• ベストアンサー

今どきの男子中学生の放課後はどう過ごしていますか?

小学5年生の息子がいる母です。 素朴な質問です。 学校も野球のスポーツクラブも楽しんで、そして放課後は習い事以外、毎日のように勉強そっちのけで^^;友だちと元気に遊んでいます。 子どもも、友だちの家・うちにとお互い様のように行き来してゲームやら外でやらと遊んでいるのですが、自身たまに疲れていたり、子どもたちがいると落ち着かなかったり、来て欲しくない時も正直あります・・・。 元気なの皆と仲良く遊んでいるのは親として嬉しい限りですが。 野球つながりで、同学年だけでなく6年生の子どもたちもうちに来てわいわい遊んでいるのを見ていると、6年生もまだまだ子どもっぽいなぁ~とも思ったり。 こんなにワイワイゲームをしたり遊んだりするのも小学生のうちなんでしょうか? 中学生になると、部活やら塾も少しは増えて放課後遊ぶなんて時間あるのでしょうか? 贅沢な質問ですが、ちょっと落ち着きたい母親です^^。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在高1の男です。 小学生のころはよくお互いの家にお邪魔して ゲームとかやってました。 もちろん、宿題はきちんとこなしましたけどw 中学になると部活などで忙しくなり、 家に帰るのが8時ぐらいになることもありました。 夕食とって入浴したらすぐ寝てしまったことも多かったです。   サボろうと思えばいくらでもサボれますが 普通の生活をおくれば中学生は 遊びたくても遊べなくなるでしょう。 今のうちに十分遊ばせてやってくださいw

nyny2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 部活などで帰宅時間が8時にもなるのですね、驚きです。 小学生とはやはり比べ物にならないんですね。 >今のうちに十分遊ばせてやってください とてもこころに響く言葉です・・・ 親が構っていてあげられるのも今のうちなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• axion_v
回答No.3

中一の母です。 小学校の頃はやはり暇があれば友達と遊んでいました。 でも中学にあがって自分の定期テストの悪さに愕然とし、2学期には好きで入った部活も辞めて勉強漬けの日々です。学校が遠いので帰宅が6時前後、夕食後に2~3時間机に向かうともう寝る時間。ゲームどころかTVですら日に30分見られるかどうか。 友達と遊べるのは土日どちらかの半日程度ですね。ホント中学生は忙しいです。部活を頑張ってる子たちはもっと大変ですよ。 今小5の弟がいますが、「遊ぶ暇がないから中学生になりたくない」なんて言ってますよ(笑)。

nyny2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! テストの悪さに愕然としてくれる日が来るんでしょうか~? めちゃめちゃな点数を取ってきても、まったく動じず^^+ 「男の子は、ある時突然、変わらなければ!という心境の変化がくるときがあって、それが14歳の頃」などと言っていた方がいました。 嘘か誠か・・・。 将来、忙しくなる子どもを親としてバッアップしていきたいと改めて思いました。 また、来るであろう反抗期を乗り越えなきゃいけないのもありますね。 うちはひとり息子なので何事も「あ~これで最後なのね~」といつも考えながらです、寂しいですね。 >「遊ぶ暇がないから中学生になりたくない」 なんて可愛いんでしょう♪

nyny2000
質問者

補足

こちらの補足欄より失礼します。 この度は、お時間を割いてご回答いただきまして感謝申し上げます。 どのご回答もためになり素晴らしく、ポイントを付けるなんてすごく難しいのですが・・・ 恐縮ですが、今回はご回答いただいた順に付けさせていただきました。 どうぞご了承下さい。 皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

• mimi--ko
回答No.2

中2の息子がいます。 お互いの家を行ったりきたりするのは、小学校までかもしれませんね。 運動部に入ったりすると、くたくたになって帰ってきて、その後どこかに遊びに行く元気は残っていないです。 お子さんによっては、その後塾ですね。 終わるのは9時10時です。 試験が絡んでいない土日や、運動会の代休などは、お友達と約束して遊ぶことが多いですが、お互いの家を行き来するよりか、どこかへ出掛けることが多いです。 夏休みも、部活、塾と忙しそうです。 私の息子は塾には行っていませんが、部活だけでへとへとで、たまの休みは、友達と遊ぶこともありますが、家でゆっくりしたい気持ちもあるようです。 でも、子供の話を聞くと、部活に入っていないお子さんは、よくお友達の家を行き来しているらしいです。

nyny2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました♪ >どこかに遊びに行く元気は残っていないです あはは~放課後の遊びに命を賭けている息子を見ていると想像がつきません^^; それで何度塾をすっぽかしたことか・・・。 部活に入ると(部にもよるでしょうが)、そんなに忙しくなるんですね。う~ん、それはそれで寂しいですね。 ましてや男の子、ますます友だちオンリーになっちゃうのかしら(寂)。