• ベストアンサー

猫の死後硬直について

つい先ほど、昔から飼ってた猫が死にました 13歳でした。 猫が息を引き取ったのは今から2時間前くらいなのですが 既に死後硬直が始まっています そこで質問なのですが、腐敗が始まるのはこの季節だと死亡からどれくらいたってからなのでしょうか 玄関の寒い所に置いて保冷剤をお腹の下にひいています 出来るだけ早い回答をお願いします

• Xv234
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiwo
回答No.3

今の状況(保冷剤)等をきちんとしていると、とりあえず 10日は持つと思います。 しかし、外見上だけのことなので、内蔵は良くない状態です。 タオルなどにしっかりくるんで固定してください。 保冷剤はお腹の下だけでなく、多めに胴体の下全体に敷いた ほうが良いと思います。 いろいろと諸事情があると思いますが、なるべく早めに 弔ってあげてくださいね。 ご冥福をお祈りします。

Xv234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

何時間か前に交通事故にあった猫の事ですが、 気が付いたら死後硬直は始まっていました。 どうしようかと何時間かしてみると 目にはウジ虫がたかり、蝿まで寄ってきていました。 時期は今とは違い春から夏にかけてだったように思います。 できれば今日にでも葬儀場になり連れていってあげて下さい。 庭に埋めるなり、早い対処をしてあげて下さい。 どうぞご冥福をお祈りします。

Xv234
質問者

お礼

28日火葬して遺骨を貰い受けました 回答ありがとうございます

• koketa58
回答No.2

冷凍もしくは氷点下以下じゃないと腐敗は遅かれ早かれはじまります。 ただ冬場の玄関先のような冷え込む場所なら翌日までは目立つような腐敗は少ないでしょう。 以前12月に猫を亡くし翌日に火葬にしましたが腐敗臭などはありませんでした。

Xv234
質問者

お礼

• usamr
回答No.1

ご冥福をお祈りいたします。 この時期ですと場所にもよりますが 保冷剤あるいはドライアイスをきらさなければ2日間は間違いなく大丈夫だとおもいます。 (腐敗は止められませんが、外見上大丈夫ということです) 何か時間的に弔いを延ばされるご事情がおありでしょうか?

Xv234
質問者

お礼