• 締切済み

脛が痛くて走れません

毎日ジョギングをしているのですが、1kmを過ぎた位から、脛両サイドが痛くて走れなくなります。その都度ストレッチ、マッサージを数分してまた走ります。その繰り返しを4km位しています。原因分かる方いますか?考えられる事とすれば、私はとてもむくみ症で、足がとても太くなってしまってます。

みんなの回答

• SAT40
回答No.2

むくんでいるときにジョギングしているのであればそれが原因になっている可能性がありますよ。むくみで血液が脚から心臓に戻りにくくなって、脛の周囲で鬱血状態になって、一種の「凝り」の様な状態になっているのではないでしょうか? もしまだでしたら、一度内科でむくみの原因につき検査されてみてはと思います。脅かしではないのですが、心や腎疾患の可能性もわずかですが否定できないものがありますよ。

tigerlove
質問者

お礼

確かに、走り始め(1km未満)で、脛が凝ったようになります。むくみはかなり昔からありました。たまに、指先もむくんでしまう時があります。近々に病院で検査してみようと思います。当分はロードワークは止めた方がいいですかね?ありがとうございます。

noname#3002
noname#3002
回答No.1

脛のどの部分が痛いですか。骨ですか?筋肉ですか? そこらへんがわからないと何とも言えませんが、アスファルトのような固いところを走る人に「シンスプリント」というのがよくあります。 走るときの衝撃は主に足裏のアーチという部分で受けますが、偏平足の人や、特に体重のある人は、受けきれず、それが脛や腰の負担となってくることが多いです。全てではないですが、脛(の骨)にきているのがシンスプリントです。 あまり良い症状ではないので、医師や専門家に見てもらった方がいいと思います。また、トレーニングプログラムも、ジョギングにこだわらず、スポーツセンターなどで相談された方がいいかと思います。 筋肉痛の場合は、また別ですが。。。

tigerlove
質問者

お礼

脛の横(骨の横辺り)です。骨ではなく、筋肉だと思います。私は偏平足でもないですし、体重は平均だと思います。筋肉痛でもないと思うんですよね。走るのを止めると痛さはなくなるので。。。