• ベストアンサー

自宅で出来る母乳復活術を教えてください

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、母乳の出が悪くなって、悩んでいます。 帝王切開で出産し、赤ちゃんは最初の4日間ほどNICUに入院しました。 ただ、念のための入院で、はじめから自発呼吸もあり、体重も充分でしたので、その後は産科で母子同室になりました。 小児科ではじめに哺乳瓶に慣れてしまったからか、直接おっぱいを吸わず、乳首の保護器を装着するとなんとか吸うという感じでしたか、入院中はなんとか1回分の母乳は出ていました。 ところが、退院後、徐々に赤ちゃんが母乳を吸わなくなってしまって(哺乳瓶の方が楽だと覚えてしまったようで・・)、それにつれ、母乳量も減ってきてしまいました。 なので、なお更母乳を吸わなくなってきてしまい、最近は、手ではねつけるような格好をされてしまい、悲しい思いをしています。 私自身、ミルクで育って、健康体なので、ミルクに偏見はないのですが、腺筋症を持っていて、それが不妊原因の一つとされているため、もし次の子どもを考えているなら、出来るだけ母乳育児を頑張って、生理の再開を遅らせたほうがいいと、医師に言われているだめに、できれば母乳で育てたいと考えています。 出産した病院には、助産師外来があって、母乳指導もしてくれるのですが、転勤族ということもあり、近くに頼れる人がいないために、母乳外来に通うのならば、赤ちゃんも一緒に連れて行くしかありません。 しかし、この真冬、寒いし、カゼは流行っているしで、総合病院でもある病院に度々連れて行くことに抵抗があります。 ですので、自宅でできる、母乳復活術があればと思い、質問した次第です。 赤ちゃんに吸わせるのが一番だと聞きますが、私のように赤ちゃんが吸わなくなった場合は、搾乳機で絞るだけでも、効果はあるでしょうか? また、マッサージ法など、なんでもいいですので、アドバイス願います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oota23
回答No.1

まだ一月なら充分復活できると思います。私も一人目の時は混合で、なかなかおっぱいもでなくてよく泣くし飲んでほしい時には飲みたがらなくて肩がおっぱいの張りで凝ったりで大変でした。それを見かねて友人が桶谷式がいいと教えてくれて、住んでる所から1時間半掛かりましたが5ヵ月の時行きました。マッサージでおっぱいの質もよくなるらしくごくごく飲んでくれるようになりました。もちろん完全母乳になりました。2人目の時は3時間までは泣いてもミルクを足さず、抱いてあやしたりして頑張りました。もちろん始めは泣くたびに与えて乳腺に刺激を与えましたが。ミルクを足すということはその分おっぱいを吸う量が減る訳で(赤ちゃんは足したミルクでおなかはあまりすいてないので頑張って飲もうとはしないらしいのです)吸う刺激により母乳は作られるのにそれが少ないということは脳が作る量をセーブしてしまうということらしいのです。母乳だけでやってみるとおっぱいの張りと赤ちゃんの空腹時のタイミングがあうようになってきて私も楽になってきました。おかげで2人目3人目は特別マッサージもしませんでしたが完全母乳でできました。このことを母乳で悩んでいる友達に教えても実際泣いてる赤ちゃんに接していると足りなくてかわいそうだとミルクをあげてしまうようです。そして数ヶ月後には出なくなった、と言っています。まず1週間だけでも頑張ってみませんか?ちなみに桶谷式は書籍も出ていますよ。

その他の回答 (1)

• mimita312
回答No.2

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます! 私も少し前の14日に二人目を出産しました。今が大変な時期ですね。 一人目のとき、質問者さまやNO.1の回答者さまと同じように混合で ミルクと、少ない母乳の両方をあげていました。出ない出ないと思って もう母乳はだめなのかもと感じていたのですが、友達からピジョンの 手でキュッキュッと空気を抜いて絞れる搾乳器をもらって、それを試したり 夜中にミルクをあげたあと、出にくいなりにも寝転んだままお乳を 吸わせたりするうちに、3ヶ月がくる前にはミルクは必要なくなりました。 搾乳器を試したとき、予想外にシュワーっと出たのを見て、 うわあ!一応こんなふうに少しは出てるんだ!と感動してヤル気がでました(笑) 今回はもう最初から母乳一本でがんばれています! どうか質問者さまも、楽しく、なるべく楽な気持ちでがんばってください。