• ベストアンサー

冬場の妊婦の過ごし方?

妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか? ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minorin18
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちは! ご懐妊おめでとうございます! お腹に命が宿ってると思うと今まで気にしなかったことが色々と心配になってきますよね~(^▽^;) 本で影響が無いっていうのは、正確には関連がわかってないってことなんでしょうね~。多分。 電気毛布の話は私も聞いたことがありますが、日常の生活で最も電磁波を発してるのはテレビだと思うんです。 あとは携帯電話とか・・・。 ですから、こたつに入りっぱなしで、その上にパソコン、目の前では一日中テレビがついてる・・とかって生活でもないかぎりそんなに影響はないと思うんですが・・・。 ちなみに私は上記からこたつを抜いただけのグータラ生活でした(^x^;) でも、一応五体満足な子供が生まれましたし。 楽観主義も良くないですけど、あんまり心配してmatobakozouさんがダウンしてしまうほうがもっと心配です。 あんまり心配でしたら、電磁波を遮断するエプロンをつけてみられたら? 友人は妊娠中、パソコンの前で仕事をしていたので、愛用してました。 (私は全く気にしてなかった・・・f^-^;) あと、できるだけ部屋から暖気を逃がさないようにするとかどうでしょう? 前にテレビでは節約のためダンボールで窓のしたの方を囲ったりしてましたが・・・。 ちょっとでも参考になれば幸いです。 楽しい妊娠ライフをお送り下さいね♪ そして、無事にかわいい赤ちゃんをご出産されますように!!

matobakozou
質問者

お礼

電磁波エプロン探してみます。少しでも心配事はなくしたいですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

motobakozouさん、こんにちは。 この度は、ご懐妊、おめでとうございます!! さて、冬場は、なかなかこたつから出られないですよね・・ 電磁波は、コタツより、電子レンジやパソコンなどからも出ていますから 全てをシャットアウトするのは難しいと思います。 あまり、気になさらなくてもいいと思いますよ♪ >ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。 私も、3回の妊婦経験があるのですが、3回とも、冬をまたいでいます。 ババシャツ、モモヒキ(パッチ?)、腹巻はもちろん、 妊婦用のタイツの上に、またまた靴下を重ねてはいて、ぐるぐる巻き状態でした(笑) 検診のたびに、いっぱい脱がないといけなかったです(笑) それでも、「冷えてなにかあったら・・」と心配のほうが大きかったので カッコ悪かろうと、気にせず着膨れていました。 家の中でも、最小限しか動かないで、コタツに入っていましたね~~。 当時はパソコンを持っていなかったので、ゲーム三昧。 これではいけないと、1日1回は外出するようには、していました。 運動も兼ねて、家から15分くらいのスーパーに、ほぼ毎日買出しに行っていました。 外に出ると、ストレス解消にもなりますし、運動にもなるので、ちょうど良かったですよ♪ 今は、とくに寒いですから、余り無理しない程度に、ちょっとそのへんを ぶらりとお散歩してみるのも、悪くないと思います。 また、母親学級で仲良しになったお友達と、1週間に1回、 報告を兼ねて、集まったりしていました。 赤ちゃんが生まれたら、なかなか遊びにいけませんから、 今のうちに学生時代のお友達などと遊ぶ約束をするのもいいと思います♪ あまり人ごみはさけて、お互いの家に行ったり、来てもらって おしゃべりでストレス解消をすればいいですよ♪ つわりの真っ最中ということなので、無理しないで、 コタツにもぐっていてもいいから、気分のいい日はちょっと出てみるとかして 生活に変化をつけていったらいいと思います!! 私は、自分の作ったものは、食べたくなかったので、スーパーのフードコーナーで 一人で軽いランチしたりしていました♪ 結構、一人で食事している主婦の人もみかけました。 お友達とランチするのもいいと思います! それでは、これからも寒くなるみたいですが、どうぞ冷えないように 気をつけてくださいね!! がんばってください!!!

matobakozou
質問者

お礼

つわりで、動くのが辛いですが少しでも動く様にしてます。 なるべく食べるようにしてますよ。でも無理はしてません(^^) ありがとうございました。

  • tyoro45
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

電磁波については日本と外国について見解が違うようですが、電気毛布以外にも日用品では電子レンジ、携帯、パソコン、テレビと身の回りのいろんな物から電磁波は出ています。 あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。 今の生活で電磁波から完全に逃れるのは難しいと思います。 奇形に関しては妊娠初期に特定の薬を飲むとか、特定の病気にかかるとか そういうことのほうが可能性は高いと思うのでそういったことを気をつけたほうがいいと思いますよ。 妊娠初期の頃は無事に産まれるか心配だと思いますが、あんまり心配せずに毎日楽しく暮らすのが一番です。 つわりがひどいなら寝てればいいし、寒ければコタツで過ごしてもいいと思いますよ。 それでもコタツの電磁波がきになるようでしたら布団で寝たらどうでしょう。 ちなみに私ごとですが、今36週でもう動き回らなければいけない時期なので 寒くても手袋、マフラーで完全防備して毎日散歩したり階段上ったりしてますよ。

matobakozou
質問者

お礼

初産なので、いろいろな事が気になってしまいますね。 神経質にならない様に妊娠ライフを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦です。こたつって大丈夫ですか?

