• ベストアンサー

いつもは暇な人がたまに仕事が忙しくなるとやたら主張する・・・という意味の言葉

「いつもは何もやらないくせに、たまに仕事とかで忙しくなると、 やたら忙しい忙しいとアピールする人」を意味する熟語とかことわざをご存知ないでしょうか。 この間テレビのクイズ番組か何かで見て、ああっと思ったのですが、すっかり忘れてしまい・・・ ネットでもいろいろと検索してみたのですが、うまくヒットしません。 たぶん、ことわざではなく熟語だったと思いますが、もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

私が記憶しているのは「怠け者の節句働き」です。

pippikei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コレです!おかげさまで、スッキリしました。 年末年始で出かけてしまい、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.1

チョット意味は違いますが、「ふゆじの盆働き」かもしれないですね。 意味は、普段は怠け者なのにみんなが休む時に限って働き出す事です。 違っていたらごめんなさい。

pippikei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私が思っていた言葉とは違いますが、同じような意味ですね。 このような言葉があることすら知りませんでした。 ありがとうございました。