• ベストアンサー

自宅で出来る母乳復活術を教えてください

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、母乳の出が悪くなって、悩んでいます。 帝王切開で出産し、赤ちゃんは最初の4日間ほどNICUに入院しました。 ただ、念のための入院で、はじめから自発呼吸もあり、体重も充分でしたので、その後は産科で母子同室になりました。 小児科ではじめに哺乳瓶に慣れてしまったからか、直接おっぱいを吸わず、乳首の保護器を装着するとなんとか吸うという感じでしたか、入院中はなんとか1回分の母乳は出ていました。 ところが、退院後、徐々に赤ちゃんが母乳を吸わなくなってしまって(哺乳瓶の方が楽だと覚えてしまったようで・・)、それにつれ、母乳量も減ってきてしまいました。 なので、なお更母乳を吸わなくなってきてしまい、最近は、手ではねつけるような格好をされてしまい、悲しい思いをしています。 私自身、ミルクで育って、健康体なので、ミルクに偏見はないのですが、腺筋症を持っていて、それが不妊原因の一つとされているため、もし次の子どもを考えているなら、出来るだけ母乳育児を頑張って、生理の再開を遅らせたほうがいいと、医師に言われているだめに、できれば母乳で育てたいと考えています。 出産した病院には、助産師外来があって、母乳指導もしてくれるのですが、転勤族ということもあり、近くに頼れる人がいないために、母乳外来に通うのならば、赤ちゃんも一緒に連れて行くしかありません。 しかし、この真冬、寒いし、カゼは流行っているしで、総合病院でもある病院に度々連れて行くことに抵抗があります。 ですので、自宅でできる、母乳復活術があればと思い、質問した次第です。 赤ちゃんに吸わせるのが一番だと聞きますが、私のように赤ちゃんが吸わなくなった場合は、搾乳機で絞るだけでも、効果はあるでしょうか? また、マッサージ法など、なんでもいいですので、アドバイス願います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oota23
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まだ一月なら充分復活できると思います。私も一人目の時は混合で、なかなかおっぱいもでなくてよく泣くし飲んでほしい時には飲みたがらなくて肩がおっぱいの張りで凝ったりで大変でした。それを見かねて友人が桶谷式がいいと教えてくれて、住んでる所から1時間半掛かりましたが5ヵ月の時行きました。マッサージでおっぱいの質もよくなるらしくごくごく飲んでくれるようになりました。もちろん完全母乳になりました。2人目の時は3時間までは泣いてもミルクを足さず、抱いてあやしたりして頑張りました。もちろん始めは泣くたびに与えて乳腺に刺激を与えましたが。ミルクを足すということはその分おっぱいを吸う量が減る訳で(赤ちゃんは足したミルクでおなかはあまりすいてないので頑張って飲もうとはしないらしいのです)吸う刺激により母乳は作られるのにそれが少ないということは脳が作る量をセーブしてしまうということらしいのです。母乳だけでやってみるとおっぱいの張りと赤ちゃんの空腹時のタイミングがあうようになってきて私も楽になってきました。おかげで2人目3人目は特別マッサージもしませんでしたが完全母乳でできました。このことを母乳で悩んでいる友達に教えても実際泣いてる赤ちゃんに接していると足りなくてかわいそうだとミルクをあげてしまうようです。そして数ヶ月後には出なくなった、と言っています。まず1週間だけでも頑張ってみませんか?ちなみに桶谷式は書籍も出ていますよ。

その他の回答 (1)

  • mimita312
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます! 私も少し前の14日に二人目を出産しました。今が大変な時期ですね。 一人目のとき、質問者さまやNO.1の回答者さまと同じように混合で ミルクと、少ない母乳の両方をあげていました。出ない出ないと思って もう母乳はだめなのかもと感じていたのですが、友達からピジョンの 手でキュッキュッと空気を抜いて絞れる搾乳器をもらって、それを試したり 夜中にミルクをあげたあと、出にくいなりにも寝転んだままお乳を 吸わせたりするうちに、3ヶ月がくる前にはミルクは必要なくなりました。 搾乳器を試したとき、予想外にシュワーっと出たのを見て、 うわあ!一応こんなふうに少しは出てるんだ!と感動してヤル気がでました(笑) 今回はもう最初から母乳一本でがんばれています! どうか質問者さまも、楽しく、なるべく楽な気持ちでがんばってください。

関連するQ&A

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳復活はあるのでしょうか?

