過去と今

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛経験と現在の恋人について考えるとき、皆さんはどちらを一番に思いますか?
  • 過去の恋愛を引きずっている人でも、新しい恋人を一番に考えることができるでしょうか?
  • 自信が持てない理由や過去の恋愛経験との比較に悩んでいる方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

過去と今

こんばんわ 皆さんにも元カレ、元カノいると思います その中で今まで付き合った中で一番好きだったっていう人がいると思います ずっと引きずって、でも吹っ切って新しい恋人と付き合う。という経験は皆さんにあると思います そこで質問なのですが 今まで引きずっていても新しい彼女のことを一番に考えられますか? 思い出す事もあると思いますが、それでもやっぱり今の彼女が一番だなって思いますか? 私の元カノは7年引きずっていて今は吹っ切れているようなのですが どうしても自分に自信が持てません。 付き合い期間は短いのにお互いの両親と仲良かったみたいです。 私は1年半付き合っていて今までで一番長い付き合いなのだそうですが 私の両親には紹介済みですが、彼の両親には1回挨拶程度でしか会った事がありません。 差がありすぎて、そこまで達してないのかなと自信がなくて、少し参っています。 ちなみに私は24 彼は31です。 私も過去に一番はいましたが、今はトータルでも彼が一番なのです。 皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

彼にとっては、 貴方は今の自分のマイベストなんだと思う。 ただ、 貴方はマイベストであると同時に、 31歳の彼にとってのオールタイムベストでありたい。 そう思っている(思い始めている)。 自信が無いというよりも、自信を「持ちたい」んだよ。 彼にとって今のベストは私。 それは貴方も自信を持っているそう思える筈。 既に彼にとって最長不倒の関係になっている(1年半)。 それでも・・・ 貴方が彼にとってあらゆる面で最高の彼女か? それは違うんだと思う。 違うというのは、 彼が貴方に今までの人生で最高の彼女であれ! そこまでを望んでいない、という事。 彼にとって貴方が気にするその元カノは、 確かに「特別」な存在なんだと思う。 だからと言って、 彼はその彼女に感じたモノ「以上」を貴方に求めているか? それも無いんだよ。 その感覚は、 その彼女「だから」感じた特殊で特別な感覚。 誰にでも感じられるものじゃない。 だから特別なんだよ。 時の洗礼を受けても風化が少ないんだよ。 でも、 特別は特別だけれど、 常にそれを越えるか(超えないか)? その物差しが彼の現在進行形を縛っている訳でも無い。 だから貴方は今彼の「彼女」として付き合えている。 貴方は貴方だから付き合えている。 彼がそういう目線だから付き合えている。 貴方も本当は分かっているんだよ。 ただ、 貴方は彼「本人」では無いじゃない? 同じ座席に座った者同士(私は今カノ、その人は元カノ)、 彼から受け止める視線は同じだという捉え方になる。 貴方は、 付き合う以上彼の一番になりたい。 もっと言えば、 彼が積極的に貴方を一番だと思っている事が分かる、 そんな状態で付き合えるのが理想なんだよね? 理想に対しての現実が今。 彼は彼なりに貴方を選び、 貴方との進行形を今も一日分ずつ選んでいる。 今までで一番長く続いている。 その時点で貴方にも貴方の特別性が生まれている。 でも、 それは元カノと同じ天秤には乗らない特別さ。 貴方は、 乗ってでも勝てる(上回れる)彼女でありたい(そうだったら良いな)。 そう思って今付き合っている。 そう思っている以上、 元カノとのエピソードよりも濃さ(深さ)があると分かると安心出来て。 元カノの方が上回っている(中身がある)と思える事実には、 安心の反対、不安(自信が持てない)が発生する。 ただそれだけなんだよね? お互いに目線が違うんだよ。 24歳の貴方とっては、 今の彼は文句無くマイベスト「兼」オールタイムベスト。 ハッキリとそう言える。感じられる。 私がそう感じているんだから、 彼にもそう感じて貰い「たい」。 感じる感じないはもう彼の自由だけれど・・・ 出来れば彼にとっても私がオールタイムベストであって欲しい。 そう思っている。 だったら、 貴方はこれからも丁寧に付き合い続けるしかないんだよ。 貴方には貴方にしかない良さを大切にしていくしかないんだよ。 彼にとってオールタイムでは無い不安、 そこで手足を止めて心をいじるだけでは何も生まれない。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 分かってはいるんだけれど・・・ 既に彼がオールタイムベストとしての実感(設定)がある分、 どうしても自分と彼との「差」が気になってしまうんだよ。 まだ24年しか生きていない分、気になってしまうんだよ。 気になる人ほど「一番」という言葉を使いたがるんだよ。 貴方はどう思う? 気にしても良いけれど、 彼にとって「一番」心地が良い彼女とは? その目線から目を切らずに、 目の前の一日一日の更新に慢心せずに付き合っていく事。 その大切さに対して、 「一番」丁寧に向き合い続けていける貴方(彼女力)を忘れずにね☆

