• 締切済み

勉強方法と国際恋愛

タイトル通りなんですが よい勉強法を教えてください。 小さい頃から机に向かって勉強するというくせがありません。 何をやっても三日坊主。 今からこの悪いくせを直すとしたら、 みなさんだったらどういうことをされますか? ちなみに私は外国人の彼氏がいます。 正直もうそろそろ英会話に限界がきて 別れたくもなります。 彼がお正月から日本に来日します。 数日彼は私の大学時代の英語のできる友達と 東京観光とかして遊んだ後に 私の住む地元の宮崎県にはるばるやってきます。 かなり宮崎は自然がたくさんって以外何も無いので 英会話で会話がもたないとなるととてもやっていけません↓↓ なので少しずつ英単語を覚えてはいるんですけど。 海外のSNSで作った友達とかと会話する以外 ネイティブと話せる機会もなく もう覚えては使わず忘れの繰り返しで辛いです。 やる気を奮い立たせる方法と勉強方法 あと1月まで数日・・・ですけど 頑張りたいのでお願いします

• 英語

みんなの回答

noname#125540
回答No.4

No.3です。 コメントありがとうございます。 勉強というより、練習なのだと思います。 覚えては使わず忘れる、というのはよく分かります。 普段使わないとそうですよね。 でも留学してもアメリカに住んでも日本にいても、 何にしろ努力は必要だと言いますよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%DA%A5%E9%A5%DA%A5%E9&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

回答No.3

外国人の彼氏を持ったことはありませんが、 たとえば語学教室の先生ともっと話したい!(男性であれ女性であれ・・・まあ私は女なので、カッコイイ男性のほうがいいか 笑)場合は、もっと喋りたいので言い回しを覚えようとか、勉強しましたよ。 勉強という意識よりは、話せるレパートリーを増やしたいということですね。 恋人や友達が出来ると語学が上達するといのも同じだと思います。 あえてやる気を奮い立たせなくてもやる気があるものです。 まあ、恋愛に言葉は要らないのかもしれませんけど、 それならそれで、英会話しないと間が持たないということはないでしょう。 日本人の彼氏だって、うまく行っている相手ならば「話題が無いから間がもたない」ということはないです。

iamromipop
質問者

お礼

間がもたないというか、 なんかデートに出掛けても 同じ会話を繰り返しているような気がして、 彼もそれなりに話題を振ってくれてるのに、 私は、いざという時に思い通りに自分が思ってることを伝えられずに「そうなんだぁ」という感じで会話を止めちゃうし。 彼が好きなんだけど同時に退屈させてそうで 申し訳ないと思ったりしてしまいます↓ なんとか勉強意識なくして気を楽にしてみます。 ありがとうございます☆

• nolly_ny
回答No.2

英語の勉強と国際恋愛は、分けて考えるべきだと私は思います。 という本人も最初は、「タダで英会話の先生ゲット!」みたいな軽い気持ちで付き合い始めたんですが・・・今では夫になっています。 私の場合、彼と会話している間は「英語を勉強している」感覚はありませんでした。 先の方が書かれているように、「彼氏と話したい一心で」でした。 ちなみにウチの夫も、日本には8年も住んでいますが、日本語はほとんど話せません。 また、ドイツ語のネイティブでもあるのですが、私はドイツ語一切話せません。 質問者さんは、メールや電話のやりとりだけのせいで、彼に対してまだ恋愛感情が強くないのかな? 実際会ってみて、「彼ともっとたくさん話したい」と考えが変わったらしめたものだと思います。その後は、日常会話なら自然に身につくようになると思います。 英語の勉強のために彼氏をキープしている状態なら、それは彼にとってもかわいそうです。 会ってみて何も感じないのなら、開放してあげた方がよいのかもしれません、

iamromipop
質問者

お礼

もうちょっと詳しい状況を説明させてもらいます 長いコメントになります、ごめんなさい(>_<) 彼とは過去に4回実際に会ってます (彼の日本短期留学を除いて日本に3度来日、私が1度渡米) 私は外国人と付き合うのが初めてだったので 日本人と付き合うみたいに 彼のことを少しずつ知っていくうちに 好きになった感じです。 顔はタイプじゃないけど、実際会ってみると共通点が多くて すごくしっかりしてる人でした。 英語を勉強したいから外国人の彼氏を作ったとかではありませんでした。 過去4回毎年冬に会ってましたが、 毎回同じパターンで 最初は言葉があんまり分からなくても 簡単な私の英会話とその場の雰囲気で盛り上がるけど、 さすがに1週間ちょっと 毎日一緒にいると英語が苦手な私には、 彼に対して (せっかく日本に来てくれてるのに なんか退屈させてそう・・) という申し訳ない気持ちで最後彼を見送る 感じなんです。 なので1月また再会する際に空回りな自分を見せたくないなと(>_<) 彼にも、 「このままお互い上手くいけば、4年後、オレが大学院を卒業したら 君と一緒になりたい。オレもちゃんと英語をサポートしてあげるつもり“でも”アメリカに住むとなれば、正直もうちょっと英語が話せるように残りの4年を日本でも努力して欲しい。」 だそうで、4年長いようでもう、その4/1が終わりをあっという間に迎えてるのでなんか焦っています。 あとの4年も年に1度か2度会うペースで お互い別々の場所でやる事をやりながら 遠距離を続けるつもりなので 英語をもうちょっとマシにするためにも頑張りたいなぁという感じです (^_^) コメントありがとうございます!

• ucok
回答No.1

ええと、まず、英会話の勉強なら、「机に向かって」する勉強ではありませんよね。人と向かって、歩いたり、ふざけたり、寝転がったりしながら身に付けるものであり、そもそも「勉強」と言えるのかどうかすら疑問です。 で、要は彼氏との付き合いをスムーズにするためなのであれば、彼氏と話したい一心で彼の国の言葉が自然と身につくものだと思います。それができなとしたら、そこまで彼を好きになれないか、そこまで彼の言葉に興味を持てないかとどちらかです。後者の場合は、語学学習なんて諦めればいいのです。彼に日本語を覚えてもらえばいいです。 実際、私の友人で、英語圏から来て、日本人と結婚し、子供たちを日本で育て、その子供たちが成人した、という人がいますが、日本語がほとんどできません。一時は子供たちとも、ろくに言葉を交わせなかったようです。それでも、誠実な人なので、みんなに愛され、みんなに支えられてきて、子供たちも高等教育とともに、やがては英語を覚え、うまく日本で暮らしていますよ。 語学以外の魅力を自覚し、自信を持てれば、言葉ができなくても平気なのでは?

iamromipop
質問者

お礼

No.2の回答者さんのコメントにも書いたのですが、 説明不足ですみません(>_<) 彼にも少しずつ日本語を覚えてもらっているのですが、 日本語が全くダメな人が一から覚えるよりか 一足先に社会人になって英語を50%ちょっと分かる私が頑張ったほうが お互い上手くやっていけるかなと思いました。 せめて日常英会話がちゃんとできます!といえるまでの 過程で日本に居ながら少しでも効率よくできる方法を探してます(^_^) コメントありがとうございます☆