• ベストアンサー

電子回路

今、ある回路を探しているのですが、時間毎にコールサインを自動で発生させる回路は無いでしょうか。 回路図があるサイトなどご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunanegi
回答No.2

CQハムラジオ.2008.04秋月電子キットを利用する 音声録音&再生ICを使った「CQマシンの製作」記事 ブレット゛ボート・60秒録音再生ボイスキット P88~P93が参考になるでしょう (大掃除で捨てようとしていたところでした)

lp-exist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は以前、秋月でそのキットを購入していたので、早速実験してみようと思います。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• kt1965
回答No.1

電信(モールス)を目的とするのか?はたまた電話(音声)を目的とするのか?によって違いますが、簡単な仕組みで作れるので、回路図は出ていないでしょう。 音声の場合には、音声録音回路とタイマーを組み合わせればよいでしょうし、同じくモールスの場合には、ROMあたりに書き込んだコールサインを、タイマーで再生する回路を作ればよいからです。 詳しくは、ハム関連のキットなどを販売している電子回路販売店やCQハムラジオ、その他の無線関連雑誌(アクションバンド)の広告などを参考にされると良いでしょう。

lp-exist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ROMへの書き込みは自分の力では困難なため、録音ICを使用したいと思います。 ありがとうございました。