• ベストアンサー

フットサルしている人へ

自分の行ってる塾の先生の事なんですが…。どんな先生かなぁ~と先生の名前を調べたらフットサルをしていることがわかりました。 自分もフットサルに時々行くので一緒に喋りたいのですが唐突に「先生フットサルしてるんですか?」って聞いたら変に思われそうなのでなにかいい聞き方ありませんか? わかりにくくてスイマセンm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97393
noname#97393
回答No.1

 ある程度会話をする仲なら、「先生はスポーツって好きですか?何かスポーツやってますか?ちなみに私(僕)はフットサルやってるんですけど、フットサルって知ってますか?」という事をさりげなく聞いてみるのはどうでしょうか。  いきなり「フットサルをやってますか」と核心を突くと警戒されるかもしれませんが(まあ、普通は気にも留めないでしょうが)、スポーツという大きな括りから話を始めて、自分の事を話題にしながら、偶然同じスポーツをやっていた、という話の流れを白々しく進めていけば良いと思います。

MIKANrrrrr
質問者

お礼

わかりました☆彡聞いてみます(^_^

その他の回答 (1)

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

先生ならあまり気を使わなくても大丈夫な気がしますが。 何か先生と雑談する機会があったら、 「最近フットサルやってるんですよ」と自分から言ってみたらどうでしょう? そうしたら、「先生はフットサルとかやったことありますか?」って聞きやすそうじゃないですか?

MIKANrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございます(^v^) 聞きやすそうです 試してみますm(__)m どちらも良かったので回答順に20p10pとさしてもらいますね。 本当に助かりました(>_<)

関連するQ&A

  • フットサルウェアについて

    僕は、サッカーもフットサルもしないのですが、スポーツ用品店でフットサルウェアを見つけ、格好良いと思い、購入する事になったのですが、スポーツジムで運動中に着用以外は、サッカー・フットサルの予定はありません。こんな動機で購入するのは変でしょうか?また、購入する物はリバーシブルプラクティクスウェアで、初めて購入するので、着用時の注意点等がありましたら、お教えください。 スポーツ用品店で訊けば?と思われる方もいらっしゃると思いますが、今回の購入は、そのスポーツ用品店ではなく、通販です。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • フットサルのプロ化

    こんばんわ。 自分は今フットサルをやっています。 そこで疑問に思ったんですが、フットサルのプロリーグみたいなものはないんですか? 自分が思うにいろいろインターネット等で調べた結果 出てこなかったので、現在ではないと思うんですが、 今後プロ化はないんでしょうか? 今プロに近いものとして関西リーグがそれにあたると思うのですが、関東ではそのようなものはやっていないんですかね。 自分は神奈川に住んでいてさすがに、関西までいく事は困難なので関東でやっているのでしたら、ぜひ見に行きたいと思うので教えてください。 よろしくお願いします。

  • フットサル

    今度高校の友達とフットサルチ-ムを作ろうと思うんですが、実際に活動する場所があまりありません。 自分は千葉県の松戸市に住んでいるんですが、松戸、流山、船橋、鎌ヶ谷、柏のあたりで安くフットサルができるところがあったら教えてください。鎌ヶ谷の体育館などでやった事があったんですが、その市に住んでいる人がいないと予約が取れないということなので困ってます。体育館などでもよいので教えてください。

  • フットサルのスクールは

    小2の息子がフットサルスクールに通いだしました。 正確にはフットサルではなく、フットサルスクールのコートを使ってやっています。 先日、小学校の同級生で、当時からサッカーをやっていて今は中学生を教えている友人と話した時に、 「フットサルコートだと、足技は身に付くけど、試合で使えるかが疑問。それと視野が狭くなり高学年になった時に、不自由すると思う。」 と言われました。 確かに同じチームで同じスクールに通っている上の学年の子で、今まではよく速さでドリブルしたり、パスしたりしていた子がそこに通いだして、足技でかわすことをしだし、 変に捏ねだしました。 通いだして間もないので、まだどうなるかわかりませんが、やはり広いコートを使ったスクールの方が良かったのでしょうか? (今はキック力もそれほど付いていないので、狭くてもと思い今のところにしたのですが・・・近いのもあって。) 息子の性格上、中高学年になったら広いコートのスクールへと言うのは嫌がると思うので、少し心配になっています。 チームのコーチからは、「飛び出しのスピードや全体を良く見えていることは、申し分ない」と言われ、それならもう少し足技を覚えた方が、ドリブル時にも生きてくるかなぁと、どちらかと言うと長所を伸ばす方より、短所を消す方を選びました。 本当は両方とも体験参加させるつもりでしたが、本人がここが良いと言うので選びました。(もしかしたら、ここ”で”良いと言う事だったのかも・・・) 1・捏ねる癖と言うのは付いてしまうのでしょうか? 2・またもし付いてしまったら、どう矯正すればよいのでしょうか? 3・やはり広いコートの方が良かったのでしょうか? (どちらもJリーグチームのスクールです。)