pikachu1822
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます まさに、私が思っている事、感じている事伝わっていてうれしいです。 その上での的確なご回答、とても共感出来ました。 これからも丁寧に彼と向き合っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

若い時は恋愛が一番なのです。 私も若い頃はそうでした。 しかし、年輪を重ねると生活が一番だと感じます。 毎日安定した家庭生活の中で今の家内が一番です。 昔の熱愛した女性のことは覚えていますが、若い時の恋愛だったと割り切った考えで振り返っています。 でも、若い人には説明しても難しいです。 若さのエネルギーがはちきれそうな時に、恋愛はいずれ冷めるよといっても理解はできませんからね。 年を重ねたら分かります。

pikachu1822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう皆さんのご回答が共感出来すぎて 皆さんベストアンサーにしたいくらいです。 今回は、申し訳ありません。 確かに、若いからこそ、はありますよね それも相手が20代前半だった頃の話なので あなたが申しあげたい事は伝わっています!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

難しいご質問で、上手にお答え出来るか分かりませんが、 >皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか?? なんて言いますか、比べることがナンセンスだと思うのです。今までで一番好きだった彼女というのは、生涯で一番好きだったということで、加えて結局は別れてしまった女性のことです。つまり、最終的に自分のものにならなかった、自分の手に入らなかった女性と言えます。 では、現在の彼女はと言えば、勿論一番です。一番だから愛おしいし大切な存在であることに違いはありません。これで良いのです。 しかし、そこに生涯で一番好きだった女性と比べても、その女性に勝てる訳がありません。敢えて理由を言うなら、手に入らなっかったものは生涯で一番のものですから、忘れることなど出来ませんし、その存在に勝てる訳が出来ないのです。 だからと言って、その女性をいつまでも引きずっている訳でも想っている訳でもなく、一番大切なのは現在の彼女ということになります。ですから、現在一番大切な彼女がいながら、生涯で一番好きだった女性に囚われることは馬鹿げたことなのです。 従いまして、比べること自体が意味のないことであって、ナンセンスなことだとしか言いようがありません。いつまでも過去の幻想を追いかけていれば、誰も幸せにはなれないということでしょう。

pikachu1822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中ではあなたもベストアンサーなのです! 確かにそうですよね、比べてる事自体ナンセンス そして、引きずる(片思い)だったからこそその気持ちも大きくなっていたんじゃないかと思っています。 また迷った時は皆さんのご回答を見直して自分に自信持ちます!

関連するQ&A

  • 昔の恋人より今付き合っている人の方が好きですか?

    今付き合ってる人が今までの中(元彼または元カノ)で1番好きな人なのかどうかはみんな良い部分があるので比べられるものではないですか? また、恋人からそのように言われたらどう思いますか?

  • 過去は隠すべき事柄なのか?

