• 締切済み

マイナスの真冬は道民の方は何を着てるのでしょうか?

東京出身です。来年の三月に札幌へ住まなければいけなくなりました。 東京の寒さでも、厚着やババシャツ、ダウン等着てもとっても寒いです。 札幌最高気温でもマイナスですが、道民の方は何を着て外歩けてるのでしょうか?寒いのは苦手な方です。 北海道の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

札幌在住です.本州(比較的暑い地方)からこちらに来て10年弱です. 外出は毎日徒歩20分を往復しています. 札幌駅の近く住んでおり,普段の行動範囲も街中なので,郊外の事はわかりません. 寒さを心配されていますが,1年目は驚かれるかもしれません. 吹雪の日もよくありますし,除雪が間に合っていない日も(笑) (もちろん,除雪してもらえるだけとてもありがたいです) あられが顔に当たって痛いとか,氷の上に積もった雪の上を歩くのも,最初はなかなか大変です. (昼融けて,夜凍る.そしてその上に雪が積もる.の繰り返しです) こちらは,建物内がとても暖かいため,調節できるようにする必要があります. 本州にいるときは,冬になるとコートの下に4-5枚着ていましたが, こちらでは,薄い下着(ババシャツのようなもの),薄手のセーター1枚, コート(腰までの長さ,ダウンではない)にマフラー,手袋です. 雪が降っているときはフードをかぶるか,帽子をかぶります. 傘をさしている人はほとんど見かけません. 同じく本州から来た寒がりの人だと,ダウンを着て,中はもう1枚プラスしている感じです. 手袋は毛糸の編んだだけのものだと手が冷たくなるので,私は2重になったものを使っています. 靴は靴裏が雪道使用ですべりにくい冬靴を履いています. 2重手袋も,冬靴も普通のお店で売っています. (普通の靴を買っても,靴底だけ張り替えてもらえます.靴屋さんで聞けば,近くの店を教えてくれると思います) 3月だとまだ寒いですし,道も雪が融けかけてとても転びやすいので,気をつけていらしてください.

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

私も東京出身です。北海道ではないのですが、南ドイツの 夜中はマイナス40度にもなる場所で暮らしていたものです。 まずは、足元と手を温めるのが肝心だと思いますよ。 特にきちんとした手袋をすると、体感温度が4度は変わるのだそうです。 素手に毛糸の手袋は風が通るため、何もしていないのと同じですので、 外は革で中がムートンのものや、スキー用などでしっかり 防寒するだけでかなり違ってくると思いますよ。 また、耳が冷えると頭痛がしてきますので帽子も大切です。 イヤーウォーマーなどをしてからさらに帽子をすっぽりとかぶるのも良いでしょう。 それから肌着ですが、ババシャツを着ても寒いとのことですので、 スポーツ用のテクニカルな素材を身につけてはいかがでしょうか? 汗を逃がし、外気は中に入れないつくりになっていますので 薄手でもかなり温かく感じられるものが多いです。 今年はワコールからかなり良い生地の肌着がでているようですので そちらも試されてはいかがでしょうか。 ダウンも、流行のブルゾンタイプではなく、ひざまであるような 長いダウンコート、ムートンのコートにするとかなり温かいですよ。 靴は底が分厚いもの。底が薄いと道路の冷たさが足に伝わりますので。 ファッションよりも防寒に重点をおいて選ばれると良いと思います。 最後に、普段から足湯をしたり身体を動かすなど 血の巡りを良くすることも大切だと思います。 最終的に困った時は、靴用も合わせてホカロンを駆使するのが良いでしょう。

nobu0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりそうです。手袋とか今までは毛糸等してました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 札幌お住まいの方の服装(女性の方☆)