  • 超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?

    スポーツを始めたいと思っています。 そこで変なサークルではなくてしっかりとしたスクールに参加したいのですが本当は自分で「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)を作ろうと思ったんですが他に発案として何かに参加するのもいいんじゃないかと思いました。 そこで質問なんですが超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか? フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがあるのでしょう? 正直私は今まで文化系で来たのでスポーツをやることに対してびくびくオドオドします。スポーツやってる人ってなんか恐いし。スポーツウエアだって私が着ると似合わない。だからやるとしたら簡単に気軽にやりたい。合うチームに当たるといいなと思うこの頃です。昔から球技は好きだったんですが、絶対条件は初心者ということです。そのうえ女ですが。 経験者の方よろしくお願いします

  • 男の人を信じられません

    私は小学生の頃に父親が母親にDVをしているところを見たり、 父親に虐待をされたりしました。 でも、普通に同級生の男の子とは会話もできるし、ふざけあう事もできます。 自分より年上の(40代くらいのおじさん)塾の先生や学校の先生とは、 私の心が打ち解けるまでに多少時間は掛かりますが、 普通に接することができます。尊敬する先生もいるくらいなので。 ですが、実際に彼氏ができ、「好きだよ」とか「一緒にいたい」などと言われると、 本心で言ってるのかなと思ったり 変な話、体の付き合いをするときに体目的で付き合ってるのかな?とか思ってしまいます。 彼のこと本気で好きだし、信じたいのですがどうしても疑ってしまいます。 悪い男の人ばかりではないのは良くわかっています。 なぜか信じきれないんです。 こんな気持ちでは彼に、とっても失礼ですし、 大好きなのに信じることのできない自分にうんざりします。 なんとか自分を変えたいです。回答お待ちしています。

  • 好きな人

    高2女子です。 今、私は塾に通っているのですが 塾で同じクラスの男子の事が好きになりました。 その人とは同じ学校なのですが違うクラスです。 私はその人とは2~3回くらいしか話したことがないです。 しかも私が緊張してしまい長く話をつづけることができませんでした。 そしてその人には彼女がいます。 ですが わたしはあきらめられないので せめてメアドを聞きたいのです。 塾で休み時間に聞こうと思っています。 そのことで質問です。 (1)聞かれた方はどう思いますか?   (2)聞き方ですが  「メアド教えて!」で良いでしょうか?   回答よろしくお願いします。

  • フットサル(チームワーク)