    今付き合っている彼女の事で 皆さんの意見をお伺いできればと・・・30代♂です。 お付き合いをして、約4ヶ月プロポーズをして、プロポーズを受けてくれました。 僕、彼女のご両親に挨拶しに行く前に 今後のビジョン、過去に関して色々話しておくべきことが あると思い・・話をしているのですがーー; 過去に関して聞いてもなかなか答えてくれません。 (恋愛の事は、話したくないことも分りますが・・・) 仕事のことであったり、友人のことであったり・・ そんな事柄まで改まって聞かないと答えられないものなのでしょうか? 自然な会話の中で、話してくれても良いような気もしますが・・・ 少し強引に聞けば、「そこまで立ち入られたくない」と言われてしまう始末。 単純に僕自身が、信用されていないのか、もしくは騙されているのか?  アドバイス等いただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • できるだけたくさんの意見が聞きたいです。彼の過去

    過去は過去。今は今。わかっていながらも恋人の元カレ元カノって気になりませんか?私は彼氏にすごく愛されている実感がありながらも、(言葉でもこんな好きな人いなかったと言ってくれます)嫉妬もするし悲しくなって落ち込んだりしちゃいます。こんなに愛されているのにどうしてなのか自分でもわかりません(;_;)そしてこんな私で彼氏に申し訳ない気持ちです。割りきれる方の意見を聞きたいのですがどういうふうに考え方を変えればよいですか?お願いします。

  • 過去の恋愛の傷が癒えきれていない・・・

    過去に6年付き合い、婚約していた女性と別れてから1年が経ち 現在は別の女性と付き合っています。 元カノと別れてから半年後に今の女性と付き合いだし、 来年結婚をお互い考えています。 今の彼女とは付き合いがまだ短いからか、元カノとの付き合いが長かったためか よく元カノとの事を思い出してしまいます。 よくここでご飯食べたなとか、買い物したなとかです。 今の彼女とのデートも元カノと同等以上に満足しています。 ただなぜか元カノとの事を頻繁に思い出してしまうのです。 別に好きな人が別れたから等ではなく、お互いの家庭の事情で別れることになったのが 原因かもしれません。 どうしたら傷が癒えますかね・・・

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 今の彼女は好きだけど、過去が許せないため別れたい

    こんにちは、こういうことを相談できる相手が身近に居ませんので 相談に乗って頂けますでしょうか…? 彼女の現在に不満はないのですが、彼女の過去が許せないため 別れようと考えています。皆様どう考えますか?また、彼女をできる だけ傷つけずに別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか? 20代後半のカップルで付き合って4ヶ月ほどになります。 お互い性格も話も合ってとても居心地はいいです。 彼女はバカ正直で、いつも真っ直ぐ好いてくれています。 私は彼女を、溺愛していましたし、お互いに結婚したいと話していました。 しかし、過去の話に矛盾があり、話を聞いたところ 過去に堕胎をしたことがあることが分かりました。  彼女が付き合っていた元彼は一切避妊をしない人間だった。  好きだったため断りきれず中だしされ続けて学生で妊娠・堕胎した。  その後も嫌がったものの、1年間ほど避妊せず中出しされ続けていた。  社会人になり、ピルを飲み続けながら数年間付き合っていた。  その元彼は遠くに行ってしまったらしく、完全に縁は切れている 今でも一緒にいると楽しいですし、彼女も一途に好いてくれています。 色々な状況から長かった元彼とどうこうと言う話はないと判断できます。 しかし、彼女の過去の話を思い出すと夜も眠れなくなります。 彼女としては好きだけど、結婚して一緒に子どもを育てていくことは できないと考えています。恐らく今の私には彼女の過去全てを受け 入れることは不可能です。 彼女は適齢期であり、結婚・出産を熱望しているため、私の気持ちが このような状態で付き合い続けるわけにはいきません。 私はまだ彼女のことが好きです。彼女を出来るだけ傷つけずに 別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか? また、皆様どう感じたかお聞かせ願えますか?

