• 締切済み

脛が痛くて走れません

毎日ジョギングをしているのですが、1kmを過ぎた位から、脛両サイドが痛くて走れなくなります。その都度ストレッチ、マッサージを数分してまた走ります。その繰り返しを4km位しています。原因分かる方いますか?考えられる事とすれば、私はとてもむくみ症で、足がとても太くなってしまってます。

みんなの回答

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

むくんでいるときにジョギングしているのであればそれが原因になっている可能性がありますよ。むくみで血液が脚から心臓に戻りにくくなって、脛の周囲で鬱血状態になって、一種の「凝り」の様な状態になっているのではないでしょうか? もしまだでしたら、一度内科でむくみの原因につき検査されてみてはと思います。脅かしではないのですが、心や腎疾患の可能性もわずかですが否定できないものがありますよ。

tigerlove
質問者

お礼

確かに、走り始め(1km未満)で、脛が凝ったようになります。むくみはかなり昔からありました。たまに、指先もむくんでしまう時があります。近々に病院で検査してみようと思います。当分はロードワークは止めた方がいいですかね?ありがとうございます。

noname#3002
noname#3002
回答No.1

脛のどの部分が痛いですか。骨ですか?筋肉ですか? そこらへんがわからないと何とも言えませんが、アスファルトのような固いところを走る人に「シンスプリント」というのがよくあります。 走るときの衝撃は主に足裏のアーチという部分で受けますが、偏平足の人や、特に体重のある人は、受けきれず、それが脛や腰の負担となってくることが多いです。全てではないですが、脛(の骨)にきているのがシンスプリントです。 あまり良い症状ではないので、医師や専門家に見てもらった方がいいと思います。また、トレーニングプログラムも、ジョギングにこだわらず、スポーツセンターなどで相談された方がいいかと思います。 筋肉痛の場合は、また別ですが。。。

tigerlove
質問者

お礼

脛の横(骨の横辺り)です。骨ではなく、筋肉だと思います。私は偏平足でもないですし、体重は平均だと思います。筋肉痛でもないと思うんですよね。走るのを止めると痛さはなくなるので。。。

関連するQ&A

  • 教えて! ジョグで脛の外側の筋肉が痛くなります

    私は健康のためジョギングをやっていますが、脛の外側の筋肉(前脛骨筋だと思います)が2km位で痛く(張って)なり走れなくなる時があます。少し休憩すると走れる様になりますが、また再発します。 このような症状がその日の調子(?)で出たり出なかったりです。でない時は全く痛くならず15km位は難なく走れます。 フォームが悪いのか、ストレッチ不足なのか、原因がわかりません。 どなたかこのような経験をされた方、原因・対処方法、注意事項などがありましたら是非教えて下さい。 年齢は40代前半・男、月130km程・1回10~15km・5分30秒/kmペースです。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • スネが痛いんです

    最近、どこにもぶつけていないのに、スネが痛いんです。 ぶつけたら、青黒くなってすぐに分かるはずなんですが、そうじゃないんです。 何故か痛いところが硬く、そして少し膨らんでいる気がします。 普通に歩いている分には痛みはないのですが、強く押して触ってみたり、階段を上り下りする時のように深く足を曲げると痛みを感じます。 実は最近引っ越しをして、以前よりも日常的に歩く距離が長くなりました。 なので、「歩き過ぎかな?」とも思うのですが、それが原因で硬く膨らんだりするものなんでしょうか? 痛む場所は、スネの部分でも上の方で、膝に近い部分です。 (でも、膝じゃなくて、スネなんですよね) 硬いところ(痛むところ)の範囲は直径3cmくらいです。 もしや、こんなところにしこり?? 耐えきれないくらい痛いわけじゃないので問題ないのですが、やっぱり気になります。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 自動車運転中に脛が攣ります

    最近自動車を運転していると急に右足の脛が攣ることがしばしばあります。 まだ一般道などでは路肩によって脚をさすったり出来るのですが、 明日から車で旅行に出かけます。その時数百kmの距離を高速道で運転します…。 高速道で脚が急につってしまっては停車もできないし、 事故を起こしかねないと不安です。 原因をいろいろこちらで調べるとミネラルが足りないなどのアドバイスがありましたが、 サプリで毎日ミネラルを取っています。 考えられるのはOLなので運動不足とう事でしょうか…。 明日の事なので体質的な改善はすぐには難しいと思いますので、 運転中など、体勢が崩せない時に急に攣った場合の 対処方法がもしわかればどなたか教えていただけないでしょうか? 或いは運転中に脚が攣った経験のある方、どう対処したか教えてください! 実は火曜に攣った脛の筋肉が未だに触ると痛いです…。 どうぞよろしくお願いします!!

