• ベストアンサー

社内冊子上での個人情報の取り扱いについて

いつもお世話になっております。 この度、会社内にて、社員のみに配布する社内冊子を製作する事になりました。 製作目的は、「社員同士のつながりを深めて、結束力を高めよう」といった感じの親睦活動の一環です。 内容としては、かなりくだけた社員紹介や社長のお言葉等、内輪向けのものです。(社員が20名程度なのでプリンター出力のペラ冊子です) しかし、いくら内輪の物とはいえ、個人情報保護に厳しくなった世の中ですので、どこまで掲載していいのか迷っています。 (昔ならお正月前になると住所録が配布されたものですが;) そこで今のところ、以下のような項目を予定しているのですが、個人情報保護の観点から、問題のありそうな部分はありますでしょうか? (1)顔写真もしくは自画像・イラスト等 (2)本名(問題がある場合は苗字のみ・ニックネーム等) (3)生年月日(問題がある場合は年齢のみ) (4)出身地(都道府県まで) (5)現住所(都道府県市区町村まで) (6)趣味 (7)座右の銘 (8)近況を一言 ※これらのデータを、社内冊子以外に使用しないという説明欄を設け、各人に許諾サインを求めようと思います。 「顔写真・フルネーム・生年月日」の組み合わせは、かなり問題がありそうですが、「顔写真・苗字(○○さん・もしくはニックネーム)・年齢」のように、組み合わせれば問題ないよー。といったご意見も是非頂ければと思います。 社長の希望として、顔写真はどうしても載せたいそうなので、顔写真を載せる為に、本名の欄がニックネームになっても、現住所の項目が無くなってもかまいません。 「社員紹介」で検索してみると、フルネーム・顔写真・年齢を掲載しているページ(しかも名前を聞けば誰でも知ってるような大企業)もあり、「個人情報保護」で調べると、用途によって公開できる場合と出来ない場合があったりで、基準が分からず困ってしまいました。。 ご教授の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

法律上ではなく一般的に考えて、(3)(4)(5)は問題あるかと思います。 (3)年齢のみ (4)都道府県まで (5)市区町村まで ただ、20人程度なら個人的に知っていてもおかしくありませんが。

その他の回答 (1)

noname#159582
noname#159582
回答No.1

個人情報保護法でいう個人情報は個人を特定できる情報です。 会社内であれば、趣味だけでも特定できれば個人情報となります。 なお、5000件以上の個人情報を取り扱っている事業者が対象です。 本人がその情報を公開していいと同意があれば、いいんです。

xxxpudding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合では、「社内冊子上に限り情報を公開を認める」という許諾欄を設けて、サインを貰い(同意を貰い)、製作データは、通常の業務データと同じく、社外へ流出しないよう取り扱えば、顔写真とフルネームなどの組み合わせでも問題なさそうということですね。 とても参考になりました!