    今度、札幌に旅行に行くことになりました。 私は寒いところ出身ではあるのですが、自分の実家より寒いところに行くのは初めてなので どのような服装で行こうか悩んでます(><) そこで、北海道にお住まいの、同年代の女性がどのような服装でお出かけしてるのかを知りたいと思い、アンケートという形で質問させていただきました。 北海道(特に札幌)にお住まいの、20代前半~半ばぐらいまでの女性の方、お出かけするときどのような格好でお出かけしてますか? 上着や、厚着具合などを教えてください(’’*) 私は、お尻ぐらいまでのダウンを用意しようか ファージャケットで行こうかと思ってます。 中にババシャツ着て・・・(笑)

  • 北海道旅行に行きます

    来週、大学のお友達と札幌旅行に行きます☆ 関東からの、旅行なのですが友達はかなり厚着をしてくみたいで スノボのウェアをコートの上から着て歩く!とか言ってました(^^;) 私はもともと、東北出身なので、普段より厚着をして、上着はダウンかファージャケットで充分と思っているのですが 実際2月の北海道はどれぐらい寒いんでしょうか? 札幌にお住まいの方、2月に北海道旅行をされたかた もしいらっしゃいましたら、服装のアドバイス下さい☆お願いします(^^)

  • *11月初旬の旅行の服装について*

    いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。

  • 北海道へ行く時の服装

    今週末、北海道(札幌、帯広)へ行きます。 こちらで調べたら、室内と外の気温差が大きいとの事で何を着ていくか迷っています。 ボトムスは、デニムにする予定ですが、 トップスは、ジャンパー(風を通さない素材で内側がフリース)、その中には、薄手のニットベスト、カットソー生地のタートルネック、長そでババシャツを着て行こうかと思っています。 こんな感じで、今頃の気候に合っていますでしょうか? ダウンジャケットの方が良いですか? また、デニムの下に、タイツとかレギンスみたいなものを履いていった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道民です、関東の花粉についてお聞きしたいのですが。

    生まれも育ちも道民の20歳の女です。 来年1月から東京寄りの神奈川に住みます。 東京には今年の3月頭に3泊4日で初めて家族で旅行に行き、帰ってくると北海道とはまた違う東京特有の寒さからだったのか、花粉からだったのか、とにかく酷いことになりました。 熱は37度~38度、症状はインフルエンザに近く節々が痛かったり咳、鼻水もすごく耳が聞こえなくなる程でした。 2日くらいで熱は引き、鼻水と咳は1ヶ月くらい引きずりました。 小さい頃は病弱でしたが、小学校に入ってからは病気もそんなにしなくなり、今ではそんなに風邪をひかないです。 幼稚園くらいの頃鼻のアレルギーと診断され、花粉、鱗粉、埃、動物などの毛などはだめです。 果たして向こうで生きていけるでしょうか…? 引っ越しの理由は結婚と同棲です。 私は北海道でパートをし、彼は東京の実家住みの神奈川の会社に社員として勤務です。 社員である彼を優先し、パートの身であった私は仕事を辞め神奈川に行くのですが、夏の気温とともに花粉が2人で今から少し不安です。 私は北海道の中でも夏はあまり暑くない(基本20度くらい30度に満たない、30度になると住民が悲鳴を上げる)、冬もそこまで寒くない(最低気温15~20度位で寒いけど気にならない)雪も降るけどばかみたいにふることはない釧路という場所で育ちました。 寒さは耐えられますが、とにかく暑さに耐えられるか私も不安ですが、彼の方も私が耐えられるか不安の様です。 3つ年上の姉も埼玉に住んでいるのですが、姉は暑いといいつつすぐに慣れたみたいです。 やっぱりみなさん暑さはすぐに慣れていしまうものなんですか? また、何かいい花粉対策ってありますか? 今まで対策はあんまり効かないけれど気休め程度でマスクをして目薬や鼻に液体の薬をプッシュしたり飲み薬を飲んであとは花粉がきえるのをただただ待つだけだったのですが。 彼の話だと、マスクとかそういう次元ではない。 マスクで少しはいいという考えは甘いと言われたのですが、ほんとですが?

