• 締切済み

早稲田人間科学部について

早稲田大学受験の者です。 人間科学部が第一志望なのですが、 英語の前置詞問題のところが15問中4、5点しかとれません。 一応、解体英熟語(Z会)と風呂で覚える英熟語を全部覚えたのですが、太刀打ちできません!! なにか、熟語と前置詞の対策のために良い参考書を教えてもらえると幸いです♪♪

みんなの回答

• blazin
回答No.2

河合塾出版が出している文法系の参考書はお勧めですよ。 後は早稲田に限らず、他の英語の勉強や他の学校の過去問を解く中で 得られた知識を確実に溜めていくしかないですよ。 そして何より前置詞、熟語に執心するあまり、合否が別れる長文が疎かになっては元もこうもないですからね☆

sai0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 河合塾出版の文法の参考書いろいろ調べて見ます。 長文もしっかりやっていきたいと思います。

• kt1965
回答No.1

熟語と前置詞を学ぶためには、基本を理解する必要があります。 特に前置詞は、簡単な仕組みがあり、それを覚えればよいでしょう。前置詞ルールに関しては、受験生は馬鹿にしそうですが、「ビックファットキャットの世界一簡単な英語の本」(2001年、幻冬舎)の巻末に出ているものを覚えてしまった方が早いですよ。 熟語は、慣用句を覚える必要がありますが、これは英語辞典に慣れる必要があります。多くの英文を読み、それをキチンと英語に出来るようになれば十分に太刀打ちできるようになるでしょう。

sai0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は結構参考書には詳しいほうだと思うんですが、 この上記の参考書は初耳です!! 早速、本屋に行きたいと思います。