• ベストアンサー

派遣社員辞めて、派遣先に直接パート雇用で働きたい

現在派遣社員としてある企業に勤めております。 時給が低いので、派遣会社を辞めて その企業で直接パートで働きたいのです。 企業側も直接でもよいので雇ってくれるみたいです。 でも派遣契約上、辞めてから何ヶ月間は派遣されていた 企業で働くことはできないとも噂でききましたが 派遣制度の契約かなにかでそのような縛りはあるのでしょうか。 分かる方がいれば教えて下さい。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

派遣先がいいって言えばできますよ。 今すぐ辞めるというのは、些かメンドクサイ話しになるのでお勧めできませんし、解説も骨が折れるのでやめておきます。 しかしながらどんなに少なくとも、質問者さんが派遣元に適切に更新拒絶の意思表示をして、期間満了につき退職を経るのであれば、全く問題はありません。むしろ、それを妨げるのが違法です。 労働者派遣法33条(派遣労働者に係る雇用制限の禁止) 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。 2 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

reimy1
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 あれから派遣先と協議して満了まで勤務を続ける 方針にしました。 今後のためにも勉強になりました。 ご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 法律的な点と、そうでない点に分けて考えてみるのが良いと思います。 法律的な点で言いますと、No.4さんの説明通りと思います。 日本は職業選択の自由があり、一時派遣社員で務めていたからといって、 そこに直接雇用されることを妨げることはできないはずです。 そのため、法律的な面では何ら問題はありません。 では、法律面以外の点で何が問題なのでしょうか? 1.これはNo.3さんの説明のように、こういった事例が増えますと、 派遣会社は派遣する社員がいなくなりますし、派遣先も減るため、 減収になるからです。 派遣会社は慈善事業ではありませんし、公共事業でもありません。 そのためこのような事例が増えれば最悪倒産します。 一営業社員の立場でいえば、自分の売上が減るので、 社内の評価が下がり、ひいては収入が下がったりすることになります。 2.上記のため、派遣会社と派遣先の仲が悪くなることがあります。 派遣先が地域に根ざした会社等であった場合、 派遣会社の出方次第では業績が落ちたり、評判を落とします。 また、派遣先さんが何らかの都合で新たに派遣社員を雇う場合に、 派遣会社は良い対応をしないでしょう。 3.1.のため、派遣会社と派遣社員(この場合は質問者さん)の仲が悪くなることがあります。 質問者さんが何らかの事情でまた派遣社員の道を歩むことになった場合に、 不利益が生じます。  2.もそうですが、派遣会社同士、この手の情報は共有するようです。 ということで、円満に済ます手法が紹介予定派遣であったり、 場合によっては、質問者さんを直接雇用しつつ、従来の派遣会社さんから別途派遣社員を採用するということが行われます。 逆に言いますと、派遣先の会社、質問者さんが上記で問題ないと思えば、 派遣会社そっちのけで直接雇用になるのは問題ありません。 派遣会社が訴えるというのは、勉強不足か、威嚇の範囲ですので。

reimy1
質問者

お礼

最初は直接雇用も考えましたが 期間満了してから紹介予定派遣に 切り替えるなり考えます。 参考になりました。 ご連絡ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.3

基本的にそういうのってマナー違反と規約違反にひっかかります。 派遣会社って人材を探すのに広告や友達紹介、ネットでの募集など金かけてます。 仕事先がきまって時給以外はOKなよい職場を見つけたから直接雇用してくささい、OKですをされたら派遣会社潰れます、 んで、規約に書いてあるので最悪民事で訴える会社もありますよ。 うちの会社はしっかりとお金を払いました。 払って引き抜きました。 >約1ヶ月~2ヶ月程度空ける形で考えます。 ま、この程度じゃ無理だし人の口から伝わった場合はもっと最悪です。 >でも派遣契約途中で、自己都合で退職しても 約1ヶ月~2ヶ月程度空ければ問題はあまりないでしょうか? (^^;;問題あるに決まってます。 ジョーシキないの? 辞めるときだけ自己都合で親が具合わるい、介護が。体調が悪いで辞めて1.2ヶ月ですぐにその会社にいったらどう思われるかわかりませんか? >それとも一応派遣契約終了まで待ってからの方がよいか 悩んでいます。 いかないほうがいいです。 そのOKを出した会社もオオゴトになれば君をカットしますよ。 モラルをもって仕事しましょう。 でなきゃナンバー1さんの回答通り、紹介予定派遣をつかうべきです。

