• ベストアンサー

同様の迷惑電話の被害に遭われている方いらっしゃいますか?(長文)

2年以上の間、自宅の固定電話に迷惑電話がかかってきています。 自分は家を留守にすることが多く(常時留守電状態)、 対策が必要なほど日常生活に支障がでているわけではないのですが、 このような電話が一体何の目的で、どこからかかってきているのか不思議でなりません。 ひとり疑わしい人物がいるので、恋愛カテゴリを選択しましたが、 もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 かかってくる電話の特徴ですが、 ・家電にだけかかってくる。 ・頻度は1~2週間に一度。 ・ワンギリや非通知でかけてくることはない(自宅の電話はナンバーディスプレイに対応してます) ・発信元はすべてPHS。 ・土日や祝日、18時過ぎ、早朝にかけてくることはない。 ・いくつかの番号を使い分けているが、上8ケタまではいつも共通の番号。 ・留守電なのを確認してから電話を切っているので、パソコンの自動設定でかけてるわけではない。 ・留守電にメッセージを残す事はない。 ・こちらから非通知でかけなおしても出ない。 留守電にメッセージを残さないと書きましたが、一度だけ 小学生の男の子(女性?)のような声で「それで、ズバっとカトレアをひっこぬいてきたんだけど……」という 誰かと会話をしている声が録音されていた事がありました。 電話をかけてる本人の声か、話し相手の声かは不明。 (カトレア=蘭=LAN=LANケーブルのことでしょうか?) 迷惑電話のデータベースサイトを10箇所以上巡ってサーチしてみましたが 同じ番号が登録されているサイトはありませんでした。 が、検索しているうちにひとつ気になるページを見つけました。 それは医師のみをターゲットにしたオーナーズマンション販売会社による 電話勧誘の被害に遭われた研修医の方が立ち上げたブログで コメント欄ではマンション販売員との激しい口論が繰り広げられているようです。 そのブログ内に、同一の番号ではありませんが、やはり上8ケタまでが同じPHSの番号が 「この番号から無言電話がかかってくるけど誰?」というコメントと共に さらされていました。 ちなみに販売員は、病院で医師に支給される院内PHSの番号宛に勧誘の電話をしているようで 通話料を無料にするためにやはりPHSを使っているようです。 ____________________ それでふと思い出したのですが、自分には現在大学病院で研修医をしている友人がいます。 彼女とは色恋沙汰でもめた後(自分が振られています)、数年、連絡をとっていません。 ネットで彼女の病院に関する掲示板を覗いてみると ここ何年かの間、何者かの自作自演によって掲示板が酷く荒らされているようです。 まるで統合失調症の物真似をしているかのような書き込みの数々に唖然としていると HNに彼女の名前がついている書き込みを発見しました。 また「◯◯ちゃん(彼女の名前)、医師になってよかったね、立派になった君の姿がもう一度見たいよ」 という書き込みもありました。 一度試しにその病院の掲示板に、匿名で誰に宛てるわけでもなく「迷惑電話はやめて」と書いてみたところ 「看護士に叩き起こされてストレスがたまってるから、迷惑電話くらい許してください」 というレスポンスが匿名で返ってきました。 またその後「◯◯君(自分の名字と一文字違い)、勉強してますか?がんばってね」 と匿名で書かれていました。 まさか真面目で多忙な女医の彼女がイタ電や荒らし行為をしているとも思えませんが 身近な人物で自宅の番号を知っていて、PHSを使っている人物となると、 彼女くらいしか想い浮かばないのです。 長文で読みにくくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#195915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

投資用ワンルームマンションの電話勧誘かと思います。 発信元はPHSで下4桁が違うのは企業で電話を一括契約しているからでしょう。 土日や祝日、18時過ぎ、早朝にかけてこないことからも個人の仕業ではないと感じます。

質問者

お礼

gyong様、回答ありがとうございました。 やはりそのようですね。 電話をかけてもでないのは何故なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tyuudoku
回答No.4

再度失礼します。 私の場合、「父が電話に出て相手が電話番号を教えたけど、身に覚えの無い相手の為、かけてもらいませんか?」と警察署でお願いしたら被害無くても警察署から電話してくれました。 他の方法として、質問者さん本人若しくは家族の方の携帯電話に転送してみては如何でしょうか?その決った時間に時間の有る人に一回で良いですから内容を聞いてもらえば相手が電話してくる理由が分かるはずです。

• gyong
回答No.3

>こちらから非通知でかけなおしても出ない。 通知でしつこくかけなおさないと出ないと思いますよ。 非通知だと相手もいたずら目的と思って出ないでしょう。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございました! 相手が出るまで番号通知でかけてみようと思います。 一度間違えて通知してしまったときも出てくれなかったので、 gyong様の仰る通り、しつこくかけなおす必要があるかもしれません。

• tyuudoku
回答No.2

警察署に行って相談してみて下さい。 相談すると丁寧に対応してくれる警官の方なら警察署からその番号に電話してくれます(相手が電話にでたら注意してくれます。)。

質問者

お礼

tyuudoku様、回答ありがとうございます。 何度も時間帯をかけて電話してみたのですが、相手が出る気配はありません。 一度間違えて番号を通知した時も出ませんでした。 警察署からの電話に果たして相手は出るでしょうか…。 仮に勧誘の電話だったとしても、具体的にしつこく勧誘の話をされたとか、一日に何十回も電話がかかってきて精神的に追いつめられてるとか、 そういった実害がないので、警察がまともにとりあってくれるか心配です。