• ベストアンサー

マック持ちの友達から頼まれたのですが・・・

タイトルにありますとおり、マックを持っている友達から頼まれ事が あったのですが、当方まったくマックを触ったことがないので 初歩的すぎる質問ですが、よろしくお願いします^^: その友達に写真とムービーとフォントをCDに焼いてほしいと頼まれたのですがWindowsのデータをWindowsの焼きソフトで焼いて、マックで そのまま利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankun
回答No.5

>WindowsのデータをWindowsの焼きソフトで焼いて、マックで >そのまま利用できるのでしょうか? 写真とムービーについては、先に回答がありますので、省略します。 フォントですが、「.ttf」の拡張子で、相手のmacのOSが最近のものであれば、問題なく使えます。フォントをダブルクリックすれば、「Font Book」が 起動し、インストールも簡単に行えます。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT2509?viewlocale=ja_JP
mazdaFD3
質問者

お礼

pankun様、ご回答ありがとうございます^^ フォントはttfの拡張子だと、使えるのですね。 友達のマックは最近購入したものなので、OSも新しいと思います。 教えていただきました方法を教えて、焼いて渡そうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

ISO9660形式で焼けば、とりあえずMacでもデータは読み出せるはずです。 また、長いファイル名は短い物(半角8文字まで)に変えた方が良いかと思います。

mazdaFD3
質問者

お礼

lbn0915様、ご回答ありがとうございます^^ なるほど、了解です^^ ご指摘の方法で試してみます

• muttnik
回答No.3

基本的にWindowsのフォントはMacでは使えないです。 TrueTypeなら変換ソフトを使って変換することもできますが、結構裏技的な解決方法です。 ムービーに関してはだいたい互換性がありますが、.aviで終わるファイル名などにはMacのQuickTimeでは再生できないものも時々あります。 ちなみにWindowsで焼いたCDはMacで認識できますが、Macで焼いたCDをWindowsでは認識できません。 しかし以上の「できない」と言っている事にはたいてい解決方法が用意されています。

mazdaFD3
質問者

お礼

muttnik様、ご回答ありがとうございます^^ Windowsのフォントはマックでは使えないようですね^^; 多分ですが、相手方はマック買ったばっかりでネットもまだ使ってない 状態らしいのです。 で、マックのフリーフォントか何かをDLしてほしいというような話らしいです。単に変わったフォントがほしいというようなことらしいので。 ムービーは結婚式とか、飲み会とかのをハンディカムで撮ったものですので、ムービー自体は大丈夫だと思っていたのですが Windowsで焼いた物が認識してくれるかどうかが心配でした^^;

• wand88
回答No.2

相手が欲しいって言ってるんですから利用できるんでしょー ふつー、写真とムービーは見れますがフォントは使えないですけどね(^_^; あと、著作権のある物(写真とかムービーとかフォントとか)はコピーしちゃだめですよ、あなたも犯罪者の仲間入りとなりますので

mazdaFD3
質問者

お礼

wand88様、ご回答ありがとうございます^^ 相手方もマック買ったばっかりでよくわかってないようなのです^^; 写真とかムービーは結婚式とか、飲み会とかのプライベートの物なので その辺は問題ないのですが、フォントは難しいようですね^^;

• globef
回答No.1

実際に CD-RWで試してみるというのは?

mazdaFD3
質問者

お礼

globef様、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、実際試してみるというのも手ですね。 しかし、相手方もあまりマックをよく使いこなしてるわけでもないので 事前に大丈夫かどうか確認したかったものですから^^;