  • すねを触るとデコボコしてます

    見た目ではわからないんですが、足のすねの骨に沿って触ると、デコボコした感触がします。 すねの骨の一番正面以外の部分はそんなことはないんですが、その部分だけ小さな隆起がたくさんある感じです。 リンパマッサージをしてて気付きました。 これはセルライト?脂肪の塊? ちょっと気になってます。 もしわかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 脛が痛くて走れません。

    私は175cm70kgの34歳の男性です。 ランニング歴は6年になります。以前は毎朝1時間、週末は2~3時間ほど、ランニングをしていましたが、昨年末に足を痛めてから走れなくなりました。  症状は走り始めて10分程で足首から脛にかけて痛みがでてきます。 (毎日走ると痛みが少しづつ減り、一日でも休むとまた痛みが出ます。) 今までも色々と足の故障はしてきましたが、今回は全く改善されず、 困っています。どなたか同じ症状を経験された方、治療法をご存知の方がいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • テニスで腸脛靭帯炎になった経験のある方いますか?

    当方男性40歳で、硬式テニスをしています。もうかれこれ4年くらい右足を腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん、ランナー膝)で苦しんでいます。 色々な対策用ストレッチをネットで学習し、4ヶ所くらい整形外科、スポーツ整形外科、スポーツ整体に行き見てもらいましたがいい結果が出ていません。 30歳の時に登山の下りで初めてこれにかかりました。ちなみに27歳ごろにギックリ腰にかかったのですがこれもなにか影響しているかとも思っています。右でん部の筋肉の張り方が左よりもキツイ気がします。 6取りのゲームを3試合やると3試合目の途中で痛くなります。何ヶ月も休んでからテニスをすると2試合目には違和感が出てきます。こんな状況なのでジョギングは15分と持ちません。 今までやったことは、 ・寝転んで太もも前、後ろ、腸脛靭帯とでん部をつなぐ筋肉の毎晩のストレッチ。 ・練習の後のアイシング。 ・整形外科で作ってもらったシリコンタイプの足底板をインナーソールのかかと外側裏に貼る。あと、スーパーフィートというソールも試しました。 です。 これまでで不十分と自分で思うのは、 ・お酒を毎日けっこう飲む。(筋肉の硬直化に影響?) ・入浴で湯船につからない。(    〃        ) ・日ごろあまり歩かない。 テニスで腸脛靭帯炎になる人を見たことがないので、相当これにかかり易い体質をしていると認識しています。足はО脚でくるぶしを付けて立って、膝の一番間隔の狭い所で指2本分くらい空きます。 テニスをしてこれにかかったことがある方がいらっしゃいましたら、もし良い情報がありましたら教えて下さい。テニスでなくてもジョギングなどでかかり、なかなか治らなかった方のご意見もお待ちしております。

  • すねの外側が・・・・

    最近、健康とダイエットのためにジョギングをしているのですが、走っている最中にすねの外側が痛くなります。筋が引っ張られてる感じがするのですが、この場所を鍛えるトレーニング法などはありますでしょうか? ちなみに歩いてるときには痛みはないのですが走り出して数分すると痛みを感じます。 いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 腸脛靭帯炎

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどになりますが、ここ2週間ほど走り始めて 15分ほどで右足の膝の外側と右の膝の裏が痛くなって走れなくなります。 少し休むとまた走れるようになるのですが、またすぐに痛くなります。 いろいろと調べてみると、腸脛靭帯炎というもののような気がするので すが、しっかりした治療法及び予防方法というものはあるのでしょうか? 両足を揃えたときに膝同士がくっつきませんので、O脚だと思います。 治ってもまた走り始めたときに痛くなるようなことも聞いたのですが、 根本的には治らないのでしょうか?