• ベストアンサー

日本ハム対巨人 OP戦

WBCの陰に隠れてはいましたが、スポーツニュース等で昨年シリーズのカード日本ハム対巨人が札幌ドームで挙行されてました。 ビッグルーキー大谷の打席が話題の中心でしたが、スタンドの映像見る限りでは、ますますハムファンが増殖してたようにも?思います。 やはり、北海道で野球ファンと言えば、もはや「日本ハム一色」みたいですね? azuki-7さんも、巨人ファン卒業して?地元の日本ハムを好きになってくれたみたいだし。(誤報でしたら申し訳ないです。m(__)m)

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

ファイターズファンは札幌や旭川に限られるという意見が出てますが、そんなことないですよ。 少なくとも私が住む道東では、都市部でも郡部でも野球はファイターズでしょう。テレビでもラジオでも、中継でも情報番組でも「野球はファイターズ」ですから。男子はもとより、女子高生でもファイターズ戦が話題に上ってます。 阪神は根強いファンが若干いるようですが、巨人ファンはあまり見かけないですねぇ。 昔は野球ファンが10人集まれば、巨人ファン7、阪神ファンもしくはアンチ巨人合わせて3という所でしたが、今はファイターズファン7、阪神ファン1、その他2って感じがします。 北海道の人は、北海道が好きという人が多いので、その北海道の名前を冠したチームに愛着を覚える人が多いんだと思います。 私も長らく野球ファンをやってて、昔はまさか地元にプロ野球チームができるなんて、夢にも思いませんでした。勝てばもちろんうれしいですが、北海道にいてくれるだけで感謝の気持ちでいっぱいです。1日の札幌駅前のセレモニーで監督や選手たちがあいさつで言ってたように、まさに「生活の一部」です。

tratra60
質問者

お礼

ちなみに自分贔屓のソフトバンクの地元福岡は、9割が鷹ファンみたいです。 1990年代くらいまでは西武ライオンズファンが多かったですが。

その他の回答 (9)

回答No.10

巨人が札幌で試合しないとメークドラマは起こらないでしょ 覚えてる? あの奇跡の大逆転優勝 あれは札幌から始まったのよ 首位と11・5ゲーム差で最下位の巨人 相手は首位広島 ガルベス(懐かしい)と斉藤雅の両エースが投げた2連戦 しかもガルベス 斉藤共にホームランまで打っちゃって あ~あ 私はたまぁーにラジオでファイターズDEナイト(司会 斉藤こずゑ)聞いてますが 巨人を批判するのはやめてほしいなぁと思う まぁ嫌いなのは分かるけど ドラフトとか選手のFAで巨人批判してたのに 大谷の騒動では賛辞の嵐… こんなバカ達は応援したくもなくなりますよね…

tratra60
質問者

お礼

御気持ちは解ります。 まぁまぁ、大根足のazuki-7さん。(笑) 1996年のメイドドラマ。 ガルベソ投手の存在。 懐かしいですね。(^^) ガルベソ投手なくして、1996年のあの「メイドドラマ」は有り得ませんでしたが、まさか2年後には甲子園球場で暴れて、審判にボールを投げつけるなんて予想外でしたね。(>_<) 確か、あの時は「ガルベソ投手を中心に、巨人ナイン同士の大乱闘」という前代未聞の事件が起こってました。 またazuki-7さんに嫌な思いをさせるようですが、azuki-7さん、あの当時の事件、どう思われましたでしょうか? その点、日本ハムは歴史的に優良外国人に恵まれてました。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.9

元々は 夏場にジャイアンツの主催ゲームが 円山球場で数試合あるだけでした そのためかジャイアンツ ファンばかりでした 後楽園時代 観客動員を増やす為ファイタ-ズ友の会を作り 小学生までタダに しました この関係で私と同年代の東京人は日ハムファンが多いです 札幌に移転した時 小学校で選手と児童が一緒に給食を食べたり 涙ぐましくやってました 懸案の女性ファン拡大には新庄がやってくれました 今年で移転10年 がんばれファイターズ 追伸で 東京練馬近辺でファイターズのウインドブレーカーを着てるのは私です

