• ベストアンサー

ウィルス対策について

OS9.2の初心者ユーザーです。 友人(Windows使用)から、ウイルス(WORM_KLEZ.H)に感染したとの連絡がありました。 IEを使って頻繁にメール交換していたので不安です。今のところ当方に異常はないようなのですが・・・。 感染のチェックと対処は、どうすればいいのでしょうか? (NORTON ANTIVIRUS は入れてます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

KLEZはMacには感染しないので安心して下さい(バーチャルPCというMac上でWinPCをエミュレートするソフトを使用していない限り)、 NORTON ANTIVIRUSの最新版の定義ファイルを更新や、 MacOSのアップデートをしていればまず大丈夫ですね、 あとは怪しいサイトに行かないとかぐらいでOK。

futagoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安解消できました!!

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

KLEZも他の殆どのウイルス同様、Macには感染しません。私の周囲にはMacユーザーの方が多いのですが、それでも、Windowsにしか感染しないウイルスは延べ1万通以上受け取っています。それに対しMacに感染するウイルスは4年前に1度受け取っただけです。そのウイルスも現在のOSには感染しません。万全のウイルス対策をして毎日メンテナンスしているWindowsより、何もしていないMacOS9の方が遙かに安全です。このくらい差がありますから、個人的にはウイルスによる被害よりウイルス対策ソフトによるトラブルの方が多いと考えています。

futagoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ”Macでよかった!”って、実感しました。