご返答頂き本当に嬉しく思っております。 紫苑、シオンは男性の名前(が多い?)のですね。 実は34話書いてありまして、どうも感情移入出来ず 違和感を感じておりまして参考になりました。 「条」もいいですね。一条などいいところのお嬢様のようで。 ソラもいいですね。日本での人物像で「宇宙(ソラ)」は 実際の日本の憲法?での命名は可能なのでしょうか? 実際に今度小説をご覧頂けると嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説ネーミング募集!

    小説でネーミングを募集しています。 設定 性別:女性:16,7才位 性格:非道:冷酷 見た目:東洋系:黒髪:赤眼 話し方:太い声:無口:毒舌 二つの別の時代、現代の日本と欧米系の諸外国で出現 一番のネーミング設定でお尋ねしたいのが、日本と外国両方で通用? する名前がいいのです。 例:シオン=紫苑 エリカ=絵里香 など 感情移入が大切な小説なので悩んでおります。 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。

  • クオーター? 人種

    高校に凄い美少女がいるんですが、 彼女は日本人とアイスランド人のハーフの母親、スペイン系アメリカ人の父親をもっているらしいのですが、 この場合彼女はクオーターですか? 前に友達が彼女に親の人種のことを聞いたとき、彼女は嫌そうな顔で答えたらしく、聞きにくかったのでここで聞くことにしました。

  • 12歳の美少女モデルと付き合っているロリコン男話題

    【画像】中国で12歳の美少女モデルと付き合っているロリコン男(24)が話題に 最近中国で話題になっている1組のカップル。ネット掲示板では「ロリコン!」「法律違反!」などのコメントが次々に書き込まれていますが、それもそのはず。なんと24歳の男性と12歳の少女のカップルが誕生したのです。 この男性の名は「?木易(Zhang Mu Yi)」。香港で歌手として活動している1988年生まれの24歳。一方、女の子の年齢は12歳。中国の(子供)モデルコンクール全国大会でチャンピオンに輝いた事もあるという正真正銘の美少女モデル。 2人は相思相愛という事で、ラブラブな様子をネット上にアップし公に付き合っている事を宣言しているようですが、何よりその年齢差。その上女の子があまりにも幼すぎる事から、”無名歌手” の男性の方が話題の対象になっているようです。 ちなみに女の子の名は「AKAMA MIKI」。カナダ国籍で母親が中国とドイツのハーフ、父親が日本人。英語・日本語・中国語を喋る事ができ、身長150cm、体重30kg。2000年9月1日生まれという事なので、今月12歳になったばかりという事になります。 http://www.po-kaki-to.com/archives/5893124.html http://blog-imgs-49.fc2.com/k/a/n/kanasoku/bc81ee54.jpg http://blog-imgs-49.fc2.com/k/a/n/kanasoku/13466796574456258.jpg http://blog-imgs-49.fc2.com/k/a/n/kanasoku/134667964707992.jpg http://blog-imgs-49.fc2.com/k/a/n/kanasoku/13466796451265268.jpg http://blog-imgs-49.fc2.com/k/a/n/kanasoku/13466796898849689.jpg http://www.youtube.com/watch?v=a8oJhrz8JVU 12歳の美少女と、 付き合っても、 いいのですか? 日本でも、 岡田将生が、 12歳の美少女に、 告白してましたが、 どうなんでしょうか?

  • 幼なじみと付き合いたい!

    少し長くなるかもしれませんが、ご了承ください。 僕は高3で、同学年の異性の幼なじみがいます。 自己紹介をしておきます。 僕は、フツメン、彼女いない歴=年齢、県トップ5に入る進 学校に通っています。 彼女は川口春奈似の美少女で性格温厚、その上県トップクラスの公立高校で成績1位という恐ろしい娘です(笑) 彼女とは幼稚園-小学校と一緒で、僕が中学受験をしたため中高は別々です。 今でも親同士とても仲が良く、家は歩いて5分の距離にあります。 小学生時代はよくお互いの家に遊びに行ったり、泊まりに行ったり来たりしていました。 彼女とは小学校卒業以来会っていません。 最近彼女の近況をふと耳にしてから彼女ことが頭から離れず、彼女のことが好きなんだなと自覚しました。 そこで、彼女に彼氏がいない事は親伝いで聞いていたので、徐々に彼女に接近したいとおもいます。 しかし中高男子校で、小学校卒業以来女の子と触れ合ったことがない僕は何からどうしたいいかさっぱりわかりません。。。 運が良いことに明日彼女の母親が自宅に遊びに来るので、彼女へのメッセージをことづけようと思うのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • ネーミング

    下記の材料から料理の名前をつけて頂きたいのです。 ‥材料‥ 魚→ 白身魚かツナ ネギ 和風出汁 味噌 卵 (野菜は適当に) 親子丼のような仕上がり具合になります。 どんな名前にすればしっくりとくるか‥何かよさ気な名前はありますか?

  • いいネーミングありませんか?

    行きつけのお店が名前を変えることになったんです。で、『お店の名前を考えてください』とハガキがきたんです。俗に言うファミリー寿司店なんですがいい名前が思い浮かびません。何かいい名前ないですかねぇ。何か思いついたら回答下さい。イメージは(御寿司の国)だそうです。

  • ネーミング

     私の会社ではOK-WEBのASK-OKをカスタ マイズして営業ナレッジシステムを構築しようと企画 しています。  営業ナレッジをはじめ、マネージメントナレッジの 共有化を図れるシステム作りを考えています。  今、そのシステムのネーミングに苦慮しています。 何かいいネーミングを教えて下さい。

  • ネーミングが素晴らしいと思うものは?

    ゴキブリという虫がいますが、あの虫にあのネーミングをつけた人はすごい!と思いました。 ダニという名も素晴らしいです。いかにも嫌われそうな名前を付けた人ってすごいですよね。 そこで質問ですが、 あなたにとってネーミングが素晴らしい(良い意味でも悪い意味でも)と思う物はなんでしょうか?

  • うんこってネーミング凄くない!?

    うんこってほんとうんこだなあと、うんこをうんこだと名前つけた人凄いなあと思いませんか?

  • ネーミング

    下記のネーミングについて、いまいち名前と実体に関連をつけにくい。 1.資本主義はなぜ「貨幣主義」と言わないのでしょう?。或いは「貨幣本位社会」などだととてもわかりやすいのに。「資本」という言葉は「元手」みたいな言葉なので、それが社会のネーミングとしてなぜ相応しいのかピンときません。 2.共産主義は、まだいいとはいえ、「社会主義」とはどういうネーミングなのか全然わかりません。資本主義世界だって「社会」だから区別になってないと思うので。 3.帝国主義も「帝国」の意味がいまいちわかりません。帝国とはなんなのでしょう。「植民地主義」とかなら実体と合ってると思いますが。 以上、そのネーミングの妥当性がとこにあるのか?。解説お願いします。