• ベストアンサー

「ウィルスを含むメールが送られてます」という内容のような?メールが届きます。

最近気味の悪いメールが届くので、心配です。 なにか対処しなければいけないようなメールだと困るので、ご質問させていただきます。 最近、2・3日に1度くらいの割合で、 To sender : The mail message(file: , ,è,Ü,·.scr) you sent to ○○@××.co.jp on 01/28/2003 23:13:27 contains a virus(WORM_KLEZ.H). The virus has been procceded with an action quarantined. というような内容のメールが届きます。 これってなんでしょうか? 私のパソコンがウィルスに感染しているのでしょうか? でも、マカフィーのvirusscan onlineをいれていますし、ウィルススキャンしてもウィルスに感染しているとは言われません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.2

いまだにそんなメッセージを送りつけてくるウイルス対策サーバがあるのですねぇ・・・。(^^;  WORM_KLEZ.Hが大流行した時に、その種の警告メールがネットワークトラフィックを消費し、ネットワークのパフォーマンスが落ちると言う障害が出たので、最近その種の警告メッセージは送信しなくなっている所が多いのですが。  そこに書かれているウイルスは、WORM_KLEZ.Hですね。  WORM_KLEZ.Hは、ウイルスつきメールを送信する際に、送信者を偽装します。  コンピュータの中にあるメールアドレスとおぼしき物を拾い出し、ウイルスの送信先にするだけでなく、ランダムに送信元として使用します。  故に・・・。  あなたのPCがWORM_KLEZ.Hに感染しているのでは無く、あなたのメールアドレスが何らかの形で記録されている誰かのPCがWORM_KLEZ.Hに感染しているって事です。  WORM_KLEZ.Hは、アドレス帳だけでなく、IE等がwebブラウズの際に一時保存するファイル等からもメールアドレスを探し出すので、かならずしもあなたの知り合いとは限りません。  そんな訳で、WORM_KLEZ.Hの警告メールは無視して下さい。  WORM_KLEZ.Hを受け取ったサーバでも、WORM_KLEZ.Hの真の送信元の特定はできません。  あまり長期間同種の警告メールが来続けるようなら、警告メールの送信元に「やかましい!プログラムをアップデートしろ!」とクレームを入れても良いと思います。

yurikoxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切なご説明のお陰で、なんだか少し頭よくなった気がします・・・。←そんなわけないけど。 またなにかありましたら、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Nakkie
回答No.1

心配はないでしょう。 あなたのPCが感染しているのではないとぽもいます。 WORM_KLEZ.H は送信元アドレスを偽ってメール送信を実行します。 おそらく、どこか別のPCが感染していて送信元にあなたのアドレスが作成され、メールを送信したものと思われます。 ですからあなたのところにそういうメールが届くのです。

yurikoxxxx
質問者

お礼

すばやいご対応ありがとうございました。 感染していなのですね!よかったです。 身に覚えがなかったので、???と思っていました。 またなにかありましたら、そのときはよろしくおねがしいます。