• 締切済み

離婚した元妻の相談にのる彼の心理

おつきあいをしていた彼が居ました。 でも、どうしても許せなかったことがあります。 元妻から、子供についての悩み、相談がくるとのってあげることです。 私と一緒にいても、メールがくると、返信してあげたりしてました。 彼には中学生のときから 母親が居ません。 元妻の父と母は離婚していて父方とだけ交流があるようですが、県外です。 彼・もと妻の何がそうさせてるのか私には分かりません。 子供が彼に相談してくるのは別にいいと思います。 でも元妻の相談にまでその都度一生懸命になるのは、私個人には理解はできても気持ちよくありませんでした。 とても孤独を感じてしまいました。 彼に泣いて訴えても 「お前ってみじめな奴だな」と言われました。 彼は「養育費だけをやってるのが親の務めではない」というのです。 元妻からの子供の相談にのるのも親の務めなんでしょうか。 (たとえば・・成績が悪いから注意してくれとか。。。そういうことまで) 私には理解ができないのですが、 皆様何か思うことがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

未練か遊び心。 他にある? 別れたら絶対会わない。 それが別れた相手の為でしょ? 判んない? 判らなければ、そうです、貴方も同じ目に合います。 良いアドバイスだね!!

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.10

正直子供がいなければ縁を切りたいのはやまやまです。 元夫って元カレ以下だと思ってます。 子供いる場合の元夫は親戚みたいな 憎しみもあったと思いますが子供の為に親同士、子供に親身になるわけで… 恋愛感情あったらとっくに戻ってるどころか 別れないというか… みじめとは思いません 理解はしずらいと思います

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 No.8です。  そもそも、二人はどんな理由で離婚したのでしょう。質問者様の説明を拝見していると何だか二人とも未練タラタラなんでしょうかね。なんだかんだでモトサヤに納まるのではないでしょうか?普通、別れた元夫がどんな女と付き合っていても“あんな人とは二度とごめん、嫌だ!嫌なの!!”とは泣かないですよね。“子はかすがい”ということわざ通り、二人は離婚しても育児という絆でお互いにつながりを求めてたのかもしれません。  質問者様がふったのか振られたのかわかりませんが早く、次の彼を見つけてくださいね。

okagesama1
質問者

お礼

子はかすがい”ということわざ通り、二人は離婚しても育児という絆でお互いにつながりを求めてたのかもしれません。 なぜ、絆でお互いに繋がりを求めるのでしょうか。 わたしも、何か繋がりを求めてるように思うのです それがなぜか わかりますか・・?

okagesama1
質問者

補足

離婚の原因を聞いたのですが、、 お父さん(義父)と嫁があわなかったみたいです。 大反対されてたみたいです きょうだいにも 父親にも。 相当、仲が悪かったみたいで、妻はわがままだと言われてたみたいです。 経緯=義祖母が嫁さんに何か話したとき、すごい剣幕で言い返したみたいです。そして 義祖母が彼に「お前はえらい、嫁をもらったな」といったみたいですので、相当な剣幕でどなったんじゃないですヵね・・・(クチが悪いのは親がやくざということもあると思います。偏見かもしれないけど、やはり、そういう何かが出てたんじゃないですかね・・分かりませんが・・) それに 彼の実家にはいる際、改築を500万かけてしたそうですが、一年も経たないうちに、嫁が家を出たいといいはじめ、4000万する家を親やきょうだにも言わず立ててしまったそうです。 保証人は親戚にしてもらったらしいです。 多分、こういうやり方に対しても 彼と、妻は かなり いろいろと反感をもたれたでしょうね。。。 彼は 常に妻と父親の間で困り果て、最後の手段で家を買い、絶縁して 妻と子供と外に出たということです。 でも、それからも過去のことをずっと言われたみたいですね。嫁に。 そういうのにも疲れたみたいです。それと、、、家を建てて実家をでてから家事をしなくなったそうです。 専業主婦だったみたいですけど。。。 あとは夫婦としてのsexも合わなかったと聞きました。 (子供三人もいるのに?)て思いますけどね・・・ 以上のことから彼の一方的な話ですので、妻の意見はしりませんが、とにかくそういうことだそうです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 既婚男です。  “おつきあいをしていた彼が居ました”ってことは既に別れたのですね。自分が離婚したとして、元妻から子どものことで相談があればちゃんと答えると思います。離婚したのだから相談にのれる限界はありますが子どもがまともな人間に育つためには助力します。だって、犯罪者になってしまったら社会の迷惑になりますし。  ただ、彼の配慮が足りないと思われることとしては元妻からの返信を質問者様の前でしていたことですかね。次回からは初婚の男か×ありでも子どもがいない男と付き合う方がよいと思います。

