• ベストアンサー

同様の迷惑電話の被害に遭われている方いらっしゃいますか?(長文)

2年以上の間、自宅の固定電話に迷惑電話がかかってきています。 自分は家を留守にすることが多く(常時留守電状態)、 対策が必要なほど日常生活に支障がでているわけではないのですが、 このような電話が一体何の目的で、どこからかかってきているのか不思議でなりません。 ひとり疑わしい人物がいるので、恋愛カテゴリを選択しましたが、 もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 かかってくる電話の特徴ですが、 ・家電にだけかかってくる。 ・頻度は1~2週間に一度。 ・ワンギリや非通知でかけてくることはない(自宅の電話はナンバーディスプレイに対応してます) ・発信元はすべてPHS。 ・土日や祝日、18時過ぎ、早朝にかけてくることはない。 ・いくつかの番号を使い分けているが、上8ケタまではいつも共通の番号。 ・留守電なのを確認してから電話を切っているので、パソコンの自動設定でかけてるわけではない。 ・留守電にメッセージを残す事はない。 ・こちらから非通知でかけなおしても出ない。 留守電にメッセージを残さないと書きましたが、一度だけ 小学生の男の子(女性?)のような声で「それで、ズバっとカトレアをひっこぬいてきたんだけど……」という 誰かと会話をしている声が録音されていた事がありました。 電話をかけてる本人の声か、話し相手の声かは不明。 (カトレア=蘭=LAN=LANケーブルのことでしょうか?) 迷惑電話のデータベースサイトを10箇所以上巡ってサーチしてみましたが 同じ番号が登録されているサイトはありませんでした。 が、検索しているうちにひとつ気になるページを見つけました。 それは医師のみをターゲットにしたオーナーズマンション販売会社による 電話勧誘の被害に遭われた研修医の方が立ち上げたブログで コメント欄ではマンション販売員との激しい口論が繰り広げられているようです。 そのブログ内に、同一の番号ではありませんが、やはり上8ケタまでが同じPHSの番号が 「この番号から無言電話がかかってくるけど誰?」というコメントと共に さらされていました。 ちなみに販売員は、病院で医師に支給される院内PHSの番号宛に勧誘の電話をしているようで 通話料を無料にするためにやはりPHSを使っているようです。 ____________________ それでふと思い出したのですが、自分には現在大学病院で研修医をしている友人がいます。 彼女とは色恋沙汰でもめた後(自分が振られています)、数年、連絡をとっていません。 ネットで彼女の病院に関する掲示板を覗いてみると ここ何年かの間、何者かの自作自演によって掲示板が酷く荒らされているようです。 まるで統合失調症の物真似をしているかのような書き込みの数々に唖然としていると HNに彼女の名前がついている書き込みを発見しました。 また「◯◯ちゃん(彼女の名前)、医師になってよかったね、立派になった君の姿がもう一度見たいよ」 という書き込みもありました。 一度試しにその病院の掲示板に、匿名で誰に宛てるわけでもなく「迷惑電話はやめて」と書いてみたところ 「看護士に叩き起こされてストレスがたまってるから、迷惑電話くらい許してください」 というレスポンスが匿名で返ってきました。 またその後「◯◯君(自分の名字と一文字違い)、勉強してますか?がんばってね」 と匿名で書かれていました。 まさか真面目で多忙な女医の彼女がイタ電や荒らし行為をしているとも思えませんが 身近な人物で自宅の番号を知っていて、PHSを使っている人物となると、 彼女くらいしか想い浮かばないのです。 長文で読みにくくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#195915
noname#195915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

投資用ワンルームマンションの電話勧誘かと思います。 発信元はPHSで下4桁が違うのは企業で電話を一括契約しているからでしょう。 土日や祝日、18時過ぎ、早朝にかけてこないことからも個人の仕業ではないと感じます。

noname#195915
質問者

お礼

gyong様、回答ありがとうございました。 やはりそのようですね。 電話をかけてもでないのは何故なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.4

再度失礼します。 私の場合、「父が電話に出て相手が電話番号を教えたけど、身に覚えの無い相手の為、かけてもらいませんか?」と警察署でお願いしたら被害無くても警察署から電話してくれました。 他の方法として、質問者さん本人若しくは家族の方の携帯電話に転送してみては如何でしょうか?その決った時間に時間の有る人に一回で良いですから内容を聞いてもらえば相手が電話してくる理由が分かるはずです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