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.8

北海道在住の、東京時代からのファイターズ(以下F)ファンです。 私の幼少の頃は、周りはジャイアンツファンばかりで、北海道も、「プロ野球=巨人」  という感じでしたね。 なので、札幌ドームが出来る前の、昔の巨人の北海道シリーズは、札幌円山球場( たまに旭川スタルヒン球場も)で開催され、ご存知円山球場は、ナイター設備が無く、夏休み前の、 平日のデーゲームにかかわらず、年に一度という事で、会社員はさぼり(勿論一部)、 小学生(勿論一部)も学校を休んで行く子もいるくらいの連日、超満員でした・・。 北海道にFが定着してからは、交流戦があり、Fとの対戦で札幌に来ることもあり、 巨人主催の札幌での公式戦が無くなったのは、昔のことを知っている私としては、 感慨深いものはありますね・・。 また札幌ドームが出来るにあたり、西武が「準フランチャイズ」として来るのかな? と思いましたが、札幌市としては、常に札幌ドームを使用してくれる球団をさがしており、 関東エリアでの不人気、東京ドームの使用料が高い 等で移転を検討していたFと、札幌との条件 が合い、まさかの「F」が北海道に移転するとは、Fファンの私もびっくりでした。 でも移転当初は、ご存知人気者の新庄さんが来ても、札幌ドームは満員になるわけでもなく、 どちらかというと、札幌ドームの(1)(当時は、自由席だった)レフトスタンドもまったりしていましたが、 急変したのは、新庄さん引退宣言後、Fが快進撃(首位争いし、その年、パ優勝し、日本一・・) してから、どこからともなく、Fファン?が増え、レフトスタンドの席も奪いあいが激しくなり (現在では、レフトスタンドは指定席となる・・)、また(2)札幌ドームで開催されるオフの ファンフェスも以前は当日でも入場できたのに、人気が過熱し、とうとう抽選となり、 現在に至る という感じです。 東京時代からのFファンである私も、勿論今もFファンですが、 ここ数年は、ちょっと引いています・・(笑)(札ドも、ここ数年行かず)。 北海道でのF戦のローカルTV中継では、高視聴率と聞いていますが、昨年度は、 パ優勝したにもかかわらず、観客動員数は減りましたので、Fは北海道には定着したものの、 この先はどうなんでしょうね・・。 あまり答えにならずすいません・・・。

tratra60
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご回答に感謝です。m(__)m ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.7

No.2です。 質問への回答ではないですが、東京時代からのファンの方にどうしても言いたくて、この場をお借りします。 確かに、将来、もしファイターズが弱くなったら、道民のファンはどうなるのかな?と、私も少しだけ心配しています。球団には、是非そうならないように努力を続けていただきたいと思っています。 ただ、北海道では本当にファイターズは定着しました。ちょっとよそっとでは、簡単にファンが離れることはないと思います。 私自身は、理想は弱い時の阪神ファンとロッテファンだと思っているので、仮に何年低迷し続けても、応援し続けます。 2003年の東京ドームでの最終戦を見たのですが、今でも忘れられません。多くの関東のファンの方からファイターズを奪ってしまうようで、申し訳なくて、涙が溢れました。今思い出しても、ウルウルしちゃいます。 多くの道民ファンは、東京時代からのファンの方に敬意を持っていると思います。ファイターズが、北海道のファンだけのものだとも思っていません。これからも一緒に応援しましょうね。 あ、ちなみに私は、北海道だからファイターズを応援すべきとは思ってませんよ。地元のチームを応援するのは自然の流れだとは思いますけど、そうじゃない人を変だとは思いません。

tratra60
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。(^^)

回答No.6

#4です。 弱小時代を経験している日ハムファンとしては実のところ日本シリーズって出場するだけで満足なので、結果はあまり意識していないです。 もちろん勝てば文句なしに嬉しいことですが負けても「勝負は時の運」というだけですね。 少なくとも10年間で4度のリーグ優勝で大喜びしています。 なので、強いファイターズしか知らない北海道の日ハムファンがいつか迎えるであろうファイターズの冬の時代でも今と同じように応援してもらえるのかが心配です。