okagesama1
質問者

お礼

ありがとうございます。   彼は嫁の声も聞きたくない、合いたくないといいながら、実は 子供を通して妻とも行き来がありました。 元嫁とはあるとき 鉢合わせになり、一度怒鳴られました。 子供のいる男とつきあうてことはそういうことだと。 あんな人とは二度とごめん、嫌だ!嫌なの!!とかれの 家のまんまえで大騒ぎされました。 (事情はここには書ききれないのですみません) そんなに嫌なら二人とも なんで相談したり 相談のったりするの?て思うのですが それは変ですか??

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.7

彼氏さんの実子なんですよね?もしくは彼氏さんの実子として育てていた時期がある子どもなんですよね? 彼氏さんが自分が育てているか、離婚した奥さんが育てているのかの差があったとしても、自分の子どもですから、当然相談に乗ると思います。 子どもに無関心で働いて「稼いでるのは自分なのだから子どものことは妻がやれ!!」みたいな父親も多くいる中、きちんと自分の子どもや子育てと向き合える素敵な男性だと思います。 また、「親権は私のものだし子どもも私のもの」と言った感じで子どもを自分の所有物のように扱い、離婚した夫に会わせたがらないような女性も多いのに、きちんと子ども本人の父親に相談できる元奥様も精神的なバランスのとれた人のように見受けられます。 たとえば、元奥様が体調を崩されたとして、子どもさんを育てることになる場合だってありますよ。 全く子どものことを知らなかったらどうされるんですか??

回答No.6

バツイチの男性とつきあってます。 そういうのが元妻(元カノとは違う)ってことなんだなぁと思いました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

>彼に泣いて訴えても 「お前ってみじめな奴だな」と言われました。 >彼は「養育費だけをやってるのが親の務めではない」というのです。 >元妻からの子供の相談にのるのも親の務めなんでしょうか。 貴方って、惨めとは言いませんがまだ未熟ですね。 奥さんの事はともかく子供は子供です。 離婚して別居しているとはいえ実の子供の事を心配するのは 親心であり、お金で解決でもうしらんというほうがおかしいし、 それを言ってしまった貴方には、彼は愛想尽かすでしょうね。 愛想を尽かすというか、私なら将来に不安を覚えますがね。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

NHKの「だんだん」での親子関係は、まあ、普通のことでしょう。 あれ、理解できませんか?

noname#77518
noname#77518
回答No.3

相談者の気持ちも、理解はできますが、彼の言う事も正論ですよ! 離婚は、親の身勝手な結果で、子供には関係ありません。 子供には、父親である事は間違いありません。 養育費は、法律上の義務です。 子供には、義務以外の面でも責任はあります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

「養育費だけをやってるのが親の務めではない」 なんと立派な響きでしょう(^^)ニコ だったら離婚しなければいいじゃないですかね (⌒▽⌒)アハハ!そもそも離婚の原因はなんなの でしょうね? 奥さんが嫌いになって離婚したのであれば この光景はおかしな話です。だったら奥さんの 今の彼もしくはおくさんの身近な人にでも 相談すればいいのに。 ま、奥さんが離婚してくれたおかげでokagesama1 さんが彼と付き合えたわけだし、元奥さんには 感謝していいんじゃないですか。 元妻の相談にまでその都度一生懸命になるのは、 私個人には理解はできても!となんで理解して いる最後に私には理解ができないのですが!って 書いてあるの??矛盾していますねー。 けっきょく彼の行動も、okagesama1さんの行動も 理屈じゃないんでしょう。だから理解できないん です。 そこで提案、元奥さんから彼への相談はokagesama1 さんを通しておこなえば良いんです。 そうすれば孤独は感じません。それがイヤなら 相談するな!でいいんじゃないですか。 ただしokagesama1さんは面倒くさくなりますが。 だったら、okagesama1さんを通さないで勝手に やりとりしてもらえば言い訳だし。 一人で悩んでいないで3人で話しあってはどう ですか? まずはokagesama1さんの気持ちを元奥さんに 伝えることが重要だと思います。喧嘩しちゃ だめですよ。冷静にokagesama1さんの気持ちを 伝えるんです。元奥さんも女ですからきっと 彼以上に解ってくれますよ。

