• ベストアンサー

超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?

スポーツを始めたいと思っています。 そこで変なサークルではなくてしっかりとしたスクールに参加したいのですが本当は自分で「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)を作ろうと思ったんですが他に発案として何かに参加するのもいいんじゃないかと思いました。 そこで質問なんですが超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか? フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがあるのでしょう? 正直私は今まで文化系で来たのでスポーツをやることに対してびくびくオドオドします。スポーツやってる人ってなんか恐いし。スポーツウエアだって私が着ると似合わない。だからやるとしたら簡単に気軽にやりたい。合うチームに当たるといいなと思うこの頃です。昔から球技は好きだったんですが、絶対条件は初心者ということです。そのうえ女ですが。 経験者の方よろしくお願いします

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.5

いくつか問われていることがあるようなので一つずつお答えします。 先に結論を書くと、サッカーは大人女性のスポーツ初心者の方にはおすすめできない。フットサルをおすすめする。と言うことです。 1.チームを作るか、スクールに参加するか  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ チームを作るよりも、スクールに参加して友達を増やした方がいいです。それからそこで知り合った人のチームに入ったり、そこでチームを作ったりするのがいいのではないかと思います。 チーム運営は思うより大変ですし、いつもくる人ばかりではありませんので、フットサルのチームは最低10人くらいが必要ですので・・・。 ちなみに、 > 「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ) これは誰も参加したがらないと思います。 初心者の方は「教えてもらいたい」と思っている人が多いですし、点が入る試合形式の練習をしたい方が多いのではないでしょうか。コートを見ているとそんな感じですね。 2.超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ フットサルの方がいいでしょう。 サッカーボールは特に女性にとっては大きく(5号)、よく弾みます。慣れるまでは全く扱えないと思います。サッカーの経験者に聞いてみれば分かると思いますが、「毎日ボールを蹴って、ボールを自分のところに止められるようになるまで6ヶ月~数年」かかります。 フットサルのボールはサッカーボールよりも一回り小さく(4号)、弾みません。なので、サッカーボールよりも止めるのが楽です。したがって、サッカーよりも早く親しむことができるでしょう。 また、環境としても女性がサッカーする環境は都下以外では見つけにくいです。フットサルなら、地方の大都市でもあるでしょう。コートの数も多いですし、女性向のスクールを開いているところも少なくありません。 3.フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがある?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ サッカーには、ラグビー以外に似たスポーツが存在しないため説明しにくいのですが、フットサルはバスケやハンドボールに似ています。短期間に多くの運動量が必要です。(もちろん競技レベルでは、ですが。) ほかに違う点といえば、男女混合で楽しめることです。フットサルはスライディングタックル禁止、強いチャージング(体をぶつけて相手を止めること)禁止等ありますし、男女混合の大会では「女性に触れるとファウル」等のローカルルールを作っているところもありますので、女性でも男性に混じって楽しむことが出来ます。 4.その他  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > スポーツやってる人ってなんか恐いし。 偏見です(;;) > スポーツウエアだって私が着ると似合わない。 似合う、似合わないの問題ではないです。自分の趣味に走って結構です(w ただ、日本代表のユニフォームで全身固めると周りが引きますのでご注意を。 僕なんて上が明るい黄色、下が黒、とかです。

noname#4374
質問者

お礼

的確に御回答ありがとうございました! そうですね!スクール参加がいいかもしれません! 男女混合でも楽しめるかもしれませんが… 男の人は女がいてホント試合楽しいのでしょうか? 邪魔じゃない? 違う意味で楽しい事はありそうですが…

その他の回答 (6)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.7

#3を書いた者です。 他の方々への「お礼」も読んでみて思ったことは 「まず、体験してみては」と言うことです。 それで思い出したのが、私の友人がたびたび参加して「よい!!」と言っていた横浜Fマリノスの「ふれあいサッカープロジェクト」です。 横浜なので距離的にどうなのかわかりませんが、女性専門の日もありますし、初心者の日もあります。 一人での参加も可能だとの事です。 女性の日に参加した友人はサッカーは好きですけど運動神経は決してよくなく人です、それでも「楽しい」と言ってました。友達が何人も出来たそうです。 また、初心者の日に参加した友人によると男性でも初めてボールを蹴るような人が何人かいたそうです。 子供がサッカーを始めたので参加し始めたお父さんもいらっしゃったとか... #3の回答とは違い、フットサルではなく普通のサッカーですけど、試合中心ではなく基礎的な技術などを楽しく教えてくれるそうです。 とにかく「球蹴りの楽しさ」を実感していいのではと再度回答させてもらいました。 そんなスクールの中で同じような考え方を持っている人を知り合えれば独自の活動を始める事も楽になるのではないでしょうか? 蛇足ですが、ちなみに私は普段は普通にサッカーをしていますけど、女性と一緒にサッカー・フットサルをやる時もあります。 もちろん気は使いますが、邪魔だとかは全く思いません。 仲間と球蹴りしていれば楽しいからでしょうね。 ま、そんな人もいるってコトで..

