• 締切済み

中2男子、片親で膠着状態、口も聞いてくれません

家族構成は中2男子と母親の二人暮しでずっとやってきました。母子家庭と言っても金銭的にはそんなに苦労なく今も私立中学に通わせています。子供も私も一人っ子で、私の親は高齢の父だけが残っており今は別居です。子供は勉強嫌いで友達付き合いが下手という以外特には問題もなかったのですが、一月以上前から学校を休みがちになった頃父の家へふらっと寄って話をしていったりしてました。ある日テスト前に少し怒ったらそのままプイと家を出て実家の父の元から戻らなくなり三週間が経ちました。その間一日おきにクラブの朝練に備え夜中ずっと起きていて五時になったそのまま家を出て翌日休んでしまうといった異常なパターンに陥っています。私は週に二度洗濯やら様子伺いに実家に行き夕食の支度をしても部屋から出てこようとせず口も聞きません。そのくせクラブで必要な物を持って来てくれと私の父に電話を掛けさせる始末です。私も様子が気になり都合が付けば言われた通り持って行くのですがやはり口も聞きません。 私の父と私の息子の二人暮しが続いていますが、他の事情で年内に私も実家に引っ越すことになりどうしたものかと悩んでいます。 専門家の方に相談する予約を入れましたが来年一月半ばです。本来ならイベントが多く楽しい時期なのに、どう接していったらよいのか皆目検討が付きません。 今日も実家にケーキも買って行ったのに無視、部屋は万年床、カードゲームのカードや食べ物が散乱してもうすぐ引越荷物が搬入されるので片付けようとしたら、息子はキレて私に枕で二発思いっきり殴ってきました。(私は何も言えずにいました)その後椅子などをひっくり返して、リビングの部屋の隅で泣いていました。片付けていたときカッターやカッターの刃と血の付いたティッシュがあったので指先に自傷行為みたいなことをしているようです。 果たして自分が殺されるのか?自殺する勇気はないと思います。 父自身の部屋も物が散乱するごみ屋敷みたいになっているので注意しても効き目がないし、父は心の機微に訴えてほぐれさすようなことができるタイプではないので頼りには全くなりません。 クラブは最近できた友達に誘われ入ったところで、練習に間に合った時は熱心にやっているそうです。その友達というのもつい最近までいじめられてて寂しかったのか急速に息子と仲が良くなり休むと時折電話してくれます。それ以外に友達はいません。 先週から学校へは行けなくなり頑なな態度も酷くなっているような気がしてます。私は、いわゆる教育ママに近いと思いますが、宿題しろとか最低限のことしか言ってないつもりです。でも子供にしたら普通の親は勉強しろと言うだけで終わるのに私は全教科を教えれるのでやりにくいというか強制ではないにしろ逃げ場がなかったのかなとも思っています。 学校でのイジメはないとは思います。 以前から隠れてネットカフェに通っていたようで(今は父のパソコンを自由自在に使って)インターネット絡みでオークションとか交換を全国の人とやっているみたいでそれも困っています。ちょうどおかしくなる頃の日付で、町のカード屋さんで8500円もの買い物をしてるんです。その頃ちょうどお小遣いをあげていなかった時期で、それ以外にもコンビニやいろんな所でお金を使っている形跡があり、そのお金の出所もとても気になってますが今のところ問い詰めてはいません。学校や家のお金ではないと思います。図書館でインターネットで稼ぐ錬金術といった本を借りていたことからそれと関係あるのかとも思ったりしてます。 この間も父が間に入って三人で話そうとしましたが、それ以前に口を聞きませんのでどうしようもありませんでした。問い詰めず怒らずどうしたいのかだけを聞こうとしましたが結局どうしようもありませんでした。学校の先生も穏やかに話をして下さるのですが何分返答なしなのでお手上げです。 息子は多分平均よりまだ子供で学校の事も時折話すし、今年の夏休みも私と二人で旅行に行きたがっていました。旅行は行けなかったけど日帰りバスの旅に連れて行くと喜んでいました。でもどこでもいいから泊まりたかったと言ってたほどです。つい4ヶ月前までこれで、一体何かあったのか?と思うと辛いです。全く想像つきません。 どなたか似たような経験された方打開策をご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • adoon
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

