• ベストアンサー

商店閉店

近所のセブンイレブンや、自遊空間などのネットカフェなどの商店が、閉店する理由は、どんな理由があるのでしょうか?売り上げの問題とか、あると思いますが、商店が閉店する理由を大体でいいので、解説していただけませんか?(経営者側にしかよくわからないかもしれないけど)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

一番多いのは、売上でしょう。それが低いので、商売にならない。 あとは、FCなどの場合、オーナーがやる気失くしたか、オーナー会社が潰れたか。たまには、土地が賃貸だったら、賃借期限切れってのもあります。ネットカフェなら、昨今、消防から設備改善の指導が来たが、お金がないのでやれないから、いっそやめたとか、風営法や条例で禁止区域だったから撤退したとか。コンビニの場合なら、売れてる店は、近隣にもっと都合がいい場所(駐車場が広いとか)が見つかって移転することもあります。

oyajin2
質問者

お礼

なるほど、こういう事情があるのですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102619
noname#102619
回答No.1

商店経営者です。 後継者問題、介護問題、賃料アップ問題といろいろ言われますが、 結局は売上不振です。 売上がよければ、オーナー変更したり、どんな形であっても 運営は続きます。 しかし、客足がなければ店を閉めます。 自由空間、セブンイレブンとて、立地が悪けれつぶれます。 また、売上が頭うちになったときに、近くに新規移転する スクラップアンドビルドという手法もあります。 売上がいいときに攻めに転じる手法でユニクロが多用します。

oyajin2
質問者

お礼

やはり、売り上げか、納得です、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自遊空間吹上店 経営者逮捕?

    自遊空間吹上店に良くいくのですが、一時閉店してます。 経営者逮捕とか、うわさがたってますが、ネットカフェって逮捕とかあるのですか? 普通のマンガ喫茶だとおもってたのですが?

  • 閉店した思い出のお店。

    この前隣町の商店からダイレクトメールが来ました。 お正月以外に来たことがなかったので珍しいなと思ったら、閉店セールの案内で来月で閉店とのこと。 すぐに挨拶も兼ねてお店に行きました。 私と同じ様な常連のお客さんが他にも来ていて、知らずに来たお客さんには閉店のご挨拶をしてました。 数年前にご主人を亡くしてからも店主は一人で店に立ち、時々お子さんやお孫さんが手伝いに来ていたから、お店はずっと続くと思ってました。 でも夫婦で好きで始めた商売だから、最初から一代で閉めるつもりだったらしいです。 去年から今年にかけて、町内や隣町など近所の個人経営のお店が相次いで閉店しています。 洋品店、文房具屋、飲食店も次々に閉店しました。 このご時世、個人商店を続けるのは大変なのでしょうね。 しかし寂しい限りです。 みなさんの近所の個人商店はどんな感じなのでしょうか? 閉店してしまったけど、ずっと通ってたり大好きだった思い出のお店はありますか?

  • セブンイレブンの閉店

     某地方政令指定都市に住んでおりますが…最近セブンイレブンの閉店が急増したように思います。 ・全国的な傾向なのか?たまたま私の周辺だけそういうことが起きているのか? ・何か理由があってのことなのでしょうか?やはり不景気? の2点,ご存知の方,ご存知の範囲でご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • ネットカフェについて

    彼女とのんびりしたいのでネットカフェ(家が無理なので)行くことになりました。 ですがネットカフェに行ったことがないため、よくわかりません。 自分なりに調べて『自遊空間』に行くことにしました。 ですが不明な点がいくつもあるのでこの場を借りて質問させてもらいます。 僕が知りたいのは以下のものです。 ①壁はどのくらいの高さがあるのか ②普通に話しても声は周りに聞こえないか ③外から見えないか 主に『自遊空間』について教えてください。 また他にもオススメの場所(東京都付近or都内)があったら教えてください。

  • 彼女と初めてネットカフェに行こうと思うのですが。

    京都で彼女と初めてネットカフェに行くことになりました。 河原町に自遊空間ってところがあるみたいなので、そこに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、彼女と2人で行くと同じ部屋でいれますよね?? 料金はおそらく別々でとられると思いますが。。。 できたらおしゃべりもしたいのですが、天井が開いてるというイメージで、頑張っても小声で話すしかないような気がしています。 また自遊空間にこだわっているわけではないので、京都でオススメのネットカフェがあったら教えてください。 実際にカップルで行かれた方や、友達と行かれたなど、2人で行ったことがある先輩方、ぜひ教えてください。

  • ネットカフェ

    ネットカフェ 自遊空間など インターネットカフェにはusbコードやメモリースティック変換アダプターなど付いているのでしょうか? サイトによって閲覧をブロックされてしまう事はありますか?

  • 自遊空間という場所は・・・教えて下さい。

    自遊空間という場所は・・・教えて下さい。 最近、夫の行動が気になるのですが・・・(やけに帰りが遅かったり) 去年の暮れに自遊空間というネットカフェのような場所の会員になったようでカードを見つけてしまいました。 それだけなら、別にいいのですが・・・そこのHPを見てみたらAVやエロ系のチャットなどできる事を知り・・・正直もしや・・・と思っています。 私は自遊空間には行った事がありませんので、そこで教えて頂きたいのですが。 そこに入れば、エロ系のチャットなど簡単にできるのでしょうか??登録やお金などかかりますよね?? 自分で別に支払うのでしょうか?そして、いくらぐらいなんでしょうか?? すみません。無知なもので。 AVをみたりなどは全然許せるのですが、チャットはどうしても・・・。 そしてもう一つ、自遊空間という施設は・・・女性といやらしい事などできるような施設ではないんでしょうか??そこも心配です。 質問攻めで申し訳ありませんが、分かる方いましたら教えて下さい。

  • 自遊空間を利用された事のある方

    24歳女性です。 自遊空間を初めて、利用したいのですが、1人で行きます。 ネットカフェ自体が、初めてなので、中の雰囲気やシステムが、よく解りません。 ネットを利用したいのですが、 自遊空間を利用された事のある方、 入った所から出るまでの、流れみたいなモノを順序だてして、教えて下さいませんか?? 私は心配性で、人と接するのが苦手なので、 カウンターで聞くとかでは無く、事前に自分で把握しておきたいのです。。。 行った事の、ある方、どうか宜しくお願いいたします。 m(._.)m

  • ネットカフェ 記憶媒体にインストール

     ネットカフェなどのパソコンでUSBやSDカードにオンラインゲームなどをインストールする事は出来ますか? ネットカフェのパソコンにインストールするのは出来ないですが、USBなどでは出来るのでかと。  最後に知ってる人だけでいいので答えてほしいのですが、自遊空間という店の場合はどうですか? 知ってる範囲だけで教えて下さい。

  • ミスド シーズ千里丘店閉店を救いたい!!

    かなり急なことに、今月末に閉店することを店長から聞かされました。昨日おとといというかなり最近きまったようで、まったく納得できません。 この店の売り上げはふつう程度で、むしろ千里丘駅前の方が悪いそうで、なのに急に閉店にされるなんて。。 理由は株主が今まで○カコーラの下にあったシー○○から○ートバックスなどを経営している○○セブンというところにかわってしまったみたく、そこはミスドを潰して、マンションを建てる計画だとか。 あんな場所に住みたい人など現れないと思います。 あの場所は10年近くも地域の人に愛されたお店の場所なんです。 学生たちはテストが近づくと、テスト勉強をし、主婦の方のおしゃべりの場であり、ビジネスマンもちょっとした打ち合わせに利用したりと、あの場になくてはならないお店なんです。店員さんもみんなとても優しくて、あんなにいいお店はそんなにもないと思います。 飲食業界がいくら厳しくても、あんなに良く、地域にこんなに愛されているお店がなくなるのは、とんでもなく惜しいことです。 どうか助ける方法がわかる方、助けてください。学生の身なので、まだ企業のこととかわからないのですが、私にできること、教えてください。ご協力お願い致します。

専門家に質問してみよう