• ベストアンサー

VECTORのシェアウェア

VECTOR(www.vector.co.jp)のシェアウェアソフトはお金を払わなくてもダウンロードができるんですけど、何でですか?ちゃんとシェアウェア(1000円)とか書いてあるのに、無料でダウンロードできます。VECTORのシェアウェアとは何ですか?そもそもシェアウェアとは何ですか?

noname#6828
noname#6828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.6

試用期限については、そのソフトウェアを作った人により様々です。 ・パソコンにインストールした日から一定期間で ・インストール後、最初に起動した日から一定期間で ・2002年7月31日までと言う風に日付で区切って そして、期間が過ぎた後は ・起動できない ・試用期間が過ぎたというウィンドウが出る ・機能が制限される ・5分しか使えない ・何の制限もない ・四則演算の問題が出て、解答させる^^;) など、千差万別です。 また、シェアウェア以外にも カンパウェア、メールウェア、ビールウェア...など別の対価を払うことで継続的に使えるようになるものもあります。

その他の回答 (5)

• jein
回答No.5

>じゃあもし、シェアウェアをダウンロードして、 >ずっとほっといたら、使えなくなってしますと言う事ですか? そういうものもあります。ただ、試用したものに関してですね。 単にソフトのアーカイブファイルだけをPCに保存しておく というなら、「使い始めてから○週間」というような試用期間 のソフトはそのままPCに保管していても、試用開始からの 期間が減ることはありません。 ソフトウェアによっては絶対的な日付で期間を定めている ものもありますから、そういうものは長い間保管している と使えなくなることもあります。 また、ソフトによってはバージョンが変わっても同じ一つの 登録で兼ねられるものと、バージョンごとに登録が必要な ものがあるので、頻繁にバージョンアップを行うような ソフトについては、登録時に注意する必要があります。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 私の使用したソフトの場合。 機能制限された無料バージョンをしばらく使っていまして、 あとからシェアウェアのバージョンをインストールしたらインストールまではできるのですが 起動時にパスワードを入力してくださいとのメッセージが出ました。 4000円ほど払ってレジストしましたが、2週間もたたないうちに期間限定特別販売とかで 半額の2000円になったのがショックだったです。

• jein
回答No.3

シェアウェアのレジスト方法はソフトにより様々です。 一定期間は無制限で利用できるもの、レジストしないと 機能制限が入るもの、非商用に限り代金を払わなくても 利用を続けられるものなど。 レジスト前に一定期間試用を行い、その結果更に利用したい ときには決められた代価を払う、Vectorで扱っている シェアウェアはほとんどこういったものです。 シェアウェアと呼ばれるもののなかには、通常の商品と 同じく購入手続きを済まさなければダウンロード画面にすら 進まないものもあります。様々です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/info/shareware.html
noname#6828
質問者

補足

じゃあもし、シェアウェアをダウンロードして、 ずっとほっといたら、使えなくなってしますと言う事ですか?

• Alicelove
回答No.2

シェアウェアのソフトを購入したことあります。 一週間の試用期間がついていました。 そこで入金確認ができなければ、ソフトが立ち上げられなくなるようです。 入金をすると、メールでパスワードが送られてきます。 そうすれば、私の購入した分については(たぶん他も一緒) 半永久的に使用できるようになり、バージョンアップがでれば ちゃんとメールで通知と、アップグレードの解説が送られてきました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

お金を払って購入する、のが普通の買い物ですが、 シェアウエアは、無料で試用し、 気に入ったら金銭(シェアウエア・フィー)を払って 登録するのです。売り物ではナイのです。 簡単に言うと会員登録みたいなモンです。