reimy1
質問者

お礼

マナーも考えて小さい街なので 期間満了まで働きます。 派遣会社ともこの先付き合うかも知れませんので ご連絡ありがとうございました。

  • aiai0223
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一番円満な方法は契約終了を待って、契約延長をせず、期間を空けた上で派遣先企業様との直接雇用開始、といったところでしょう。 ただ、質問者様がもし「どうしても早く直接雇用して欲しいし、派遣先企業様もそれを望んでいる」という状況であれば、派遣先企業様との直接雇用の件は完全に伏せた状態で契約期間中の退職を申し出る事も可能だと思います。この場合、派遣先企業様とは綿密に計画を練り、あくまでも質問者様が「派遣先企業様に直接雇用してもらう事以外の理由」で、やむ負えない事情を作る必要があります。 派遣会社的やむ負えない事情というと、「夫の転勤」「病気」「介護」などが挙げられており、これらの理由においては派遣会社も途中退職を認めざるをえません。 ただ、これらの理由を作り、途中退職し、数ヶ月空けた上で直接雇用してもらった後、何らかで派遣会社が直接雇用されている事実を知った場合、法的措置は取れないまでも派遣先企業様に何らかのアクション(金銭的な要求などはなくても、訓告あたりはあるかも?)があるかもしれません。 とはいえ、昨今の経済事情もあいまって、派遣会社もそうそうには派遣先企業に物申す事もほとんどありませんけどね。 いずれにせよ、派遣先企業様とよく相談した上で、決められる事をお勧めします。

reimy1
質問者

お礼

やはり円満な方法を模索して期間満了まで 勤務を続ける方針にしました。 ご連絡ありがとうございました。

  • aiai0223
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は派遣社員→正社員(派遣先企業)となる予定の者です。 派遣会社の規約で、派遣先に直接雇用される場合は「紹介予定派遣」という形を取り、派遣会社に派遣先から「紹介料(年収のMAX35%程度)」を支払わなければならない場合もあります。 が、派遣契約終了後、約1ヶ月~2ヶ月程度空けると、派遣会社からは派遣スタッフがどの職場に就こうと咎める権利が無くなります。 よって、派遣先としては契約終了後に少々時間を置いてから、派遣スタッフを直接雇用したいという場合もあるようです。 私は後者(契約終了後、時期を置いて直接雇用)を選択しております。 しかし、この旨を派遣会社に先に伝えてしまうと、派遣会社と派遣先企業とのこれまで築いてきた信頼関係が壊れてしまう危険性もないとは言えません。派遣会社からしてみたら、体のいい引き抜きとも取れますし。 今回のケースであれば、派遣先と紹介料云々も含めて相談されてはいかがでしょうか?

reimy1
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 派遣先は紹介料など払う余裕もないと思うしので私も 約1ヶ月~2ヶ月程度空ける形で考えます。 でも派遣契約途中で、自己都合で退職しても 約1ヶ月~2ヶ月程度空ければ問題はあまりないでしょうか? それとも一応派遣契約終了まで待ってからの方がよいか 悩んでいます。

関連するQ&A

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

    現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。 幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。 私も社員になりたいです。 現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、 企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか? ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。 ちなみに派遣会社はpasonaです。 企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです! どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • パート社員は会社員なのかパートなのか

    とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます) ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、 パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか? また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

  • 派遣社員として働くか直接雇用を目指すか

    33歳になったばかりの既婚女性、子供なしです。 数か月前に派遣先終了により現在は求職中ですが、大変悩んでいることがありここに皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みしました。 先日は、紹介予定派遣の2次面接までいきましたが不合格となり、なかなかうまくいかず30歳を過ぎているので直接雇用を目指していますが、日ばかり経過していくばかりで焦っています。紹介予定派遣ではだいたい書類選考やら筆記試験やらで1,5か月ぐらいかかってしまうようでした。 上記の紹介を頂いた派遣会社からは、派遣スタッフとしての紹介は電話で頂くのですが、やはり改正法により期間が限られたものばかりで、3年弱働けたとしてもまたその後は紹介が無くなってくるのかと思う面もあり、時給が安くてもフルタイムパートなどでもっとじっくり探すほうが良いのかと思っております。 だいたい派遣社員だと平均で1600円~1650円の時給の話を頂きますが、不安定な働き方、いつ切られてもおかしくない派遣で探すか、1100円前後でもフルタイムで長期雇用が約束されている(契約社員化や正社員登用制度あり:実力しだいでしょうか)この年齢の時期にじっくりやるべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣社員から直接雇用(パート)への切り替えがあるようなのですが色々と教えて下さい。

    お世話になります。 4月から派遣で働き始めました。 データ入力をやっています。 今の仕事は1ヶ月更新ですが、1年以上就業可能というお話です。 私の派遣先には元派遣で直接雇用(パート)になられた方が3人くらいいらっしゃいます。 私とは違う仕事をしていますが、同じ部署です。 私の仕事は私しかしていません。 私の入力した物をチェックする上司はいます。 私は今の仕事はすごく気に入っていて、長く勤めたいと思ってたところなのですが、もし、直接雇用のお話を頂いた場合の話ですが、同じ会社にいるなら、直接雇用のほうが安定するのでしょうか? それともやはり「パート」で、いつきられるかわからない身分なのでしょうか? パートになった子に聞いたところ、直接雇用になっても時給は変わらなかったそうです。 でも私のほうが時給はいいみたいです。 あと、今の仕事は比較的責任が軽めなのですが(入社したてだからかもしれませんが)、直接雇用のほうが色々と責任のある仕事を任されるのでしょうか? また会社的には派遣社員を雇うのと、直接雇用にしてパートで雇うのと、どちらのほうが、経費がかかるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私は今の仕事を長く・できれば安定した形で働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣先のパート募集へ申し込みたい場合

