• ベストアンサー

シェアウェア購入について

全くの素人質問で申し訳ないのですが、今あるシェアウェアの購入を検討しています。 購入の詳細を見ると「1年間無料アップグレード&サポート」とあるのですが、これは一年たったらライセンスを買いなおさないといけないということでしょうか。それともアップデートは無理だけどもソフト自体はずっと使えるという意味なのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

> 1年たったらもう一度ライセンスを購入しなおさない > と使い続けることができないのかというニアンスで > 質問をしました。 その場合は、そう書いていると思います。 アンチウィルスソフトなどそうですよね。 契約上の最大ともいえる重要項目なので、どうかな? と思われるような書き方はしないでしょう。ユーザと のトラブルで一生が終わってしまいますからね。 アップグレードが出来る、という文章からは買い直し は読み取れません。

syamusuke
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 アドバイスをもとにもう一度説明を読み直したいと思います。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

アップグレードとアップデートは微妙に違う気が しますが。 アップグレードはバージョンアップですよね。 アップデートはバグフィックスも含んでいる言い 方で、障害の修正が出来ないのかな?という疑問 に感じます。 つまり、書いていることと心配していることに温 度差が感じられます。もう一度内容をよく読んで みましょう。

syamusuke
質問者

お礼

回答ありがとございます。 すみません。文章が間違ってました。 一度買えばその時のバージョンのままでいいので、ずっと使うことができるのか。 また、1年たったらもう一度ライセンスを購入しなおさないと使い続けることができないのかというニアンスで質問をしました。 わかりずらくてすみませんでした。

• e0_0e_OK
回答No.2

》それともアップデートは無理だけどもソフト自体はずっと使えるという意味なのでしょうか。 ・ソフトの性格によっても違ってきますね。アップデートが出来なければそのソフトが機能しないものもありますから、それでは引き続き使用していても意味がないですよね。 ・ご自分でそこらの判断が出来ないのでしたら具体的なソフト名を上げてアドバイスを期待しましょう。

syamusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し詳しく調べてみます。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

そのソフトの作成者に依ります。 ようするに、 「1年間無料アップグレード&サポート」 とあっても、すべてが同じではないと言うことです。 そのソフトを配布しているサイトに記載されていませんか?

syamusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりましたもういとど調べてみます。