okagesama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 彼はなんで、離婚したの?って思えるのです。 ただの別居なんじゃない?って思えるというか。 子供が父親を頼って相談にのってほしいというのはいいのです。 毎月、会ってますし、メールや電話のやりとりもしてるようですし。 それは 良いと思うのです。私も母子家庭でしたから、父親の男性意見を聞きたいと思うことはありました。 (わたしは一切相談はしませんでしたが。) ただ、もと妻も嫌で離婚したのなら、なぜ彼に相談するのでしょうか? 自分の親・友達、児童相談などに相談するなど方法はあると思います。 しかも、「勉強するように言ってくれ」などそんな日常の話を常にしてくるなら 離婚しなけりゃいいんじゃないぁ?て思うのは変なんでしょうか? 三年も離婚して経過してるのに、元妻の荷物もずっと彼の家にあったし、、、子供を一年間預かったりして、その間、子供の送迎には元妻は彼の家に入り込んで出入りしたりと、離婚してるのか?はたまた、別居なのか? いったいどうなつてるの?て思うのです。 回答いただいたように 二人でこそこそしないでくれといいました。 堂々とするならいいのですが、こそこそされるのが嫌なんです。 そう話したら、私にいちいちそんなの見せるのは 嫌な気持ちになるだろうからと言ってました・・・ でも、こそこそされるのも嫌だし、どうすればよかったんでしょう・・ 何が私、深い部分で許せなかったのかな・・・と。 何が、彼をそこまでするのだろうかと。 いろんな方のアドバイスありますけど。

関連するQ&A

  • 元妻がまた離婚

    私と元妻は5年前に離婚しました、原因は性格の不一致。 子供との関係は良好で養育費も当然欠かさず払っていた 昨年始めに元妻に彼ができ、その頃から子供達にあわせてもらあえなくなった。 理由を聞いてもとても理不尽な内容で理解できませんでしたがようは子供とあわせたくない と言うことは理解した。本当に苦しかった。 昨年の秋、元妻からその彼と結婚すると連絡があった。 あーもう子供と本当に会えないんだなーと思った。 有り余る考える時間があり、子供達が大きくなり、あいに来てくれるような自分でいようという 無理やり結論付け暮らしていた。 そんな折、昨年始めに元妻から連絡があり、長男(中2)が引きこもりになってしまったと相談を受けた 久しぶりにあった彼は昔の面影がい顔色、ガリガリに痩せて覇気もない。 元妻の言い分では仲の良い友達が学校を辞めてしまい自分の居場所がなくなったのが大きいと のことでした。私の中では、それもあるけど、あなたたちの結婚も大きな要因なのではと言うと いつもの逆切れのパンチがとんできました。 元妻とはその頃から頻繁にあうようになり、念願の次男(5歳)とも無事再会をすんなりはたせました 1年ぶりにあった次男はそれはもう喜んでくれて、私も感激のあまり涙しました。 それからと言うと元妻曰く、彼は駄目な男で生活費もろくにいれなく生計がたたない 私も夜の商売をしているが、体調が悪く辞めたいし病院にもいきたい・・ 私は馬鹿なので、俺がどうにかしてやるという、間違った男らしさを発揮し 離婚にいたるまでの全てにお手伝いをし貯金も全額つぎ込んだ ただ将来これで子供達がよくなるのであれば良いと本当に思った。 そして先月末、無事に念願の離婚が成立し、養子縁も解消したと聞いた。 離婚成立の前に元妻は生活保護をうけようと考えているといった 話が長くなるが元妻についてはなさしてもらう・・・ 彼女は今回の離婚でめでたく×5になった。そのうち2回は俺 過去の清算(借金)は一度も自分で返したことがない・・ そして、彼との離婚協議で作った公正証書には毎月養育費と言う記載をしたらしい そして私からも当然養育費をゲットし生活保護をうけようとするつわものだ。 俺には元旦那のことを悪くいい。役所には生活保護のために俺と彼のことを悪く言う 生活保護が悪いとは思わないが根性が気に入らない。彼女は長男がそうなったのは結婚は関係ないと言い切った。たしかにそうなのかもしれないが大いに傷ついたのは間違いないだろ そのことはさすがにはっきりいったら またパンチの連打をくらった、もうあんたとは関わりたくないと言う重いパンチだった。 私名義で借りた住いも役所に相談し関わらないで良い方法を模索しているとのこと 私は今回のことで、子供達と再会でき元妻とも普通に話せるようになり正直うれしかった 元妻とよりを戻すとかではなく、関わっていくのにその関係はすごく大事だ 長男との面接はその家でないと今はできない。 今悩んでいるのは子供達のことだ。 はっきりいって全てを人のせいにし、嫌になれば簡単に壊し、険しい山は共に越えず 子供をダシに俺や元ダンや国に、寄生していきてる生物が無事、子供達を成長させることが できるのか? 節目に生き様がでるように、彼女が変化できるチャンスだとも考えていたが 自分を変えるつもりはないらしい。  子供の親権変更をしたいと考えている。 というかするべきと思う。 長文でしたが、皆様のご意見等を聞かせてください よろしくおねがいいたします。