回答No.6

現在僕は高校1年生です。 僕の家も母子家庭(父・祖父母三人とも亡くなっています)で親と喧嘩の毎日・・・・ってこともありました。 でも僕の母親はとある日を境にまったく何も言わなくなりました。 それから親は何もしてくれなくなり生活やこれからの将来について不安になり、自分がしっかりしなくては という考えになりました。 子供は「不安」によって成長するものだと考えています。なのであまり甘やかさないことが一番の策だと思います。(私立に通っている時点で経済的に安定していることを子供は感じ取って親に甘えていると思います)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

あー何かお子さん私の中学時代そのものですね(笑) 私も高校卒業するまであまり母親と話した記憶がありません。口うるさいとしか感じられず、話す気力がなかったですね。女親って口がまず先に来るんで、その通りのことを言われると腹が立ちますからねぇ…なもんで、いつも出張で居ないたまーに帰ってくるオヤジとしか話しませんでしたね。オヤジは口より手が先行するタイプなんで、灰皿投げて来たり、木刀で殴りこんで来るんで、どうしても話さざるを得ませんでしたしね。死にたくないですから(汗) 婆さんとかだとどうしても「めんこめんこ」状態だし、時流に乗ってないのでカネズルぐらいにしか考えていませんでしたし…まぁ若かりし頃ですので、今はそうじゃないですがね… どういう経緯で旦那さんと別れたのか知りませんが、やっぱりソロソロ父親が必要な時期なんではないでしょうか?別れた旦那さんとコンタクトが取れるようなら、取ってみて事情を話してみればいいんじゃないでしょうか? でも母親のプライドでそういうの嫌かなぁ…

  • sediusv
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

夕方に投稿させて頂いた者です。 そのたびはあまり素性を書けずに申し訳ございません。 私は男性です。まあ、それ以外書くこともなかったのですけど(笑) 以前に塾講師もやった経験がありますので、学力的なご心配も参考程度に聞いて頂ければと思い、再度投稿しました。 まず結論から言ってしまえば、ヒステリックになる必要が一切ないです。 加えて、勉強以外にやりたいことが息子さんは部活なり、趣味なりをお持ちのようです。 学校的な勉強は下がってしまっても、多くの社会的な勉強をしているはずです。 ネット取引も大人とのやり取りが増えれば自然と大人との社交辞令や付き合い方、懐への入り方など多くを学ぶ機会があります。 部活も集団生活、協調性、これらは将来仕事の面で捉えれば学力以上の強力なスキルであることは一目瞭然です。 学歴なんて確かに入社時に役に立つことはあるでしょうが、仕事になってからはハリボテみたいなもんです。 私の大学の同期も人間的な魅力のある人間は今も前線でやりがいをもって取り組んでいますよ。 なので、紙の勉強だけにこだわらず、息子さんのやりたいことがあれば、むしろその簡単な手伝いができるくらいの関係でもよろしいのではないでしょうか? ネット取引も印象がよければ良い条件で取引できたりしますので、社会マナーなどでアドバイスする機会もあるかもしれません。 息子さんにも利益のある話なので興味湧く可能性は十分ありえます。 部活にしても同様です。 勉強を真面目にやる生徒は褒められます。 じゃあなぜ真面目に部活に打ち込む生徒は認められないのでしょうか? 非常に貧しい発想です。 子供自身が価値があるものとして打ち込むものを認めてあげないで、どうして大人が押し付ける勉強に打ち込むことができましょう? また、部活は長い人生の中で大学まで含めても10年が限界です。 勉強は一生できます。でも部活はどんなに打ち込んでも10年で終わるのです。 子供にとっての10年は、人生を振り返る機会が出来た時にはすでに思い出になっているのです。 切ないとは思いませんか? どうせイヤでも働かなきゃいけないときが来るのです。たかが紙の勉強だけで人間形成期間を終了させるのはあまりに気の毒なことです。 ・・・元塾講師としての説得力に欠けるので少しだけ。 国語、英語の試験対策は教科書の出題範囲を丸暗記して下さい。 親子でゲーム形式で暗記対決とかもオススメです。 こういうときは全力で勝ちに行くといいです。 悔しがらせたら大人の勝ちです。マジです。 毎回試験でこれをやらせてたら勝手に文法やら漢字の読みやらオマケ付きで還ってきます。 偏差値60くらいなら余裕で叩き出せますよ。 生徒と試験前に勝負したら中々好評でした。 成績も伸びるしワイワイやれます(上司に「お前の授業うるせぇ」と怒られましたw) 数学は元々センスがないと努力が必要です。 非常に申し訳ないのですが、文字通り「一切」勉強しませんでしたが、私は中学時代の数学偏差値は67~70です。 これが原因でイジメにあったこともありますし、あまりいい思い出はないんですよね、(・・・数学できてもモテるわけでもないし) また、学問的な特徴として頑張っても結果が出るまで時間がかかります、プレッシャーかけると頑張った本人が可哀想なので、ある程度開き直ってください。 で、自慢できそうな私の偏差値、高校に入っても勉強しなかったら、一転、赤点を連発して補習対象者になりました(笑)公式が増えたので暗記が混じってきた途端ダメダメでした。逆に伸びる生徒もいます。 長い目で見守ってあげるべきです。 結果に関わらず試験後にはお疲れパーティーやらハメを外す時間あってもいいのかなと思います。 大人だって仕事締めや週末は呑みにいくわけじゃないですか。 あんまりべったりする必要もないですが、試験後に二人でおいしいご飯食べる習慣など作ったら、人生で楽しみ増える気がしませんか? 結果が良かったら更にちょこっと奮発してあげると差別化も図れます。 とにかく「楽しむ」べきです。 幸せがあるからこそ頑張れる、それは大人も子供も一緒です。 あと中高一貫ということは、それなりに名のある学校なのかとお見受けします。 で、私個人的な助言としては、 「ぜひ道を踏み外して下さい」 です。 中高一貫の生徒はプライドが高すぎて後々閉鎖的になりがちです。 私も中学時代は天才のように言われた時期がありましたが、偏差値のたいした大学にも行ってません。でも私は今、本当に幸せです、後悔もありません。おかげで、勉強できるタイプ、できないタイプの両方の思考を実地で学んでこれて、それが今の私の大きな財産となっています。 唯一の後悔は、もっと早くにギターに巡り合って、プロのギタリストになりたかったです。アマチュアとしてはなかなか好評な腕前なのですが、プロとしてはとても通用しません。センス的な形成期間に音楽と巡り合えなかったのです。 子供は可能性の宝庫です。ただ頭ごなしに強制する勉強の時間、大人の都合でその形成期間を潰してはあまりにもったいない存在なのです。 息子さんはカードゲームをかなりディープにやってるみたいですので、まずロジカルな思考にセンスがあるかもしれません。 パソコンもがちゃがちゃいじれるのならパソコン一台勉強させてもいいかもしんないです。今安いですしね。 Linuxやプログラミング言語などを今の時期からやっておくと、勉強やらんでも仕事には困らなくなりますよ(笑)でもまあ、この思考が大人くさくてイヤですね。私自身SEですし・・・子供の心を汚してはいけませんね。 とにかく、ぜひ道を踏み外して後々、いろんな人に語れる武勇伝を作って下さい。今は辛いでしょうが、絶対未来は楽しみです。

adoon
質問者

補足

何度もすみません。有難うございます。本当に心に染み入るお言葉です。正直今の私には一番ありがたいです。時間がないのでゆっくり書けませんが、私自身は偏差値50台後半の中途半端な成績、今でもいい大学に入りなおしたいくらいです。仕事あるので今はできませんが。なのに子供ときたら40前半ですかね・・・中高一貫って言ってもピンキリです。おまけに大学まで付いてます。勉強だけで言えば本当に出来の悪い子です。でも人生と考えるとまだまだわからないって思っています。自営向きであるとは思います。 今後は本当にクラブでも何でも励まし熱中できることを応援し見守ってやりたいです。

  • sediusv
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まずは心中お察し致します。 そして、貴女がいかに息子さんを愛していらっしゃるかよく伝わってきました。 私としてはその愛情がある限りいつかきっと良い形で解決していくと思います。 どうかそのことを忘れず気を強くお持ち下さい。 しかしとっても悲しいのは、息子さんの良い所がほとんど書かれていないことです。 そして息子さんの行動を心配するあまり、息子さんの行動に関してすべてが悲観的で否定的です。 愛情はきっと息子さんも感じています。 けれど、良い方向に向いていないように思えるのです。 私も親の愛情が逆にストレスな時期がありました。 私も引きこもってカードゲームやってた時期もありますし、なんとなく息子さんの気持ちもわかる気がするのです。 辛いところ非常に申し訳ないのですが、書き込みを見る限り、私が子供だったら家に戻りたくないかもしれません・・・。 息子さんはホメて伸びるタイプかもしれません。 どんなくだらないことでもいいからホメる、息子さんのプライドを潰さないで成長させる方向に修正してみてはいかがでしょうか? 例えば、 「せっかくのクリスマスです。楽しく年末を過ごしたいので一度休戦しませんか?」 とかです。自分が一歩引いてあげて、息子さんに恥をかかせない形で関係を修復してみて下さい。 そしてその日は一切小言や、文句は言わない、追求しない、ひたすら楽しめる空気を作る努力をしてみるといいです。 もしもそれで返事がなかったり、拒否されてもしつこくしないで、 「(わかりました)体に気をつけて部活がんばってね」 などで穏便に、アッサリで済ませるといいと思います。 ちょっと恋愛感覚に戻ると良いかもしれませんね。 いくら自分のことが好きでもしつこい異性はキツくないですか? (私はモテないから一度くらいしつこくされたいですがね www) 肉親といえど他人は他人です。肉親という理由で理屈すべてが通るわけではありません。 親だからといって特別なことをやり続ける必要はないのです。 今必要なのは癒される、居心地の良い家庭の再構築ではないでしょうか。 あと、少しでも話す機会があれば息子さんと共通の趣味を持つべきです。 私的には息子さんのやっているカードゲーム始めてみたらどうでしょうか?と提案します。 愛情があればそんなに辛いものでもないと思いますよ。 もともとカードゲームは「楽しむ」ためのものです。 開き直ればそれなりに楽しく取り組めると思います。 そして、その場ではお母さんが「生徒」で、息子さんが「先生」です。 息子さんがお母さんに教えられることがあるというのは素晴らしいことです。 息子さんの自信につながるのであればむしろ教育の一環と捉えても良いくらいです。 ただし、何度もいいますが、しつこいのは厳禁です。 もともと敏感な時期ですし、本当に一時的なものであるかもしれません。 自傷行為を行っている可能性があるということは過度なストレスから、精神的な悩みを抱えている可能性が高いです。 自傷行為があまりに問題があれば無理やり引きずってでも精神科に早急に連れて行くべきですが、現在お母さんを避けている時点でお母さん自身もストレスの原因である可能性も否定できません。 愛情は強い分大きな絆になる反面、大きく相手を傷つけることも多々あります。 愛情の方向性がもしも「自分が子供だったら嫌だな」と思い当たる部分があれば修正していくべきですし、密着した関係を求めてはいけません。 親子である限り、悪い点を叱る機会はまだまだいつでもあります。 ですのでまずはそこをグッとおさえて、本当の意味で今の息子さんが必要としているものを見つけ出す努力をしてみて下さい。 自分の愛情とルールを押し付けないでお互いが幸せになれる道を見つけてみてください。 また、思春期の子供は親が思うよりもずっと敏感で、繊細で、そして多くのことを考えられる素晴らしい存在です。 これは絶対に忘れてはいけません。 むしろ今大変なのはお母さんではなく息子さんです。 息子さんが一番辛いはずなのです。 自分が不幸だというオーラを絶対に出してはいけません。 いつでも相談に乗れる体制を作るべきであって、追求はするべきではありません。 本当に相談相手に足る相手と認識をしてもらえればおのずと息子さんから心を打ち明けてくれるときが必ずきます。 恋愛で例えるなら、自分からアタックするのではなく、アタックしてもらえるような存在を今は目指すべきです。 自信を持って子育てに取り組んでいってください。 応援してます。 (くどいようですが愛情の方向性は絶対に間違えないように!) 追伸:親だからこそ相談できないことも当然あるものです。多くは言わずとも誰にでも経験あると思います。100%把握しなくても良いお母さんでいられるはずです。ではでは。

adoon
質問者

お礼

この度は親身なアドバイス有難うございます。なるほどと思いつつ、いい加減な親なもんで一歩引いた関係を維持できるか自信ありません。私もキレるタイプなもので・・・本当に難しいです。ほんの少し前まで家庭教師が来て勉強だったのが、一転進学(中高一貫校)すら難しくなるなんて。現実を見てこれからは考えを改め頑張りたいと思います。まだまだ人生リセットできるでしょうから悲観せず見守りたいです。どこの誰だかわかりませぬが感謝しております。(男性でいらっしゃいます?)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

母親のあなたは心配という名目で子供に必要以上に話しかけているのではないでしょうか。 心配なのは理解しますが、少し子供と距離を置かれればどうでしょうか。 あまりしつこく言い過ぎているので話したくないのでは。 あなたも何も言わなければ、そのうち向こうから話しかけます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは まず深呼吸を100回ぐらいして落ち着きましょう スーハースーハー 落ち着きましたか? まず中2男子ですが、普通にしていても反抗期です 親となんか、必要なこと以上に、口なんか聞きません そんなもんです >どう接していったらよいのか皆目検討が付きません。 子離れの時期です。 >今日も実家にケーキも買って行ったのに無視 いやあ自分の中学時代を思い出しても、ケーキとかちゃんちゃらおかしいです うぜーーーーってなもんです >部屋は万年床、カードゲームのカードや食べ物が散乱してもうすぐ引越荷物が >搬入されるので片付けようとしたら だめですね、もう男の中学生の部屋の荷物を片付けるなんて、最悪です 私だったら「散乱してねーよ、全部意味ある置き方してるんだよ、勝手に動かすな」 ですね笑、いや本当は意味なんてないんですよ、でもそういうことを言って反抗したくなる時期です しかもエロ本の1冊や2冊も紛れてるでしょう 見つかりたくはないですわなー まず子どもと思わずに、14歳の男性として扱いましょう >父は心の機微に訴えてほぐれさすようなことができるタイプではないので >頼りには全くなりません。 男には男しかわからない世界があります 母親がそういうスタンスでいればいるほど、反抗するでしょうね >仲が良くなり休むと時折電話してくれます。それ以外に友達はいません。 もう子どもの友達関係にあまりクビを突っ込まないこと >先週から学校へは行けなくなり頑なな態度も酷くなっているような気がしてます もう冬休みでしょ?いいんじゃない? >私は、いわゆる教育ママに近いと思いますが、 もうやめましょう。 >宿題しろとか最低限のことしか言ってないつもりです。 「今からやろうと思ってたのに、余計な事言うからやる気なくなった」 って言われませんか? >私は全教科を教えれるのでやりにくいというか強制ではないにしろ >逃げ場がなかったのかなとも思っています。 わーー最悪ですね、親が子どもに勉強教えるのは小学生までで十分ですよ もうやめましょう >インターネット絡みでオークションとか交換を全国の人とやっているみたい >でそれも困っています。 例えば盗品を売買しているとか悪いことしているのでなければほっておきましょう もし親として教えることができるのは、社会のルールとお金の管理ですね >つい4ヶ月前までこれで、一体何かあったのか?と思うと辛いです。 >全く想像つきません。 親離れ、反抗期は突然きますよ こういう言い方は少々ショックかもしれませんが、 ちょうど時期的には、マスターベーションとかも盛んになる時期ですね できるだけ親には干渉されたくない時期です >今年の夏休みも私と二人で旅行に行きたがっていました むしろこの方が、ちょっとどうかと思います。中2のこの時期なら 母親から離れて、異性と遊びに行きたくなる、SEXしたくなる この発想の方が健全です >どなたか似たような経験された方打開策をご教授下さい 質問者さんが今しなければならないのは 英国算数理科社会を子どもに教えることではなく 思春期の男の子の扱い方、反抗期、親離れ等の書籍を 読み漁ることだと思います いよいよ子離れの時期が来たってことだと思います

adoon
質問者

お礼

早速長文にもかかわりませずアドバイス有難うございます。まぁそうなんかなぁと考えさせられます。でも私の接し方が変われば不登校は直るのでしょうか。ということは全て私が原因ってことになるのでしょうか。頑なな態度に本当に現実打破できるのか心配でなりません。

関連するQ&A

  • 中2 男子 友達と遊ばない・・・

    中2の男の子がいます。 小学校の時は、ゲーム類を持たせなかったせいか 友達と遊ぶことがほとんどありませんでした。 でも、野球部や塾があったりして、忙しくしていましたし、 学校でもにぎやかに過ごしてるみたいで気になりませんでした。 野球のクラブチームの子とも、ゲームを借りてしょっちゅう遊んでいました。 が、中学に入りクラブチームにいかなかったこともあり、 チーム時代の子とは疎遠になり、一人で過ごすことが多くなりました。 でも5月くらいからは野球部の友達がたくさんできて、野球部のないときは ほとんど友達と遊んでいました。友達も毎回10人近くのグループです。 が、中2になる直前に突然遊ばなくなり、 本人に聞くと、「誘われなくなった」といいます。 「誘ったら?」と聞いても、数人に聞いて断られてからは まったく誘わなくなりました。 あまり聞きたくありませんでしたが、遊ばなくなった理由を聞くと 以前遊んでいたグループ以外の子と遊んだから・・・といいます。 もともと断られるのが嫌で誘うことがあまり無い息子でしたが、 ゲームを持たせなかったから友達づきあいを下手にさせて しまったのか・・・ゲームを持たせなかったことを悔やんだりします。 中2になってからは学校でも静かなようです。(中1はそうでもなかったです) 心配させまいと悩んでいる様子は見せませんが このままそっとしておいていいのか、悩みます。 やはりとても心配です。 仲間はずれにされているわけではない、とも言ってます。 ご助言をお願いいたします。。。    ダメ母

  • 実家の散乱した部屋について。

    実家の散乱した部屋について。 実家の散乱した部屋について。悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。 現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。 こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。 このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。 このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。 片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。 このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。 どなたか、ぜひアドバイスください。 お願いします。

  • 中2男子の読書本について

    こんにちは、我が家には中学二年生(今春より)になる息子がいますが、国語の成績が悪すぎて学校の先生や家庭教師の先生に相談したところ、お2人とも「本を読ませてください」と言われました。 しかし息子は本を読むことが嫌いで、なかなか自ら読書をする気にはならない様で困っています。 子供の好きなジャンルの本を探していますが、なかなか良い本に巡り会えません。以下の条件に合った本をご存知の方からのご回答宜しくお願いいたします。 --息子の食いつきそうな事-- バスケットボール(かなり本気で部活に励んでいるようです) 自動車(スポーツカーやドリフトなどレース等) 中二男子が読める内容で(健全な内容で・・・)

  • タイツ男子

    こんにちは。初めて投稿させてもらいます 中学3年男子です。 僕は女子用タイツ(厚め)が大好きで、部屋の中でいつも履いています。母だけにカミングアウト済みで、女子友達二人にもカミングアウトしました。タイツが気持ちいいので、夏場でもいつでも履きます。 (質問1)男子のタイツってどうですか? (質問2)その女子友達二人は「良いと思うよ!」「全然キモくないよ!」というのですが、女子は普通、どう思っていますか? (質問3)部屋の中でのタイツは上に何も履いてません。いつも親や兄で、ハラハラしています。やめた方が良いでしょうか。 (質問4)夏場も厚てのタイツ履きますが僕の他に夏場でもタイツ履く人はいませんか? (質問5)僕の中学校は夏場は半袖シャツで冬場はカッターシャツや学ランです。 ズボンは黒で、靴下はくるぶし以上の白色です。学校に黒タイツを履いて行きたいのですが、どうしたら良いでしょう?また、友達やクラスメイトにバレるのでしょうか。 答えてくれると助かります。 長文失礼しました。

  • 中2男子です。

    中2男子です。 家族がニュースキンのビジネスをしています。 最初は商品を使っていたんですが、いきなりビジネスを始めました。 それからというもの変です。 父親は親友にニュースキンを紹介して縁が切れたらしいです。 最初は落ち込んでいたんですが「あいつは大もうけできるチャンスを逃した」とか言っています。 母親は僕にサプリを勧めてきます。 「飲まない」と僕は言っているのですが何度も勧めてきます。 YAHOOのニュースで「子供にサプリは必要ない」という記事を見つけたのでこのことを言いました。 すると 「どこの大学の人?そのひと偉いの?」とかいってキレてきます。 …イライラします。 友達に紹介して「やらない」と言わた時は絶対に「あの人は大儲けのチャンスを逃した」とか「縁がなかった」とか言っています。 今日親の会話を聞いたんですが、どこかからお金をおろしてきたみたいです。 借金ではないようですが…。 不安で仕方ないです。 何を言っても聞いてくれません。 洗脳状態です。 たまにセミナー?とかいうものに参加して深夜に帰ってきます。 それまで僕はひとりです…。 借金するまで目は覚めないというのを知恵袋でよく見かけるんですが、 借金したら僕まで生活できなくなってしまいます…; どうしてもやめてほしいです。 もう何十万も使っています。 代理店契約?というのをしているらしいです。 イライラ、不安が収まりません。 今から塾で、勉強に集中できるかどうかもわからないです…。 明日は学校なんですがそれまでにテンションを今の状態からあげておかないと友達と話せないです; 解決策はありますか? 洗脳されています。 相談できるような親戚はいないです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 祖父母に育児を頼るのは口を出されるのも覚悟の上?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくる人って子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って子どもを両親と両祖父母の六人で育てよう、みたいな考え方なのですか? 子どもの学習塾への送り迎えをするのは夫方の母親、その塾の授業料は父親の金ではらう。 急病などで平日に子どもを任せるのは妻方の母親、みたいなことをやってる家庭の人は 「子どもを小学校から私立にするかどうか」 みたいな問題にまで両方の実家が「私立にするのは反対だ。」みたいに口を出してくるけどそれでもいいんですか? 子育てを両親に丸投げしておいて、そういう重要な決めごとだけは 「これは親の私達が決めることだから」みたいな自分勝手なことを言うんでしょうか? 「口を出すな、金だけを出していろ。」と言うように。 子育てを実家に頼れる人は、自分や結婚相手の両親に「口は出してこなくていいから金を出せ。」と言える人なんですか? かなり図々しいアホだなと思いますが。