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/project/main02.htm
noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はサッカーを定期的にやりたいんですね… マリノスのって1回だけ… でも知り合いができるかもしれないということで8月になったら参加してみようと思います! ありがとうございました! 「初心者」と「女性」コースどっちを選んだらいいのか迷いますね…

回答No.6

こんにちは。僕は自分でフットサルチームを作って活動しています。 基本的にフットサルをお薦めします。なぜなら、フットサルはサッカーのような上半身のチャージとかはすぐ反則となる厳しいルールがあり、女性や子供にも楽しめるスポーツです。フットサルはバスケに近い感覚で、サッカーは体力もいるのでスポーツ超初心者にはきついと思います。 「フットサル メンバー募集 掲示板」で検索すると募集しているチームが沢山あります。女性だけのチームもあるし、混合のチームもあっていいと思います。ちなみに僕のチームでも女の子も混ざって楽しくやってます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/abcde-fc/
noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました! フットサルにしようと思います! URL見ました。楽しそうですね! でも千葉はちょっと遠い…残念です 近場ではなかなかいいチームが見当たらなくて 苦戦中です

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

フットサルの方が手軽に活動しすいですね。 フットサルの場合,ボールが余り弾まないのを使用します。 又 あれたグランドでのプレーも無いので,ボールの扱いは簡単です。 サッカーのボールの方が良く弾むためデリケートなボールタッチを要求されますし あれたグランドではイレギュラーバウンドもするので,トラップが難しくなります。 あとサッカーの活動で一番苦労するのが人数です。 サッカーは11名いないと試合が出来ません。 常に11名集まる様になるには,時間が掛かりますよ。 フットサルは5名で出来るので仲間内に毛が生えた程度の人数で出来ます。 実際の試合では,交代無しにはプレーできないので7~8名欲しいですね。 フットサルはバスケットに近い運動量が要求されます。 最後にフットサルは体育館で出来ますが,サッカーは雨の日も外でプレーします。 試合相手の要望で雨の日に泥まみれでプレーする覚悟も必要ですね。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました! フットサルの方が入りやすいかもしれないですね 混合チームより女子チームを探しているんですが なかなかないですねー 男いるとこわいんですよねー 変に気使われたりするし

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

下の方が書いているように、人数が少ないので手軽に始められるフットサルは(女性)初心者にも人気があるようですね。 また、コートも狭いのでキック力のない女性でもやり易いと考えられますし、(一度に)走る距離も短いです。 ボールも小さいですし、サッカーほど浮き玉が少ないのでヘディングや上半身でのトラップ(ボールの処理)が少ないでしょう。 最近ではデパートなどビルの屋上にフットサルコートを作り貸し出しているところもあるそうです。 ただ、フットサルの試合(含む練習試合)の場合、人数が少ないのでバスケットのようにほぼ常に走り回らなければなりません。 もちろん交代で出入りはできますが、サッカーは場面の展開で小休止できるので感覚的にはだいぶ違います。 やはり一番の問題(?)はご自分でも書かれているように、自分にあうクラブを見つけられるかと言うところにあるでしょうね。 上にも書いたように簡単に始められる事から、最近はたくさんクラブが出来ていると思いますので、見学させてもらったり体験させてもらって、ちゃんと教えてくれる人のいる試合の勝ち負けよりもスポーツを楽しむ雰囲気のあるクラブを見つけられればいいですね。 ある程度フットサルやクラブの運営などが判ってきたらご自分でクラブを作ってもいいでしょしね。 部員や対戦相手の募集をしている掲示板があるので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kusa-soccer.com/index.html
noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分に合うクラブを探すのが大変なんですよねー 男がいない方がいいと思うんですが混合のチームもあるそうですね。 それがよくわかりません 男と女で体力的に違いが出ては来ないのでしょうか? 女子サッカーチームが身近にあればいいのに 女子チームってなかなかないですよね…

noname#4640
noname#4640
回答No.2

最近はサッカー初心者の方がフットサルをしているのを良く見かけます。フットサルの利点は1チーム5人いれば試合ができることです。またフットサル場に行くと週末の大会等に参加できます。これはレベル別に申し込めるので楽しめると思います。それに男女混合の試合もあって、女性が決めると2点です。フットサルのボールは小さくて軽いので当たっても痛くありませんし、蹴ると飛びます。 私は初心者の方がやるとするならばフットサルをお勧めします。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました! フットサル場行ってみます

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

見当はずれな回答ですみません。 どうしても球技、それもサッカー系でないといけないのでしょうか? スポーツ初心者でしたら、球技でなくても良いのではないでしょうか? そこで個人的にお薦めなのは、薙刀(なぎなた)、弓道、アーチェリーです。 これらは、めちゃくちゃ格好いいです(孤高の求道者、という感じ)、尚且つ60歳ぐらいまで出来ます。 もちろん押し付けるつもりはありませんよ。(笑)

noname#4374
質問者

お礼

薙刀ってどんなスポーツですか?? 弓道アーチェリー考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • サッカーやフットサルをしたいのですが。

