• ベストアンサー

今どきの男子中学生の放課後はどう過ごしていますか?

小学5年生の息子がいる母です。 素朴な質問です。 学校も野球のスポーツクラブも楽しんで、そして放課後は習い事以外、毎日のように勉強そっちのけで^^;友だちと元気に遊んでいます。 子どもも、友だちの家・うちにとお互い様のように行き来してゲームやら外でやらと遊んでいるのですが、自身たまに疲れていたり、子どもたちがいると落ち着かなかったり、来て欲しくない時も正直あります・・・。 元気なの皆と仲良く遊んでいるのは親として嬉しい限りですが。 野球つながりで、同学年だけでなく6年生の子どもたちもうちに来てわいわい遊んでいるのを見ていると、6年生もまだまだ子どもっぽいなぁ~とも思ったり。 こんなにワイワイゲームをしたり遊んだりするのも小学生のうちなんでしょうか? 中学生になると、部活やら塾も少しは増えて放課後遊ぶなんて時間あるのでしょうか? 贅沢な質問ですが、ちょっと落ち着きたい母親です^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在高1の男です。 小学生のころはよくお互いの家にお邪魔して ゲームとかやってました。 もちろん、宿題はきちんとこなしましたけどw 中学になると部活などで忙しくなり、 家に帰るのが8時ぐらいになることもありました。 夕食とって入浴したらすぐ寝てしまったことも多かったです。   サボろうと思えばいくらでもサボれますが 普通の生活をおくれば中学生は 遊びたくても遊べなくなるでしょう。 今のうちに十分遊ばせてやってくださいw

nyny2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 部活などで帰宅時間が8時にもなるのですね、驚きです。 小学生とはやはり比べ物にならないんですね。 >今のうちに十分遊ばせてやってください とてもこころに響く言葉です・・・ 親が構っていてあげられるのも今のうちなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.3

中一の母です。 小学校の頃はやはり暇があれば友達と遊んでいました。 でも中学にあがって自分の定期テストの悪さに愕然とし、2学期には好きで入った部活も辞めて勉強漬けの日々です。学校が遠いので帰宅が6時前後、夕食後に2~3時間机に向かうともう寝る時間。ゲームどころかTVですら日に30分見られるかどうか。 友達と遊べるのは土日どちらかの半日程度ですね。ホント中学生は忙しいです。部活を頑張ってる子たちはもっと大変ですよ。 今小5の弟がいますが、「遊ぶ暇がないから中学生になりたくない」なんて言ってますよ(笑)。

nyny2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! テストの悪さに愕然としてくれる日が来るんでしょうか~? めちゃめちゃな点数を取ってきても、まったく動じず^^+ 「男の子は、ある時突然、変わらなければ!という心境の変化がくるときがあって、それが14歳の頃」などと言っていた方がいました。 嘘か誠か・・・。 将来、忙しくなる子どもを親としてバッアップしていきたいと改めて思いました。 また、来るであろう反抗期を乗り越えなきゃいけないのもありますね。 うちはひとり息子なので何事も「あ~これで最後なのね~」といつも考えながらです、寂しいですね。 >「遊ぶ暇がないから中学生になりたくない」 なんて可愛いんでしょう♪

nyny2000
質問者

補足

こちらの補足欄より失礼します。 この度は、お時間を割いてご回答いただきまして感謝申し上げます。 どのご回答もためになり素晴らしく、ポイントを付けるなんてすごく難しいのですが・・・ 恐縮ですが、今回はご回答いただいた順に付けさせていただきました。 どうぞご了承下さい。 皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

中2の息子がいます。 お互いの家を行ったりきたりするのは、小学校までかもしれませんね。 運動部に入ったりすると、くたくたになって帰ってきて、その後どこかに遊びに行く元気は残っていないです。 お子さんによっては、その後塾ですね。 終わるのは9時10時です。 試験が絡んでいない土日や、運動会の代休などは、お友達と約束して遊ぶことが多いですが、お互いの家を行き来するよりか、どこかへ出掛けることが多いです。 夏休みも、部活、塾と忙しそうです。 私の息子は塾には行っていませんが、部活だけでへとへとで、たまの休みは、友達と遊ぶこともありますが、家でゆっくりしたい気持ちもあるようです。 でも、子供の話を聞くと、部活に入っていないお子さんは、よくお友達の家を行き来しているらしいです。

nyny2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました♪ >どこかに遊びに行く元気は残っていないです あはは~放課後の遊びに命を賭けている息子を見ていると想像がつきません^^; それで何度塾をすっぽかしたことか・・・。 部活に入ると(部にもよるでしょうが)、そんなに忙しくなるんですね。う~ん、それはそれで寂しいですね。 ましてや男の子、ますます友だちオンリーになっちゃうのかしら(寂)。

