• ベストアンサー

商店閉店

近所のセブンイレブンや、自遊空間などのネットカフェなどの商店が、閉店する理由は、どんな理由があるのでしょうか?売り上げの問題とか、あると思いますが、商店が閉店する理由を大体でいいので、解説していただけませんか?(経営者側にしかよくわからないかもしれないけど)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

一番多いのは、売上でしょう。それが低いので、商売にならない。 あとは、FCなどの場合、オーナーがやる気失くしたか、オーナー会社が潰れたか。たまには、土地が賃貸だったら、賃借期限切れってのもあります。ネットカフェなら、昨今、消防から設備改善の指導が来たが、お金がないのでやれないから、いっそやめたとか、風営法や条例で禁止区域だったから撤退したとか。コンビニの場合なら、売れてる店は、近隣にもっと都合がいい場所(駐車場が広いとか)が見つかって移転することもあります。

oyajin2
質問者

お礼

なるほど、こういう事情があるのですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102619
noname#102619
回答No.1

商店経営者です。 後継者問題、介護問題、賃料アップ問題といろいろ言われますが、 結局は売上不振です。 売上がよければ、オーナー変更したり、どんな形であっても 運営は続きます。 しかし、客足がなければ店を閉めます。 自由空間、セブンイレブンとて、立地が悪けれつぶれます。 また、売上が頭うちになったときに、近くに新規移転する スクラップアンドビルドという手法もあります。 売上がいいときに攻めに転じる手法でユニクロが多用します。

oyajin2
質問者

お礼

やはり、売り上げか、納得です、ありがとうございました。