  • 北海道出身で東京に住んだことがある方に質問です。

    こんにちは。私は今北海道の大学4年生で、来年から東京で働くことになりました。 しかし、周りの(北海道に住む)親戚たちに 「東京に行っても後から北海道に帰りたくなるのに、なぜ東京に行くの?」と言われてしまいます。 北海道は、東京に行ってもすぐに北海道に帰りたいと思っている人で多いのでしょうか? 実際、私の友達も東京の大学に行ったのに、就職は北海道にしています。その友達に聞いても、「もう東京はいい・・」と言っていました。 かくいう私は、スーパーもコンビニも全然ない点で言えば、札幌以外北海道に魅力を感じません。 確かに人が温かい、何をするにも待たなくていいといった点ではいいと思うのですが・・。 北海道出身で東京に移住したことがある方は実際どのように感じてらっしゃいますか?是非教えてください!

  • 函館・札幌にお住まいの方に質問です

    あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 厳しい寒さとは何℃?

    最近は暖かい日が続き、桜も咲いている地域もあるそうですが、今週末北海道・東北では厳しい寒さになるそうです。 さて、「厳しい寒さ」とは何℃くらいを指すと思いますか? お住まいの地域、あるいは出身地も沿えてお願いします。 この間、全国ネットの情報番組(お天気コーナー)で「札幌は厳しい寒さになるでしょう」という言葉を鵜呑みにし、厳しい寒さに備えた恰好で外に出たら、むしろ暑すぎて・・・ その日の最高気温は2℃でした。 今の時期、+の気温は十分暖かいと感じる私は-5℃くらいが「厳しい寒さ」と感じます。

  • 札幌近辺で子育てされている方へ質問です

    来年2月に、友人の結婚式があり 東京から、飛行機で7ヶ月の息子を連れて参加予定です。 式の最中は、式場内で夫に預けて私一人、式に参列予定です。 披露宴中の会食中などは夫に外で待機してもらって息子も一緒に。 新婦の挨拶等、大事な場面では外にいる夫に預ける予定です。 友人に、親族でもないのに子連れは…と相談をした所、 場が和むから一緒で良いといわれています。 別の友人の子(2歳くらい)も一緒に連れて行くと言っていたので 極力迷惑かけない形で連れて行こうと思っています。 初めての子供で、結婚式に連れて行くのも初めてです… さらに、札幌でとなると 気温が低いので風邪などひかないか、 北海道の会費制の式について (ご祝儀制しか出たことがなくて…ご祝儀袋はいらないの?)、 7ヶ月の子は果たして披露宴中、迷惑をかけないで過ごせるか (迷惑にならないように気をつけるべきことは) 札幌で気をつけた方がいいことは? (積雪量や路面状況) どれくらい厚着していけば良いか?・・・と不安な点も出てきたので 質問させていただきました。 式参加での注意点やアドバイスと一緒に、 北海道で2月を過ごす子供の格好等も教えていただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 道民の皆様!私の北海道旅行に良いアドバイスをお願いします。

    今度、北海道へ旅行に行く予定です。下記の様な予定を組んでおります。心優しい道民の皆様、チェックしてください。また、お薦めのお店などありましたら、教えてください。  1日目;新千歳空港着(13:00頃) すぐに札幌に向     かい味噌ラーメンを食べる(美味しい味噌ラ     ーメン屋があれば教えてください)。→ホ     テルにチェックイン(札幌市内)→白い恋人     パーク→夕食(新鮮なウニ・帆立・ホッケが     食べたい・・良いお店を教えてください)  2日目;レンタカーを借りて美瑛・富良野の花畑を     鑑賞(8;00ごろ札幌を出発)→帰りに岩見沢     の観覧車に乗る→札幌へ 夜の観光所を教     えてください。  3日目;9;00頃、小樽に向けて出発。→小樽観光→      新千歳18;00頃発の飛行機で家路に・・・  こんなスケジュールでは北海道の魅力を堪能出来ないでしょうか?もっと寄った方が良い場所とかあれば、またもっと良いスケジュールがあれば教えてください。また、おいしいお薦めのラーメン屋・鮨屋・居酒屋など北海道在住の方ならではのお店があれば教えてください。宜しくお願い致します。