  • 今は今 過去は過去と割り切る方法

    旦那と5年付き合って結婚して6年経ちます。 私の前に7年付き合ってた彼女に「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 だけど私の好きなキャラクター覚えていてくれたり誕生日にお祝いをしてくれたり、ペアリングを買ってくれたり、手紙をくれたりなど、、色々してくれてました。 私の家まで1時間以上掛けて会いに来てくれたり、、夜勤明けで1時間しか寝てなくても会いに来てくれてました、、。 旦那は酷い乗り物酔いをするのですが、、わざわざバスも乗り来てくれていたのですが、、付き合って半年ぐらいの時に「忘れられない」と一言、、言われました。 付き合って1年の時に「前の彼女にお互いフェアで愛するのは難しいと言われた」や「ここでよく小説読んで待ってた。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし。」と言われ。デート中悲しくなり泣きながら帰ってから全く元カノの話をしなくなりました。 私の荷物を俺の家に置いて行ってほしいから とタンスも買ってくれ、、結婚しようねと言ってくれてました。私と一緒に作った写真たくさん貼ったボードもずっと飾ってくれてました。 私の親にも会いに来てくれたり、、旦那なりに前に向こうとしてくれてたのでしょうか、、。 付き合ってる時から元カノの写真が旦那の本棚の隅にあるのは知ってました。 結婚してそれを問い詰めたら「価値観の違い。俺は出会った人みんなを大事にしてる。君との写真や手紙も全部大事にしてる。良い思い出ではないし思い出したくもないけどそれでも元カノは付き合ってる間支えてくれた人だから。」と言ってましたが、、最終的には「俺が悪かったと捨ててくれました。」「他にもし何か出てきたらすぐ教えてほしい。すぐに捨てるし不安にはさせない。」と言ってくれました。 たまに付き合って1〜2年未練タラタラだった事など思い出し胸が痛くなります。 旦那は「忘れられない」と言った事や「お互いフェアに愛するのは難しい」と言った事は全く覚えていないらしく、、「君と付き合ってる時元カノに未練全くなかったよ?君と付き合ってから元カノとの写真だって見返したり全くしてないし当たり前だけど連絡もしてないし、、」と。。だけどデート中に私を泣かせてしまったことは覚えてるみたいで 「あの時は本当に泣かせて申し訳なかった。未練があるとかじゃなくて、俺のことを知ってほしくて元カノの話をした。これ以上傷つきたくなくて。」と言われました。 過去は過去と割り切る方法を教えてください。 たしかに付き合ってる時色々してくれ愛してはくれてたと思います、、。けどたまに思い出し悲しくなり不安になります。

  • 過去の問題を取るには

    年は離れていますが同時に社会人になり恋人になり 遠距離になりました。 2年弱付き合いお互い両親と結婚前提に付き合っていますとも 挨拶するような仲でした。とてもいい人でした。 ただ、私に問題があり初めての恋人だったので色々と うまくいかないところがありました。 1番が過去の恋人の件です。 私の嫌いな人と付き合っていたのです。 1週間ほどでふられたようなのですがショックでした。 最初はあまり気にしないようにしていたのですが 好きな気持ちが増すごとにネックになるようになりました。 そのことで何度も喧嘩をしてしまいました。 他にも問題がありましたが結局はこれが1番問題だったかと思います。 こういった気持ちは一体いつになればとれるものなのでしょうか?

  • 彼女の過去...

    私は以前、9年近い不倫をしてました。 その人と別れ、今の彼がいます。今の彼に、過去の恋愛を聞かれすべて話をして始めは長い不倫で驚いていましたが、 自分も負けないと...絶対忘れさせると(私の中では忘れてるのですが...)、そんなこと言ってくれてました。 そんな彼との付き合いが1年になろうとしてる今、喧嘩や揉め事が最近増えた今になってやっぱり「お前の事は好きだけど過去のことが拭いきれない」と言われました。 やはり過去の不倫って気になるものでしょうか? 私の中では、なんともない過去になっているし、今の彼のことがとても好きでその事も伝えているのに.. みなさんでしたらそんな事を言われたら、どうしますか? 彼が言ってるように、拭いきれないから別れようという言葉を受け入れますか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。