  • 彼の元妻についての相談です(長文になります)

    お付き合いしている彼の元妻について悩んでいます。 彼は私より13才年上で、離婚して小学6年生の子供が居ます。(お子さんは元妻と暮らしています) 現在の状況ですが、元妻は彼と離婚後に他の人の子供を妊娠し、色々な事情からシングルマザーとして出産しました。 なので、彼の元妻は彼との間に生まれた子供と他の人との間に生まれた子供と3人で暮らしています。そして生活保護まで受けています。 生活保護に関しては私も無知であり、ちゃんと調べてみようと思っていますが、もしこの場で少しでもアドバイスを頂ければと思い相談させてください。 皆さんに相談したいのは 彼のお子さんの事を考えると月3万円の養育費はわかります。 仮に離婚時のお子さんの年齢から成人まで11年とします。 計算すると396万円です。 この養育費の他に慰謝料として約400万現金で払い済みです。(彼が借金をして払いました)合計796万ですよね。 そのほかに、何かある度に、お子さんの●●が必要だからとか、お子さんの事にお金がかかるからと彼に電話してきているようです。 なので養育費以外のお金も請求してきている状況ですよね。彼のお子さんは来年は中学生になるので、色々な要求もしてくるのかなと私も思っていますが、果たして本当に彼のお子さんの為に使っているのかも謎なのです。 そして許せない事は、彼のお子さんが反抗期になっているようで、そのお子さんが言う事を聞かないと「パパの所へ行きなさい!!」と荷物をまとめさせ連絡をしてきた事も数回あります。 彼の気持ちとしても、お子さんを想う気持ちはあるのですが、元妻に関しては納得いかなくなっている事もあるようで、だけど子供の事を考えると仕方ないとも思っている部分もあり・・・今後の事も悩んでいるようです。 彼と元妻、そしてお子さんの事なので私が納得いかなくても我慢しなくてはとも思うのですが、もし彼自身納得いかない事があり今後何かの行動をおこしたいと思うのなら、私は元妻に対しては何も出来ませんが、力になりたいと思うのです。 簡単にいかないのを承知での質問です。 例えば、 (1)慰謝料として現金で払った400万を養育費の一括支払いと言う形にあてる事は今からでも出来ますでしょうか?(離婚して約3年経っています) ※私も幼少の時に両親が離婚し、その後2年足らずで父は再婚、母は慰謝料は貰わず、養育費の支払い条件で離婚したのにも関わらず、父が再婚して子供が出来た途端に養育費は1円も入っていません。 弁護士をいれたようですが、父の支払い能力の問題で母が引き下がった形になりました。 私の家庭の事情のように、今後支払能力が無いと言う形で(1)のような手段は取れるのでしょうか? (2)お子さんとの連絡はもちろん承諾しています。 ですが元妻からの連絡(養育費以外の金銭請求)を断固として拒否する方法はありますか? この件は彼がするべきですし、彼の甘さもあるのですが・・・ 毎回お子さんを理由に請求したり、お子さんに連絡させたりするため払ってしまうようです。 (3)元妻は生活保護を受けているのに、(2)の行動は通用するのでしょうか? 以上です。 私は現在彼と同棲をしていて、年内に入籍をする話になっています。 そして彼と色々な話をして、現在の借金がいくらなのか、何の借金なのかなどを聞き、納得いかない事もあり相談しました。 慰謝料を払った借金だったのですから・・・ 長々と失礼してしまいましたが、少しでも皆様の助言を頂きたく思いますので、宜しくお願いします。

