過去と今

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛経験と現在の恋人について考えるとき、皆さんはどちらを一番に思いますか?
  • 過去の恋愛を引きずっている人でも、新しい恋人を一番に考えることができるでしょうか?
  • 自信が持てない理由や過去の恋愛経験との比較に悩んでいる方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

過去と今

こんばんわ 皆さんにも元カレ、元カノいると思います その中で今まで付き合った中で一番好きだったっていう人がいると思います ずっと引きずって、でも吹っ切って新しい恋人と付き合う。という経験は皆さんにあると思います そこで質問なのですが 今まで引きずっていても新しい彼女のことを一番に考えられますか? 思い出す事もあると思いますが、それでもやっぱり今の彼女が一番だなって思いますか? 私の元カノは7年引きずっていて今は吹っ切れているようなのですが どうしても自分に自信が持てません。 付き合い期間は短いのにお互いの両親と仲良かったみたいです。 私は1年半付き合っていて今までで一番長い付き合いなのだそうですが 私の両親には紹介済みですが、彼の両親には1回挨拶程度でしか会った事がありません。 差がありすぎて、そこまで達してないのかなと自信がなくて、少し参っています。 ちなみに私は24 彼は31です。 私も過去に一番はいましたが、今はトータルでも彼が一番なのです。 皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼にとっては、 貴方は今の自分のマイベストなんだと思う。 ただ、 貴方はマイベストであると同時に、 31歳の彼にとってのオールタイムベストでありたい。 そう思っている(思い始めている)。 自信が無いというよりも、自信を「持ちたい」んだよ。 彼にとって今のベストは私。 それは貴方も自信を持っているそう思える筈。 既に彼にとって最長不倒の関係になっている(1年半)。 それでも・・・ 貴方が彼にとってあらゆる面で最高の彼女か? それは違うんだと思う。 違うというのは、 彼が貴方に今までの人生で最高の彼女であれ! そこまでを望んでいない、という事。 彼にとって貴方が気にするその元カノは、 確かに「特別」な存在なんだと思う。 だからと言って、 彼はその彼女に感じたモノ「以上」を貴方に求めているか? それも無いんだよ。 その感覚は、 その彼女「だから」感じた特殊で特別な感覚。 誰にでも感じられるものじゃない。 だから特別なんだよ。 時の洗礼を受けても風化が少ないんだよ。 でも、 特別は特別だけれど、 常にそれを越えるか(超えないか)? その物差しが彼の現在進行形を縛っている訳でも無い。 だから貴方は今彼の「彼女」として付き合えている。 貴方は貴方だから付き合えている。 彼がそういう目線だから付き合えている。 貴方も本当は分かっているんだよ。 ただ、 貴方は彼「本人」では無いじゃない? 同じ座席に座った者同士(私は今カノ、その人は元カノ)、 彼から受け止める視線は同じだという捉え方になる。 貴方は、 付き合う以上彼の一番になりたい。 もっと言えば、 彼が積極的に貴方を一番だと思っている事が分かる、 そんな状態で付き合えるのが理想なんだよね? 理想に対しての現実が今。 彼は彼なりに貴方を選び、 貴方との進行形を今も一日分ずつ選んでいる。 今までで一番長く続いている。 その時点で貴方にも貴方の特別性が生まれている。 でも、 それは元カノと同じ天秤には乗らない特別さ。 貴方は、 乗ってでも勝てる(上回れる)彼女でありたい(そうだったら良いな)。 そう思って今付き合っている。 そう思っている以上、 元カノとのエピソードよりも濃さ(深さ)があると分かると安心出来て。 元カノの方が上回っている(中身がある)と思える事実には、 安心の反対、不安(自信が持てない)が発生する。 ただそれだけなんだよね? お互いに目線が違うんだよ。 24歳の貴方とっては、 今の彼は文句無くマイベスト「兼」オールタイムベスト。 ハッキリとそう言える。感じられる。 私がそう感じているんだから、 彼にもそう感じて貰い「たい」。 感じる感じないはもう彼の自由だけれど・・・ 出来れば彼にとっても私がオールタイムベストであって欲しい。 そう思っている。 だったら、 貴方はこれからも丁寧に付き合い続けるしかないんだよ。 貴方には貴方にしかない良さを大切にしていくしかないんだよ。 彼にとってオールタイムでは無い不安、 そこで手足を止めて心をいじるだけでは何も生まれない。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 分かってはいるんだけれど・・・ 既に彼がオールタイムベストとしての実感(設定)がある分、 どうしても自分と彼との「差」が気になってしまうんだよ。 まだ24年しか生きていない分、気になってしまうんだよ。 気になる人ほど「一番」という言葉を使いたがるんだよ。 貴方はどう思う? 気にしても良いけれど、 彼にとって「一番」心地が良い彼女とは? その目線から目を切らずに、 目の前の一日一日の更新に慢心せずに付き合っていく事。 その大切さに対して、 「一番」丁寧に向き合い続けていける貴方(彼女力)を忘れずにね☆

pikachu1822
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます まさに、私が思っている事、感じている事伝わっていてうれしいです。 その上での的確なご回答、とても共感出来ました。 これからも丁寧に彼と向き合っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.2

若い時は恋愛が一番なのです。 私も若い頃はそうでした。 しかし、年輪を重ねると生活が一番だと感じます。 毎日安定した家庭生活の中で今の家内が一番です。 昔の熱愛した女性のことは覚えていますが、若い時の恋愛だったと割り切った考えで振り返っています。 でも、若い人には説明しても難しいです。 若さのエネルギーがはちきれそうな時に、恋愛はいずれ冷めるよといっても理解はできませんからね。 年を重ねたら分かります。

pikachu1822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう皆さんのご回答が共感出来すぎて 皆さんベストアンサーにしたいくらいです。 今回は、申し訳ありません。 確かに、若いからこそ、はありますよね それも相手が20代前半だった頃の話なので あなたが申しあげたい事は伝わっています!

• etranger-t
回答No.1

難しいご質問で、上手にお答え出来るか分かりませんが、 >皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか?? なんて言いますか、比べることがナンセンスだと思うのです。今までで一番好きだった彼女というのは、生涯で一番好きだったということで、加えて結局は別れてしまった女性のことです。つまり、最終的に自分のものにならなかった、自分の手に入らなかった女性と言えます。 では、現在の彼女はと言えば、勿論一番です。一番だから愛おしいし大切な存在であることに違いはありません。これで良いのです。 しかし、そこに生涯で一番好きだった女性と比べても、その女性に勝てる訳がありません。敢えて理由を言うなら、手に入らなっかったものは生涯で一番のものですから、忘れることなど出来ませんし、その存在に勝てる訳が出来ないのです。 だからと言って、その女性をいつまでも引きずっている訳でも想っている訳でもなく、一番大切なのは現在の彼女ということになります。ですから、現在一番大切な彼女がいながら、生涯で一番好きだった女性に囚われることは馬鹿げたことなのです。 従いまして、比べること自体が意味のないことであって、ナンセンスなことだとしか言いようがありません。いつまでも過去の幻想を追いかけていれば、誰も幸せにはなれないということでしょう。

pikachu1822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中ではあなたもベストアンサーなのです! 確かにそうですよね、比べてる事自体ナンセンス そして、引きずる(片思い)だったからこそその気持ちも大きくなっていたんじゃないかと思っています。 また迷った時は皆さんのご回答を見直して自分に自信持ちます!