関連するQ&A

  • 放課後デート

    放課後デート 高2(17)女子です。 付き合って1年になる彼氏さんは、 習い事とかバイトとかで休日は忙しいので 放課後に会おうってなることが多いんですが、 高校生くらいの放課後デートって、 どこに行くものなんでしょうか・・・ クラスで唯一彼氏もちの友だちに聞いても、 「行き先に困るほど頻繁に会ってない」って言われちゃって。 ほとんど毎回、カラオケ・漫喫のどっちかなんですけど、 私も彼氏さんも、すぐに行きたいとことか決められる人じゃなくて、 ほかにいいかんじのところも見つけられず、どっちかに行っちゃうんです 嫌だとかそういうわけじゃないんですけど、 まわりに彼氏彼女がいる友だちがほんとに少なくて 聞くに聞けないし、 どうゆうとこに行くものなのかな~と思ったので 質問してみました。 こうゆうとこ行ってるよ、とかあったら 教えていただけると嬉しいです。

  • 小学生の放課後の友達づきあい

    幼稚園の娘がいます。小学生になるとどんな感じになるのかなあと思い質問させていただいています。 公立小学生の放課後の友達づきあいってどんな感じなのでしょうか? 私は、誰でも来るもの拒まず、公平に。(親が子供の友達を選ぶべきではない)外でも我が家でも、誰とでも行き来して遊んで欲しい。これが理想論だと考えています。 なのに頭のどこかでは、娘にあんな汚いことをする子とは付き合って欲しくない、とか、あんな汚い子はうちに来て欲しくない、と思ってしまう悪い親の私がいます。 我が家の周りにはどぶでも生ごみでも何でも遊び物にして楽しんでいる子供たちがいます。ここは田舎なので2歳くらいでも一人で遊んでいるので、親はまったく関与せずです。みんな素直でいい子なのですが、私にとっては汚いなあ~と思ってしまいます。何度か我が家にも来てもらったこともありますが、なんだか汚いなあと思ってしまう悪い私でした。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の放課後の過ごし方

    夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?

  • 小学1年の放課後の過ごし方教えて

    私の妹が、来年、小学1年生の一人っ子がいます。 妹は専業主婦です。 小学1年の放課後の過ごし方を先輩ママに質問です。 家に、友達を呼ぶ場合、そのママも来てお茶しますか?(幼稚園生のように) それとも、送迎のみですか? 送迎さえもしませんか? または、公園に一緒に行きますか? 公園に行っても、2年生より上の子しかいないので、 家が多いのかと。 または、自宅で兄弟のみで遊んでいれば、友達は特に放課後は不要ですか? 小学1年生の過ごし方に限定で質問です。特に、4月から2学期までを、 お願いします。

