• 締切済み

マイナスの真冬は道民の方は何を着てるのでしょうか?

東京出身です。来年の三月に札幌へ住まなければいけなくなりました。 東京の寒さでも、厚着やババシャツ、ダウン等着てもとっても寒いです。 札幌最高気温でもマイナスですが、道民の方は何を着て外歩けてるのでしょうか?寒いのは苦手な方です。 北海道の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

札幌在住です.本州(比較的暑い地方)からこちらに来て10年弱です. 外出は毎日徒歩20分を往復しています. 札幌駅の近く住んでおり,普段の行動範囲も街中なので,郊外の事はわかりません. 寒さを心配されていますが,1年目は驚かれるかもしれません. 吹雪の日もよくありますし,除雪が間に合っていない日も(笑) (もちろん,除雪してもらえるだけとてもありがたいです) あられが顔に当たって痛いとか,氷の上に積もった雪の上を歩くのも,最初はなかなか大変です. (昼融けて,夜凍る.そしてその上に雪が積もる.の繰り返しです) こちらは,建物内がとても暖かいため,調節できるようにする必要があります. 本州にいるときは,冬になるとコートの下に4-5枚着ていましたが, こちらでは,薄い下着(ババシャツのようなもの),薄手のセーター1枚, コート(腰までの長さ,ダウンではない)にマフラー,手袋です. 雪が降っているときはフードをかぶるか,帽子をかぶります. 傘をさしている人はほとんど見かけません. 同じく本州から来た寒がりの人だと,ダウンを着て,中はもう1枚プラスしている感じです. 手袋は毛糸の編んだだけのものだと手が冷たくなるので,私は2重になったものを使っています. 靴は靴裏が雪道使用ですべりにくい冬靴を履いています. 2重手袋も,冬靴も普通のお店で売っています. (普通の靴を買っても,靴底だけ張り替えてもらえます.靴屋さんで聞けば,近くの店を教えてくれると思います) 3月だとまだ寒いですし,道も雪が融けかけてとても転びやすいので,気をつけていらしてください.

• ikaihsot
回答No.1

私も東京出身です。北海道ではないのですが、南ドイツの 夜中はマイナス40度にもなる場所で暮らしていたものです。 まずは、足元と手を温めるのが肝心だと思いますよ。 特にきちんとした手袋をすると、体感温度が4度は変わるのだそうです。 素手に毛糸の手袋は風が通るため、何もしていないのと同じですので、 外は革で中がムートンのものや、スキー用などでしっかり 防寒するだけでかなり違ってくると思いますよ。 また、耳が冷えると頭痛がしてきますので帽子も大切です。 イヤーウォーマーなどをしてからさらに帽子をすっぽりとかぶるのも良いでしょう。 それから肌着ですが、ババシャツを着ても寒いとのことですので、 スポーツ用のテクニカルな素材を身につけてはいかがでしょうか? 汗を逃がし、外気は中に入れないつくりになっていますので 薄手でもかなり温かく感じられるものが多いです。 今年はワコールからかなり良い生地の肌着がでているようですので そちらも試されてはいかがでしょうか。 ダウンも、流行のブルゾンタイプではなく、ひざまであるような 長いダウンコート、ムートンのコートにするとかなり温かいですよ。 靴は底が分厚いもの。底が薄いと道路の冷たさが足に伝わりますので。 ファッションよりも防寒に重点をおいて選ばれると良いと思います。 最後に、普段から足湯をしたり身体を動かすなど 血の巡りを良くすることも大切だと思います。 最終的に困った時は、靴用も合わせてホカロンを駆使するのが良いでしょう。

nobu0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりそうです。手袋とか今までは毛糸等してました。 参考にさせて頂きます。