• ベストアンサー

妊婦です。こたつって大丈夫ですか?

妊娠10週の妊婦です。 寒くなったのでこたつに入ってるのですが、 妊婦は電磁波とかの問題で、 コタツはあまり良くないと聞いたのですが、 本当ですか?

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

妊婦さんやなかなかお子様に恵まれない方には、部分的に暖めるの暖房器具は良くないと言われています。 それは、部分的に暖めると子宮内の血行が悪くなると言われています。 妊婦さんなら臍のうから赤ちゃんが栄養を取っていますよね?血行が悪くなると臍のうから酸素も栄養もあまり届かなくなるからです。 あと、冷えるからと言ってホカロンをお腹や背中に張っているのも良くありません。 コタツに入るのなら足だけにした方が良いですね。

noname#116184
質問者

お礼

ホカロン良くないのですね。 こたつに入るときもお腹まで入れないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こたつの影響は定かではありませんが、電磁波を気になさるのであれば電磁波カットのエプロンなどを身につけるようにされたらいいと思います。 こたつ以外にも電子レンジや携帯電話、テレビといったような身近に溢れている電磁波からも少しは身を守れるのではないでしょうか。

noname#116184
質問者

お礼

電磁波カットエプロンは調べたことがあります。 仕事で一日中PCに向かっているので。 一つ買えば仕事でも家でも使えますし、 何より気休めになりそうなので購入しようかな と思います。 ありがとうございました。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.3

遠赤外線のものは子宮をひらかせてしまうそうです。 でも腰まで入らないなら大丈夫そうですよね‥

noname#116184
質問者

お礼

遠赤外線のものの方が良いのかと思ってました! やっぱり入るときは足だけにするべきですね(^^;) ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

電磁波についてですがすべての電気製品はすべて出ております 強いて言えば車や電車からも・・・ 電磁波の体への影響ですが科学的にまだ解明されておりません ので気になさらずともOKですよ 逆にそんなに不安がる方がおなかの赤ちゃんに影響あると思います でもあまり寒いからとこたつでカメにならずにしっかり運動してくださいね

noname#116184
質問者

お礼

こたつに入るとどうしてもカメになってしまうんですよね(^^;) だから余計に気になってしまって。 入ってもカメにならないように心がけます(^^;) ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

すみません、電磁波の問題はわかりませんが、 コタツって昔からある暖房器具ですよね? コタツの電磁波が心配だったら、 テレビも見れなさそうだし、 パソコンなんてもっと危ない気がします。 電子レンジもスイッチ入れたら飛んで逃げないと。(^^; 絶対に大丈夫かどうか 科学的に立証しろといわれると 私にはできませんが、 心配しすぎかも?と思いました。 ちょっと心配かなと思ったことは、 居心地がよすぎて、ついつい同じ姿勢のままでいたら おなかが張りそうだなということくらいです。 詳しい方から回答がついて、 安心してコタツが楽しめるといいですね。(^^)

noname#116184
質問者

お礼

全ての電化製品に電磁波があるのは解ってるんですが、 こたつって入ると直接お腹にあたる物だし、 TVやパソコン(←仕事で使うので)と違って、 避けようと思えば避けられる物なので、 良くない物であるなら考えないと・・・と思って 質問させていただきました。 けど、言われるように昔からあるものだから 大丈夫なような気がしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のこたつの影響

    私は現在9週の妊婦です。 妊娠は4週ぐらいにわかり、わかった途端 つわりも始まり、寝ていられるときはほとんど こたつで寝ている状態でした。 さきほどふとこたつって赤ちゃんに大丈夫?って 思ったんですがやはり電磁波とか影響あるのでしょうか? 長いときは本当に一日中こたつに入ってます。 ごろんと寝て腰ぐらいまで・・・。 実際に妊娠初期にこたつに入ってたけど大丈夫だったよって方とかいらっしゃったら教えて下さい。 こたつって昔からあるものだし大丈夫かなと思うのですが今、かなり不安です・・・。 よろしくお願いします。

  • 冬場の妊婦の過ごし方?

    妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか? ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

  • こたつで冷え性は治る?

    こんにちは。 私は冷え性がひどくて悩んでいます。 こたつに入ると足が温かくなるので、血流も良くなって 冷え症にいいかなぁと思っていたのですが、 ある人に『こたつは電磁波の影響で血液がドロドロになるんだよ』 と聞きました。 本当なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 臨月妊婦の義母対策~こたつ(布団類)の汚れとほこり~ 

    妊娠9カ月(もうすぐ10カ月)の妊婦です。 こたつの掛け布団と敷布団のほこりと汚れに困っています。 本当は毎日こたつから外してホコリを払えばいいのでしょうが 最近はお腹が大きすぎてコタツを動かすことが困難です (妊婦でなくても面倒ですが…) もともと安い掛け布団と敷布団なので そのもの自体の綿?のような繊維も出てきているようです。 もうすぐ出産するわけですが 義理の母が2週間くらいお手伝いにくると言ってくれているので (初孫なのではりきっています) なんだか汚いままにはできず… かなり無理をして家中を掃除しています。 いい義母なのですが口が悪い(悪気はない)ので後からなにか言われないために… 結構つらいです(笑)←愚痴ですね 最近暖かいのでしまう!というのも考えましたが 私の住んでいるところでは、もうしばらくは必要とのことなので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい☆

