• ベストアンサー

派遣先のパート募集へ申し込みたい場合

現在、派遣社員(短期一ヶ月間のみ)として働いていますが 派遣先企業でパートの募集中ということをHPネットで知りました。 派遣契約終了後にこのパートへ申し込みたい場合 注意すべきことはありますか? 特に派遣会社にはこの旨を伝えたほうが良いのでしょうか?? ご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

契約期間中でしかも更新がある長期型の仕事であれば、派遣会社にその旨を申し出る必要はあります。おそらく登録時の面接の際に口頭で言われたか、もらった書類に注意事項として記載があるかと思います。 但し今回は期間限定ですから、終了後に応募するのであれば特に派遣会社にお断りはする必要はないかと思います。一応担当者に一言言っておいたほうがよいかもしれない、といった程度です。言っても特に問題はないでしょうし、むしろ派遣会社が気にするのは、うちの会社経由でないのは何故?という質問者には関係のない部分かと思います。

bogya
質問者

お礼

236735さん ご回答ありがとうございます。 >むしろ派遣会社が気にするのは、うちの会社経由でないのは何故? 扶養範囲内の仕事を希望してまして、派遣会社経由ですと契約の内容によっては社会保険の加入をする必要がでてきそうだからです。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.1

派遣に行ってる方がの社員になる場合派遣先の承諾が必要です なぜならお互いの業務のなかで社員を引き抜く行為と見られる場合があり、派遣先からも断られ派遣元の契約も切られるる可能性がある 契約書に契約を終わったあと派遣先への就業について書いてないですか

bogya
質問者

お礼

katyan1234さん ご回答ありがとうございます。 契約書を読んでみます!!