• ベストアンサー

野球の「8対7が最も面白い試合」という認識は通説?

野球の試合をテレビに観ていて、8対7で終わった時、アナウンサーは必ず 「今日の試合は、野球ファンが最も面白いと言う8対7でした!」と言ってます。 果たして、この認識は本当に野球ファンの間で一般的なものなんでしょうか? ちなみに、私は主にGAORAの日本ハム戦を観ています。 このアナウンサーは児玉清っぽい声の人です。 こんな事を言ってるのはこの人だけなんでしょうか? それとも、「8対7が最も面白い試合」というのは野球ファンの常識なんでしょうか? 私は、8対7じゃ打ちすぎてシマリが無い気がして、5対4ぐらいが丁度良いと 思ってます。 みなさんの、ご回答またはご意見をよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

自分は最近「8対7の試合が一番面白い」と言うセリフを聞きませんが、 10年くらい前ならシーズンに何回も聞いたセリフです。 このセリフは、当時大統領だったルーズベルトが 「野球は8対7の試合が一番面白い。」と言ったのが始まりです。 実際には1対0の投手戦が面白いと感じる人もいるでしょうし、ある程度 点が入った方が面白いと感じる人もいると思います。 (個人的につまらないのは、1対0の“貧打戦”ですね。) 話を戻して「8対7が最も面白い試合」は、この様な経緯で定着した話です。

その他の回答 (5)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.6

野球解説者の江本孟紀氏は以前著書で「5対6くらいのシーソーゲームが面白い」と書いていました。8点も点が入ったら締まりがないですよね。私は完全試合や無安打無得点試合がかかった1対0や08年の日本シリーズ最終戦のような緊迫した試合が好きですね。

回答No.5

私も30年くらい前に関東地方のUHF局の野球中継で聞いたことがあり「へえ」と思いました。だいぶ前から一種の定説になっているようですね。たまたま8-7のいい試合がいくつか続いたとかあったのではないですかね。スコアは関係ないと思いますよ。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

こんにちは そうですね。聞いたことがあります。どこで野球を見るかなんですね。 テレビで見ているときはなんで?と思いますが、野球場でみるとそうなんですよね。 1対0とか2対1とかはテレビで見る分にはいいですけど、野球場でみていると投手戦なんて全然おもしろくないですね。盛り上がりも少なく、あっという間に終わりますし。「もっと打てよ!!プロだろ!」って思います。  野球場でみるなら、5対4でもいいし8対7でもいいと思います。 5対4の方が締まりがありますが8対7だったらスター選手が打てるところを一通り見られるでしょうから、そういう意味で満足度が高いかも知れません。

回答No.3

私はそんなこと聞いたこともありませんね。 私個人としては「2-1」の「投手戦」が好きで、面白いと思いますね。 自分自身が投手をやっていたこともあるのでしょうが、 エース同士が投げ合い、三振の山を築くのは見ていて白熱しますね。 でもそれだったら、何故「1-0」ではないの?と思われるかもしれませんが、 「1-0」は確かに投手戦ですが、仰るように貧打戦でもあるわけで・・・ 私は貧打と言っても、打者が打てないのではなく投手が打たせないのだと思っていますが、 1-0は負けチームは見せ場が無いわけですよね。 「2-1」は投手戦ですが、1点とって、返され、また逆転と、どちらのチームにも見せ場があります。 なので、乱打戦(乱投戦でもありますが、打たれなくても点は入りますので・・・)より「2-1」の「投手戦」が好きです。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

8対7は乱打戦ですから、試合のレベルとしては落ちます。 プロらしからぬ試合。 「一番おもしろい」なんて勝手に決めつけるなよ、と口を曲げたくなります。 なるほどルーズベルトは派手好きだったんだ。。 ただ「8-7が一番おもしろい」はホントかもと思えた試合はありました。 シーズンのすべての試合が消化されて、 ただひとつ残されたのが甲子園の阪神ー巨人戦。 勝ったほうが優勝の大一番、巨人が圧勝したんですが、 この試合の直前の阪神ー巨人戦が7-7の引き分け。 阪神が7-0でリード、そのまま逃げ込めば優勝だったのに、 じりじりじりじり追い上げられて、手に汗にぎる7-7となったとき、 「8-7が一番おもしろい」がアタマをよぎりました。

関連するQ&A

  • 野球は怖い??

    よく野球関係のページやテレビで、「怖い」という表現を耳にします。 昨日の日ハムx阪神の試合が終了後にアナウンサーが「いや、しかし、野球は怖いですね~。」と言っていました。以前ネットで読んだ物にも「~投手は怖い。」とあって、その返信に「怖いって言い過ぎじゃないか」みたいな事が書いてありました。 この野球で使う「怖い」はどういう意味なのですか?悪いイメージの言葉ですか?どういったニュアンスの言葉なんでしょうか?

  • 野球開幕、野球解説の質の低さに落胆

    私は、野球経験ほぼなくファンとして楽しく観戦させてもらっています。 野球の機微などは本気で野球に取り組んだことがないため想像でしかわかりません。 解説の方によっては私のような素人にも分かりやすくそして分からないこと知らないことを分かりやすく解説しており、野球を更に楽しむことができます。 しかし、アナウンサーでも言えることしか話さない解説者が多いように感じるのは私だけでしょうか。 応援実況であれば、某サッカー解説者のように試合を盛り上げてくれるという意味でとても観戦にのめりこめるのですが たまにいらっとすることもあります。選手の名前を間違えて呼んでいる、試合が終わるまでずっとです。裏方が指摘しないのももちろんですが、仕事なんだから試合前に確認くらいしないのか?と正直解説いらないと思ってしまいました。 野球ファンの皆さんはどのように解説を聞いていらっしゃるのでしょうか?

  • プロ野球では、一方的な試合を希望しないの?

     プロ野球の試合で、よく見かけるのですが・・・ 試合も後半になり、A球団とB球団で試合中 A球団 0 0 0 | 0 0 0 | 1 B球団 5 3 0 | 1 3 1 |  ↑試合中にて「A 13-1 B」のような一方的な試合の時 A球団の監督って、よくメンバーを入れ替えるシーンが見られます。 それも、4番&投手だけ残して殆ど総入れ替え・・みたいな  この時点での監督の気持ちには、「もっと大量得点を!」 みたいな意思や、「絶対勝つ!」みたいな気持ちは無いんでしょうか? 入れ替えメンバーも、超若手だとかあまり活躍の無い選手だとか・・  ファンの1人としては、かなり一方的な試合も期待しているため (10対0より、20対0!20対0より30対0!) 主力選手を、大量に外す意味がわかりません。 戦術的な意味や、納得できる理由があるんでしょうか?

  • 野球の何が面白いのか

    野球に興味が無い人がこんど会社でボックスシート(個室みたいになってて仲間で盛り上がれるような席だそうです)にいくことになって、 めったにそういう席にいけることは無いのでいくそうなんですが、 その子は「野球の試合見たこと無い、選手も誰もわからない、 甲子園をチラッと見たことはあるが一試合通してみたことは無い」といってます。 見に行く試合はどこ対どこ?ってきいても、「きいてもわからなかったからおぼえてない」と言ってます。 「見に行くけど、野球って何が面白いの?どういうとこ見て楽しむの?」とメールで聞かれてます。 説明してあげたいのですが、 私は野球はそこそこ興味があります。 でも何が面白いのかって言われるとなんて説明していいかわかりません。 野球を日頃見ない人に野球の魅力を伝えるにはなんて説明すればいいでしょうか。

  • 良いプロ野球ニュース

    昔はフジテレビの深夜のプロ野球ニュースが全試合を公平に紹介し非常に面白かったのですが、すぽるとになってからはパリーグの試合などまとめて流すようになってしまいました。今は公平な野球ニュースが少なくなっていますね。 どうやらBSかCSでプロ野球ニュースがやっているようですが、うちは見ることが出来ません。地上波で一番良い野球ニュースはどれだと思いますか。私は今のところニュースステーションを見ています。 また、インターネット上で見れる動画の野球ニュースはありませんか。日本ハムのファンですので結果だけでも見たいのですが、文字や写真だけでは伝わらないものがあります。

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • 野球の応援ってどういうものなんでしょうか?

    友人に誘われて、今度プロ野球の試合を見に行きます。 自分は楽天の応援席に座るのですが、野球の試合を観戦しに行ったことは一回もないので、応援の仕方が全く分からないんです。 たぶん他の人のノリに合わせてれば、まぁまぁ楽しめるとは思うんですが、先に知っておくに越したことはないと思うんです。 可能な限りで結構です。 野球ファン(出来れば楽天ファン(笑))の方、ぜひ私にご教授ください!

  • 日本ハム対巨人 OP戦

    WBCの陰に隠れてはいましたが、スポーツニュース等で昨年シリーズのカード日本ハム対巨人が札幌ドームで挙行されてました。 ビッグルーキー大谷の打席が話題の中心でしたが、スタンドの映像見る限りでは、ますますハムファンが増殖してたようにも?思います。 やはり、北海道で野球ファンと言えば、もはや「日本ハム一色」みたいですね? azuki-7さんも、巨人ファン卒業して?地元の日本ハムを好きになってくれたみたいだし。(誤報でしたら申し訳ないです。m(__)m)

  • プロ野球試合開始前の国歌斉唱

    私は山梨県在住の日本ハムファンで、東京ドームでの主催、グッドウィルなどでのビジター問わず観戦・応援してます。 実家が札幌近郊なので、帰省時には札幌ドームでももちろん観戦します。 パリーグの試合開始だいたい5分くらい前に国歌斉唱がありますが、先日東京ドームで行われた 対巨人戦ではありませんでした。 これは球団の方針によるものなのでしょうか、それともリーグによるものなのでしょうか。 セリーグの試合など年に1~2回しか見ないので普段の状況がさっぱり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • ノーヒット・ノーランと完全試合の違いって?

     私はあまり野球には興味はないのですが、最近ノーヒット・ノーランが報じられましたね。  それで気になったのですが、ノーヒット・ノーランと完全試合とではどのような違いがあるのでしょうか。野球ファンの方であれば、初歩的な常識かもしれませんが、無知な私のためにご教示願います。

専門家に質問してみよう