tratra60
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。m(__)m

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

巨人ファンがファイターズに乗り換えたというのもなくはないでしょうが、どちらかといえば地元チームができたことで北海道の野球ファン全体の数が増えて、相対的に巨人ファンが減ったように見えているのではないでしょうか。 あまり野球に興味のない向きでも、地方のTV局で頻繁に中継したり、地方紙にこまめに取り上げられたり、町のいたるところで便乗企画が実施されているのを目にすれば、多少親しみもわくでしょうし。 それに、ファイターズの北海道移転以前の試合は巨人のホームゲームでしたが、今ではビジターゲームです。 公式戦ならいざ知らず、オープン戦をわざわざビジター球場まで見に行くのは相当熱心なファンに限られますから、一般の巨人ファンの足がますます遠のくのは想像に難くありません。 そんなわけで、ご質問の状況を北海道全体の話に置き換えるのはちょっと無理があると思います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られる通りかもですね。m(__)m

回答No.4

後楽園時代から東京在住の日ハムファンですが・・・・ 個人的には別に北海道在住の他11球団のファンもいいですし、東京在住の阪神ファンでも広島ファンでもソフトバンクファンでもいいじゃないですか? 別に地元球団を必ず応援しなくてはいけないなんていうこともないでしょう。 ちなみに、オープン戦での日ハムはWBC組(中田、稲葉、陽)がいないし、糸井と田中賢介も抜けたので北海道日本ハムというよりも鎌ヶ谷ファイターズのようなメンバーですね。

tratra60
質問者

お礼

恐らく西崎幸弘投手がエースだった時代からのファイターズファンの回答に感謝です。(^^) ありがとうございます。m(__)m ただ、昨年シリーズでハムが東京ドームで巨人に敗れた事は、回答者さんは悔しかったでしょう。(>_<)

tratra60
質問者

補足

後楽園時代からファンと言うことは、1981年シリーズも記憶にあると思います。 3度もハムが巨人に負けてるので、回答者さんは尚更歯がゆい思いでしょうね。(>_<)

回答No.3

あ 別にハムファンを悪く言うつもりは無いですよ ただ 私が言いたいのは 今まで巨人を応援していた野球好きの道民ファンがハムが来たからってコロッと乗り換えるって姿勢が許せないってだけです そんなの本当のファンじゃないですよ だから私は絶対ハムは応援したくないのです それだけです 今まで野球とか知らなくて新規でハムファンになった人は全然良いと思いますから それは歓迎しますよん☆

tratra60
質問者

お礼

最後の方の文面は、さすがazuki-7らしい?優しさが出てるようですね。(笑) いつかazuki-7さんが「巨人が日本ハムを完膚なきまでに…」から完全に開放される日が来てくれることを祈りたいです。

回答No.1

こらー 個人名出すな 笑 私はずっと巨人ファンです アンチなのでハム叩いてるだけですよ チームは嫌いだけど個人ではいい選手居るのでそれは好きかな まぁ 今は坂本 長野 阿部 内海 杉内とWBCに持っていかれているので巨人ファンはこちらには来ないでしょう みんな今日からの台湾戦に備えて北海道からも東京ドーム応援ツアー行ってますし 大谷ってそんなに話題ですか? 騒いでるのは北海道の情報番組が煽ってるだけです 多分斉藤と同じ運命でしょうね いや下手したら二刀流で投手も野手も失敗して潰れると思います 中田みたいにどっちかスパッと諦めて一本立ちすればいいと思いますが それから ハムファンが多いのは札幌とか旭川の都市圏です 他は巨人か阪神が多いですよ 勘違いしないように

tratra60
質問者

お礼

やはり不快にさせて申し訳ありませんでした。m(__)m それはもとより2013シーズン待ち遠しいですね。(^^)

関連するQ&A

  • 東京ドームの鷹対ハム

    今日、珍しく?東京ドームでホークス主催のファイターズ戦が挙行されましたが、思えば先週は同じドームで日本ハム主催のソフトバンク戦が挙行されてました。 同じドームで同じ対戦カードですが、丁度1塁側と3塁側が入れ替わった形となりましたが、スタンドの雰囲気は違うものなのでしょうか? それとも先週の鷹ファンとハムファン比率が同じくらいでライト側とレフト側がそのまま入れ替わった?だけでしょうか?

  • 巨人の北海道シリーズ

    そう言えばですが、元々はあった年1の巨人主催札幌ドームシリーズ。 九州の福岡ドームシリーズと共に今は挙行されなくなってる?ようですが、やはりセ・パ交流戦の影響でしょうか? 特に北海道札幌は大半のプロ野球ファンが巨人から日本ハムに転向?してしまったからと読売関係のお偉いさんが判断して?挙行されなくなったのでしょうね? 思えば、動画サイト等で日本ハム対巨人交流戦視ると、札幌ドームだと99%ハムファンみたいだし。巨人選手や巨人ファンにとって札幌は完全アウェーみたいで。 (昨年の日本シリーズは別としまして。)

  • やはり札幌ドームのファンは

    日本シリーズ第1、第2戦と巨人勝利だったので勢いからして、巨人4連勝で一気に日本一!?なんて勘繰りもしましたが、今日の第3戦は日本ハムが勝利しました。(^^) 当方は別に日本ハムファンではありませんが、ハム勝利の要因はどうやら札幌ドームスタンドのファンの後押しが大きかったのでは…とも感じました。 札幌ドーム大半の?ハムファンが巨人ナインやファンに"完全アウェー"意識を植え付けた?ようで、ひょっとすると巨人は札幌ドームでは苦戦を強いられそうとも感じますが、皆様は如何でしょうか? もちろんジャイアンツファンからすれば明日明後日はウチが勝つ、とお思いでしょうけど。

  • 巨人対日ハムの日本シリーズなら…

    道民でありながら巨人ファンという複雑な立場です 笑 アンチハムですが完全に嫌いというわけでもなく当然好きな選手も居たりします☆ さて今年の日本シリーズですが巨人対日ハムを望んでいます(巨人はほぼ確定でハムは可能性有る位置です) 過去にも巨人対日ハムのシリーズがありましたがその時は諸事情により中立で応援しました… しかし今回はどちらかをはっきり応援したいです 道民として日ハムを応援するべきか ファンとして巨人を応援するべきか… 何かくだらない質問ですが どちらがいいと思いますか?

  • 日本ハムファンの集まるスポーツバー

    お世話になります。 日本シリーズ開催中、東京へ出張するのですが、 ハムファンの方々たちとお酒を飲みつつ、 観戦できれば・・・ と考えています。 そこで、東京にある日本ハムファンの集まる スポーツバーのようなお店があれば、 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 王者巨人の弱点

    まさに死角なし!?の印象うける巨人ですが、敢えてビジターゲームがポイントですよね? 甲子園3連戦では阪神の投手が見事シャットアウトしたし、しかもあの独特雰囲気。 さて、次はセ・パ交流戦の「日本ハム対巨人in札幌ドーム」が楽しみですね? 毎年、この2連戦に限っては圧倒的な数の地元ハムファンの大声援のお蔭で、巨人はハムに叩かれてるし、今年もそうなってくれる事を期待するのは、私だけでしょうか?(如何に独走ジャイアンツと言えども) 皆様の御意見お待ちしてます。m(__)m 尚、巨人以外のセ5球団が弱すぎる、と言う訳ではありませんので御理解の程を宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 5月18日 昨日の札幌ドームでの巨人 vs 日本ハムの視聴率を教えてく

    5月18日 昨日の札幌ドームでの巨人 vs 日本ハムの視聴率を教えてください。

  • 日本シリーズin札幌ドーム

    今週末から日本ハム対巨人の日本シリーズが始まりますが、特に来週の第3、第4、第5戦の札幌ドームは今や数万の観衆の9割以上?が日本ハムファンであるかも…と見込まれますでしょうか? 3年前の時の状況は忘れましたが、TV中継等で札幌ドームの日本ハム戦視る度に、日本ハムファンが増えていってる感じがして声援もボルテージも物凄いものを感じます。(^_^;) 今や貴重となった?北海道在住の巨人ファンの皆様には申し訳ありませんけど、如何でしょうか?

  • 日本ハム東京ドーム限定応援

    プロ野球日本ハム戦で、ファンが”東京ドーム限定応援”をしているという。 どういうものなのか?

  • 日本ハム主催試合のエキサイトシート

    東京ドームで行われる巨人戦のエキサイトシートは 2月くらいに前半戦分の抽選販売を応募で行っていましたが 日本ハム主催のエキサイトシートはどのように購入するのでしょうか? 日本ハムのサイトやチケットぴあ、ローソン、イープラスなどには載っていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう