• ベストアンサー

ウィルス対策について

OS9.2の初心者ユーザーです。 友人(Windows使用)から、ウイルス(WORM_KLEZ.H)に感染したとの連絡がありました。 IEを使って頻繁にメール交換していたので不安です。今のところ当方に異常はないようなのですが・・・。 感染のチェックと対処は、どうすればいいのでしょうか? (NORTON ANTIVIRUS は入れてます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

KLEZはMacには感染しないので安心して下さい(バーチャルPCというMac上でWinPCをエミュレートするソフトを使用していない限り)、 NORTON ANTIVIRUSの最新版の定義ファイルを更新や、 MacOSのアップデートをしていればまず大丈夫ですね、 あとは怪しいサイトに行かないとかぐらいでOK。

futagoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安解消できました!!

その他の回答 (1)

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

KLEZも他の殆どのウイルス同様、Macには感染しません。私の周囲にはMacユーザーの方が多いのですが、それでも、Windowsにしか感染しないウイルスは延べ1万通以上受け取っています。それに対しMacに感染するウイルスは4年前に1度受け取っただけです。そのウイルスも現在のOSには感染しません。万全のウイルス対策をして毎日メンテナンスしているWindowsより、何もしていないMacOS9の方が遙かに安全です。このくらい差がありますから、個人的にはウイルスによる被害よりウイルス対策ソフトによるトラブルの方が多いと考えています。

futagoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ”Macでよかった!”って、実感しました。

関連するQ&A

  • ウイルスについて

    メールをチェックしていたら、 誰か知れないんですけど、 件名:A new website のメールが来ました。 添付ファイルをクリックしたらウイルスに感染してしまいました。WORM_KLEZ.H って出ました。 どうしたらいいのでしょうか?。 教えてください。お願いします。

  • Klezウイルスに感染したのですが・・・

    こんばんは。 Klezウイルスに感染したのですが 無知な私はWindowsXPのシステムの復元で 先月に作った復元ポイントに戻しました。 そのあと不安になり、Norton AntiVirusとFixKlezというので スキャンしてみたのですが Klezウイルスは見つかりませんでした。 Klezウイルスは消えたと考えて良いのでしょうか? パソコンにもウイルスにも疎くて申し訳ないのですが わかりやすいアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • ノートンアンチウィルスもルーターもやっているのに・・・何故ウィルスが?

    最近KLEZ.Hがよくメールで送られてきます。 それはアンチウィルスで検疫、削除で対処していますが、 その後にオンラインスキャンすると必ず『Trojan System Cleaner JS_GIGERA』トロイの木馬が見つかりました。とオンライン上ででます。 何故ですか? 私はノートンアンチウィルス2001を入れて毎日更新していますし、ブロードバンドルーターもつけています。 ・トロイの木馬は何から感染するのですか? ・どんな悪さをしますか? ・KLEZ.Hと何か関係があるのでしょうか? ・どう予防すればいいのですか? Win/Me IE 6.0 Outlook 2000 Yahoo BB

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • ウィルスについて。

    先日、Trojan.Byteverifyというウィルスと、Java.Nocheatというウィルスに感染してしまったのですが、一応Norton AntiVirusのおかげで検疫し、感染ファイルを削除して、(Win XPなので)感染していないと分かっている日付の状態に復元しました。 ただ、klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフトが無いのは何故でしょうか? それと、これでちゃんと駆除できているでしょうか?

  • ウイルスに感染してるみたいなんです

    ウイルス感染にかんして、教えてください。ある日 ウイルス検索をしたところ あなたから xxxxx@xxxx宛てに送付されましたメールにはウィル ス(WORM_KLEZ.H)が含まれていました。 って言うメッセ-ジが出たんです、もしかしたらこれだけじゃないんじゃないかな?っておもって怖くてメ-ルが送られません、もし送った人に感染するようなことがあると困るので、助けてください!

  • ウイルスバスター

    はじめまして。 ウイルスバスター(お試し版)でウイルスが・・・ WORM BUGBEAR.AとWORM KLEZ.Hの2種類の計6こも見つかりましたが、隔離できず、手動での削除の方法を詳しく教えていただけないでしょうか。 当方全くの初心者でわかりません。 ご教授ください。

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • 最近 Klez ウィルスが毎日のように入って来ます

    NortonのAntiVirusをいれてますが、殆ど毎日のようにEmailのDownloadが途中で止りRepairできなかったというNorton のスクリーンがでてきますのでそのEmailはNortonの指示に従いQuarantineに隔離しています。  最近はKlezタイプのウィルスが増えていてこの程度なら頻度として普通なのでしょうか? それともNortonが捕まえそこなったKlezに私のComputerが感染していて、自分宛にもEmailを勝手に送ってるのでしょうか?