OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

製品版とシェアウェアの違いって?

  • 困ってます
  • 質問No.191322
  • 閲覧数260
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

はじめまして。
言葉の問題(?)で困っています。
製品版とシェアウェアの違いってどういうものでしょうか。

また、同一であればCD-ROMのように店頭等で購入してきたソフトのことは
なんと呼べばよいのでしょうか。

イタイ質問ですが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

○パッケージ版
・店頭で購入(同時に代金支払い)
・開封した時点で返品不可能となる

○シェアウエア
・ネットでダウンロードして入手
・一定の無料評価期間の後、気に入ったら送金


●ベータテスト版
・完成前のソフトを少数のユーザーにテストしてもらうためのもの。
(ベータ版は基本的に無料です)

●製品版
・評価完了して製品として販売されるもの

○、●同士が対義語ということでいいのではないでしょうか?

パッケージ販売は「ある程度量が出ないと商売にならない」ので、ソフトによっては、オンラインでフリーソフトやシェアウエアとして配布。
評価が高まった所で製品版としてパッケージ販売するというケースもあります。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます!

目の前がぱっと開けました。
欲しかった回答がいただけて胸のつかえが取れました。
シェアもパッケージ版もお金を支払うから同一かな?とも思ったのですが
「なにか違った」んです。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 14:28:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

製品版とはお金を払って使用するソフトです。シェアウエアとは、お金を払わなくてもある程度使用できるソフトです。ただし、使用方法に次のような違いがあります。 1)一定期間(30日とか1週間とか)だけ無料使い続けるためにはお金を払う必要があり、以後使えなくなったり、ダイアログがでたり、機能が制限されたりする。 2)お金を支払わない限りすべての機能が使用できない。 3)お金を払わないとフリーソフトとして使用 ...続きを読む
製品版とはお金を払って使用するソフトです。シェアウエアとは、お金を払わなくてもある程度使用できるソフトです。ただし、使用方法に次のような違いがあります。
1)一定期間(30日とか1週間とか)だけ無料使い続けるためにはお金を払う必要があり、以後使えなくなったり、ダイアログがでたり、機能が制限されたりする。
2)お金を支払わない限りすべての機能が使用できない。
3)お金を払わないとフリーソフトとして使用できるが、スパイウェアが組み込まれていてソフトの一部分に宣伝が表示される。
etc…

などいろいろ種類があります。他にもフリーウエア(基本的にただで使用出来ます、定義は自分で調べてみてください)とシェアウエアの間にある様なドネーショナルウエア(作者が寄付金を募ります。)やmailウェア(mailヲ要求します。)、製品版の評価をしてもらうためのbeta 版や体験版などがあります。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます!

>定義は自分で調べてみてください
e-wordsで定義を調べていたのですが、
ネット上にも製品版と呼ばれているものがあり、
店頭商品として売っているものとの区分けが
わかりにくかったのです。

切り分けって難しいですね・・・。
周りの人にも聞いたのですが、定義がおのおの違っていたり・・・。

本当に助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-27 14:15:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

オンラインでダウンロードして、お金を払うタイプのものをシェアウェア版(マニュアルはデータファイル)。店頭に並んでちゃんとしたパッケージがあり、紙のマニュアルが付いているものを製品版と呼んだりするメーカーもありますね。 メーカーによって色々考え方があるようですから線引きは難しいかもしれません。 ...続きを読む
オンラインでダウンロードして、お金を払うタイプのものをシェアウェア版(マニュアルはデータファイル)。店頭に並んでちゃんとしたパッケージがあり、紙のマニュアルが付いているものを製品版と呼んだりするメーカーもありますね。
メーカーによって色々考え方があるようですから線引きは難しいかもしれません。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます!

>線引きは難しいかもしれません。
ですよね?
むずかしいですよね?

でも、線を引かなくてはいけなくて(涙

あたしの日本語不足(日本人だけど)で
混乱したのかもしれません。

本当に、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-27 14:18:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

シェアウェアとは、一般的に、ネットなどを介して、 ソフトをダウンロードして、代金を作者に振込んだりする ソフトの事を言います。最近では、雑誌の付録のCD-ROM に入っていたりもしますが。 それに対して、店頭で買って来たソフトの事は、そのまま 『製品版』とか、『パッケージソフト』『パッケージ版』 などと呼んだりもします。 ちなみに、シェアウェアに近い物ではこんなのもあります。 ・フリー ...続きを読む
シェアウェアとは、一般的に、ネットなどを介して、
ソフトをダウンロードして、代金を作者に振込んだりする
ソフトの事を言います。最近では、雑誌の付録のCD-ROM
に入っていたりもしますが。
それに対して、店頭で買って来たソフトの事は、そのまま
『製品版』とか、『パッケージソフト』『パッケージ版』
などと呼んだりもします。

ちなみに、シェアウェアに近い物ではこんなのもあります。
・フリーウェア(フリーソフト):タダで使っていいよ。
・シェアウェア:使うんだったらお金ちょうだい。
・ドネーションウェア:使うんだったら、お金をどこかに
寄付してちょうだい。
・メールウェア:使う場合はお手紙ちょうだ~い。
などなど。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます!

わたしが調べたときにはシェアウェアは
「ユーザはネットワークなどから自由にソフトウェアを取得することができる。」
と書いてあったんですね。

いろんな企業のHPを見て回ったらDLできるのに製品版とか書いてあって、
「むむむ」となってしまったわけです。

すごい細かい区分けも書いていただいて、本当に助かります。
ありがとうございました★
投稿日時 - 2001-12-27 14:23:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