• ベストアンサー

Excelでグラフを作成し、2年後の予測を立てたい

過去データが5年分(データ個数にして5個)しかないのですが、Excelでデータの表を作りました。 そこからグラフを作成しパワーポイントに貼り付けたのですが、 さらにそのグラフから1年後と2年後の予測を立てたいと思っています。 以前勉強した時に近似値?とかをグラフから算出してグラフにそのまま反映できる方法があったことを記憶しているのですが どうやっていいか…ネットやテキストで調べてもマッチするのが見つからず…でも締め切りも近くて困っています。 ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

>これはどれを選んでも同じということですね? これは、予測する方の判断ですね。 毎年同じ値で増減する場合は 直線 毎年同じ比率で増減する(金利などのように)場合は 対数(指数)です。 >ちなみに表に、値として予測する場合はどうしたらいいかわかりますか? 一次直線の値でよければTREND関数が準備されています  A  B   C  年 売上 予測値  1  100  =TREND(B$2:B$6,A$2:A$6,A2)  2  110  3  120 ・・  6  空白  7  空白 C2の式をC8までコピィします。

yuaring
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 何とか、完成しました。 見た目に無難になるくらいにできました☆

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

トヨタの2年後の営業利益を予測出来たらすごいです。 yuaringサンは何を予測しているのでしょうあ。

• hallo-2007
回答No.1

X軸に 1年、2年、3年・・・に6年、6年 と追加して グラフの線を右クリック、近似曲線の追加でご希望の種類の近似曲線を描いては如何でしょうか。 データが年単位なので、一次直線を選ぶことになると思いますが。

yuaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの種類の近似曲線を選べばいいのか迷っていたのですが… これはどれを選んでも同じということですね? グラフに足すというよりは、表に足すという感覚でしょうか。 ちなみに表に、値として予測する場合はどうしたらいいかわかりますか?