• ベストアンサー

厳しい寒さとは何℃?

最近は暖かい日が続き、桜も咲いている地域もあるそうですが、今週末北海道・東北では厳しい寒さになるそうです。 さて、「厳しい寒さ」とは何℃くらいを指すと思いますか? お住まいの地域、あるいは出身地も沿えてお願いします。 この間、全国ネットの情報番組(お天気コーナー)で「札幌は厳しい寒さになるでしょう」という言葉を鵜呑みにし、厳しい寒さに備えた恰好で外に出たら、むしろ暑すぎて・・・ その日の最高気温は2℃でした。 今の時期、+の気温は十分暖かいと感じる私は-5℃くらいが「厳しい寒さ」と感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

厳しい寒さとは何℃? 65歳♂ A:【0℃】が境目と思いますね?。 札幌出身、南関東在住です。

miku-chi
質問者

お礼

南関東から回答ありがとうございます。 0℃境目説に同意します。 南関東ではもう桜は咲いているようですね。 菜の花もいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#156725
noname#156725
回答No.13

50歳♂ 昔、仕事で北海道に住んでました。 その時体験した… 零下 - (マイナス) 27度が私に取っては、一番厳しい寒さです。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 -27℃・・・数字を見ただけでも凍えてきますね。 外の作業でしたらお辛かったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.11

千葉に住んでいるが暖房を使わなかったので、室温12度がかなり厳しいことが分かった。

miku-chi
質問者

お礼

千葉から回答ありがとうございます。 外の気温と屋内の温度って体感温度がかなり違いますよね。 外で12℃だと暖かく感じるのに、室内だと寒いですよね。 私の部屋は暖房が付いていないため10℃前後です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151779
noname#151779
回答No.10

福岡です。 個人的に「寒い」と感じるのは-1℃以下です。 外を歩いていて「お、今日は寒かったな~」と思って家に帰って気温を確かめたら-1℃のことが多いです。 0℃と-1℃は全然違います^^ ですから「厳しい寒さ」は-2℃からですかね。 今年の冬は北海道が-38℃ってニュースで言ってて、普通におじいちゃんが笑顔で「寒かったね~^^」とおっしゃってて驚きました。

miku-chi
質問者

お礼

福岡から回答ありがとうございます。 >0℃と-1℃は全然違います^^ わかります!! 0℃と-0℃も違いますよね。 -が付いただけでどうしてこんなに寒いのか! -38℃でも吹雪いていなかったらわりと平気かもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

予想されている通り、その地域での「普通の寒さ」に大きく左右されると思います。 私は東京在住ですが、3度を下回ると「厳しい寒さ」の様に感じます。 手袋をしないと手がかじかんじゃうぐらいの気温ですかね。 氷点下にまでなった場合には「異常気象。外出すべきではない」と感じます(笑)。

miku-chi
質問者

お礼

東京から回答ありがとうございます。 私は0℃くらいで手袋をするかしないかの境目です。 それ以上の温度になると手が暑くなります。 でも冷え性なんで貼るカイロをお腹に貼っています。 氷点下は異常気象とは・・・ ちょっとした雪で電車が運休になったり滑って転ぶ人が続出したりするのは、慣れていないからですよね。 雪道での歩き方を東京の人に教えてあげたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1449/3532)
回答No.8

私は九州出身ですが、就職して転勤族となり、北海道・東北・東京・関西に住みました。当然場所によって「厳しい寒さ」の温度が違いました。 九州から関東までは朝方の最低気温が氷点下(ー1℃でも)、日中の最高気温が一桁なら「厳しい寒さ」でした。 北海道(函館)では真冬にその気温ならむしろ「とても暖かい日」で、朝方の気温が氷点下10℃近く、日中の最高気温が氷点下の「真冬日」で「厳しい寒さ」だと感じました。しかし北見や旭川など道内でももっと寒い地方に暮らした経験のある同僚はそんな日でも「そんなに寒くはない」と話していました。 東北はこの中間でしたが、家屋の構造や暖房設備、服装などが北海道ほど冬の寒さに備えていないので同じ気温でも北海道より寒く感じました。 面白いことに、夏の暑さについては、これが逆で、函館に住んでいた5年間のうち最後の2年間の夏は最高気温が30度を超えた日が1日もありませんでしたが、地元の人はそれでも「暑い」と言い、スーパーマーケットの広告には「猛暑をぶっ飛ばせ」と書かれていました。

miku-chi
質問者

お礼

九州から回答ありがとうございます。 各地への転勤お疲れ様です。 九州の方はもっと寒がりだと思っていましたが、関東までと寒さの基準が同じとは驚きました。 家屋の構造や暖房設備で家の中の体感温度は異なりますね。 TVとかで見ていると、2重窓にしていない家が多いようですね。 北海道の住宅は2重窓は常識です。 北海道の人は本当に暑さに弱いですよね。 私も夏の推奨設定温度28℃でも辛いです。 でもエアコン無いんで、扇風機に頑張ってもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.7

文面からすると、札幌の人ですよね? > この間、全国ネットの情報番組(お天気コーナー)で「札幌は厳しい寒さになる > でしょう」という言葉を鵜呑みにし、厳しい寒さに備えた恰好で外に出たら、 > むしろ暑すぎて・・・ 天気予報が東京から発信されているのが、そうゆう食い違いの元。 東京の人の感覚と、北海道の人の感覚がずれているからです。 > お住まいの地域、あるいは出身地も沿えてお願いします。 こっちも札幌近郊ですが 郊外なので、ヒートアイランドの札幌中心部より数度寒いです。 > 厳しい寒さとは何℃ そうですね、氷点下10度前後ぐらいですね。 水道管が凍結するような気温。耳が痛くなったり、鼻がツーンと 痛くなるような気温。氷点下5度程度じゃ、水道管が凍結しませんから。 札幌近郊でも、今年、数回ありましたよ。 早朝に氷点下20度近い日が。 氷点下20度じゃ、暖房をたいても、窓からしんしんと寒さがつたわってくるので、 さすがに厳しいですけど。 関東の人なら、氷点下0度か氷点下数度ぐらいが 厳しい寒さだと思いますよ。だってそれ以下に下がらない地域なので。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私、札幌ではありません。 大雪でニュースになったところです。 あの日は寝坊して寝ぼけながら朝の情報番組を聴いていたので。。。 時々東京発のお天気コーナーを見ていて、1℃ごときで「寒い」とか言うなとか思うことはありますので、他の地方の方の感覚を知りたくてアンケートしてみました。 こちらも-20度近くになった日もありましたが、家が雪に覆われてしまったため、意外と家の中では寒さはそんなに感じませんでした。 大きなかまくらの中に家があるような感じです。 その代わり暖かくなってからは落雪で窓ガラスが割れたりしてちょっと寒い思いをしました。 -10℃は寒いというよりしばれますね。 そのくらいになると無性に目出し帽が欲しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは(^.^) こちらは宮城県です。 -5℃くらいになったら…ですね(;´∀`) 4~5℃くらいだと今年の冬は暖かく感じましたね。 ずっと低温だったので…。 明日は、こちらは18℃くらいになるそうで…急な気温変化は頭痛が来るので辛いです(T_T)

miku-chi
質問者

お礼

宮城県からありがとうございます。 昨年は大変でしたね。 まだまだ大変でしょうけど、応援しています! 今の私の寒さ基準は宮城県並みなんですね。 明日18℃なんて夢のよう・・・でも頭痛大変ですね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんばんは。 北海道の比較的寒いところに住んでいますが、 「厳しい」となると感覚的にマイナス15度位からかな。 この位から車内のガラスに霜が着き始めますよ・・・

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は雪も大変でしたね。。。 除雪作業お疲れ様です。 -15℃だとダイヤモンドダストも見れますね。 車内のガラスに霜は流石に見たことがありません。 冬は(冬もですけど)自分で車運転しませんから。。。 想像しただけでしばれてきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151853
noname#151853
回答No.4

個人的には一桁で十分「厳しい」です。 ただでさえ寒いのは弱い上に、ワタシ冷え性なんで。 二桁にならないと、生きた心地がしません…(笑) 九州です。

miku-chi
質問者

お礼

九州から回答ありがとうございます! 私も冷え性です! 本当に辛いですよね。。。 猫と湯たんぽと生姜入り柚子茶が今冬の友でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県です。 ここらだと朝の気温が零度で、 昼間の気温が5度に満たないと厳しいなと思います。 ちなみに北海道は湿度が低いので、 -10度以下くらいが厳しいの境目だと思います。 奈良や京都は湿度が高いので気温以上に寒さを感じます。

miku-chi
質問者

お礼

関西から回答ありがとうございます。 冬の寒さでも湿度って関係あったんですね。 そういえば1月2月の真冬は-10℃でも何とか耐えられたような。。。 最近は湿度が高くなったせいかちょっと吹雪いただけでも凍えますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌で、適した服装を教えて下さい

    今週末、婚約者宅へあいさつのため、北海道へ行きます。 場所は札幌市なのですが、天気予報などで見ると気温が15度くらいだそうですが、衣服はどのようなものが適しているか悩んでおります。 上着は必要だと思いますが、冬用のコートでなくともジャケット程度で大丈夫でしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、札幌近辺にお住まいの方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 函館・札幌にお住まいの方に質問です

    あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 福島県の気温の高さ

    私は福岡に住んでいます。 九州の私からすると、北海道や東北、北陸地方は気温が低いイメージがあります。 しかし、最近全国の天気予報を見ていると、福島県の気温が異常に高いことに気づきました。福岡は日本海側なので、九州といっても割と気温は低いです。この間見たある日の最高気温は、北海道が20度、仙台が25度、東京が27度、大阪が25度、福岡が24度、鹿児島が27度、沖縄が31度、そして福島が31度でした。沖縄と同じです。 それから注意深く福島の気温を見ているのですが、いつも沖縄と同じくらいです。 福島はもともと気温は高めなのですか?とても驚いたので、気候に詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

  • 今日みたいな、お天気、お好きですか?

    今日みたいな、お天気、お好きですか? どんなところが、好いなって感じますか。 2018年4月22日(日) 広い範囲で晴れて行楽日和が続くでしょう。九州から東北南部にかけては最高気温が25度を上回り、所々で30度以上の真夏日になる見込みです。東北北部は20度前後で過ごしやすいでしょう。青森ではきょう、桜が満開になりました。北海道は空気が入れ替わり、半袖の陽気だったきのうとは一転、暖房が必要なほど季節が逆戻りする所もありそうです。沖縄は雨や雷雨でしょう。

  • 桜の開花時期が地域で違う理由

    桜の開花時期と気温には関係があると聞きました。そこで今日の日付と桜の開花情報を見比べたのですが、全国的に今日は20℃くらいで、あまり大きな違いがないのに比べ桜は北海道だけに咲いていました。 どういうことなのでしょうか。

  • 札幌のお天気はどうですか?

    23日から札幌に行きます。私の住む地域では、薄手の長袖シャツ一枚でちょうど良いのですが、北海道はもう雪マークが付いていました。お天気も今日から明日にかけて崩れるそうですが、地元の方、札幌のお天気を教えてください。また地元ならではのお勧め情報も一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 「めんこい」はどこまで通じますか?

    「めんこい」(東北や北海道の方言で「かわいい」の意味)は、どの地域’(東北・北海道を除く)で通じますか?日常的に使いますか? Q1.めんこいを「かわいい」の意味で日常的に使っている地域がありましたらその地域(できれば都府県単位)でお教えください。なお、通常は使わないけど意味は通じますというのは除きます。 Q2.千葉県柏市、あるいは東葛地区では普通に使われていますか? Q3.コミック(全国誌)で補足もなしに「かわいい」という表現が使われていたことがこの質問の発端です。このあたりに関しましても事情をご存じの方がいらっしゃいましたら解説いただけますと助かります。 【めんこいを補足もなしに使っていたコミック】 1.進めパイレーツ(主人公は柏市出身という設定) 2.明日の今日子さん(柏市が舞台) 【作者について】 出身はそれぞれ異なりますが、柏や野田などの東葛地区にお住まいの経験が長いようです。 【特に疑問に思っている点について】 全国的に通用しない方言を使ったら、さすがに編集側から補足なりがありそうな気がするのですが、そういうのは一切なし。

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 怒りまくっています。

    嘆いても仕方ないのですが、最近の天気に怒りを感じています。気温も湿度も高いが晴れない、夕方に集中豪雨が来るわ。一日くらい日本晴れの日があっても良いと思いますがそれが全くないというのはどうでしょうか? こちら埼玉県ですが何しろそういった現象が起きているのは埼玉県周辺の地域だけなのです。全国的にその状況ならまだ良いのですが、他の地域はそうではないそうなので尚更腹が立ちます。 憂さ晴らしをしようともこう毎日こんな天気ならそれが出来ません。ですから憂さ晴らしが出来ずになおさら怒りが溜まります。 (1)こんな時どう気持ちを静めたら良いのか教えて下さい。 (2)(特に広島県の方にお聞き致しますが)何故いつも天気が安定しているのですか?ぜひ慰めて下さい。 (3)(話は変わりますが)高校野球でもし埼玉県が負けたら如水館を応援したいのです。でも全く関係ない地域という事で周囲から応援を反対されます。どう思いますか? (4)埼玉県は地元出身者が稀なので方言がないのです。方言を話してみたいのですがどうすべきですか?

  • 北海道以外で安い宿つき自動車教習所探してます

    北海道にすんでいます。 2020年二月に運転免許取得を予定しています。 北海道は全国的にみて費用が高いそうで、道外で通うことも視野にいれています。 そこで、どの地域が比較的安いのか気になりました。 東北は安いと聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか? 東北は北海道からいちばん近いので渡航費含めてもいちばん安くあがると思うのですが、、