• ベストアンサー

ラテン語「ヒトとはおしゃれをする生物である」

「ヒトとは考える生物である」とするのがホモ・サピエンス。では「ヒトとはおしゃれをする生物である」とするのはどういえばいいですか?ホモ・○○の○に入れるべきラテン語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

homo sapiens は「賢い人」という意味です。sapiens は動詞 sapere「見分ける、『分かって』いる、分別がある、考える」の現在分詞の形容詞用法です。 「人は考える生き物である」は homo animal est, quod cogitat. (Man is an animal which thinks.) sapere を使って「人は分別のある生き物である」なら homo animal est, quod sapit. (Man is an animal which is discerning.) 「人はおしゃれをする(着飾る)生き物である」は homo animal est, quod se ornat. (Man is an animal which adorn itself.) homo sapiens 風に「着飾った人・考える人」は homo ornatus(ホモー・オルナートゥス) homo cogitans(ホモー・コーギターンス) 参考まで