    私は20歳の大学生の男です。 私はサッカーなどのスポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、サッカーは幼稚園の頃やったきりまったくやってなくて、初心者です。なので、サッカーをやりたいと思っているのですが、どこでやればいいのかと思っています。 本当に初心者なので、大学のサークルや上手い人たちが集まっているようなところではなくしたいと思っています。ジムとかでやろうと思っても、小学生対象だったり、チームがコートを借りるという形のようなので、一人では出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、サッカーやフットサルはどこで始められるのでしょうか? 初心者でも大丈夫なところでお願いします。 私と同じような経験のある方など、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • フットサルスクール(東京近郊)ありませんか?

    最近フットサルをやってみて楽しさにはまってしまいました。が、初心者中の初心者なので、まともにボールを蹴れるようになりたくて大人でも参加できるフットサルもしくはサッカースクールを捜しています。出来れば女性のためのスクールがあればいいのですが。都内かその近郊のスクールご存知でしたら教えて下さい。

  • フットサル始めたい!!

    高校一年の♂です。 最近フットサルに興味を持ち始め、 フットサルやってみたい!始めたいです! けどどうしたらいいんだか分からなくて。。。 そこで質問させていただきます。 友達を集めれば出来るとか聞いたことあるんですけど、友達が居なくて集めることが出来ません。 フットサルを始めるにはどうしたらいいんですか? 横浜近辺に高校生でも入れるフットサルクラブ?(チーム)ってありますか? クラブサッカーみたいに週何日かあるとかそういうの。。。 高校生でも入れるフットサルがありましたら教えてください。 ちなみにサッカーもあまりやったことなくド素人です。 初歩的な質問ですいません。 回答のほど宜しくお願いします!

  • フットサルやサッカーをやめるタイミング

    私は現在23歳で2年ほど前にフットサルを始めました。 最近、所属しているフットサルチームの仲間からフットサルを辞めようかという相談を受けました。 彼女は三十代半ばの人で彼女も二十代半ばでフットサルを始めた人です。 走れなくなってきたし、成長している気がしない、置いていかれている、役に立てていない気がする。 という事が理由で、やめるまでカウントダウンだよ、と言っていました。 私の所属するチームはミックスのチームで女子だけでも大会に出たりするようなチームです。 仲間はサッカーをやっていて息抜きにフットサルをする人 私みたいに最近始めた人 ほかのチームに所属しているけれど楽しいからと参加している人 いろいろな人がいます。 極端なことを言うと私は 私自身がフットサルを楽しんで、みんなと楽しくやって 技術が磨けて、もっと上手くなりたい。 その結果として試合に勝てたら嬉しいし、チームが強くなっても嬉しい。 動けなくてもやりたいならやっていけばいいのになって思います。 そこまで勝ち負けにこだわったチームでも無いし、楽しむ感じなので・・・。 私はチームのため、の前に自己満足のためにフットサルをやっているかもしれません。 これはまだ私が走れるから思えることなのでしょうか? 相談してきた人からはフットサルが楽しくない等の言葉を聞いたりはしていません。 実際、フットサルはいつになったら辞めるのでしょうか? どんなときに辞めたいと感じますか? 私は面白くなくなるまで続けてほしいと思うのですが、どうなんでしょうか? 稚拙な文ではありますが回答いただけたら嬉しいです。

  • フットサルを始めたい

    運動不足&ストレス解消にフットサルを始めたいと思っていまして、最初は初心者でも加入できるチームを探していたのですが、フットサルはもちろんサッカーも在学時代体育でやった程度ですのでなかなか入れるチームがありません。 探し方としては、今はネットの募集掲示板を見るぐらいですが、他にチーム探しのよい方法があれば教えてください。 それとも、やはり一から始めるにはフットサル教室のようなものに参加するのが一番でしょうか? 教室に行くとしたら、急にローカルで申し訳ないですが、兵庫県南部でそのような教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 高校生になります。フットサルについて

    4月から高校生になります。僕が行く高校は私立でスポーツ推薦で入部する人が沢山居ます。僕はサッカーが好きなのですがレギュラーや試合の事を考えると僕の力では恐らく続けることはできません。そこでという訳ではないのですが、フットサルにも興味があってクラブチームのような形で良いので、フットサルを始めようかと考えています。僕の高校は辻堂駅や茅ヶ崎駅の近くです。できたらその近くのチームがあったら紹介してください

  • フットサル

    明日球技大会でフットサルがあるんですけど、どういう戦術を取ればいいんですか? 教えて下さい ちなみにメンバーはサッカー部2人(1人は身長195センチ)と夏までサッカー部だった人とサッカー経験者の僕と初心者です

専門家に質問してみよう