• ベストアンサー

ベクターなどでシェアウェアにする際の疑問。

宜しくお願いします。 今、ベクターでソフトをアップしているのですが、 シェアウェア製品にしようと思っています。 ただその前に利用者にお試しで使ってもらって納得して もらった上で購入を検討してもらいたいと考えているので、 よくある「15日間は無償で使える」など試用品を作りたいと思います。 これはそういうシステムを独自で作らなければ いけないのでしょうか? たとえば、ベクターとか窓の杜に言えば、 そういう風にしてもらえるのでしょうか? どこに聞けばいいかわからなかったので、 とりあえず、ここで質問させて頂きます、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

さすがにそれは独自に作らないといけませんね。 ベクターに頼んでOKならば楽ですが、それではクラック版がすぐに出回ります。 それは製作者側としても本望ではありません。 相当に自信のあるソフトならば対価を取ることも考えてもいいですが、 個人でやる場合は相当に厳しい現実が待っていると思って下さい。 300円、500円の小口ならいいやと甘く思っていると失敗します。 たとえ100円といえどもお金を取る以上はしっかり対応をしろとクレームが来ます。 環境が書いてないとかならまだかわいい方で、機能をつけろとかバカとか無理難題も来ます。 世の中にはモンスターペアレンツ、モンスタークレーマーみたいな人がたくさんいます。 逆に専門家筋から挑戦状のようなものを突きつけてくる人もいます。 こういうのが馬鹿らしくてシェアウェアを放棄した人達がたくさんいます。 ここは発想の転換で使用期間を1年とか、2年とかにするのも有りではないでしょうか。 それからおもむろに継続使用のお願いを表示させます。 フリーで使っている間はサポートを放棄する告知もしておきます。 それくらい使ってお世話になったのなら、ユーザの方も自発的に送金を考えるようになります。 時間も十分に経っているので、サポートの問題も収斂させることができます。 1つのビジネスモデルとして挙げておきます。

23tomo-u
質問者

お礼

回答有難うございます、 また貴重なご意見有難うございます。 シェアウェアは皆さん、独自で作ってたんですね。 何気にこの質問を出す前、期限を設けて動作するシステムの作り方を 調べてたんですが、どうしても見つからなくて。。 もしや、ベクターとかがやってくれてるのでは?と淡い期待を 持ってしまいました。 技術的に僕にはまだ困難なレベルなので、 しばらく様子を見ようと思います。 モンスタークレーマーとか、気持ちわかります、 やっかいですね。 その辺の対処も事前に詰めとかないといけません。 (それでも想定していない者が現れるのが世の常だったりしますが・苦笑) ビジネスモデルの提案有難うございます。 出だし(リリース時)からは時間はかかりますが、 その分、利用者と良い関係が築かれるかも知れませんし、 またその頃には自分の腕も上がり、更にアップグレードした 製品も作ることが可能になり、それもアピールできるかも知れません。 (焦らず、焦らず) 貴重なご提案ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

シェアウエアにもいろいろあって ・お試し期間は何かしら機能に制限があるもの ・期限過ぎたら制限が出るもの ・一切制限なし のパターンがあります 当然作者側でそのようにプログラムを作る必要があります 最後のパターンが一番楽ですがある意味ユーザのモラルのもんだとなりますので 不正使用はどうしても許さないという前提なら何らかの手段は考えた方がいいでしょうね 個人ベースでやっているもので言えば私の感想としては 制限なしで公開されているものが多いのではないかと思います シェアウエアにすると結構その後が大変の気がしますけどね (保守やらユーザ管理やらユーザサポートやらお金取る以上はなんらかを要求される覚悟は必要)

23tomo-u
質問者

お礼

回答有難うございます、 参考になりました。 シェアウェアは皆さん、独自で作ってたんですね。 何気にこの質問を出す前、期限を設けて動作するシステムの作り方を 調べてたんですが、どうしても見つからなくて。。 もしや、ベクターとかがやってくれてるのでは?と淡い期待を 持ってしまいました。 技術的に僕にはまだ困難なレベルなので、 しばらく様子を見ようと思います。 そう、保守やサポートを考えるとやっかいなんですよね。 ただ個人的に、ベクターでシェアウェアを購入したこともありますが、 中には「購入後もサポートは一切しません」という物もありました。 僕的には興味本位でそのソフトを購入したので(安かったし)、 それで十分だったのですが。(中にはそれでも十分じゃない人もいるかも) いろいろ考えると大変です、まず自分のスタンスを しっかり持ってないといけないかも知れませんね。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • シェアウエア試用に関する疑問

