• ベストアンサー

滑らかなグラフの描き方

HPLCのデータをエクセルでグラフにする場合に、ポイントを通るものではなくて、滑らかなグラフにしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。 近似曲線をひいてみたのですが、きれいにグラフがかけませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.3

#1です。 散布図のようなデータでしたら、 #2さまのおっしゃるようにグラフメニューから「近似曲線の追加」でできます。 近似曲線の追加を選択してから 「種類」タブで線型、対数などを選んでください。 「オプション」タブで切片の値、近似式の表示も選択できるのでお試しを! でも、質問ではこれでできなかったとあるので、あとはエクセルでのデータの持たせ方かも 横軸が時間軸となっていますが、エクセルで時間設定になっているか確認してください。

chitinasev
質問者

お礼

データの持たせ方は考えてなかったです。 そのへんも考慮してみますね。 丁寧に教えていただいてありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

「データ系列の書式設定」→「スムージング」にチェック、ではダメですか? あるいは、近似曲線で「多項式近似」を選び、「次数」を5とか6とか数字を上げてみるという方法では?  

chitinasev
質問者

お礼

この方法でやってみたら、理想に近い形でグラフがひけました。 ありがとうございます(^0^)

• sou_tarou
回答No.1

すみませんHPLCのデータなるものがわからないのでどんなものか教えてもらえませんか? 散布図のようなデータですか?

chitinasev
質問者

補足

そうです。 散布図で作ってます。横軸が時間・縦軸が濃度といった感じで、時間ごとに点をとっていって、つなげるのですが、その点をつなげるのではなく各点に近く、滑らかに線を引きたいのです。