  • 元妻からの費用請求について相談したいです

    主人の元妻からの請求について相談があります。 主人と私は再婚で、主人には子どもが1人います。 親権は主人にありますが、元妻のところにいます。(元妻も再婚し旦那・子どもがいます) 元妻に原因がある離婚だったため、離婚時に慰謝料や養育費の取り決めはありませんでした。一応子どもの生活費として月3万円送っています。 しかし、事前に費用の相談もなく、高校生の娘を塾にやり2ヶ月分として20万円の費用を明細とともに請求してきました。 以前もこのように勝手に塾に行き高額な費用を請求するという日々だったそうで(結局主人は支払っていたようです)、一時期子どもを連れ戻したのですが、また子どもを連れ帰ってしまいました。 このようなやりとりに主人も私も疲れてしまっています。 何か良い方法、法的方法はないものでしょうか。。。

  • 元妻のことで相談です。

    元妻のことで相談です。 別れた元妻と私は公務員で職場が同じなのですが、私がDVをしたから別れたと回りに言って困ってます。 確かにケンカをしてあまりに常識がないことを妻が言ったので本気ではないですがひっぱたいたことが2~3度ありました。 逆に私はものを投げられたりして打撲をしたり精神的に傷つけられてうつ病寸前までなりました。 うつ病寸前の時には妻の携帯をへし折ったりと普段自分でもしないようなことをしてしまったこともありました。 やはりそれでもDVになるのでしょうか? ちなみに離婚するときは一言もそんな話はしなかったし、妻じゃなく妻のお父さんと喋って離婚することになりました。 いま元妻は育児休暇中で自分が職場復帰するときに帰りやすいように私を悪者にしてる感じが否めません。 考え過ぎでしょうか? でも今までの妻や妻の親の行動を考えると考え過ぎともいえないのです。 子供にも会いたいのですが、諦めて名誉毀損で訴えてよいものでしょうか? 噂が予想以上に広まっていて苦しいです。 それともただ私は我慢するしかないのでしょうか? 元妻がなんか人として可哀相に思えてしょうがないです。

  • 離婚後元妻が脳死で何処まで責任が?!

    離婚後5年がたちます。協議離婚にて公正証書まで作成、親権については父親の責任として何度も交渉するも元妻が一切認めなく親権及び監護者は元妻のもの、この5年間公正証書どおりに養育費と慰謝料分割費は毎月10万決められた分を送金してきました。去年私は再婚しており新たな家庭があります。しかし収入が多いいわけも無く上記養育費等がありぎりぎりの生活です。離婚後も子供とは数回しかいしかあっていません。先日元妻の親から連絡があり妻が脳死状態と連絡があり、親も母親一人ということで物理的に子供の面倒が見れないからと直ぐにでも子供を引き取ってほしいとの連絡がありました。こちらに余裕があるわけでもなく、又現在の妻も精神的な病気で通院中これに関しては自立支援医療受給者であります。ですので既に7歳になった子供を引き取るにも問題があります。現状では元妻の母親は現在脳死で入院中の費用まで多少負担してほしいなど常識はずれのことを言われております。私の現状も話してもあなた父親でしょ逃げるのまでいわれています。法律的に私は何処まで責任取らなければなりませんか?私にしてみれば離婚については全て協議の元親権も監護者も向こうの移行のおとおりにして既に元の妻とは縁が切れてます。脳死状態の医療負担する必要も無いと思います。又子供については死んだからいきなり元妻の母親が面倒が見れないから引きとれといわれても死んだことは向こうの問題で私には関係がありません子供を育てるのは毎週会っている元母親がとうぜん引き取るものだと思ってました。ただ父親の責任として養育費等については今後負担とうぜんだとも思ってますが法的にはこの場合は私は何処まで責任を取らないといけないのでしょうか?

  • 離婚した元妻と子供と暮らしたい

    このような質問を数回してます。 http://okwave.jp/qa2672148.htmlが離婚理由です。 今年の3月31日に復縁の話し合いをする予定ではありますが 最近、相手にしてくれません。新しい男ができたのかな?とか騙されたのかな?悪いことばかり考えてしまいます。 昨日ですが子供の養育費を振り込みましたが『いらない。今度、口座に返金する』とメールが来ました。それと口座を2つ持っていて元妻にお金を貸しており『借金、送金しました。』とメールが来たので口座を確認したら入ってなかったので連絡したら自分の口座をもう一つの方と勘違いしていました。その矢先『もう無理、連絡する度にやっぱり無理と感じる。気づくのが遅い、同じことばっかり』とメールが来ました。昨日はショックがひどく、楽しい思い出がこみ上げてきて泣いてばかりで苦しくなったので皆さんに相談してます。 話し合いの予定まで待たずに元妻の言うように無理だから諦めたほうがいいのでしょうか? それとも残り2ヶ月、最後まで頑張ってみるのか? 元妻に折り返し『俺は復縁の思いがある。遅かったけど1づつ改善してる、簡単にもう無理って言葉は使わないでくれ。』と返信しましたが返事が来ません。 浮気した元妻が離婚したいといい、離婚したくない自分が悲しい顔に見かねて1年間距離をおこうと言いだしたのは元妻からです。チャンスを生かせない自分も悪いのでしょうが、話し合いの日まで時間あるのに早く結果を言う元妻に対して怒りもあります。男ができた、浮気していた男とヨリもどしたとか考えてしまってます。子供にも会わせてくれない 子供に電話を変わって欲しいのに『寝てる』と言われます。 改善してるつもりですがまだ成長してないんでしょうね。 返事が来ないのは何言っても無理なのだろうか?

