• 締切済み

名古屋(?)からの迷惑電話

最近、名古屋からの発信と思われる迷惑電話が多数かかってきます。 番号は「052-259」で始まるもので、後ろに続く4桁の番号は多数存在しているようで、1つの番号を着信拒否にしてもすぐ別の番号でかかってくるので、切りがありません。 それらの番号に非通知でかけ直してみると、呼出音は鳴っているようですが、絶対に出ることはなく、いきなりFAXに切り替わることもあります。 他の家にもかかってきているのかと思いきや、そうでもなさそうで、私の友人の中にはまったくかかってきたことがないと言う人もいました。 この番号はいったい何なのでしょうか? また、どういう相手にかけているのでしょうか? うちの電話は、登録外の番号にはすべて留守電で対応するよう設定しているので、実害はなく、それらの電話にも直接出たことはありませんが、留守電にメッセージすら入っていませんので、気味が悪いです。 ご存じの方がおりましたら教えてください。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>この番号はいったい何なのでしょうか? コールセンターのような電話回線のたくさんあるところで、あえて表示される電話番号をバラバラにしているのでしょう。 普通の会社なら、たくさん回線がある場合は同じ番号を表示するように設定しますが、怪しい会社の場合、質問者さんのように着信拒否設定されてもすぐ違う回線が使えるようにしていると思われます。 >また、どういう相手にかけているのでしょうか? 名簿業者などから仕入れたデータかなと思います。 出どころは様々ですから、かかってくるほうは全く身に覚えがないのですけれどね。 留守電に吹き込むのでは意味のない(直接通話して商品を売り付けたい)会社でしょうから、すぐ諦めて次の家にかけ直すのでしょう。