• ベストアンサー

木製お椀に重ねたお茶碗が抜けなくなってしまいました

木製のお椀のなかに、子供用のお茶碗がすっぽりと入り、 抜けなくなってしまいました。 深さはお椀のほうがあるので、重なっている部分の空気圧をあげたら抜けるかな?と思い、 熱湯をかけてみましたが取れません。 それどころがどんどんがっちりはまってしまって、 お椀からお茶碗が5ミリほど出ているだけです。 洗剤をつけて指輪をはずすように、、もやってみましたが、 中に洗剤液が入っていかないのか、これもダメ。 何かいい方法はあるでしょうか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.2

上の方のご意見はガラスのコップなどの場合で、ガラスの場合は熱伝導がいいので外側のコップをお湯につければいいのですが、外側が木製のものですのでお湯をかなりかけっぱなしにしないといけないし、すでにお湯をかけた後で冷えてしまったため中の空気圧がかなり下がっていると思います。 ということで、鍋にお湯を沸かしてそのまま全部つけて数分してお椀の縁を上下から押しつぶすような感じで力を入れれば外れるはずです。 つまりお椀を楕円形にするつもりで、お湯は熱めのお風呂程度にして鍋にお椀をいれたまま手を突っ込んでやってみてください。

mikarin_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 rinrinchoさんのおっしゃるとおり、沸かしたお湯のなかに浸けてみました。 沸騰したてのお湯だったので、熱めのお風呂程度になるまでそのまま待っていたところ・・・ 手を入れるまでも無く、お湯の中ではずれていました!! もう買い替えようとあきらめていたんですが、迅速なお返事にとても感謝しています。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

他の方の方法でも駄目でしたら、綺麗に洗って乾かして下さい。 中まで乾燥すれば、茶碗同士ですから必ず隙間が出来ます。 乾燥後、内側はゴム手袋で押さえて外側のお椀をひねるようにずらせば離れますよ。

mikarin_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱湯につけてみてダメだったら試みてみようと思っていましたが、 熱湯ではずれました。 乾燥させるというのも、実は一番簡単かもしれないですね。。 今後もこういうことがありましたら、参考にしたいと思います。

• debukuro
回答No.1

茶碗に氷を入れて茶碗を冷やします 茶碗が冷たくなったらうつぶせにしてお椀に熱湯をかけます おわんの糸底を持って上に引き上げ茶碗を下に引くと取れると思います

mikarin_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は熱湯につけて取れたので、 これからこの方法でとれないことがあれば、参考にさせていただきます。