    現在、派遣社員(短期一ヶ月間のみ)として働いていますが 派遣先企業でパートの募集中ということをHPネットで知りました。 派遣契約終了後にこのパートへ申し込みたい場合 注意すべきことはありますか? 特に派遣会社にはこの旨を伝えたほうが良いのでしょうか?? ご教授ください!!

  • 派遣から直接雇用へ。でも時給ダウンのパート社員ってどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。 ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。 私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。 はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下がらないのであれば今の職場で継続したいと思いOKしました。仕事も慣れているし、人間関係も良いので、断る理由もないなと思っていました。 しかし、直接雇用の話が具体的になってくるにつれて条件が悪くなる一方なのです。派遣の現在は1540円の時給なのですが、提示されたのは1300円でした。しかも会社の業績悪化に伴い週4日勤務が実施されることが決定していますので、時給が下がった上に更に勤務時間も減ることになります。こういう場合は、時給の交渉って今までの派遣の時給より高い時給を求めて交渉していいものなのでしょうか?派遣先からは「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」と言われました。でも仕事内容は今までとこれからは同様の内容です。人員を削減した分、今より大変になることはあっても簡単になることはないと思います。 今回のこの直接雇用の話をいただいてからずーっと悩んでいて、答えがでません。私が交渉下手で自己主張がはっきりしないのも悪いんだと思います。ちなみに私は28歳の未婚ですが子供(5歳)がいるので、年収も下げたくはないし、まして派遣社員→パートって社会的に見たら軽く見られそうで、今後の転職にも影響がありそうで不安です。母子家庭なので転職に臆病になっている部分もあります。この直接雇用の話を断ってしまって他に仕事がなかったらどうしよう、という気持ちがあり、派遣先の上司にはその辺をちくちくと小出しにされています。「この条件で仕事を続けるか、路頭に迷うか、どっちか選べ」的なことを言われています。自分のスキルは(事務員としての)そこそこだと思いますが、母子家庭という状況と、今の仕事がないといわれている世の中でどうしたらいいかわかりません。そもそもそんな時給の交渉って自分でするものなのでしょうか?派遣先の上司は威圧的な人で、密室で説得されたら、流されてしまいそうな自分がいて、考えただけでどよーんと気持ちが沈みます。実際にこのような体験をされたことのある方や、派遣労働に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 派遣パートって虐められるんですか?

    派遣パートって虐められるんですか? 派遣会社からスーパーのパートを紹介されました。 直接応募より時給も高いし、交通費も出るし、条件的には良いのですが、 直接雇用のパートのおばちゃん達から虐められる、と聞きました。 オバチャン達が自分たちの存在価値を脅かされると思い、 派遣を虐めて追い出そうとするのだとか・・・。 また私の時給も、イジメのネタになるから聞かれても言ってはいけないのだとか・・・。 でもはぐらかして教えないのも感じ悪いですよね? 実際、そんなことって結構あるんですか?すごく不安になっています。 別に時給が高いから派遣を通したのではなく、 たまたま、良いなと思った求人が、派遣会社を通したものだったのです。 派遣ってなんか面倒くさいな~って思い始めています。 見送った方が良いでしょうか・・・。 30男性です。

  • 派遣かパート社員か?

    3年3ヶ月、派遣でお仕事しています。 先日、派遣先から「時給は下がるが、安定しているウチのパート社員で働かないか?」と言われました。 成績(数字)重視なのを除くと、一部上場企業でとても環境がよく居心地のいい職場なので、できる限り長く働きたいのですが、派遣→パート社員になると1ヶ月で5万円ほど収入が減ってしまいます。 今後、いつ派遣切りの対象になるかわかりませんし、職を失う不安を抱えながら、日々成績の事を考えつつ必死に頑張るのも正直しんどくなりました(弱い人間です・・・)。 10歳の子どもを持つシングルマザーで、収入減は切実に懐に響きます。 わたし自身を高く評価して、こういったお声を掛けてくださっていることは純粋に嬉しく思いますが、今後のメリット・デメリットを考えるとどうすべきか悩んでいます。 (1)精神的にキツい状況ではあるが、このまま派遣の更新打ち切りを言い渡されるまで頑張り続ける。その後は、派遣元で他の仕事を探す。 (2)収入は激減するが末永くパート社員で働く。 ※派遣元とは違約金等は発生せず、契約上特に問題ないそうです。 みなさんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう