• ベストアンサー

過去は隠すべき事柄なのか?

今付き合っている彼女の事で 皆さんの意見をお伺いできればと・・・30代♂です。 お付き合いをして、約4ヶ月プロポーズをして、プロポーズを受けてくれました。 僕、彼女のご両親に挨拶しに行く前に 今後のビジョン、過去に関して色々話しておくべきことが あると思い・・話をしているのですがーー; 過去に関して聞いてもなかなか答えてくれません。 (恋愛の事は、話したくないことも分りますが・・・) 仕事のことであったり、友人のことであったり・・ そんな事柄まで改まって聞かないと答えられないものなのでしょうか? 自然な会話の中で、話してくれても良いような気もしますが・・・ 少し強引に聞けば、「そこまで立ち入られたくない」と言われてしまう始末。 単純に僕自身が、信用されていないのか、もしくは騙されているのか?  アドバイス等いただければ幸いです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

彼女にとって過去の出来事があまり良い思い出でないのならば、思い出したくもないでしょうし話したくもないのだと思いますね。 私も嫌な思い出は話したくありません。 〉少し強引に聞けば、「そこまで立ち入られたくない」と言われてしまう始末。 頑なに拒むというのはどうしてなのか疑問ではありますが。。。 貴方から見て今の彼女さんが素敵な人ならば、それで良いと思います。 お付き合いをされて日が浅いようなので、まだまだ彼女さんの知らない部分が出てくると思います。 騙されているのかと不安に思っているうちは結婚の話は進めない方がいいですね。 彼女さんの過去を聞き出すことよりも幸せな未来を彼女さんと語り合って下さい。

ruriddo123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 itasabo様の発言を参考に過去も気になりますが 未来を語れればと思います。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

そういうことは普通、プロポーズをする前に考え判断することでしょうね 信頼関係も構築しないうちに結婚・結婚が先になり突っ走っているのでは?ということで、いま少しマリッジブルーにはまりつつあるかも?ね >「そこまで立ち入られたくない」・・・まだ4ケ月足らずでは分かるような気がしますし無理からぬ返答かも知れません ただ 束縛系・粘着系は嫌いよ・・という意味合いを含むのかも知れません。とても含蓄ある反応ですが、あまり気にすると、後々思いがけない展開になる可能性になるかもね。 あるところでサラリと割り切って、逆にサッパリした男らしさアピールしておいたほうが得策かも知れませんよ。

ruriddo123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 割り切った状態で、慎重に物事を進めていけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#74348
noname#74348
回答No.1

順序が逆ではないですかね? 過去のことなどをどの程度聞くかは、人それぞれ考え方が違うでしょうから、あなたが気になることを聞くのは構わないと思います。 しかし、それはプロポーズしてから聞くことではないでしょう。 >信用されていないのか、もしくは騙されているのか?  そんな疑念を抱いたままの状態でプロポーズできることが理解不能。 触れられたくない過去もあるでしょうから、どこまで立ち入るかは慎重に考える必要があるとは思います。 しかしあまりにも不自然に拒絶する場合には何かあるのかもしれませんね。

ruriddo123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 疑念があるままで、プロポーズしてしまtった事が反省すべきですね。 慎重に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去と今

    こんばんわ 皆さんにも元カレ、元カノいると思います その中で今まで付き合った中で一番好きだったっていう人がいると思います ずっと引きずって、でも吹っ切って新しい恋人と付き合う。という経験は皆さんにあると思います そこで質問なのですが 今まで引きずっていても新しい彼女のことを一番に考えられますか? 思い出す事もあると思いますが、それでもやっぱり今の彼女が一番だなって思いますか? 私の元カノは7年引きずっていて今は吹っ切れているようなのですが どうしても自分に自信が持てません。 付き合い期間は短いのにお互いの両親と仲良かったみたいです。 私は1年半付き合っていて今までで一番長い付き合いなのだそうですが 私の両親には紹介済みですが、彼の両親には1回挨拶程度でしか会った事がありません。 差がありすぎて、そこまで達してないのかなと自信がなくて、少し参っています。 ちなみに私は24 彼は31です。 私も過去に一番はいましたが、今はトータルでも彼が一番なのです。 皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか??

  • 彼の過去

    私の32歳の彼についてです。 先日、彼が2年前に元彼女と交際をしていた時に子供を作ろうとしていた時期があったと聞かされました。 彼の元彼女は8歳年下の方らしく当時はまだ学生だったそうで、結婚もせず子供を作ろうとしていたそうです。 この話を聞いて私はすごく不信感を持ってしまいました。彼とはまだ付き合って2ヶ月ちょいなので過去についても知らない事が多くありますが、真面目にお付き合いをして将来結婚し子供も持てればと思っていました。 当時、彼の月収は低く多額の奨学金の返済も滞っている状況で、元彼女さんはまだ学生で彼が相手の方の将来を保証できるような甲斐性のあるタイプでもないと思うのですが、結婚というきっちりとしたケジメをつけずに当時の気持ちだけでその様な事をしていたと考えるととても浅はかに思えてしまいます。 ちゃんと結婚という形をとっていなれば将来もし困ったことになってもお互いの両親や親族に助けを求め辛くなるし、彼の様な不安定な状態であったならば尚更そうするべきであったと思います。 そして結局はその後直ぐに彼女は別の人の事が好きになってわかれてしまったそうなのですが。。結果、子供は出来なかったものの、余りにも行動が軽率に思えてしまいました。 この話を聞いてから彼の事を軽蔑してしまっています。 彼にも「あなたのこと好きやけど、今は信用は出来ないし将来のことまで考えられない」と言ってしまいました。彼には「そんなこと言うなんてひどい」と言われました。 まだお付き合いはしているのですが、今後どうしようか悩んでいます。 お叱りのお言葉でも何んでもよいので皆様の意見をおきかせ頂いただければ幸いです。

  • 彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

    今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。 そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。 以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。 「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。 幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」 おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。 彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 悩んでいます・・

    先日、付合ってる彼にプロポーズしてもらい、婚約指輪ももらいました。そして今年中に入籍、と2人の間では話しあっています。が、あと半年、両親への挨拶は待って欲しい、というのです。理由は、早くもマリッジブルーになった・・と。指輪のことも、挨拶のときまで言わないで欲しいと。私としては彼のプロポーズを信用したいのですが、挨拶に逃げ腰な彼にがっかり・・そして信用していいのか?という気持ちです。みなさん、やはりプロポーズ→挨拶は間をおかずにされましたか?私は彼に対して、静かに半年待ってあげたほうがいいんでしょうか?それともお尻をたたいて?ちゃんと挨拶にきてよ!と強く出たほうがいいんでしょうか・・?アドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。 私は彼と一緒にいたいです。

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

専門家に質問してみよう