>こちらから非通知でかけなおしても出ない。 通知でしつこくかけなおさないと出ないと思いますよ。 非通知だと相手もいたずら目的と思って出ないでしょう。

noname#195915
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました! 相手が出るまで番号通知でかけてみようと思います。 一度間違えて通知してしまったときも出てくれなかったので、 gyong様の仰る通り、しつこくかけなおす必要があるかもしれません。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.2

警察署に行って相談してみて下さい。 相談すると丁寧に対応してくれる警官の方なら警察署からその番号に電話してくれます(相手が電話にでたら注意してくれます。)。

noname#195915
質問者

お礼

tyuudoku様、回答ありがとうございます。 何度も時間帯をかけて電話してみたのですが、相手が出る気配はありません。 一度間違えて番号を通知した時も出ませんでした。 警察署からの電話に果たして相手は出るでしょうか…。 仮に勧誘の電話だったとしても、具体的にしつこく勧誘の話をされたとか、一日に何十回も電話がかかってきて精神的に追いつめられてるとか、 そういった実害がないので、警察がまともにとりあってくれるか心配です。

関連するQ&A

  • 迷惑電話?

    今日の4時半頃に、知らない番号から電話がかかってきました。しばらくして切れて、留守電が入っていたので聞いてみたら、無言で3分間の留守番電話でした。念のために電話の履歴を調べてみたら、11月にも同じ番号から一度電話が来ていました。正直なんだかすごく気持ち悪くて。電話番号検索をしてみたらアクセス数は22回程。 その時気になって私の電話番号もしらべたら、なんと32回も検索されていたんです。この回数は、異常な事なのでしょうか。 電話番号のアクセス回数32回は異常な事なのか。と、迷惑電話については、どう対処すれば良いか、教えてください

  • 選挙迷惑電話

    先日帰宅すると「○○さんの紹介で、△△(実在の候補者名)へのご投票をお願いするため、××さんへお電話しました。宜しくお願いします」という留守録メッセージが入っていました。 ちなみに「○○さん」という知人はおりませんし、私は「××さん」でもありません。また、私は△△という候補者やその候補者の所属政党とも全く関係ありません。 実は、うちはかかってきた電話番号を記録する設定になっており、同じ電話番号からの無言電話が以前にもあり、全く覚えのない電話番号だったので気持ち悪く思っていたところ、この度の留守電メッセージで、選挙関連だったとわかった次第です。 しかし上記のように私とは何の関係もない内容なので、かかってきた番号にかけ直して「間違い電話ですよ」と言ってやりたい気持ちが芽生えましたが、念のため△△という候補者の選挙事務所をネットで調べたところ、私にかかってきた電話番号に一致をみる事務所はありませんでした。 この場合、ネットで公表されている△△候補者の事務所へ匿名・非通知で電話して「関係ない電話を何度も受けて迷惑しているので、選挙活動には万全を期して欲しい」と申し出たら、真摯に受け取ってもらえるものでしょうか? それとも「匿名では調べようがない。名前と電話番号を言って欲しい」などと私の個人情報を要求されてしまいますか?(←この時はこちらから電話を切ればいいのでしょうけど…) 今回のような選挙絡みの不可解電話を受けたのは初めてで、戸惑うと共に、もしかして日本の政党って、こういう架空電話をかけまくって、折り返しかけてきた有権者の個人情報を集め、その後の選挙活動に利用しているのでは?という、暗~い猜疑心さえ覚えてしまいます。そう感じずにはいられないほど、今回の出来事はとてもとても気持ち悪いです(T.T)

  • 迷惑電話???

    1週間ほど前から、電話番号を通知してきてベル2~3回で切れる電話が続いています。電話番号は全て同じ市外局番なのですが、毎回違う番号なのです。ネットで調べると、会社だったり病院だったりラーメン屋だったりで、調べられない電話は個人の電話なんだと思います。悪戯電話なら無言だったり何か言ったりすると思うのですが、こちらが電話を取った時には既に切れていたり、取る前に切れてしまったりで、こちらも声を発した事が無いほどです。調べて貰っても回線の異常は見当たらないとの事。これってやはり迷惑電話なのでしょうか?それともやはり何かしら回線が原因なのでしょうか?毎回違う番号から電話してきているのも不思議なのです。経験された方いらっしゃいますか?

  • 迷惑電話登録してもよいか?

    会社の面接を受けて、後日連絡するとのことだったのでワン切り番号とは気づかずにかけなおしました。番号を調べるとどうも悪質な業者のものだったようなんです。友人もかけなおしてしまいしつこく料金催促されたそうです。「番号通知してきた時点で登録完了になり登録料が発生した」とか無茶苦茶いってくるようです。 いずれ、私にも同じ電話がくると思うのですが、うっとうしいので「迷惑電話登録」しようかと思ってます。私がやろうとしていることは止めておいたほうがいいのでしょうか?一度は電話に出て「払わない」という意思を伝えたほうがいいのでしょうか?友人も毎日のように留守電や着信が残っているようで悩んでいます。はっきりいって着信履歴にも残したくないのですが、どうでしょうか?

  • 迷惑電話だと思います。

    固定電話に最近、1日に数回不明の電話がかかってきます。 留守番アナウンスが流れている途中で切れます。こういうのは自動発信の迷惑電話でしょうか。 それにしては切るタイミングがバラバラですぐに切ったり録音ギリギリで切ったりなので人がじっと伺っていると思います。だんだん怖くなり、電話が鳴るとドキッとします。 耐えかねて電話に出るという心理作戦でしょうか。 着信拒否にしないので出ようかと迷っていると感じているのでしょうか。 電話番号検索サイトで調べてみたのですがもちろん何もわかりません。アクセスは少しあるようですが、誰も応答した経験がないようですのでうちだけが狙われているのでしょうか。 固定電話でかけてきて住所は近くの県です。 着信拒否にしてもよいのかわかりません。もし用がある人なら留守電で名乗りますよね。詐欺は留守電には入れないですか。

  • 070から始まる迷惑電話の目的とは?

    最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきます。 知らない電話番号なので一旦無視して、留守電にさせるのですが用件も何も言わずに切ります。 この番号から5回かかってきているのですが同じ結果です・・・。 そこで調べてみると最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきて、その電話に出ると「○○さんですか?」と名前を尋ねてきて「はい」等と答えるとすぐに切られたというものをいくつも見ました。 この迷惑電話の目的って一体何なんでしょうか? 名前の確認してるっぽいので個人情報の収集か何かなのでしょうが・・・・何故そんな事をする必要が・・・(?。?)

  • 迷惑電話?

    先週から、土日を除いて毎日知らない番号がかかってきますo 03番号なので東京からだと思うのですが(当方東京在住) 病院などの利用してる施設なら 留守電が残るはずだし、毎日かかってくるので迷惑ですo しかし、でるのもコワイし、どこからもわからないので どこからかかってきてるのか調べることはできますか? また、ネットで検索をかけてもでませんでしたooo 着信拒否にしちゃってもいいのでしょうか・・

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 名古屋(?)からの迷惑電話

    最近、名古屋からの発信と思われる迷惑電話が多数かかってきます。 番号は「052-259」で始まるもので、後ろに続く4桁の番号は多数存在しているようで、1つの番号を着信拒否にしてもすぐ別の番号でかかってくるので、切りがありません。 それらの番号に非通知でかけ直してみると、呼出音は鳴っているようですが、絶対に出ることはなく、いきなりFAXに切り替わることもあります。 他の家にもかかってきているのかと思いきや、そうでもなさそうで、私の友人の中にはまったくかかってきたことがないと言う人もいました。 この番号はいったい何なのでしょうか? また、どういう相手にかけているのでしょうか? うちの電話は、登録外の番号にはすべて留守電で対応するよう設定しているので、実害はなく、それらの電話にも直接出たことはありませんが、留守電にメッセージすら入っていませんので、気味が悪いです。 ご存じの方がおりましたら教えてください。

  • 迷惑電話対策

    迷惑勧誘電話は過去からあったものですが、最近のそれは迷惑度がアップして、嫌がらせとも言える内容のものもありますね ナンバーディスプレイ、留守番電話、電話帳に載せない、番号を変更するなど定番の対策は紹介されていますが、これ以外で有効な手段はあるでしょうか よろしくお願いします