    もうすぐ4ヵ月になる息子がいます。未熟児だったため2ヵ月ちょっと入院して2月はじめにやっと退院しました。 入院中の哺乳瓶での授乳の期間が長かったためか、なかなかおっぱいを飲もうとせず大暴れして最後は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。それでも毎日おっぱいの練習をしているうちに2月の終わりごろには上手に吸えるようになりました。 最初の頃はおっぱいを飲んだらあまり時間はあかないながらも少しは寝ていたのが、先週くらいから全然足りていない様子でおっぱいを離さなくなりました。それでベビースケールではかってみたら10~20gしか飲んでいないことがわかりました。授乳後に搾乳してみても全く出てきません。それなのに息子はおっぱいを欲しがって今度は哺乳瓶を嫌がるようになりました。 息子が入院中搾乳していたときは100mlくらい出ておっぱいが張ってきたりしていたのですが、現在は張りもなくしぼんできたような気がします。毎回吸わせてマッサージをしたりハーブティーを飲んでみたりしていますが効果なしです。これからでも母乳の復活はあるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 入院中の母乳保育(哺乳瓶を使わない方法!?)

    こんにちわ。 初産で出産予定日を2週間後に控えています。 出産する病院は市立病院ですが、母子同室可能、母乳保育推奨です。 私は個室で母子同室での入院予定です。 早速ですが、私は完全母乳保育を希望していて、哺乳瓶(人口乳首)を吸わせたくないと思っています。 初産なので、母乳が出るかどうか分かりません。 ただその場合病院側はすぐにミルクを与えることは無く、糖水でしばらく様子を見てくださるそうですが、その際はもちろん「哺乳瓶」です。 しかし、赤ちゃんは哺乳瓶を使ってしまうと、それが楽で母親の乳首を吸ってくれなくなるそうですね? それを避けたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 「新生児はスプーンでも水分を飲むことが出来る」と書いてある本もありましたし、また、吸い難い人口乳首(硬かったり。。)を使う手もある、と本で読みました。 入院は個室で母子同室ですので、比較的私の自由に授乳が出来ると思いますので、いつでもおっぱいを吸ってもらう事が出来るのが、ひとつ安心な部分ではあります。 人口乳首を使わない方法、出産直後からの完全母乳保育についてアドバイスございましたら是非ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 母乳の飲ませ方について・・・

    母乳の飲ませ方についてお聞きしたいです。 今月10日に出産して現在は慣れない育児に奮闘中です。 正直、まだ母乳の出が今一つで、乳輪を絞るとにじみ出てくる状態です。 市販の搾乳機を使用するまでには至らなく、病院で頂いた注射器のようなもので 吸い取ってミルクの時にいっしょに飲ませているところです。 少しずつですが、母乳の出はしっかりはしてきている感じです。 病院にいる時に助産師さんより、出なくても時間を見つけて吸わせるように・・・と言われ、 入院中から指導を受けていました。しかし、入院中に黄疸が出てしまい、4日間NICUに お世話になり、自分が退院すると同時に子供もいっしょにNICUから出ることができ そのままいっしょに退院できました。 自宅に帰ってから授乳をすると、乳首に吸い付いてくれなくなっており、 すっかり哺乳瓶に慣れてしまったようです。 口を乳首に近づけると、顔を真っ赤にして嫌がり泣き出すので、 私自身もまいってしまい、ダメだとは分かっていても、授乳を途中であきらめてしまいます。 しかし2日程前に、沐浴後、ミルクをあげるには早く、でもいい顔をしながら 指を口に当てるとパクパクするので、乳首を近づたところ、 30分近くしっかりと吸ってくれました。昨日はダメで、今日も今一つの感じです。 私のやり方もまだまだとは思いますが、何か良い方法があるものでしょうか? ちなみに私の知人の体験談は、その方も母乳の出が悪く、ちゃんと出るようになったのは 2ヶ月位かかり、やはり哺乳瓶に慣れてしまったみたいですが、 根気よくやって何とかなったと言っていました。(その子もNICUにお世話になったそうです) やはり、時間はかかっても根気よくやるしかないのでしょうか? 搾乳機でしっかりと採れるくらいになれば、また違ってくるとは思いますが、 そこまでにはもう少し時間がかかりそうで、その間は多少面倒でも 現在のやり方をやっていくのがいいのでしょうか?