    30代前半、サッカーと並行してフットサルをやっています。 フットサルチームでの悩みです。 俺自身は主軸メンバーでチーム結成当初より活動。 今回問題になるのは入部して1年くらいの未経験者のA君(20代後半) 俺のポジションはPIVOで彼は主に後ろです(FIXO程のプレーは出来ません)チームではエンジョイでやっていますが、俺自身は脱ミニサッカーです。 先日の試合で、A君が突然自分に対しキレました。 理由はマークを背負っていて、パスが俺に出せないとの事でしたが、PIVOはマーク背負ってなんぼだと思うのです。 それについて今まで他メンバーから批判、批難等一切出なかったです。 状況としては、A君の縦に俺がいてその間A君の近くにマークが一人。 俺ならば相手を引き付けてパス、或いは逆サイドが空いていたので、そこのオープンスペースを使います。(俺がそこのスペースに走る事も可能でした) 周りも恐らくそういう動きを取ります。 (現に前回試合時、俺はA君のパターンでしたが股抜きでアシスト) 自分は決定率はチームでも高く、得点も多い方です。 またポジショニングの取り方が得意な方なので、マークを背負うが裏を取る自信はあります。 背負っててもプレー出来ます。 試合終了後、A君は俺に対し「パスが出せねーよ」と言い放ち、俺は そうじゃなくてこうすれば出せるでしょ?とプレーのアドバイスをしようとしました。 所が熱くなっているのか、自分のプレー状況よりも俺のプレーを非難するばかり。 走らない、パスを出す位置にいろ。 A君年下です。 俺はチームでほぼずっとPIVOで戦術もPIVO当ては何回も練習してきたはずです。 走らないに関しては、前線でフリーランニング、プレスかける為の体力、(ピンチ時は戻ります)及びカウンター時の基点の為に敢えて相手陣地に陣取ります。 走らない訳ではなく走るポイントが違うのです。 彼の主張は ●走らない >上記の通り前線でプレス、またはフリーランニング等で走ってます。 ●前線で張ってる、守備時4対3になる >守備はゴレイロ含めれば4対4になります。 また俺が下がるとキャプテンは残れと以前より指示。 正直1年足らずの未経験者にあーだの言われたくありません。 しかし、俺なりのプレーの主張を発言した際「意味が分かりません」の 一言です。 つまり、俺が何を言おうが意味が分かんないの一点張り。 話し合いにならないのです。 さすがに俺もキレて残りはベンチにいました。 フットサルにはフットサルのポジション、動きがあり、サッカー経験者 で形成されてる中、A君は恐らくサッカーもフットサルも見てません。 (自分が動くのが好きなようです) 結果的には仕方ないので帰り際俺からお疲れさんと声を掛けました。 が、次の練習試合の連絡でキャプテンからA君は参加を控えるとの事を聞きました。 言いたい事だけ言って自分は逃げるのか?と思いました。 今回だけこうで、彼が入ってから俺のプレーをどう見てたのか。 俺はきちんと話したいので、フットサルの戦術、基礎、各ポジションの 動きを次回の練習試合で説明しようと思ってました。 その矢先の事でした。 こういった事から、俺はどう対処すれば良かったのか、相手が熱くなって何も聞き入れない彼にどう接すればいいのか、こちらも落ち込みます。 「そうではなくて、こうなんだよ」と言うやり取りが出来ないのです。 正直アマチュアで遊び程度でストレスを背負いたくありません。 しかし、悪ければ経験者でも聞く必要はありますし、直す所は直すべきと考えます。 一方的に塞がれた今回の件で、俺はどういう行動を取るべきか、 また皆さんがチームメンバーならどう行動してたか教えていただきたいです。 個人的にはキャプテンに間に入って欲しかったですけど。 よろしくお願いします。

  • 探してる人がいます

    今どうしてもあいたい人がいます。 それは、私が行っていた塾の理科のT先生です。 私が行っていた塾は今はもうなくなってしまいました。最後にお話したかったのですが、結局できませんでした。 他の校舎に行ったのかと思い、その塾のホームページの講師欄を見ても、のってなく、私が教わっていた他の先生も遠くの校舎に行ってしまい、 T先生のことを聞くこともできません。 どうしてもT先生に話したいことがあるので、会いたいのですが、 私が知っているT先生の情報は名前しかわかりません。 なるべく速く会いたいのですが、やっぱり不可能でしょうか。

  • いったいなんなの?汗

    前にも何度か質問したものです。 今、塾の先生が好きです。相手もたぶん生徒ということもあるのですが嫌いというわけではなさそうなのですが…。 この前授業中に、昨日大学の女の子(先生はかわいい子だというのを前置きにしながら)電話があって明日一緒に飲もうという話になったから喜んでたのに、塾でびっしりだったから結局だめになっちゃった。とか、私の名前をいいながら、小学校のころの好きな子の名前と一緒だよ。とか言ってくるのですが…。一瞬変に言葉につまってしまい、適当に流してしまったのですが、これって私が先生のこと好きだと分かっててなめられてるのかなあと、冷静になって思ってしまいました。 先生は結構まじめな方です。私は18才です…。

専門家に質問してみよう