  • 元妻が多額の財産を隠し離婚

    長文お許し下さい。 現在 夫(某有名な一流会社)とお互い再婚同士で私の連れ子三人と養子縁組し、昨年末夫との間に子供が産まれました。 夫と元妻は二年前に協議離婚。 2人の間に子供1人(R君) 調書内容 18才まで85000円の養育費 進学、治療費等は別途協議する 互いの名義に問わず今後金銭の要求をしない まず、養育費二度遅れた時に給料の差し押さえの手続きが執行された。 この前にも会社夫宛てに最速の手紙が三通、赤く目だつ様に養育費未払い!早急に支払って下さい。Rがかわいそう等とワザと両面いっぱいに会社の人がわかる様に書いて郵送された。 これだけで、大きな会社の社員の夫は次、課長の話が出ていたがなくなった。(勿論会社はこのせいだとは言わない)そして転勤になりました。 本題は元妻が離婚する際夫に内緒で多額の財産を隠していたこと。 夫のお母さんが他界し、遺産700万円相続した。これは財産分与にならない。五年別居をしてたのですが、その時夫名義の保険等も解約して合計2000万円程現金があった。 別居中生活費として18万円ボーナス二回10万円づつ支払って生活してた。 離婚は夫から切り出した。勿論別居も。離婚をしたくないと言っていた元妻が五年の別居をし、急に離婚調停の手続きをした。 調停で財産の話になった。元妻はもうない、使った。ありません。と回答。 しかし、離婚成立した時に返却された夫名義の通帳には離婚調停手続きをした辺りから5年分の国税還付金合計60万円程が入金されており、成立した当日に引き出され残高は0に。 夫は良い人過ぎて、元妻がない、と言ったので無いのだとおもい、多少残っていたとしてもR君に使うならと財産分与には触れなかったとのこと。 これがとんでもない元妻でした。 私と再婚し、扶養が増え、減額のお願いをまずもにしました。 返答は、Rがいるのに勝手に再婚なんかするな、養育費下げるならRは育てられない、私はあなた(夫)のせいで鬱になり、仕事も出来ないから生活できない、85000円じゃなきゃそちらで育ててと。。 わたは驚きました。私は子供三人を養育費を一円ももらえず、昼は回転寿し、夜は10時から6時までカラオケBOXに行き、C型肝炎や子宮ガンになりながらも、生活保護も受けずがむしゃらに子供の為に生きてました。 色んな方がいるのはわかりますが、お金を楽してもらい、もらえないなら育てられないとかあんまりにもR君がかわいそう。夫はATMじゃない、Rくんはキャッシュカードじゃない。 減額申請したところ、35000円になり、不服だと最高まで手続きをされ、結局36000円になりました。 減額調停の時に調停員の方に聞いてもらいました。何故仕事をしないのか?する努力はしているのか?生活が苦しいのなら生活保護を受けたらどうか?子供を育てられないならこちらが引き取りたいと。 すると、貯蓄があるから生活保護は受けられなかったと回答があり、その貯蓄はどうしたのか?と聞いたら離婚の時慰謝料を元妻に200万円R君に200万円もらった。と話てたそうです。 夫は慰謝料を払った覚え等全くなく、勝手に元妻が持ち出した物である。 夫の不満はまず、うそを着いてまで横取りして持って行ったお母さんの遺産700万円の返却。慰謝料としてる金額も百歩譲っても元妻に100万円。R君への慰謝料は養育費の先払いもしくは、生前贈与として扱いたいとのこと。色んな弁護士さんに相談しました。調書の最後がらひっかかるみたいです。 なので、金銭の要求ではなく、生前贈与として扱う事と、今後の進学等に別途協議とある文章を無くしたいとの事。 すでに最低でも1000万円は黙って騙して持って行ってる訳ですから。 ただ証拠がないんです。…>_<… 父親だから養育費払うのが当然との態度で向かってくる元妻。夫がR君の小学校を教えて欲しいと言っても無視。これが父親でしょうか? お金だけの父親。会えない距離に住んでる為せめて通う学校位知りたいですよね。 この先いきなり私立いくから200万円出してと裁判にされてもこちらは対応しきれません。元妻の態度から、事前に相談も無いでしょうし、また父親だから当たり前と言ってくるでしょう。こちらのお願いは一切無視して、メールも再三お願いしてもなかなか返信すら来ない。 正直、夫も人間です。いくら別れたとはいえ、R君は可愛いはず。けど元妻がこんな態度で向かってくるものだから今後一切R君には養育費以外払いたくない、もう既に払ってる。勝手に人のお金を、持って行ってるだろう!!が本音です。。 皆さんのアドバイスいただきたいです。 面会交流が行われない月は写真を添えて近状報告の手紙が調書にあり、元妻からは85000円の時はぎっしり、何月何日何があって、どこへいって、床屋へ行ったまで、書いてありました。 今、減額してからは 元気です。。 誕生日がありました。 発表会がありました。 等と明らかに内容が変わりました。家裁に問い合わせたが、例え元気です。。だけでも手紙が送られてきてるのなら、約束を守ってる事になるのと事。あんまりです(-_-;) 以前はR君の泣き叫ぶ写真が二枚送られてきました。その時はR君が夫へ書いた手紙が一緒に入っており、 パパは何故僕の養育費を下げるのですか?僕は捨てられたの?どうして再婚するの?僕が可愛くないの?毎月50万円も沢山稼いでいるのにどうして減らすの? 等と元妻が言わなきゃわからない内容で必死にR君が養育費を下げないでと、お願いしてる内容でした。 私の予想ですが子供に書かせ、嫌がって、悲しくて泣いてる写真を撮り、あなたのせいですと言わんばかりにRは最近写真撮るのも嫌がります、等と書いて送られてきました。 私は子供三人を五年ですが1人で育て、昼はパート夜はカラオケBOXで朝の6時まで必死に子供の為に働きました。養育費は一度も一円ももらえませんでした。貰えるだけ、有難いとわ私は思ってます。勿論、下げられては困る元妻の気持ちはわかります。鬱だから仕事できない。冗談じゃない。私は進行癌と告知され、C型肝炎も持ってます。それでも最後まで子供の為に頑張るのが母です。 病気を理由に楽してお金をせびり、くれないなら育てられない等といえる元妻が理解できません。子供が可哀想です。 引き取りたいと話しましたが勿論元妻はR君がいなくなればお金が入って来なくなるから離しませんでした。 今回私と夫の間に産まれた子供がいますが、まだ減額申請はしていません。なるべくならもめたく無いし、またR君が傷着いてしまうかと心配です。 R君は習い事ふたつしているそうです。うちの子供達は習い事等する余裕はないので我慢させて生活しています。 本当にお金がない家は習い事は正直できないし、出来てもふたつは無理ですよね。しかも生活保護もうけてなく、36000円の養育費と母子手当、児童扶養手当だけで生活してるのですから。年末にはディズニーランドへ行ったり、私からしてみたらかなり裕福な生活をしてる様に思えます。 別居していた時に元妻に18万円支払っていて、自分は借金しながら生活したそうです。今現在の主人の年収は980万円程。平社員のサラリーマンにしては稼ぎがいいですが、当時の借金がまだあります。 調停では収入だけが見られ、残念です。 どうか、元妻のやりたい放題を、止めたい。アドバイスお願いします。