    妊娠10週の妊婦です。 寒くなったのでこたつに入ってるのですが、 妊婦は電磁波とかの問題で、 コタツはあまり良くないと聞いたのですが、 本当ですか?

  • 妊婦と風疹?

    妊娠6週目の新米妊婦です。旦那が風疹になってしまい2日間程、一緒に過ごしてしまいました。私はハシカと風疹をやっておらず高校生の時に風疹の予防接種はやりました。今日、産婦人科に行き血を抜いて実家に避難してきました。風疹になって、いなければ良いのですが、私が風疹になってしまった場合、胎児にどのような影響があるのでしょか?とても心配でなりません。胎児が奇形児にでなってしまうのでしょか?

  • 妊娠初期のこたつの影響

    私は現在9週の妊婦です。 妊娠は4週ぐらいにわかり、わかった途端 つわりも始まり、寝ていられるときはほとんど こたつで寝ている状態でした。 さきほどふとこたつって赤ちゃんに大丈夫?って 思ったんですがやはり電磁波とか影響あるのでしょうか? 長いときは本当に一日中こたつに入ってます。 ごろんと寝て腰ぐらいまで・・・。 実際に妊娠初期にこたつに入ってたけど大丈夫だったよって方とかいらっしゃったら教えて下さい。 こたつって昔からあるものだし大丈夫かなと思うのですが今、かなり不安です・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊婦のパチンコ

    私は、もうすぐ5ヶ月になる専業主婦の妊婦です。 妊娠がわかる前から、暇があればパチンコをします。 でも、パチンコに行くとお腹が張ったり、つわりがひどくなったり、胎児には悪影響ってことですよね。 今から辞めても、遅くはないですか? 妊娠初期の大事なときにパチンコに毎日のように7、8時間居たら、もう今さら手遅れですか? 赤ちゃんに、どんな影響がでるんですか? 騒音のせいで、耳が聞こえなかったり、目が見えなかったりしたらどうしよう。 産まない方が子供の為なんですかね? 自分が悪いのに、愚痴みたいですみません。

  • 妊婦の電磁波防御シートってあるの?

    長時間パソコンに向かう妊婦用に、電磁波防御シートがあるって本当ですか?前掛けみたいなものらしいのですが? そんな物が販売されてるとしたら電磁波は胎児に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 妊婦のシーチキン摂取について

    現在、妊娠10週目の妊婦です。 現在つわり中ですが、もともとシーチキンが大好きでツナ缶が食べたくなることがよくあります。シーチキンやツナは水銀の蓄積の害があるため、妊婦はあまり摂取しない方がよいと聞きますが、がまんした方がよいでしょうか。妊娠前からよく食べていたので、すでに蓄積されているでしょうか。万が一胎児に影響があるかと思うと不安です。。。定期的に食べている訳ではないですが、一週間で1~2缶ほどであれば問題ないでしょうか。教えてください<m(__)m>

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊婦:電源を切れば電磁波カットになる?

    妊娠妊娠5週目の初心者妊婦です。 現在フルタイムで働いておりますが、職場が寒く、冷えないようにカーデガンを羽織り、ブランケットを寝袋のように下半身にぐるぐる巻きにして仕事をしております。もちろんカイロも必須ですが。。 足元にはホットマット(http://www.rakuten.co.jp/kumazou/813650/868442/951980/951981/#1167066)があるのですが、あまりに寒いときにはこちらを座布団が割りに引いていますが、電磁波が少し心配なので暖めておいて座布団代わりにお尻にひく時には電源をきっていますが、きやすめにしかならないかな・・と悩んでいます。。 もともと、低体温の為、妊娠したからといって体がぽかぽかするわけでもなく、前回一度流産経験があるので、なるべくひやさないように対策をとりたいのです。ちなみに・・今日は、発熱系タイツ+ハイソックス+靴下++毛糸のパンツ+腹巻+カイロとこれでもかというくらいですが・・・それでも寒い社内です^^; 電気毛布やホットカーペットは暖めておいていざ使うときに消せば少しは電磁波を防げるものなのでしょうか?

  • つわり??それとも、吐き癖??

    妊娠20週の妊婦です。。 妊娠してつわりがはじまって以来、(いまは、もうつわりはおわったのですが)、1週間に、2,3度吐いてしまいます。 むかむかするのもありますが、吐き癖がついたのだと、思います 胎児に影響があるのでは?と心配ですが、どうしても、おさえられません。 みなさんの、意見をきかせてください。

  • ホルマリンの妊婦に与える悪影響とは?

    私は、仕事でホルマリンを扱っています。 来月、結婚するのですが、妊娠した場合、ホルマリンが妊婦および胎児に与える影響について心配しています。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう