• 締切済み

フランス語を探しています お知恵を貸してください

はじめまして、お世話になります。 WEbショップの名前を考えています。西洋アンティークとちょこっとハンドメイドしたものを扱っています。品物を手に取った方がほんわかした優しい(あったかい)気持ち、幸せな気持ちになっていただけたらと思っていて、そんな思いを店名にも込められたらいいなと思っています。 それで、短めで親しみやすく(覚えやすく)、かわいらしい響きのフランス語の言葉を探しています。さらにアンティークを連想するような言葉であれば尚ありがたいです。日本語でいろいろ考えてみてもいざフランス語に直すとどうもしっくりこなくって困っています。 造語でもかまいません。mignonを使った言葉なども考えて頂けたら嬉しいです。 出来れば唯一無二の名前にしたいと思っております。ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

noname#74502
noname#74502

みんなの回答

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.3

読みはテュ・セです。 お尋ねの文の読みは イル・テ・ユンヌ・フォワです。

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

フランス語を少しかじっているだけの者ですが、Tu saisはどうでしょうか・・・。「あなたは知っている」という意味ですが、響きがかわいいので。

noname#74502
質問者

お礼

ありがとうございます。これは何と発音するのでしょうか。それにしても 「あなたは知っている」・・・何やら意味深ですね。「な、何を・・・?」とつい思ってしまいました(笑) やっぱりイメージとは違う気がします。 「おばあちゃんの思い出」「心の灯り」「受け継がれて来たもの」「たったひとつの宝物」「手から手へ」「メッセージ」「遠い日の思い出」「おばあちゃんの手」 こんな言葉を日本語で考えてみたのですが、これをフランス語にするとどうなるでしょうか。発音とともに教えていただければ幸いです。

noname#74502
質問者

補足

もうひとつ。。。 il était une fois... の読みを教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

rengerose さん はじめまして ご希望の店名は、ズバリ ● Mignonnette en paraboles (ミニョネット・アン・パラボル) 意味は、寓話に満ち満ちた可愛いものです mignonに接尾辞(小さいette)を添えて mignonnette(これは、白つめ草の意味もあり)で 最後の韻が、ネットですから、Web(ネット)上とも掛詞 parabolesは、寓話とか謎めいた話しですからenをそえれば en~で、~で出来ているとのことで、上記の意味になります 多少長いかもしれませんが。。。

noname#74502
質問者

お礼

こんにちは。早速ありがとうございます。 とっても素敵な言葉を考えていただいてありがとうございます。 ミニョネットにシロツメ草という意味もあったなんて初めて知りました。 シロツメ草って大好きな植物なので覚えておきます♪ ただ残念なことに「寓話に満ち満ちた可愛いもの」は扱っている商品とちょっとギャップが・・・。 せっかく考えていただいたのに申し訳ございません。 引き続き、アドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フランス語の店名

    今まで3年間営業していたお店をこのたび引っ越すこととなり心機一転店名を改めて再出発を考えてます。 色々と考えてるうちにフランス語の優しい柔らかい響きに惹かれまして詳しい方のアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 現在のお店はママを除き18~25歳位のキャストがメインのスナックなんですが、キャストが若いこともあり客層も同じように若い方が多いです。 なので店名も可愛らしく柔らかい名前で(フランス語で多いmiu-miuやryu-ryu)のような短くて繰り返す言葉、連語(?)で造語でも良いので意味のある店名が理想です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • お店の名前をフランス語で

    ハンドメイドの小さなお人形や、ドールハウス、ボックス型の部屋、家具、粘土細工のお菓子など、 小さくて手のひらに乗るサイズの小物のお店を開く予定です。 フランス語の響きがきれいで憧れているので、 店名をフランス語で考えていますが、良いのが思いつきません。 小物の全体の雰囲気は、ヨーロッパのヴィンテージ、アンティーク調で、 少し錆びたような、懐かしい雰囲気の小さくかわいい部屋を目指しています。 良いアイディアがありましたら、是非助けてください。 よろしくお願い致します。

  • フランス語の店名を考えています。

    ハンドメイドと雑貨の自宅ショップをオープンします。 店名として「belle journee」という言葉を考えていますが、表記や意味などお店の名前としておかしくはないでしょうか? 「いい一日」「隠れ家」などのフランス語は店名としてどうでしょう? 他によいと思われるフランス語がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 可愛い響きのフランス語を教えて下さい

    教室の名前で悩んでいます。 フランス語が可愛い響きだなぁっと思って色々調べて、他の質問も見てみましたが決まりません… 写真、手作り、花、自然、家族、優しい などと関係あればとても嬉しいのですが、1~3単語ぐらいで響きが可愛い言葉を教えて欲しいです!! 造語でもかまいません。 スタンプも作りたいのであまり長くない方が良いかな、と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フランス語の造語でアイデアください。

    はじめまして。 ハンドメイドで洋服を作っており、そこにタグを つけたいと思い、なにかいい名前がないかと考えて おりましたが、なかなかいい言葉が見つかりません。 どうかお力を貸してください。 ただ、フランス語をそのままではなく造語が希望です。 柔らかな洋服 遊び心のある洋服というイメージで 作っております。 読み方なども教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フランス語について

    フランス語で支店の店名を考えており、 対象は主に女性でフランス製品を扱うのでフランス語にしようと思い、 <mint>(現店舗名の造語)とフランス語の<creer>をくっ付けようと 考えておりますが、<mint creer>でいいのか<creer mint>なのか それとも間や言葉の前にleやdeなどが入らなくてはいけないのかなど こんがらがってしまっています。 ご指導宜しくお願い致します。

  • フランス語の店名で悩んでいます

    子犬を販売するにあたり犬舎名を決めないといけないのですが、フランス語かスペイン語などで響きの良い名前をと思っています。 イメージとしては、可愛い、愛しい、小さい子、などの意味のある短めな単語、もしくは造語など何か良い名前がありましたら提案お願いします!

  • フランス語でサロン名を考えています。

    初めてご質問させていただきます。 アロマやハーブティー,デコ教室を自宅でひらく予定で、フランス語のサロン名を考えています。 覚えやすくてかわいい響きのmignon(ミニョン)が気に入っているのですが、かわいい(人)という意味だそうなので、少しニュアンスが違うのかなと・・・。かわいいがいっぱい詰まったサロンで、オリジナルのものを創造し提供できたらとおもってはいますが・・・。 サロンにきていただいた方に心が豊かになってほしい、届けたいという意味をこめて、「贈り物」「生活(人生)に彩りを~」というようなサロン名にしたいのですが、辞書でみると贈り物はカドーなので響きがあまりよくないかなと・・・。 フランス語の知識がないこともあってずーっと一人で悩んでます。 フランス語の得意な方がいらっしゃいましたらこんなサロン名はどうかな?といったものでも結構ですのでアドバイスいただきたいです。造語でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • フランス語で気品あるショップ名を教えてください☆

    フランス製の陶器やリネン製品、アンティークなどを扱うショップを開業することとなりました。 良い店名が思いつかず、困っております。 良いアイディアを頂戴できませんでしょうか? 扱うものはすべて、上質で、上品な物です。 アンティークも扱うことから、 時の流れ・気品を感じさせるような、素敵な意味合いと、 響きのいい言葉を教えてください。 要望が多く、難しいとは思いますが、 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • フランス語に詳しい方よろしくお願いします

    この冬にアーユルヴェーダとマクロビオティックのサロンを開業します。アーユルヴェーダはインド・スリランカの技法で大変信頼していますが、個人的に大好きな国はフランスなので、インテリアも内装もすべてアンティークな雰囲気にまとめています。 そこで、サロンの名前もどうしてもフランスの名前にしたくご相談いたします。 優しく・あたたかく・やわらかく・心地よく・さわやかな・・・ お客様がそんな気持ちになってくださるサロンを目指しています。 響きがよく、発音しやすく、カタカナ表記しても美しい店名のアドバイスをお願いします。 大変わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします♪