    ベクターにて欲しいソフト(シェア)があったのでDLしてインストールしたのですが、ヘルプを読んでの疑問です。 試用期間→無制限 試用制限→なし 十分に試用して、正式登録にふさわしいと思ったら送金してくださいと書いてあるのですが、試用制限もないのでこのまま普通に使用できるのです。 シェアウエアなのにこのまま使用してても良いものなんでしょうか?

  • フリーウェア・シェアウェアの利用率

    フリーウェア・シェアウェアの利用動向について知りたいと思っています。 全PC利用者の中でフリーウェア・シェアウェアを利用している利用者の割合(利用者数でも可) 等の数値がでている調査結果やサイトをご存じの方いらしたら、教えて頂ければ幸いです。 ここでいうフリーウェア・シェアウェアはオープンソース的なものを指しているのではなく、ベクターや窓の杜で配布しているようなものです。 また、ダウンロード数ではなくて、利用者数、利用率を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • シェアウエアの販売について

    Vectorでシェアウエアを販売している者です。 正直言ってVectorはシステムも古臭くて使いにくく、運営の対応もあまりよくないので別のところをさがしています。どこかおすすめのところありましたら教えてください。

  • シェアウェアの試用制限のかけ方

    visualbasicでソフトを作って、シェアウェアとしてベクターにだしたいと思いますが、ネットでどんなに調べても試用制限のかけ方がわかりません。誰かわかる方教えてください。参考になるページでもいいです。お願いします。

  • シェアウェアをDLしちゃいました・・

    vectorにて、間違えてシェアウェアをDLしてしまいました。 試用可3,990円ですが、気づかずexeを展開しようとしてしまいました。 さいわい何度押しても開かず、「中にあるファイルを見て手続きを踏んでください」はできませんでしたが・・・。 これってアウトですか?セーフですか?(汗) アドバイスよろしくお願いします。

  • シェアウェアを公開できるサイト

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 顧客管理システムを開発しました。 シェアウェアとして公開しようと思っており、一番有名と思われるベクターには登録申請しました。 質ですがベクター以外によく利用されているシェアウェア配布サイトはどこかありますか?という事です。 検索すれば出てくるのは分かっていますが、この業界に詳しい方がよく利用されているサイトを知りたいのです。

  • Linuxに関してフリーソフトやシェアウエアーが載っているところ

    Windowの世界では、フリーソフトやシェアウエアーの  ソフトがVectorとかXXの窓とかに載っています Linuxに関して似たようなサイトはないでしょうか よろしくお願いします

  • シェアウェアのクーリングオフ

    ベクターのシェアウエアのスケジュールソフトをダウンロードしたのですが、説明にあった機能がついていませんでした。製品であれば返品できるのですが、ダウンロードしたソフトはクーリングオフは効くのでしょうか?

  • これは便利!というフリーソフト

    便利で使えるフリーソフトを探しています。 よくVectorや窓の杜、アルテックなどで色々探して試していますが、もっと色んな人の意見を聞いてみたいと思い質問ました。 メジャーなものでもマイナーなものでも海外製のソフトでも構いませんので 「これは使える!!」というソフトがあれば教えてください。 ただ、便利でもシェアウェアは使う気がないので除外してください。 試用期限なしのシェアウェア(制限なし)なら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ホームページを印刷する時レイアウトが…

    WEBページを印刷する時、レイアウトが変わったりします。 きれいに印刷できるソフトを『ベクター』や『窓の杜』で探したんですが、ほとんどがキャプチャして印刷するものばかりです。 もし、良いソフトがあったら教えて頂けないでしょうか?(フリーソフト、シェアウェア、製品版など何でも良いです) ホームページをキャプチャして印刷するものじゃないのが良いです。 もしなければ、キャプチャしてもきれいに印刷できるものが良いです。 わがままですみません、あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう