MSNメッセンジャーの会話のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • MSNの会話の履歴が漏洩している可能性がありますが、人為的なことではなく悪意のある人が会話を盗む方法があるようです。
  • 履歴を残すチェックを外しているし、パソコンのセキュリティも万全ですが、メッセンジャーの会話を暗号化する方法がない限りセキュリティは難しいと言われました。
  • MSNの会話を暗号化するソフトウェアやセキュリティ対策について教えてください。他にも皆様が気をつけていることがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

msnメッセンジャーの会話

MSNの会話の履歴が漏洩いているようなのですが、いろいろと調べたところ、人為的なことでは仕方ないと思っているのですが、「それ以外」で悪意のある人が会話を盗む方法があるそうなのです。 履歴を残すチェックも外していますし、パソコン自体のセキュリティも、プロの方に見ていただいたり、設定したりといろいろしていますが、(もちろんセキュリティソフトは入れ、アップデート、スキャン等の対策は必ずしています)メッセンジャーの会話が暗号化できない限り、「メッセに関して」は難しいとの返事をもらいました。もちろん、大事なことはメッセでは言わないようにしたいと思ってますが、それでもできる限りのことはしたいと思っています。 MSNの会話の暗号化、またはそれを補助するプロテクトになるようなソフトというのはないのでしょうか? また、皆様が気をつけていることなどはありますでしょうか? どんな小さなことでもお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 Malwareの可能性もありますけど、たぶん、スニッファか何かだと思います。同じネットワーク内で暗号化されてなければぜんぜん傍受可能だと思います。 もっとも、どのようなネットワーク環境か文面からでは把握できませんが。 とりあえず、これといった手立ては無いと思います。

akasic_r
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいませんでした。 私もいろいろ調べた結果、スニファか何かかと思いましたが、専門家の方に調べてもらったところ違ったようです。 その専門家の方もおっしゃっていましたが、MSNのメッセンジャーは今のところ対処の使用がないようですね。 そのようなものが出回っていること自体に問題があるような気もしますが、 大事なことは話さないよう気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。