  • マスオさん状態について

     私は実父母と同居しています。 私の家族は夫、子供2人です。  同居するまでは私の夫と両親はとても良い関係で 父は「息子が出来た」と喜んでくれていました。  しかし一緒に暮らすうち、考え方などの違いからギクシャクしだし、 現在は夫と両親はほとんど口をききません。 普段、夫は仕事で朝早く出かけ帰りも遅いので平気ですが 休日はみんなぴりぴりしてしまって 夫は食事中ムスっと新聞を読み、 食べ終わるとさっさと部屋に入るような生活です。  夫も苦しんでいて何が嫌なのか気に入らないのか 何度も話したのですが「直す」というようなレベルでなく いままでの生活習慣や考え方の部分について両親と合わないのです。  リフォームも検討しましたがもともと土地が小さく 建築条件も厳しいため難しい状態です。(お金も無い) またリフォームの話し合いのときも 両親は「私たちのエリアはこれだけは必要。絶対譲れない」との一点張り。 毎日間にはさまれて辛いです。  長々と書いてしまいましたがこの状態を少しでも 良い方向に持っていくためにはどうしたらよいでしょう? 離れて暮らせるものならそうしたいですが 家のローンを払いながら他の場所で暮らすのは とても無理です。  私も自分の両親と同居していてこんな問題があったよ、とかこうするとうまくいくよ、とかそういう体験談などありましたら教えていただきたいです。

  • 小4男子、スタミナがなく少年団でついていけるのか

     小学校4年生男子をもつ母親です。  体力のない息子がしごきで厳しいサッカー少年団に入団したいと言い出し、悩んでいます。 小学校1年生からサッカーを習い始めて、週二回1時間半ずつ、民間のクラブで続けていました。評判としては、他と比べゆるい練習のクラブです。ここから、中学サッカー部へ入部する人はほとんどいないと聞いています。  そもそも、なぜこのゆるいクラブを選んだかと申しますと、息子はやせていて、スタミナがなく幼稚園の頃、かけっこはいつもビリ。運動能力に大変不安を抱えた子供でしたので、ゆるい体操クラブやサッカーなどをさせておりました。学年が進むにつれて、運動能力は並か、少し上くらいまで追いついてきて、一安心しておりました。  しかし、4年生になって、学校のクラブ活動が始まり、自分が習っているサッカークラブ がレベルが低いことを痛感したようで、最も実力をもつサッカー少年団に入団したいといいはじめました。「中学校に入ったら、サッカー部にぜったい、入りたい」とも言っています。  でも、我が子ながら、少年団でこなせる程の体力があるとは思えませんし、途中で脱落するというのも、友達の関係上とてもマイナスになるように思っています。とはいうものの、息子の気持ちを無にすることもいけない気がします。  主人は塾講師という職業柄、部活に時間を割かれることについてあまり前向きではありません。また仕事の時間が夜遅く、息子と関われる時間はほとんどありません。もし、体力をつけるトレーニングなどするとすれば、私がなんとかしなくてはなりませんが、どうしたらよいかわかりません。  よきアドバイス、意見をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 口が閉じれない

    子供の頃から口が閉じれません小学校の時に 友達から口閉じないと頭が悪く見えると言われて 二十年以上コンプレックスになっています 口元は織田裕二にちかいです また鼻が悪く鼻での呼吸だとくるしくなれます。 なにか良い方法があれば教えてください

  • 今どきの男子中学生の放課後はどう過ごしていますか?

    小学5年生の息子がいる母です。 素朴な質問です。 学校も野球のスポーツクラブも楽しんで、そして放課後は習い事以外、毎日のように勉強そっちのけで^^;友だちと元気に遊んでいます。 子どもも、友だちの家・うちにとお互い様のように行き来してゲームやら外でやらと遊んでいるのですが、自身たまに疲れていたり、子どもたちがいると落ち着かなかったり、来て欲しくない時も正直あります・・・。 元気なの皆と仲良く遊んでいるのは親として嬉しい限りですが。 野球つながりで、同学年だけでなく6年生の子どもたちもうちに来てわいわい遊んでいるのを見ていると、6年生もまだまだ子どもっぽいなぁ~とも思ったり。 こんなにワイワイゲームをしたり遊んだりするのも小学生のうちなんでしょうか? 中学生になると、部活やら塾も少しは増えて放課後遊ぶなんて時間あるのでしょうか? 贅沢な質問ですが、ちょっと落ち着きたい母親です^^。