  • 妊婦の海水浴

    色々調べたのですが、妊婦の海水浴はいいと言う人もいればよくないと言う人もいます。 今度静岡の海に行くのですが、医者に聞いたら「よくない。むしろ妊婦が出かけること事態あまりおすすめしてないからね。」と キッパリ言われてしまいました。 でも色々調べると全然問題ないという医者もいるみたいだし、ほんとのところどうなのかわかりません。 入るなら日焼け対策もしっかりして妊婦用の水着をきて入るつもりです。 医者がダメと言ってるならそうするべきなのですが、入ってる方も結構いらっしゃるみたいなのでできれば入りたいです。 ちなみに海に行くときは妊娠30週の8ヶ月で後期になりますが… キレイな海に行くので子供も生まれると当分いけないですし少しでも入れたらと思ってます。 妊婦が海なんてと言う方もいると思いますが、できれば妊娠中に入った方など回答頂けたら嬉しいです。 医者に聞いたかなんと言われたかも教えて下さい。 文章まとまってないですが、お願いします。

  • こたつから電磁波

    昔はこたつは赤い電気が光って温かくなっていました。でも最近のこたつは真っ暗です。これは電磁波ですか?体に影響はないのですか?

  • こたつの赤外線について

    電磁波に興味があり、簡易測定器を購入してあれこれ測定してみたのですが、部屋の中にあるものではこたつが一番電磁波がでているようでした。 といっても測定器は、数値が出るものではなく、「安全、注意、危険」に分かれていて、5.1ミリガウス以上だと危険ということで警告音が鳴るという簡単なものです。 こたつといえば、赤外線で暖かくなっていると思うのですが、なんとなく赤外線は、体に良いようなイメージを持っていたのですが、違うのでしょうか?目に良くないのはこたつの説明書にも書いてありましたが それ以外に、低周波の家電などから出る電磁波との違いはあるのでしょうか?

  • こたつで寝た後のけだるさ、と電磁波

    この時期になりますと、どうしてもコタツが恋人になってしまいます。 新聞を読むときもパソコンをするときもテレビをみるときも、気が付けば傍にこたつがいます。そうした作業時、どうしてもこたつの魔力にほだされてしまい、深く心地よい眠りへといざなわれるのですが、目が覚めた後、それまでの快適さとは一転、途方もないけだるさに襲われます。 これはどうしてなのでしょうか? 脱水症状にでも陥っているのでしょうか? もう一つ質問があります。 以前電磁波の恐怖について書かれた書籍で、こたつがやばいと読んだことがあります。こたつは相当な電磁波を出しているようで、しかもその発信源のわずか十センチのところに人がぴったりとくっついているというのは体に良くないと書いてありました。 日本では確か携帯電話の電磁波は人体に有害ではないと結論付けられたように記憶しておりますが、こたつはその比ではないと思います。携帯電話と同様にほぼ体に密着して使用する用途から考えて、またその電磁波の大きさからして、こたつは果たして一時の快楽と引き換えにする価値があるのでしょうか?

  • パソコン仕事をしている妊婦です・・

    今妊娠6週です。 現在パソコン、プリンター、コピー、ファックスなどに四方を囲まれた状態で仕事しています。 赤ちゃんへの影響が心配です。電磁波防止エプロンを付けた方が良いのでしょうか?働いている妊婦の方はみなさんどうしていましたか?

  • こたつって早いですか・・?

    32歳女性です。 今日、旦那とケンカしました。 内容はたわいのないことかもしれませんが、こたつを出す、出さないかです。 今日の西日本は寒くて、寒がりな私はこたつを出したいなぁと思いました。 旦那に 「こたつっていつ頃出すんだと思う?」と聞くと 「12月くらいじゃないんかな。」と言うので 私は「11月くらいじゃない。もう寒いから出したいなぁ」 と言うとまだ早いわ!と言われました。 私「でも、寒いよ・・。出そうよ、冷やしたらいけないし」 旦那「まだ早いって、人が見たら笑われるぞ」 私「人なんてめったに来ないじゃん」 旦那「暖房つけたら良いじゃん 私「こたつは電気いれずに布団だけで良いけど、電気代がかかる」 今、妊娠9週目なのでちょっと赤ちゃんのことが気になったのもあるし、暖房は苦手です。特に今はつわりで気持ちが悪いので。 私「私だけなら良いけど暖かくしないといけないから」 旦那「はいはい!出せば良いんでしょ!」 私「なんでそんなに言うん?」 旦那「しつこいから」 旦那は怒ってこたつ布団を出してきました。 テーブル持ってと言われたけど私は悲しくなって泣いてしまいました。 それから旦那はためいきはつくわで険悪なムードです・・。 うざいなぁと旦那は思ったんだと思いますが、冷たいなぁとも感じてしまいます。 世間体なんて気にせず、電気代がかからないほうが良いと思うんですが。 皆さんどう思われますか?お時間のあるかたお願いします。

専門家に質問してみよう