  • 小学1年生男児、放課後や夏休みに遊ぶ友達について

    こんにちは。 長文になりますが、小学1年生の息子についてご相談させてください。 小学1年生の男の子がいらっしゃる方、または男の子を育てられたという方、 これくらいの年齢の子は放課後約束して遊ぶ特定の友達はいますか? 地域差があるのかもしれませんが、参考に教えて頂きたいと思います。 ちなみに我が子は放課後や夏休みに子供同士約束をして遊ぶ友達はおりません。 息子の様子に関して、以下に箇条書きを致します。 ・ 4月以降、同じクラスの子に何度か声をかけてみたものの遊べず。 (習い事をしている子供が多く、「平日放課後はほぼ毎日習い事」というのは珍しくありません) ・ 唯一遊べた友達とは遊びのペースが違い(息子はのんびり、友達は活発)   公園で遊んでいたものの、気づけばバラバラに遊んでいた。 ・ 近所の公立幼稚園から小学校へ進学したので知り合いはたくさんいるが、   幼稚園の時に仲良くしていた子とはクラスが離れ、家も遠いので遊ぶ約束はした事がない。 ・ 息子は基本、1人で遊ぶのも苦にならないタイプ。   学校の休み時間は運動場で遊ぶ事もあれば、教室で本を読んだり自由帳に絵を描いたり、   マイペースに過ごしている。 ・ 1学期の間、友達を誘ってみたり、1人で公園へ遊びに行って友達を探したりしたが   結局放課後遊べる友達が見つからなかったので、本人が希望した事もあり   以前から検討していた習い事をいくつか増やして、放課後は習い事で汗を流している。 ・ 性格的にはおっとりのんびりしていて、運動は嫌いではないがあまり得意でもない。   外出先などでは知らない子でもどんどん話しかけて仲良くなるが、   相手が集団だと気後れする様子が見える。 ・ 息子から話を聞くと、なんとなくよく出てくる名前の友達はいるが、   学校ではいつもその子と遊んでいるわけではなく、その時その場にいる友達と遊んでいるらしい。 ・ 通知表には「いつも朗らかに友達と触れ合っています」   「友達と協力し合って、小学校生活を明るく楽しんでいます」   と書かれていたので、友達との間にトラブルがあったり、いつも1人ぼっちという事でもなさそう。  (懇談会の時に先生に尋ねても、「お友達関係では何も問題ありません」と言われた) 上記の事から、息子は浅く広く友達と付き合うタイプなのかもしれないと思うようになったのですが、 周りは母親同士仲が良いグループで映画を観に行ったり遊びに行ったりしているようで、 息子が放課後や夏休みに遊ぶ仲良しの友達がまだできないのは、 私が幼稚園時代にママ友グループみたいなものに入らなかったからだろうか… などと思うようになりました。 私自身、幼稚園で個人的に仲の良い友達は出来て子供同士もそれなりに仲が良いのですが、 そのママさんは仕事をしているので、夏休みに約束をして子供も含めて遊びに行く事はありません。 むしろママさんの仕事がお休みで子供が学校へ行っている間に、 遊びに来てもらって親だけで会う事が多いです。 (私には息子の下にまだ小さな子がいるので、外出するより家で会う事が多いです) 子供は子供で気の合う子と仲良くなり、親は親で気の合う人と仲良くなれば良いと思っていました。 「きっともっと学年が上がっていけば気の合う友達と自分で約束をするだろう」と思うのですが、 これまで何度か集団で遊ぶ時に誘って頂き参加した時、 同じ事をしていても何倍も楽しそうにしている姿を見たので 私がもっと環境を整えてあげるべきなのか…とモヤモヤしています。 しかし、私自身あまりママ友集団が得意ではなく、 これまで何度か混ぜてもらった集団での遊びについても そのママさん達はとても優しく気さくな方達だったのですが、 集まると人の家で夜ご飯の時間になってもまだ遊んだり、 私にはまだ小さな子がいるので時間のペースが少し違いました。 また、子供達は幼稚園時代から放置状態で、 小学生になり子供だけで公園に行くようになると 同じ幼稚園出身の特定の子供に意地悪をしたり仲間外れ発言をするようになったと聞き、 (その子のお母さんに聞いたので噂ではありません) 正直もっと仲良くなりたいかというと「う~ん」という気持ちです。 その子供達は親も含めてよく集まり遊んでいるので、 子供同士で家を行き来したり、公園で遊んだり、グループ化しているようです。 子供達の性格やタイプは別として、数人集まり遊んでいる様子を羨ましく思ったりもします。 でも「気の合わないママと一緒にいてまで子供の遊ぶ場を設定するのは無理し過ぎでは?」 と思ったり、自分の中でも相反した気持ちがいったりきたりしてよくわかりません。 息子の習い事については、放課後1人でつまらなそうにブラブラしていたので、 友達とも遊べず、公園に行っても誰もおらず(夕方は人が少ない公園です) それなら、放課後も遊びたいと思える友達ができるまで、 体力作りや運動能力向上を目指して、本人が希望する習い事を始めました。 放課後の時間をもっと違うように使いたいと息子が言い始めたら、 その時は相談して習い事をどうするか考えたいと思います。 同じような立場の方はいらっしゃいますか? これくらいの年齢の子は、もう親が介入しなくても子供同士でいつか遊べる友達を作るまで 様子を見ていてもいいのでしょうか?

  • 今どきの子供たち

    今どきの子供たちはゲーム遊びが中心かと思いますが 友達が集まればゲーム。 流行っているゲームソフトを持っていなければ 仲間外れのように話に入れず。 ゲームが友達とのつながりのようで、 面白いのでしょうか? 小学生でも外遊びはあまりしなくなったと聞きます。 中学になれば今度はネット系にはまると聞き、 親との会話も激減するそうです。 これからの世の中の子供たち、どうなるのでしょうか? 親の価値観でゲームなどを与えなくても 友達の家に行ってゲームをすると言います。 ゲームがない子供は子供の間でも蔑まれる様子です。 子供のおもちゃが高額で、 親の考えで持たせない事もすでに普通ではない。 ゲームやネットに支配された世の中を どんな考えで子供を育てていけばいいですか?

  • 小学生放課後の様子

    小学5年生女の子です。今迄学校は楽しいと言い大きな心配なく過ごしてきました。性格は目だたずおとなしいですがやる事はきちっとやります。自分から声をかけるほうでなく、自分の元に来る子とは誰とでも遊びますが家では近所の同級生ひとりにべったり、家に他のお友達連れておいでよと言っても誘いません。その子に断られると家で暇をもてあまします(夫がよく相手しますが)塾と習い事1つしていますが習い事は友達いません。心配なのは新学年になりその友達とクラスが分かれてから塾に一緒にいくまでの遊びも断られ、元気がなくなり家でも宿題しかしなくなりました。私が好きなおやつ作りなど楽しく一緒に過ごそうと思う反面親としてどう考えて導いてやればいいのか深く悩んでいます。

  • 小学1年男児、放課後の過ごし方とお小遣い。

    来春小学校入学予定の年長男児がおります。 入学後の生活についていろいろ疑問があり、 皆様のお話を聞かせて頂きたいと思います。 1.放課後はどのように過ごす事が多いですか?  お友達と約束してきて遊ぶ事が多いですか? 2.お友達と遊ぶ場合、その場所は外(公園など)、誰かの家、どちらが多いですか? 3.誰かの家で遊ぶ場合、どのような遊びをする事が多いですか?  (テレビゲームなど) 4..子供にお小遣いを与えだしたのはいつ頃ですか?また、金額はどのくらいですか? 質問が多くなり恐縮ですが、私自身心配性なため入学後の生活にいろいろ不安や疑問があります。 息子はお友達との関わりにはどちらかというと消極的なため、 「誘われれば遊べるけれど、自分から誘うのは苦手」という所があります。 幼稚園時代は親同士親しい人と約束して降園後遊んだりもしましたが、 小学校に入るとお友達関係に親はあまり介入しないでしょうから、 消極的な息子は放課後遊べる相手がいるのだろうか・・・と心配になります(涙) また、息子はプラレールや戦隊ものが好きでそれらのおもちゃでよく遊んでいます。 テレビゲームに関して興味はあるようですが、まだ買って欲しいと言ってこないので買い与える事はしていません。 小学1年生の男の子ともなれば、家に集まって遊ぶ時はテレビゲームが主流なのでしょうか? お小遣いに関しては、最近息子が自分の財布を持ちたがり お金の管理に興味を示してきているのですが、 世間一般の小学1年生はお小遣いの扱いをどのようにしているのかをお聞きしたいです。 1年生はお友達と一緒にお菓子を買いに行ったりするのでしょうか? 自分が子供の頃、お友達と買い食いをしていたのは覚えているのですが、 それが何年生だったかは記憶が曖昧です(涙) 恐れ入りますが、小学生のお子様がいらっしゃる方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 中学生男子

    シングルマザーです。中学一年生の息子がいます。息子には小学生の時から仲の良かった友達がいるのですが、うちが引越し少し遠くなってしまいました。自転車で行き来できない距離ではないので、うちの子は自転車で遊びに行ったりしています。でも、その子と少し遠くまで遊びに行くとなると必ずその子のお母さんが送り迎えします。中学生となると電車もバスも乗れるし、こちらとしては申し訳なさしかありません。お互い送り迎えをし合えるなら良いのですが、私はずっと仕事で車もないため送り迎えができません。バイクがあるので最終息子だけ駅まで迎えには行けるのですが、どうしてもそうなると駅から送って行くよとなってしまいます。毎度毎度お礼を言ったりお礼を持っていくのも、申し訳ないですが高くつきます。お互い気を遣わないように、子供だけで行くとか駅までそれぞれ送り迎えするとかしてほしいです。申し訳ないから、と断っても嘘をついて送り迎えしています。 車もない、お金に余裕もないシングルマザーという事で子供に申し訳なさまで感じている次第です。 気にしすぎなのでしょうか。

  • 放課後遊びしなくても大丈夫?

    小3女子です。 ピアノを本格的にやっておりコンクールや発表の場等の練習時間に 一日平日2時間時間少なくても練習が必要です。 1,2年までは遊ばせてあげないと可哀想と思って 放課後なるべく時間の許す限りあそばせてあげていたのですが 段々と帰宅も遅くなる、宿題も増える練習も必要という感じで 就寝時間が11時近くなってしまうこともざらです。 もしや学校で楽しく遊んでいるなら放課後までお友達と 無理に遊ばなくてもよいのかな?と思いました。 お子さんが小学校中学年くらいからは放課後遊びはしなくなったという かたがいらしたらアドバイスください。 よく遊び・・・・という昔の考えも凄く大事だと思うのですが 両方する時間もないのです。 放課後遊ばなくてもこんな風によかったですという 経験談もあればお聞かせください。 周りはまだ結構時間の空いているもの同士で遊んでいる 地域です。中受はほとんどない地域ですが、塾スイミング、ピアノ と習い事は比較的多い地域ではあります。