  • 養育費を受け取らない元妻

    離婚しました。 協議の離婚で、双方同意で、お互いに慰謝料などは発生しなかったのですが、養育費を受け取ってくれません。子供が小さいだけに、会わせる理由もなくしたい、ということでしょう。 気持ちや覚悟は、わかるのですが、私にも子供の親としての責任もあります。 子供が小さいので、親権は、争うつもりはなく、妻で構わないのですが、養育費という責任の一端は持つつもりです。 元妻も、養育費など自身の権利でない事は、知ってるようです。 ですが… 双方が良ければ、法律に頼る必要はないのですが…どうしたものか、悩んでいます。 私のケースのように、要らない、請求しない…と決めた元妻の立場でも、やはり、今後子供にも、養育費を払わない男…という感じでいるものですか? 女性は…というか、人によるとは思いますが、別れた人に対する慈悲の気持ちなど、時間の経過とともに、考えることはあるものですか? 男性と女性の違いでしょうか…私は、もうすでに、取り敢えず大変だろうな…なんとかできるところだけでもと思っています。 回答しづらい内容ですみません。 10年後をイメージしながら、いまの立ち位置を考えたいと思いまして… 宜しくお願いします。

  • 元妻の実家からのいやがらせ

    非常に複雑なので簡単に説明させて頂きます。 私の兄のことで相談です。 兄(39歳)は元妻(28歳)と昨年7月に離婚。 離婚理由は元妻の浮気で、当時兄との第2子を妊娠していましたが、兄や元妻の家族が止めるのも聞かず、勝手に堕胎手術をしてしまいました。その後、元妻の強い意向により離婚に至りました。 第1子(当時1歳半)は色々な事情があり、ゆくゆくは兄が引き取るということを前提に元妻の実家に1年半ほど居ましたが、現在は兄のところにいます。というのも、元妻の実家から早く引き取って欲しい、もう限界だと連絡があったためでした。 この1年半は月に10万円+αの養育費を兄が払っていました。 しばらくして元妻の実家が子供に会いたい と言ってきたので、食事会をもうけたところ、子供が 元妻の実家に帰りたい と言い出し・・・。大泣きさせてなんとか連れて帰って来たもののしばらくかわいそうでした。 その出来事が有り、元妻の実家には「しばらくは会わせられない。理解してほしい」と伝えたところ、「そんなのはおかしい。すぐにでも会わせろ。泣かせてでも連れて帰ればいいじゃないか。子供は泣くのが仕事だ。」などとしつこく連絡があります。 会わせることは簡単ですが、大人のエゴで子供にかわいそうな思いをさせたくない と兄は言っているのですが、法的に元妻の実家と子供は会わせないといけないのでしょうか。 なるべく穏便にすませたかったのですが、むこうがなかなか理解してくれず、これからどのようにしていけばいいのかわかりません。 かなり端折って説明させていただきましたので不明な点は質問ください。 これからどのようにしていけばよいか、またはこういう経験をされた方、アドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに元妻は現在、離婚の原因となった男性と別の男性と同棲中であり、元妻の実家ともほとんど連絡を取っていないようです。

  • 無職の元妻から養育費を請求できますか?

    子供の親権者で、養育しています私は、 仕事が減り、生活が苦しい状態です。 親権の話し合いで、元妻は親権を拒否しています。 別れた元妻から養育費を求めたいのですが、 元妻は再婚して専業主婦です。子供はいません。 (元妻との離婚の原因は、元妻が再婚した相手との不貞が原因で、 駆け落ちです。協議離婚後の発覚で証拠は有りません。) 無職の元妻から養育費を請求できますか? 1.相手方は無職でも「主婦業の年収算出」とよく聞きますが、年収と見なせないですか? 2.親子が別々の生活でも、親と同等のレベルの生活する子の権利で、相手方の再婚した男の年収から生活レベルを算出し、養育費を請求出来ないでしょうか? 3,他に説得力のある養育費を求める方法は、有りませんか? 法律に無知な私ですが、よろしくお願いします。