• 締切済み

myspacy.bizのスパム

MSNメッセで友達から飛んできたURL myspacy.bizをクリックしたらスパムだったらしく 友達にも飛散しています・・・・。 まだ新しいのかネットに日本語の情報も少なく、情報あったら 教えてください・・・。 最近PCを変えたばかりで、セキュリティも甘かったので自業自得ですが 対策などありましたらお願いします・・・。 現在メッセンジャーはアンインストールしてしまいました。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 大事なことを書き忘れました。 > 対策などありましたらお願いします・・・。 メッセンジャーにしろチャットしろBBSにしろ、内容の分からないURLをクリックしないことです。 たとえメッセンジャーの相手が友人であったとしても、クリックして開く前に相手に尋ねましょう。 「このURLは何のページ?」と。 そのひとことでこの手のマルウェア感染を防ぐことができますよ。

回答No.2

メッセンジャーを介して広がる新種のウィルスですね。 過去にもmsnやYahoo!などのメッセンジャーで流行ったものがありましたが、 今回のものは全く別物のようです。 ウィルス名はIRCBot.AKXで、いわゆるトロイの木馬です。 PCを乗っ取るためのバックドア(裏口)を作ります。 早速2chにスレができていますので、参考にしてください。 【 ※ウィルス※ Windows Live Messenger で感染!? 】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1185780001/496n- まだ出現したばかりなので、確実な駆除の仕方は確定していないようです。 書き込みの中には「こうすれば駆除完了」のようなものも見られますが、 100%安心できるかどうかは疑問です。 確実な対処方法はPCのリカバリーでしょうか。 25日現在ではノートン・マカフィーも素通りするみたいですね。 どこのお馬鹿さんが作ったのか・・・全く迷惑なことです。

回答No.1

こんにちは。 どのような「ウイルス」または「スパイウェア」に感染したのでしょうか? 具体的に書かれていませんので、何とも言いようがありませんが、 >>最近PCを変えたばかりで、セキュリティも甘かったので自業自得ですが (1)ウイルス対策ソフトを導入しての「スキャン」や「駆除」。 (2)スパイウェア対策ソフトを導入しての「スキャン」&「削除」。 などで、大概のものは「駆除」できるはずです。 もちろん、「悪質」で中々「駆除」できないものも、ままありますが・・・。 すでに導入されているかも知れませんが、念のため・・・。 ウイルス対策ソフトの比較: http://itnavi.com/AntiVirus/ スパイウェア対策ソフト: 以下のサイトでは、「無料」ですが、まあまあメジャーで、「良い働き」もしてくれますので、多くの方が導入していると思われるサイトです。 Spybot S&D: http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html Ad-aware2008: http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

関連するQ&A

  • 僕のMSN Messengerアカウントがスパムに使われてます

    MSN Messengerのスパムについて質問です。 友人のMSN Messengerに、僕のアカウントからあきらかにスパム的な(ここをクリック)メッセージが届いたと連絡がありました。もちろん僕はこんなメッセージを送った覚えはありません。 何かのウィルスの感染したのかと思い、AVG 8.0 Internet Securityでマシンのウィルスをスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 メッセンジャースパム…困っています(>_<) ​http://questionbox.jp.msn.com/qa824036.html​ ここのログをみてシステムログのチェックと、その対処法の両方を試しましたが、問題点は見つかりませんでした。 知っているかぎりの対処法を試したのですが、正直お手上げです。どなたかよい解決法を知りませんか?

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • メッセンジャーが勝手にスパムを送ってしまいます

    今年の夏くらいから、Windows Live Messengerが勝手にスパムメールを送ってしまいます。 自分の知り合いに送ってしまうのではなく、私に対してメッセージを送信してきた相手に対して 送ってしまうのです。 1週間に1度くらいそうなってしまいます。文面は簡体字(中国語)のスパムです。 セキュリティソフトやネット上のスキャンなどで調べてみましたが、原因が分かりません。 対処方法をご存知の方、ご教示願います。

  • Win messengerのv5.0最新バージョンアップについて

    winメッセを立ち上げたら、最新バージョンがあります。 と出たので、クリックしてダウンロードしようとしたら、 セキュリティ警告が出ました。 「この内容は確認されていないため信用できません」 それで信頼してインストールして実行しますか? って出てるファイルが「Messenger v5.0」 そこで一端DLを辞めて、MSNのHPを見に行ったら winメッセの最新バージョンは4.7.0105だとのこと。 このバージョンはすでに入ってるし、 v5.0に最近なったのはMSNメッセンジャーの方ではないかと 思うのですが・・・。 でもMSNメッセv5.0のリリース日と 今回表示されたものの配布日が違うので これはやっぱ違うものなのか?と思ったりしてるのですが よくわかりません。 まぁさっさとDLしてみれば、わかると思うんですけど セキュリティー警告も気になるので、どなたか教えてください。 お願いします。

  • ウィルスセキュリティのスパム用ツールバー

    昨春から使っているウィルスセキュリティの動作がおかしくなり困っています。メーラーはOutlook2007です。 経過は次の通りですので、対策方法をご開示頂きたく宜しくお願い致します。 ・今年6月初ごろから、Outlookに出ていたウィルスセキュリティの  迷惑メールツールバーが出なくなりました。  また、スパムメールが「迷惑メールトレイ」に仕分けされなくなり  ましたが、「**Spam**] のスタンプは付いて受信トレイに入って  きました。 ・昨日(7/26)、ウィルスセキュリティが機能していないというような  メッセージが現れました。アンインストールして最新のものを  インストールし直せとありましたので、アンインストール後    Programfilesにあるフォルダをすべて削除して再インストール  しました。  シリアル番号そのままではうまくいかず、新しいシリアル番号にしま した。  しかし、(1)ツールバーは復活せず、さらに、      (2)[**Spam**]のスタンプもつかなくなり、スパムが受信  トレイに入ってくるようになってしまいました。  Outlookのヘルプからプライバシーオプションを見ると、     無効なアプリケーションの中に K7AntiSpam.OutlookAddin1.1 が 入っています。ここで選択してOKしても、有効になりません。 以上です。 宜しくお願い致します。 ===============================

  • sendmail.cgiでのスパム対策タグについて

    質問させて頂きます。 sendmail.cgiでメールフォームを作成しているのですが、最近迷惑メールやスパムがたくさん届くようになりました。 よく見るといつも大体本文の方にどこかのurlやhtmlタグが入力されているようです。 スパムや迷惑メールが送られないようにする対策法を教えて頂けないでしょうか? また、できれば日本語以外の文字しか入力されていない際には送らないようにできる対策法等はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メッセンジャー導入について

    メッセンジャーを入れたいんですが、たくさん種類があって決めかねています。 ICQは初心者には難しいと聞いたことがあるので、YahooメッセかMSNメッセにしようかなと思っているんですが…既存の友達とメッセでやり取り、よりは新しい友達を作りたいんです。 そこで質問なんですが、YahooとMSNどちらのメッセの方が友達作りとしては良いでしょうか?(友達を募集出来る場がある、同じ趣味の友達が分かる、等) また、どちらの方が登録者数(?)が多いでしょうか? この二点について教えてください。 どちらもIDは既に持っています。 あと、メッセを入れてる方がいらっしゃいましたら、どこのを使っているか、どうしてそこにしたかも教えてくれると有難いです。 宜しくお願いします。

  • msnメッセンジャーの会話

    MSNの会話の履歴が漏洩いているようなのですが、いろいろと調べたところ、人為的なことでは仕方ないと思っているのですが、「それ以外」で悪意のある人が会話を盗む方法があるそうなのです。 履歴を残すチェックも外していますし、パソコン自体のセキュリティも、プロの方に見ていただいたり、設定したりといろいろしていますが、(もちろんセキュリティソフトは入れ、アップデート、スキャン等の対策は必ずしています)メッセンジャーの会話が暗号化できない限り、「メッセに関して」は難しいとの返事をもらいました。もちろん、大事なことはメッセでは言わないようにしたいと思ってますが、それでもできる限りのことはしたいと思っています。 MSNの会話の暗号化、またはそれを補助するプロテクトになるようなソフトというのはないのでしょうか? また、皆様が気をつけていることなどはありますでしょうか? どんな小さなことでもお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • オススメのメッセンジャーを教えて下さい。

    友達にメッセを使うと便利だよ、と進められたので 自分も始めようかと思ったのですが、メッセといっても沢山あることに気が付きました。 皆さんがよく使うメッセンジャーを教えて下さい。それとその長所も。 自分はYahoo!メッセとMSNメッセが良いと聞いたのですが・・。どうなんでしょうか。 出来るだけ初心者にも使いやすいメッセを紹介してくださるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーで友人を探すには?

    MSNメッセンジャーで話すメッセ友達を作りたいと思っているのですが、そのような方が投稿する募集サイトというのはあるのでしょうか?